携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サラブライトマンの声の魅力




待ちにまったサラブライトマンの新譜がでました。
神々のシンフォニーです。ライフログの下にあります。
サラの声は、透きとおっていて・・可愛くて・・
コンサートの時の声もとても可愛らしかった!!
英語もイタリア語もとても綺麗に聞こえます。
  
新譜がでたということは、ワールドツアーも始まりますね。
前回のハレムツアーもすばらしかったです。
また、楽しみが増えました。
まだサラの声を聴いたことがない方には、ぜひ聴いてほしいです!

KISSのポールスタンレーと一緒に歌っています
〜いつもそばにいて〜
とてもよかったです。

コンサートでサラに、I love you〜〜と声がかかりました。
サラは・・I love you too!!
と返しました。
そのtooがもう可愛くて・・・
私の一番好きな声は、サラなんですよ。
身近にも素敵な声の持ち主がいらっしゃいませんか?
それぞれの声にも個性があって、興味深いです。

それにしても・・・
年々声や話し方体型までも・・親に似てきますね〜。^^;

by mamemamet | 2008-02-29 21:48 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブの木のまな板



その木目の美しいまな板を見つけましたのは・・・
有元葉子の美味しい生活空間という本の中。
普通のお店には、なかなか置いていないようで、
やっと、ネットで検索してたどりついたお店で手に入れた
のが3年程前になります。


c0153259_13552154.jpg

我が家で使っていますオリーブの木のまな板。


c0153259_13553497.jpg




この本は、有元さんのイタリアの住まいと食卓が紹介されて
いるのですが、中世の建物を改造されていて・・・
シンプルなのに重厚。
古いけれど洗練された空間。
厚い木のテーブルに並べられた大皿とオリーブの木のプレート。
華美にせず、マイナスの食卓が、とてもおしゃれです。


c0153259_20192465.jpg



たぶんイタリアの食材のお味が、濃厚なのでしょうね。
レシピは、どれもお塩&上質なオリーブオイルの味付け。
日本の食材ですと、すこし味がぼけた感じがします。
少しお醤油を足してしまう私です。


オリーブの木のまな板は、時々オリーブオイルを染みこませ〜
お手入れをしてあげます。
固く古い木ですから、包丁の当たる音がいい音なんです。
ピザもチーズもパンもおおらかに切ってそのまま食卓へ〜
気分は、イタリア〜です。






↓で購入できますよ。
+オリーブの木のまな板+

by mamemamet | 2008-02-28 14:33 | お道具 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ママレードとサワークリームは最高!



昨日のお昼に思い立って作りました八朔ママレード。
想像以上の作りたての美味しさに一人で、ふ・ふ・・・笑!
出来上がりの楽しみが、手作りの魅力ですね〜。


c0153259_14335141.jpg


皮が残っているママレードが私の好みです。
艶々に輝いています!
白ザラメは、この艶が本当に綺麗に出ると、先日の
オレンジのコンフィでも感じました。


c0153259_1434664.jpg


白パンに、サワークリーム&ママレードで、ガブリ!!
酸味と甘味とこく〜最高の組み合わせですね〜。
気分を新たに、またお仕事に励みます。


c0153259_14345083.jpg



できたての八朔ママレードは、熱々のうちに瓶に詰めます。
そして、逆さにしまして、粗熱をとります。

八朔の苦みもまた、抗酸化作用があり、体にいいそうですね。
自然の恵みに今日も感謝感謝!!


c0153259_1452527.jpg


後、何回か作れそうです。
だって・・・まだこんなに実がありますよ〜。

by mamemamet | 2008-02-27 14:53 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八朔ママレード作りで、気分転換!



やっと追い込まれまして・・・
パパの仕事の事務仕事を今週中にかたづけたく・・・
パソコンに向かう毎日ですが・・・

目も頭も疲れてきます。もう嫌だ!と言いたくなります。
とにかく、パソを離れて〜
気分転換=脳の休息

裏庭になっています無農薬、なりっぱなしの八朔で、
気分をリフレッシュ!!


c0153259_1481781.jpg


最初に、皮をナイフで薄くはがし、20分程茹でます。
茹でた皮を千切りにします。
実を取り出しまして〜皮は薄く千切りにして〜


c0153259_1482687.jpg


作り方も確認せず、おおざっぱに作っていますよ。


c0153259_1483895.jpg



5個の皮+実は半分+白ザラメ
を土鍋に入れまして、これからコトコト煮ていきます。
出来上がりは、明日アップしますね。



気分転換は、日々の暮らしでとても大切ですね。
一つのことに神経を集中しすぎると、心まで疲れてきます。
子育ても家事も仕事も、どこかで、パッ!と切り替えて〜
頭を遊びモードに切り替えたいもの!

+思い切り力+
これが、大事ですよ〜と本で読んだことがあります。
ブログ更新、約20分。
買い物に出かけてきま〜す。

by mamemamet | 2008-02-26 14:17 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 忙しい一日の始まり。



今日の朝6:30の廊下からみました朝焼け。
とても綺麗でしたが、電線が邪魔して上手にはとれ
ませんでした。

c0153259_16371338.jpg



今週は、とても忙しくなりそうです。
春一番が吹き〜
三寒四温の日々ですね。
忙しい日のほうが、意外と仕事がはかどったりしますね。
頑張ります!!

今週はコメント欄を閉じていますが、
また3月には、春のお話を楽しみにお待ちしていますね。
いつも、温かなコメントありがとうございます。

by mamemamet | 2008-02-25 16:47 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 誰かのためは、自分のため。



今日は庭師さんが入られていました。
暖かい珈琲を飲んでいただきたく、ポットに入れ、紙コップ
を添えて出しました。
マクドの三角チョコパイとラスクがお茶菓子でした。

c0153259_2029262.jpg



私事ですが、新年度の子供会の会長を引き受けることとなり
ました。^^;
今日の午前引き継ぎの顔合わせがありました。
早速、新一年生歓迎会の場所の予約から〜お仕事始め!
私も小学校時代は、子供会の行事を楽しみにしていました。
我が家の子ども達も、長いこと子供会にはお世話になってき
ました。
いつかは・・・と覚悟していました役。
荷は重いのですが、一年間務めたいと思っています。


子ども達が、この町内で育ったという思い出作りが出来れば
と思っています。
小さな頃、近所のおばちゃん達から、たくさん可愛がって頂
き大きくなった私のように・・・
殺伐とした世の中でも、こんな町の子供会の活動も子どもの
心を育てることができると信じて・・・

そして、
誰かのためは、自分のため・・・
さて、私も成長できるでしょうか〜!?


余談ですが〜、
今の子ども達は、おばちゃ〜ん!とは呼びませんね。
ユユちゃんのママ、タタのお母さん・・・などと言ってくれます。
私は、おばちゃ〜ん!!と言われていいのだけど・・・

by mamemamet | 2008-02-23 21:16 | 暮らし | Trackback | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ランチのお値段



いつものランチのお値段はおいくらですか〜?
私の場合は〜、お友達と気軽に行きますランチは、
1000円〜1500円前後でしょうか。
主婦としては、一番安心な価格帯ですね。
転勤などの特別な送別会などは、2500円前後。
年に2回ほど、特別な記念日などでは、3500円前後。

冬場は、夜の外食はほとんどありませんので、月一くらいで、
パパともランチに出かけます。
ということで、昨日出かけましたお店は、車道商店街の中に
ありますpopino。



c0153259_2054137.jpg


この扉、可愛いでしょ!!
ガラスの模様といい、郵便入れといい、いい!いいわ〜!!


c0153259_20541531.jpg
c0153259_20543687.jpg
c0153259_2055167.jpg


パパは野菜スープ、私はジャガイモのポタージュでした。
そして、サラダ、メインのお肉、ライスまたはパン。

さてこのランチおいくらでしょう?
900円ですよ!
サラダもとても美味しくて、チキンの皮も香ばしく、下に
隠れていますジャガイモの美味しいこと〜!!
+100円で珈琲がつきますと、1000円。
街のビストロですものね〜。
このランチのお値段、気にいりました!!



c0153259_20564113.jpg
c0153259_20565126.jpg



パパもいることですから、デザートも頼みました。
ガトーショコラ450円。
カマンベールのアイスクリーム450円。

デザートは、小さくいろいろ盛ってあるものより、一つの
ケーキをいただくのが好きです。
久しぶりに美味しいガトーで、またまた気にいってしまいました。

高いランチで美味しいのは当たり前。
高いお店で天狗になっていらっしゃるシェフのお店にも行きたく
ありません。
こちらのシェフは、心あるご挨拶で頭を下げられました。
謙虚で誠実。
お仕事では大切なことですよね〜。



c0153259_205727.jpg

c0153259_20595034.jpg



土日にかけて、たっぷりサラダを琺瑯のバットに作りおきました。
昨日のサラダの中のオクラの切り方・・・
縦に切りますと、可愛いですね。

by mamemamet | 2008-02-22 22:12 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 柳葉魚ってししゃものことです。



柳葉魚=ししゃもは、小さな頃から大好きです。
アイヌの人々が飢えで苦しんでいるとき、神様が柳の葉を
流して〜それが魚になったとの言い伝えがあるそうですね。
神様の恵みのお魚さん、美味しく頂きたいですね!
何より、あの卵が美味しくて〜。
カルシウムもいっぱいですしね、栄養的にもgood!!
今まで、焼いてばかりでしたが、最近のお気に入りは〜、
ししゃものフライ。


c0153259_21232024.jpg


本当はペルシャードをまぶして揚げたかったのですが・・
今夜は、細かいパン粉とパルメザンを混ぜたものを使いました。
揚げ油はオリーブオイルを使いますが、フライパンで揚げますと
少ない油でも良い感じに揚がります。
少しばかりイタリアンな雰囲気で人参のサラダを添えてみました。
キャベツはレンジでチンしたものですが、熱を加えますと甘くなり
ます。

+ペルシャードの作り方+
パン粉細め150g
パセリみじん切り5本
にんにく1かけみじん切り
バルミジャーノ・レジャーノ70g

これを全部混ぜ合わせて〜、冷凍保存しておくといいですよ!
万能パン粉で、お洒落にフライを変身させてくれます。


c0153259_21233680.jpg




夕方、裏庭続きの義父母宅の八朔の実を一つ収穫!
かなり、甘くて美味しい!!
夕飯を作る前に綺麗に皮をむきましたら〜、冷蔵庫で冷やして
起きます。食後にまたまた3きれずつ頬ばりました。
甘いけど〜酸っぱい〜八朔もまた好きです。

今日の名古屋は、13度まで気温が上がりました。
少しばかり、早春の香り〜がしました〜。
つくしの頭も、もうそこまで来ているのかもしれませんね〜。

by mamemamet | 2008-02-21 22:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マロンマジックを真似して〜



昨晩娘と見ていました、おネエMANS。
マロンさんのとろ〜りオムレツに、声を揃えて美味しそ〜!
早速〜今夜は挑戦!


c0153259_20143266.jpg


炊飯器にチキンライスの具と調味料すべて入れます。
私が、中に入れましたのは〜
お米3合に野菜ジュース1本・ケチャップ・トマト缶・塩胡椒・
固形ブイヨン2コ入れましたら、3合のところまでお水を足します。
そして〜チキン・ベーコン・玉ねぎ・人参を具として入れ、
バター大さじ1のせてスイッチON!!

マロンさんは、チキンを茹でていましたが、我が家はそのまま
入れました。
マロンマジックは、このとろ〜り卵の作り方。
卵1個に牛乳大さじ1の分量です。
卵2個牛乳大さじ2を混ぜて、よく熱しましたフライパンに流し
こみます。1.2.3でフライパンを揺すりながら耐熱ゴムべらで
ガ〜っと混ぜます。
次にフライパンの奥に寄せて、持ち手をトントンと叩きながら
返すのです。


c0153259_21463093.jpg


お皿の上のチキンライスにのせて〜包丁で真ん中を切り広げま
すと〜、とろ〜りの卵の部分が顔を出すのです。
これがやりたくて・・・
何とか、成功しました!

余談ですが、お姉キャラの方達の物のこだわりや美を追究され
ているところは、凄い!!の一言。
女性とか男性とかではなく、人としての魅力が問われる時代だ
と感じます。


c0153259_2015699.jpg



今日は、またまた実家の匂いつきの荷物が届きました。
長崎産のデコポンが荷物の中に詰めてありました。


c0153259_20144685.jpg



お皿代わりに〜皮の上に3きれのせて〜
今夜のデザートでした。

by mamemamet | 2008-02-20 21:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ウーウエンパンで蒸し野菜



陽射しは暖かいようで、それでも外に出ますと〜
寒い〜と言ってしまいます。
今夜は、パパが食事はいらないと・・・
こんな夕方は嬉しい限り!


c0153259_2043037.jpg



ウー・ウエンパンの中華鍋を使うようになって、蒸し野菜
をよくしています。
蒸しますと、甘さも旨みも凝縮されて美味しい手軽な一品
が出来上がります。
芽キャベツ・新ごぼう・カボチャ
ホクホクに蒸し上がりました。


c0153259_2044563.jpg



中に、蒸し器が付いています。
茹でて、炒めて、煮て、揚げて、蒸して〜
万能中華鍋です。
この蒸気口の調節ができるつまみが優れています。
中華鍋検討中の方には、お薦めですよ〜。



c0153259_2045748.jpg



手抜きには、親子丼。
ガツンと食べさせましたら、早く寝せたいところですが・・・
なかなか、理想と現実の暮らしの間で〜もがいています。^^;

気持ちを落ち着かせ我に返り、今日の私を見つめ直す〜
ブログ更新は、今のところ、私の心のリセットタイム。
皆様もそれぞれの一日お疲れ様でした〜。
気持ちが揺れて、元気のない時もたまにはありますね。
また美味しい物を見つけて〜温かいお茶を入れて〜
よく寝て〜明日も頑張りましょう!

そろそろ、オレンジのコンフィを使いましたお菓子を披露
したいところ・・・
仕事が一段落しましたら、Cake au Caramelに細かく
カットして入れる予定なのですよ。

by mamemamet | 2008-02-19 21:00 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)