携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オレンジコンフィ作り〜1日目〜



昨夜、皮の90%の糖分と糖分の50%の水分を火にかけ、
シロップを作りました。
糖分には白ザラメを使いましたが、里佐さんのレシピは、
グラニュー糖でした。
グツグツ沸騰しましたら火を消し、ネーブルオレンジの
皮を漬け込みました。
一晩あけて、今朝の皮のお顔です。


c0153259_211172.jpg



ツヤっぽくなっていますね〜。
これから後3〜4回、皮を取り出しシロップを沸騰させ、
また皮を漬け込む〜これを繰り替えします。


c0153259_214997.jpg



琺瑯鍋を使うといいですよ〜。
お鍋の蓋を開けますと〜、オレンジの香りが部屋中に
広がっていま〜す。
今朝はいいお天気ですね〜。

by mamemamet | 2008-01-31 09:11 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 辰巳芳子さんの本が届きました。



いろんな雑誌でお見かけしていました辰巳芳子さんのお料理。
命のスープと言われる、クレソンや人参などのお野菜のスープ。
ゆっくり丁寧に蒸し煮しながら、お鍋の蓋の裏についた水滴も
戻して・・出来上がったそれは、艶々と輝いていました。
食の語り口がとても哲学的で・・・
憧れの辰巳芳子さんの家庭料理の世界です。


c0153259_16433352.jpg


今日、アマゾンから届いたばかりです。
ゆっくり今夜から読みたいです。
お母様から受け継がれたお料理の数々も、お出汁や季節の
香りもののお話も、飾りでごまかしただけでない本物の食
のお話だな〜と感じます。



c0153259_16434996.jpg



さて、コンフィですが、
ネーブルオレンジは、320gの皮がとれました。
糖分は、皮の90%ですから、約290g。
お水は、糖分の50%ですから、145g。

頂き物の綺麗な白ザラメがありましたので、これを使ってみま〜す。

by mamemamet | 2008-01-30 17:12 | 家庭料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 見たら作りたくなる私。



ブログの醍醐味は、世界中と繋がる!ということ。
日本は、名古屋にいましても、各地の映像が見られますし、
海外の方の素敵なお宅にもお邪魔させていただいた気分に
もなります。
そして、お菓子やお料理の画像を見て・・・
私も真似したい。作ってみた〜い!!となる訳です。


c0153259_1584935.jpg



私が今作りたい!!と思っていますのは、
バスクの砂糖壺というブログをフランスはバスクから発信な
さっています里佐さんのお菓子。
今年はレモンの皮のコンフィを煮られたのですが、つやつや
に輝くレモンのコンフィに心奪われて・・・
でも、なかなかレモンの国産のものがなくて、先日有機栽培
のお店で、ネーブルオレンジをみつけたものですから、
今朝から、せっせと食べ始めています。


c0153259_159575.jpg



皮を冷蔵庫に保存中。
3~4日かけて作るので、また気長に挑戦してみます。
ネーブルオレンジコンフィ、上手くできたらご紹介しま〜す!






---------------------------------------------------------------------------------------

+私のお気に入りblog+
cafeglobe.com
↑をクリックしたら、下のblogがでてきま〜す。

バスクの砂糖壺
こぐれひでこのごはん日記
ゆるベジなキッチン

by mamemamet | 2008-01-29 15:24 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 魔法の力はお持ちですか〜



月曜の朝は、静かなお部屋で朝陽を浴びながら・・
ミミさん二度寝の時間。
ママも眠たいわ〜。

c0153259_9462073.jpg


気持ちよさそうに、うとうとし始めたミミの隣で、
ママはというと、何度も見返した、
ターシャ・テューダーの〜魔法の時間の作り方〜

を、またまた見ていました。
掃除機もまだかけず・・・

c0153259_9463053.jpg

        昨日の夕方ドーナツを揚げました。


今日は、ターシャのお孫さんが話された言葉が心に留まりました。
ターシャに教えられたものは、
好奇心、感謝の心、想像力・・・
せちがらい世の中を輝かせる、魔法の力がある・・・と!
そして、それを子どもにも伝えたい。

娘は小6で、ただいま憲法と改正について学んでいます。
憲法を学ぶとき、目先のことだけで考えるのでなく、
この地球の幸せな未来をよ〜く考えて欲しいのです。
クラスで討論会をやるので、土日はいろいろな質問攻めにあい、
ママは疲れました。
そして、世界の状況を考えますと心が痛いですね。

でも、一方世界には、美しいと思えることがたくさんあります。
現実をしっかり捉えられる大人でありたいのですが、
私もターシャのように、好奇心や夢を忘れず、大好きな器の
世界で遊び、そして、今日の朝の平和に感謝して・・・
ということを考えていましたら、もう10時ですよ〜。^^;
では、今週も元気にいきまっしょい!!


みなさま〜、魔法の力はお持ちですか〜?

by mamemamet | 2008-01-28 10:27 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちのご飯はどんなメニュー?



寒い一週間でしたね。
やっと土曜日、ただいま快晴です。

さて、今夜は何を作ろうか〜?そろそろ考えています。
↓我が家の、水、木、金、の晩ご飯の大きいおかずです。
この大きいおかず+小さなおかず+お汁もの+お漬け物がおお
よその晩ご飯ですが・・
スープやお味噌汁などが付かないときだってあります。

c0153259_13144661.jpg

ミートソース。
合い挽き・玉ねぎ・人参・セロリ・ニンニクをよく炒めて、
トマトホール缶・野菜ジュースでローリエを入れて煮込みます。
味付けは、コンソメの素・塩胡椒・トンカツソース・ケチャップも少し。

c0153259_1315129.jpg

トンカツ。
添え野菜は、気分次第〜。
レタスと人参と大葉の千切りをたっぷり。

c0153259_13151337.jpg

おでん風の煮込みは、よく作ります。
具もその時にあるもので〜。
青梗菜、里芋、白菜、煮込み材料は、なんでもOK!!


娘のお友達のお母様に、家庭料理ってどんなものを作る?
って聞かれたことがあります。
高いお料理教室で教えていただいたレシピは、家庭料理と
は思えないの〜ともおっしゃいました。
う〜〜〜んん・・・
冷蔵庫にあるもの+買い足し=その日その時の気分でが、
うちのご飯なのですが・・・
そう、家庭料理に決まりは、ありませんしね。
家庭の数ほど味があり、レシピが違う。
そして、なんでもOKのおおらかな料理こそ、うちのご飯。
365日、旅館ご飯が並ばなくても、少しばかり、おかずが
物足りなくても、パパ、黙って召し上がってください!!

ハハ・・最後は我がパパの愚痴で終わりましたが・・^^;
毎日のご飯作りは、たいへんなんですよね。
ですから、時々手抜きしながら〜みなさん、頑張りましょう!!
よい週末をお過ごし下さいませ〜。

by mamemamet | 2008-01-26 13:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カレー味は美味しい!!



皆様もご存じ、おからが原料のきらず揚げ。


c0153259_17215133.jpg

          イムサエムさんの豆皿


このきらず揚げのカレー味がめちゃくちゃ美味しいの〜。
見かけられたら、食べてみてくださいね〜。

c0153259_1722043.jpg





今日の名古屋は、すごく寒いです。
夕方、お散歩に出かけましたら、私の耳が凍えました〜。
ミミは、いいですね〜。
とっても温かな耳あてがついているようなもの。


c0153259_17221269.jpg



エキサイトさんにお引っ越しして、早いもので2ヶ月。
いつも訪問してくださり、有り難いです。
今年は、コメント欄は、時々閉じていることもありますが、
開いている時は、どうぞお声を聴かせてくださいね〜。^^v
今日も、読んで頂きありがとうございました。

by mamemamet | 2008-01-25 18:01 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 群れの中で暮らす



群れで生きてきた犬達。
ミミにとっての群れは、うちの家族。
家族の一員となって、この春がくると2年。
今では、すっかりこの群れのお嬢様〜。笑!
昼間は、ソファーを独り占め〜。

c0153259_15414868.jpg


ミミは家族から無条件に愛されているけれど、
それ以上に、家族を心から信頼しています。
それは、群れの中の忠誠心という本能なのかな〜。
そして、この群れのボスは、パパではなくママの私!!


c0153259_1542196.jpg



日々、家族を怒りまくり、でも時に優しく(ホントよ!)、
時に大量の食料(エサ)を抱えて帰宅し、ご飯を作っている。
お掃除機かけて、お洗濯して、ゴミ出しして・・・
ボスが動けば、お伴して、どこまでもついて回る。
そして、ボスがお昼寝すれば、起きるまで起き上がらず・・^^;
ミミのお仕事は、ボスの観察。

ということで、
群れが幸せでいられるよう、今日もボスは頑張ります。^^-☆

by mamemamet | 2008-01-24 16:11 | 愛犬 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花豆をお茶請けに。



c0153259_15351819.jpg

           辻和美さんのガラス器  

ほぼ、20時間ほどお水に浸した花豆。
昨日は、煮こぼしを繰り返し、最後に黒砂糖を入れしば
らく煮て、蓋をしたまま一晩砂糖を吸わせました。
そして、更に朝からまた煮てみました。
2時間煮て、煮こぼす過程を一回減らしたら、
やっぱり、少しばかり皮の固さが気になるような・・
こういうものは、やっぱり慌ててはいけないのですね〜。
大きな花豆は、一つ摘むだけでもボリュームがあります。
それでも美味しく出来上がりました。
お家の味ですから、お砂糖はとても控えめにして、
毎日お茶請けに頂きます。

c0153259_1536494.jpg

c0153259_15361716.jpg



今日は、久しぶりのお友達が寄ってくださいました。
いつも、3〜4人で集まることが多いのですが、
たまに二人だと、ゆっくりお喋りができます。

今日は70代の両親のことを始め、気がかりなことなど
たくさんお話ができました。
私の話は、そうなんだ〜、そうよね〜!!
と相づちを打ちながら聴いてくれる。
聴いて、共感していただく、それだけで嬉しいですね。
そして、お友達の話は、じっくり聴きます!


c0153259_15362958.jpg


たまにしか会えないお友達ですが、大切な存在。
美味しいワッフル、ごちそうさまでした〜。




c0153259_19243595.jpg


お友達が見えるたびに、お腹を出して上手に甘えるミミ。
最近よく、ソファーの背もたれの上で寝ています。
猫のようです。

by mamemamet | 2008-01-23 16:31 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お鍋の力って!?



c0153259_19432236.jpg



昨日は大寒。
一年の中で一番寒い季節ですね。
小さな頃、ストーブにはいつもおやかんがのっていて、お豆など
もストーブの上で母はコトコト煮ていました。
お豆の香りや湯気のでるお鍋を想い出すだけでも・・
温かな気持ちになりませんか〜。
我が家は今ストーブがありませんから、コンロの上でコトコトさ
せています。
夕方、コトコト湯気を出していたのは、この三つのお鍋たち。


c0153259_19435846.jpg


黒のオーバルの土鍋には、白菜とベーコンと長ネギを重ねて。
お酒をふって少しお水を入れてコンソメ1個で蒸し煮にします。

c0153259_1946396.jpg


土鍋でご飯を炊くと、香りが本当にいいです。

c0153259_19461379.jpg


今日は1日かけて花豆を煮ています。
明日お見せできるかな?

土鍋もルクルーゼも弱火でコトコト煮込む料理には、とても
優れています。デザインや形も可愛くて、キッチンが明るく
なりますしね。
特に土鍋は、遠赤外線効果の優しい火あたりで、
本当に美味しくできあがります。
クルーゼは重いけれど、その蓋の重さもいいところ。

でも、実家の母は、商店街の金物やさんで買ったお安く、
軽いアルミ鍋を使っています。
それでも、時間をかけて弱火でコトコト煮込まれて、
母が手首を使って、お鍋のなかのもが均等に味がなじむ
よう煮返すテクニックは、すばらしい!!
(軽いアルミ鍋だから出来る技)
そして、本当に美味しいのです。

お鍋の力ではなく、どうすると美味しくなるの〜?
母は、
下ごしらえがとても美しい気がします。
いつも研がれた包丁で、綺麗に形が揃えられた切り口。
新鮮なうちに茹でて、味をつけて。
じっくり煮て、火からおろしてからも余熱で味をなじませる。

ということで、お鍋の力よりお料理の基本を丁寧に!
なのかな〜!?

c0153259_19462444.jpg

c0153259_19434837.jpg



夕飯が終わるとほっとして、子ども達が宿題とピアノをする
間、更新なんかしているこの頃です。^^;

by mamemamet | 2008-01-22 20:43 | お道具 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気にいりの器やさん



c0153259_19512394.jpg


福岡にいる頃から器が好きで、器やさんのお店の扉を
あけるだけで、ワクワク幸せな気持ちになっていました。
名古屋の右も左も分からない頃、街を車で走りながら、
あっ!!と初めて目にした、器の文字が・・
季器さんとの出会いでした。
それでも20代の私は、なんだか敷居が高くて、しばらく
お店の扉を開けることができなかったのです。


c0153259_19514114.jpg


昨年の12月にお邪魔したときの一枚。
オーナーは、私より年上の素敵な女性ですよ〜。
表面だけの美しさだけでなく、感性で選ばれた器たち。
シンプルでも、存在感のある器が多いように思います。

c0153259_19515249.jpg


中尾万作さん、井山三希子さん、藤塚さん、花岡さん・・・
辻和美さん・・他にもたくさんのお付き合いの作家さんの器
がお行儀よく並んでいます。
こちらは、本当に器のみの直球のようなお店です。
でもすべてが上品!!

毎月のお小遣い、ボーナス時やバーゲンで何にお金をかけ
ますか?
記念日にカップを揃えたり、年の初めに新しいお箸とお茶碗
にしてみたり、上手に器を手元に置くことで、いつもの食卓
がぐっとおいしく見えたりします。
10年ほど、お邪魔しているお店です。
眺めさせてもらうことの方が多いのですが、いつも笑顔で
お迎えしてくださいます。

身の丈にあった暮らしの中で楽しむ器の世界ですが、
器を買って、並べて、今の私の一番好きなことです。





----------------------------------------------------------------------------------------
季器
名古屋市千種区猫洞通2-5
052-781-8311


春には、ガラスで有名な辻和美さんの個展があるそうです。

c0153259_1952318.jpg

by mamemamet | 2008-01-21 21:00 | | Trackback | Comments(10)