携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日の夜


2007年ももうすぐ終わりますね。
大晦日は、朝から夜まで、バタバタと最後のお掃除をしています。
掃除機をかけ終わったら、お雑煮のお椀とお屠蘇セットを出します。
どちらも、譲り受けた大切なもの。
我が家の宝です。


c0153259_2235932.jpg


c0153259_22352088.jpg



そして、最後のお掃除の締めは、お玄関を水で洗い流すこと。
私が小さい頃から、大晦日のお昼にお手伝いしていたこと。。
私も、我が家の子ども達の仕事として、任せています。
長靴をはいて、ホースで水をかけ、デッキブラシでこすります。
やっとお玄関まで綺麗になったところで、門松さんを作りました。
松の木を、折り紙で巻いて、金の糸で結ぶだけの簡単なものです。


c0153259_22353047.jpg


c0153259_2235409.jpg



そして、やっとお夕飯に温かいおそばを頂き、9時になってやっと
お玄関のお花を生けます。これも我流ですからお恥ずかしい限り・・

子どもは紅白を見ていますが、私は背中で聴きながら、キッチンの
片付けをしたり・・・

そして結婚15年目の大晦日ですが、結婚した年からパパは、31日
は夕方からお出かけです。
夕方5時、高校時代の仲間達と27年間、とある待ち合わせ場所で落
ち合うのです。
20代は、寂しい〜。。。なんてね〜。泣いたりもしましたが、
今では、子ども&ミミと、のんび〜り、楽しんでいます。
強くなりました!

今年は、トイプードルと暮らす。というブログを初め、皆様と巡り
会い素敵なお声を聞かせていただき、ありがとうございました。
偶然の巡り会いのようで、でも、必然に出会えたような皆様〜
よいお年をお迎えくださいませね。

by mamemamet | 2007-12-31 23:09 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 プチ家族旅行 ミミも一緒に!



犬と暮らし初めて、一番制約されるのが旅行です。
泊まる場所も選ばないといけませんので、それならばと
キャンプ道具一式を買った程です。それでも、、、
さすがに真冬の家族旅行でキャンプは無理ですよね〜。

今回初めてハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ
ドッグ フレンドリールームに宿泊してきました。
車で片道、約4時間のドライブでした。

c0153259_21464852.jpg


c0153259_22037100.jpg


c0153259_22411395.jpg


c0153259_21465990.jpg



6室しかワンコ同伴のお部屋はありませんが、お玄関に着くと
すぐに、ミミちゃ〜ん!ですね。とお声をかけてくださり、
ミミはロビーを通らず専用ルートでお部屋まで運ばれてきます。
ですから、他のお客様のご迷惑にもならず、しかし、愛犬家と
しては、ミミも大切な家族の一員、ホテルのゲストとして、
大切にしていただき、とても気持ちのいい最高のホテルでした。


c0153259_21472859.jpg



もっと詳しく、また後日書いてみます。
家族旅行に、お正月準備に、実家の帰省にと、目の回る忙しさ
ですが、元気に年を越せるって幸せなこと・・・
さて、今年もついにのこり1日ですね。
明日は、毎年の恒例行事、お玄関を洗い流し、お花を飾り、、、
なんとかお正月にまにあわせる予定です。


c0153259_22173286.jpg


箱根登山ケーブルカーは、ミミは乗れませんでした。
急な坂道を沢山歩きましたよ。ミミは軽々歩いていました〜。
疲れるのは、ママだけのようですね。

by mamemamet | 2007-12-30 22:30 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そろそろ、お節の準備


といっても・・・
ほとんどのお節の準備は、まだまだ義母まかせなのです。
義母は74才ですが、毎日一品ずつ作り、冷蔵庫にしまって準備
をしてくださっています。
今日は、黒豆がふっくら、ぷっくり、炊きあがっていました。


c0153259_0361019.jpg



さすが!の出来上がりです。
この黒豆は、有名なお店の黒豆より美味しいです。
そろそろ、レシピを伝授していただかなくてはいけないのですが、
いまだに、甘えて作っていただいています。
私の母から引き継いだ味、義母から教えていただく知恵。
どちらも大切にしていきたい味です。


さて、我が家のパパは、本日お仕事納めでした。
毎年暮れに、家族でプチ旅行にでかけます。
今年は温泉です。もちろん、ミミも一緒に!
暖まってきま〜す。

by mamemamet | 2007-12-28 00:50 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暮れのピアノの発表会



c0153259_191879.jpg



お陰様で、娘ユユちゃんのピアノの発表会が終わりました。
ドビュッシーの曲、子どもの領分から、2曲発表しました。
今の彼女なりの精一杯を出してくれたと思いますが・・・
両手合わせて10本の指から、オーケストラに負けない様々な音
を出すのですから、人の指の素晴らしさに感動してしまいます。
そして、弾く人によって、音色が変わる・・・
音にも個性があるのですよね〜。
ピアノを弾けない母ですが、娘が習ったことで、私も一からお
勉強させていただきました。

音楽は大好きです。
オペラもミュージカルも、二胡、チェロ、バイオリン、ギター、
そして、サラブライトマンは特に大好き!!
車もパソコンに向かう時もお掃除も音楽を聴きながら動いてい
ます。

娘がピアノを習って初めて、あのステージで拍手喝采を頂ける
方は、演奏時間の何十倍、いえ何百倍もの見えない努力の時間
があることを知りました。
華やかな演奏に辿り着くまでの苦しみに耐え、努力を惜しまず・・
芸術の世界は厳しいですね。

フィナーレは、
娘の先生のピアノ伴奏で、声楽のご主人様の千の風〜。
本家を超えるほどに温かなお声の千の風〜。
見えない努力の時間を積み重ねられてみえたご夫婦での共演
は、とても心に響きました。

無事に終わり、やっと年越しの準備が始まります。
毎年の我が家の暮れの行事です。

by mamemamet | 2007-12-27 00:35 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンタさん、お疲れ様でした。


慌ただしい連休が終わりました。
まだ〜、私はクリスマスにも大好きなワインを頂いていません。
なぜなら〜、もう今日になりますが、娘のピアノの発表会が控え
ているからです。
今年は、ドビュッシーの曲を弾きます。
毎年、この発表会が終わりませんと、頂く気にならないのです。
無事に終わり、美味しいワインを飲む予定です。
ユユちゃん、頑張ってくれることを祈るばかりです。


     c0153259_0442353.jpg












ですから、今夜は、簡単なお夕飯で終わりました。
クリスマスケーキは、特別なケーキではなくて、卵ロールです。
大きな苺を真ん中にするつもりが・・・真ん中にきてませんね〜。
おうちの味ですから・・・でもお味は、美味しいですよ〜。
私は、小嶋ルミさんの卵ロールのレシピがお気に入りです。

そうそう、サンタさん、本当にお疲れ様でした。
サンタさんを見たい!会いたい!!子ども達はいつも言います。
でも見えないからこそ、真心と同じように、大切な存在なのです
よね。

見えないサンタさん。
子ども達は、心から喜んでいました。
でも実は・・・夜中に待ちきれない息子は、深夜3時見に行った
らしく、もういらしていたのです。
その足音に、ミミは吠えまくり、夫婦ともに起こされ・・・
苦笑いの深夜3時でした。



c0153259_7565255.jpg


寝不足のミミです。。。

by mamemamet | 2007-12-26 01:10 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンタクロースさん大忙し!



子ども達は深い眠りの中、サンタさんは忍び足でプレゼント
を置くのに大忙しの頃でしょうか?

c0153259_0485699.jpg



我が家は24日やっとお年賀のお写真が決まり、こんな夜中
も印刷にフル活動中です。
上のカードの土手は、冬も緑が綺麗で、桜の木は冬枯れで
凜としていて、ここで当初お年賀撮影を家族で行ったので
すが、光がささずボツになった場所です。
というわけで、クリスマスイヴにもう一度朝から大撮影会
まで入り、ますます忙しい1日でした。

明日の朝、我が家にもサンタさんがお見えになる予定です。
サンタさんが来たら、我が家のミミが吠えて知らせるはずだと・・・
さて、ミミは気づくかな〜!?

by mamemamet | 2007-12-25 01:07 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トイプードルと暮らして2度目のクリスマス。


ミミが我が家に来て、1年7ヶ月。
この12月で、1才9ヶ月になりました。

c0153259_19524.jpg



朝はママと一緒に起きて、急ぎ足で自分のトイレに直行!
その後ろ姿がとても可愛いです。
犬に触れなかった私が、娘の一言で犬との暮らしが始まりました。
子犬育てがとても興味深く・・・トイプードルと暮らす。という
ブログを始めたのが、今年1月でした。
そのブログは、昨日12月23日の記事をもって最後としました。

新春から、豆豆。。でもコメントを開きたいと思っています。
ミミを通じお友達になった方々、これからもよろしくお願いします。
そして、新しくエキサイトさんでもお友達ができると嬉しいです。

ワンコママとして、二人の子どもの母として、食いしんぼの私が、
何かのご縁でこれからめぐり逢う皆様とお話しできることを・・・
楽しみに楽しみにしております。

Merry Christmas 。* ☆

by mamemamet | 2007-12-24 01:27 | 愛犬

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬至 100万人キャンドルナイト*



今日は冬至
朝から冷たい雨も降り、寒くなりましたね。
昔から冬至の日に柚子湯に入って、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると
風邪にかからない。。。といわれています。
そして、今晩20時から22時まで、電気を消してキャンドルですごそう!
100万人キャンドルナイトは、夏至と冬至の日に呼びかけられています。

c0153259_17541556.jpg



慌ただしい毎日ですが、電気を消して、テレビも消して、静かなお部屋
でキャンドルを灯し。。
世界が、幸せな夜になりますように。。。
今夜は、南瓜を頂きま〜す。


22時。
我が家は、お風呂キャンドルで参加しました。

c0153259_216304.jpg


南瓜ポタージュ
私の南瓜のポタージュには、トマトも一緒に煮込みます。
そして、南瓜の皮ごとぜ〜んぶミキサーでガーっとしますので、
緑色です。
お店のは綺麗な黄色、うちは緑色。これは、義母が皮を捨てる
のがもったいなくてと、始めた方法。
そうですよね、南瓜も皮は美味しいですものね〜。


c0153259_22402766.jpg


ミミの寝息が聞こえそうな静かな夜です。

by mamemamet | 2007-12-22 22:24 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 野呂英作の毛糸の色、ステキでしょ!



お陰様で、40才+気持ちのお誕生日を迎えました。
何才になっても、お祝いして頂けるって、とても幸せなこと!
一人で生きていないんだな〜。心が繋がっているんだな〜。
友達と家族の存在、人の繋がりが、私の宝ものなんだって!
感謝・感謝・・・の日です。

さて、そんなお誕生日プレゼントの一つ。
野呂英作の毛糸を使った手編みマフラーを頂きました。


c0153259_2314541.jpg
c0153259_23142080.jpg



同じ県内の一宮市の紡績会社。
この毛糸を使って編んでくれたご近所の食いしんぼ友は、とても
センスのいい、雰囲気のある暮らしをされている方。
こんないい糸を作る会社が、県内にあったんだね〜!
と、彼女も最近知ったのだとか。。。
温かいプレゼント、大事に使いますね。

c0153259_22503482.jpg


そして、ブルーベリータルトも添えてありました。
美味しいに決まっていますね!

さて、この一年、いかに暮らす!?
大きな目標はありませんが、とにかく今日も明日もご飯を炊いて、
地に足をつけて、私らしく、、、かな〜!?
とりあえず、年越し支度をしないと。。。

by mamemamet | 2007-12-21 22:20 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ソファーの選び方って!?



もうすぐ新築から8年たつ我が家です。
当時子ども達は、5才、2才で、お友達が来てはまだまだ大騒ぎの
毎日でした。
8年前義両親が新しいソファーを買うために、今までのソファーを
処分することになったのですが、まだまだ綺麗な茶色の布ソファー
は可愛らしく、お下がりを使うことになりました。
パパの大学生のころからのもので、25年ほど使ったことになります。
子どもが汚し、ワンコがトイレトレーニング中に失敗し、、、
たいへんお世話になりました。

さて、新しいソファーは、BALS TOKYOのものです。
お高い憧れのソファーやいろいろなものを見ましたが、我が家の今
の現状を最大限考え、、、決断しました。

c0153259_20115951.jpg


足が伸ばせて座れるもの、そして、寝っ転がれるもの。
汚れが目立たないこと、そして、カバーの取り替えができるもの。
座面が固め。
ソファー選びは、金額との相談にもなりますが、大きな買いものは
本当に悩みますね。部屋との相性。自分たちのスタイルに合うか?
これが、良かったか、悪いか、使わないと分からない。。。
難しいですね〜。


c0153259_201212100.jpg


そして、、、一番このソファーを使うのは、
なななんと、我が家のワンコ、ミミ!!なんです。贅沢ワンコ!!
それから、私のブログでこれから多く登場することになるソファーです。
季節を感じる暮らしを、ミミ付きでご紹介できればと思います。


c0153259_20123243.jpg


さっそく、気持ちよさそうに、夕暮れにたそがれていましたよ〜。

by mamemamet | 2007-12-20 20:39 | 暮らし