携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 始まりの季節。



お別れの3月が終わりますね。


c0153259_2056953.jpg



今日の名古屋は、晴れていても風が強く寒い一日でした。
こちらの桜は、満開のところや五分咲き七分咲きとまだまだ
週末まで楽しめそうです。


始まりの季節は、やはり緊張感に包まれます。
親子ともに体調にきをつけないといけませんね。


始まりの時に思うこと。
今が一番いいと思える私でありたいと思います。
あの時はよかった。。あの日に帰りたい。。。
後ろ向きな気持ちではなく、今の時間を大切にしたいと・・・
今が一番と思えるためには、日々の積み重ねと研鑽と。
課題は山積みですが・・
これは、子ども達にも伝えたいこと・・・


明日から4月。
新しい出会いを楽しみましょう。

by mamemamet | 2008-03-31 21:49 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の風邪




c0153259_2047956.jpg



この春、初めてのお豆ご飯を炊く予定でしたが・・・
先週の息子の胃腸風邪に続き〜ユユちゃんまでもが・・・
胃腸風邪で寝込んでしまいました。
一晩もどし続け朝から点滴をして、とりあえず食べたくなった
時のお粥を作っておこう!
ということでお豆ご飯は延期にして、今夜は白米です。
でもでも・・・
どうしてもお豆ご飯が食べたい私は、お豆だけを炊いて〜
ご飯にのせて頂くことに!
大根菜も茹でていたので、それもどっさりのせまして、
お塩をふって〜緑緑ご飯となりました。



春野菜の美味しい季節ですし、お花見シーズン。
美味しいものを作りたい!と思いながら〜
なかなか予定がたたず、毎日が過ぎていきます。

花冷えとはよく言ったもので、今夜は冷たい雨が降って
います。
春の風邪は、要注意ですね。
お花見には、膝掛けやコートもお忘れなく〜。

by mamemamet | 2008-03-30 21:22 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アマポーラのカップ*



ビレロイ&ボッホ
ドイツの陶磁器メーカーです。

c0153259_1948211.jpg



ハワイはホノルルのアウトレットで購入しました。
行きの飛行機の中で、このアマポーラが紹介されていました。
故ダイアナ妃が、モーニングで使用されていたと。。。
もう10年前の買い物です。



c0153259_19481487.jpg


スペイン語でアマポーラ。
中国では虞美人草。
英語ではポピー。
フランス語ではコクリコ。
日本では、ひなげしと言われていますね。

ポピーがおおらかに、のびのび描かれていて〜
厚みがあり、日常の食器として使い勝手はいいです。
このアマポーラは、なぜか春に使いたくなります。
そして、抹茶色のシフォンケーキや新茶のロールケーキを
のせると、バッチリ!!
器もケーキもそれぞれに引き立ちます。



c0153259_19483373.jpg



故ダイアナ妃は、モーニングには何を召し上がっていた
のでしょうね?
晩年の彼女のショートの髪型は好きでした。

さて、日本の雅子妃もビレロイ&ボッホのバスケットシリーズ
を購入されたと・・・雑誌で読んだことがあります。
雅子妃は、ご結婚前のボブスタイルが好きでした。



このアマポーラは、ダイアナ妃がモーニングで使われたのが
よく分かります。
明るくて、元気のでる色ですものね。

by mamemamet | 2008-03-29 19:49 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 犬のいる暮らし2年。



3月27日は、ミミのお誕生日。
おかげさまで2才のお誕生日を迎えました。
今日は、みんなまだ帰宅していませんし、改めてミミの
お誕生日会はすることにしましょう!

犬のいる暮らしも2年です。
母親犬から離され〜
精一杯我が家の一員になろうと頑張りました。
それは、家族とミミだけの大切な想い出。

ペットを超えた、その力強い存在感。
家族を愛し、信頼し、ついてきてくれる。
なにも言わず、寄り添うことの大切さを〜
教えてくれたミミちゃん。

またこの一年もたくさんの想い出を作りましょう!!


c0153259_17434817.jpg


2006年5月、群馬から名古屋へ。
5時間の長旅も、元気でした。

c0153259_1744252.jpg

c0153259_17443723.jpg
c0153259_17452461.jpg
c0153259_17454917.jpg
c0153259_1746649.jpg
c0153259_17461941.jpg
c0153259_17514898.jpg

c0153259_1854982.jpg

c0153259_1752795.jpg

c0153259_1852453.jpg


春夏秋冬。
お散歩も楽しいです。

c0153259_186619.jpg



お庭に出ますと、レンギョウが咲き誇っていました。
お誕生記念に、お花を飾りましょうか。

c0153259_1864381.jpg




お散歩疲れか、夕暮れには熟睡モードへ。
静かでおだやかな夕暮れです。


c0153259_1865995.jpg

by mamemamet | 2008-03-27 17:54 | 愛犬 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 減速しよう!




こども+パパは、USJへ〜。
ふふふ・・・
ただ今、減速中、いえ〜エンジン停止しまして〜・・・
何も考えず、ひたすらボーっとする予定。
先日何かで読みましたが、減速の暮らし。
時間に追われ、子供から大人まで〜忙しい現代。
車で急がず、自転車に乗るまたは歩いて出かけましょう!
いつもと違う出会いがあるはず・・・


春の陽気の中、たまらなく海が見たいです。
潮風にあたりたいです。
昨年の夏のマウイの海は懐かしく・・・
タイムスリップしたいくらい。


c0153259_2181756.jpg


この大きな木の陰をお借りしまして〜
いつまでも波を見ていたいな〜。


c0153259_2183339.jpg



日曜日、ワンコも連れてこんなところでランチできたら最高!!
名古屋は、海が綺麗ではありません。
将来、海辺で暮らしたい。
そんな日が来るかしら?


みなさんも、たまには減速してくださいね〜。

by mamemamet | 2008-03-26 21:24 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いがけないプレゼント*




今日息子は、担任の先生からお花を一輪頂きました。
先生は、新しい学校へと赴任が決まったそうです。
このお花は、胃腸風邪で休んでいました息子の変わりに、
ママが学校で頂いてきました。

c0153259_22273988.jpg



夕方は、娘のピアノのお稽古で出かけていましたら〜
ピンポ〜ン!
息子が、病み上がりのよれよれ姿でお玄関に出ましたら、
担任の先生が来て下さったようです。
なんと、息子の忘れ物を届けに・・・
今日でお別れだということを話され・・・
そして、左手で握手をされたそうです。
先生は、アフリカでの教師経験があり、
アフリカのお別れの握手なのだそうです。(息子の説明)

左手の握手の意味は〜
また会おう!!


大人になったときに、息子もまた誰かにまた会おうの握手
をすることでしょう!
そして〜先生のことを想い出すでことでしょう。
タタの心の襞に、何かが刻まれたと・・・
今は気がつかなくても〜
いつの日か〜今日が蘇るのでしょうね。

休みました息子が先生に書いた手紙。
先生が担任で本当によかったです。
またボクを見かけたら、声をかけてくださいね。

先生は、最後にタタの顔を見に来てくださったのですね。
タタの心に温かいものをくださり、感謝の気持ちでいっぱい
です。







そして、ママの頂き物は〜
c0153259_2228327.jpg



神戸北野ホテルのバームクーヘン。
ミルクジャムが添えられていました。
このミルクジャムをお紅茶に入れて頂くと、ミルクティーに!
そう、藤原紀香さんがおっしゃったそうですね。

なるほど〜、明日の朝お紅茶に入れてみようかな。。。
ついに春休みに入りました。^^;

by mamemamet | 2008-03-24 23:07 | 暮らし | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まだ続く八朔ママレード作り。




c0153259_23502268.jpg




裏庭続きの崖に、毎年実ります八朔。
今年は、コンテナいっぱい収穫できました。
娘から、気がつくとママっていつも八朔むいているね〜
ということで、毎日八朔を食べています。

今回のママレードは、はちみつ入りです。
熱々を瓶に詰めまして〜
逆さにしまして〜
そのまま冷まします。


八朔パワーで、胃腸風邪を吹き飛ばしたいところ〜
息子が金曜から〜胃腸風邪です。
だいぶん辛そうでした。
山は越えたようですが・・・

この季節の変わり目の風邪もまた、流行るのですよね。
あ〜〜〜、うつりたくないです。(>_<)

by mamemamet | 2008-03-23 23:59 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささやかなお祝い。




c0153259_2244409.jpg


小さなブーケが好きなことは、もう15年めにもなりますと、
分かってくれているみたいです。
素直に〜パパありがとう。。。
今年もよろしく。



卒業式の夜から〜次の日の結婚記念日の夕方まで〜
頭痛ですっきりしない気分でいました。
疲れが一気に・・・でも気合いで3月も進まなくては〜、予定
がいっぱいです。
今日も忙しい日でしたが、なんとなくお祝いちらしを食べたく
なりまして、いつものごとくバタバタと作りました。


c0153259_22462380.jpg

c0153259_22465018.jpg

c0153259_22463740.jpg



この錦絵の鉢は、祖父母から譲り受けたもの。
明治くらいのものでしょうか?
入れ子になっています。

大にはちらしを。
中には八朔を。
小には小松菜の煮浸しを。



c0153259_2247514.jpg


そして今夜、ビールを空けていますのは、私です。
大好きな牡蠣(バルサミコ味)を頬ばりながら〜
皆様〜一日お疲れ様でした!

今夜は、ぼーっと何も考えたくない。
そんな日も必要ですよね〜。

by mamemamet | 2008-03-21 22:48 | | Trackback | Comments(15)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 涙雨の卒業式でした。



こんな真珠のブローチも、似合う年になってきたかな?
ママの年ですよ・・・笑。
パパの祖母のブローチでした。

c0153259_135481.jpg




快晴の中門出のお祝いにしたかったのですが・・・
昨日は、冷たい雨の一日でした。
何かの縁でパパと結婚しまして、知らない土地に来て、
公園で初めてできたお友達は、娘が1才の時でした。
1才からの幼なじみと、パパも巣立ちました同じ小学校を
お陰様で、ユユちゃんも卒業いたしました。


彼女の12年間の想い出は、また私の想い出。


お祝辞の中で、
誰も見ていないところで頑張っている姿を、
きっと誰かが見て、見守ってくれている〜。
コブクロのエールの歌詞が生まれた経緯を紹介されながら
PTA会長さんがお話してくださいました。
小渕さんのお姉様が彼に送られたお手紙から生まれたのだ
そうですね。

何やってるんだか〜!
な〜んて、私も落ち込むことも多くありますし、
人生主役ばかりではなくても、
遠いところから、だれかが〜見ていてくれているのですね〜。

頑張っているね〜
って、私も誰かに見守られ、誰かを見守っているのですね。



私事ですが・・
今日は、結婚記念日です。
名古屋に最近少し、根付いてきたかな〜??
15年目の春にやっと・・・です。^^;

by mamemamet | 2008-03-20 13:13 | 靴、服、アクセサリー | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お赤ご飯。




小さい頃からお赤飯をよく炊いていたからでしょうか〜?
子ども達は、
白米のことは白ご飯。(しろごはん)
お赤飯のことは、お赤ご飯。(おせきごはん)
と呼びます。


c0153259_21544632.jpg


明日は、娘ユユちゃんの卒業式。
今夜は、お祝いのお赤飯でした。
小豆が1合ほどしかなかったのですが・・・
何度か煮こぼしまして、半分をお赤飯に入れました。
残りは、お砂糖を入れて煮ました。
私のおやつに、すぐ消えるでしょう〜。


c0153259_21562063.jpg



あんこ。
なめるだけでも美味しい!!
小豆は、昔から貴重な食材だったのでしょうね。
お祝いごとに、季節の行事に、必ず小豆が使われます。

日本で一番の小豆の産地は、十勝平野です。
娘の社会で、十勝平野やアイヌ民族など・・・
調べ学習のための資料集めには、ずいぶん協力してきました。

娘にママのアイデアをたくさん教えてあげたりもしましたが、
最近、自分の考えよりもママの意見をすぐに求めようとする
のです。
いけない・いけない・・・
まず自分で考えさせなくては・・・
親の意見を聞かなくなるのも困りますが・・・^^;

12才のころの私と12才の娘。
どこか似ていて、やっぱり違う。
時代を感じますね。

by mamemamet | 2008-03-18 22:33 | 暮らし