携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お道具( 22 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気に入りの茶筒。



c0153259_2193970.jpg



京都・開化堂さんの茶筒です。
真鍮で茶葉は100gしっかり入ります。
茶筒は、少しずつ集めたいお道具の一つです。
私はピアスや指輪を集めるより、お道具を集める方が好き!
娘から、変わり者と言われます。。^^;;
この茶筒、100年も耐えうるそうですよ。
娘に、譲ってあげるね!!と言いましたら、
いらない!と断られました。。^^;;;


c0153259_211175.jpg



茶筒を眺めて、撫でて・・
今日のお三時も幸せでした。。

by mamemamet | 2010-09-02 21:12 | お道具 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 欲しかったブラシ!!


c0153259_11243475.jpg



雨の京都でも、錦市場や寺町通はお屋根があるので、
楽しくお買い物ができます。
錦市場で見つけた3Lサイズの丹波の栗。
お正月用の甘露煮を作るために、300g購入。


c0153259_11245234.jpg



三条大橋のすぐ近くの内藤商店さんでは、ブラシ800円
を購入。床屋さんが使っているものですね。
我が家では、布ソファーの埃取りに使います。
掃除機をかける前に、このブラシでさ〜さ〜と埃を掃いて、
キレイに布くずや埃がとれます。


c0153259_11251036.jpg



長い柄のブラシ1200円。
こちらも内藤商店さんで購入。
これは、水筒や細い口の瓶の底を洗います。
これが欲しかったのです。。
気持ちよく、瓶の底や水筒の底がキレイになります。


c0153259_11252851.jpg



有次のペティナイフ。
この小回りの効くナイフで、お野菜の面取りなどなど・・・
楽しめそうです。
大事に一生モノとして使います。
私は、食いしんぼで器好き・・・
更に〜お道具好き・・
ダイニングに並べて、うっとりしている私に、
娘が、ママの趣味が分からない!?と。
14の娘よ、いつかこのお道具のすばらしさが分かる時が
来るわよ。
分かってほしいわ〜。^^;;



久しぶりに〜コメント再開しますね。^^
ブラシ効果?いつもより〜ソファーが綺麗になりました。

c0153259_19163596.jpg

by mamemamet | 2009-11-03 11:49 | お道具 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 打ち出し銅急須かっこいいでしょ!


c0153259_2113226.jpg


銅は、お水をまろやかにするとか〜
銅の茶器で入れたお茶は美味しい!!
と本で読んでいましたし、大好きな有元葉子さんが、
玉川堂さんとコラボで作られた銅のティーポットが素敵で〜
ずっと憧れていました銅製品。
でもびっくりするほど高額で・・・こちらです。
そんな時、三越でキンコンと叩かれている職人さんと遭遇。
並べられていた中で、この急須を見つけました。
金額は、1万少し。
東京荒川区の長澤製作所さんでした。
この急須、絶対液だれしません。
すばらしい切れなんです!

c0153259_21165572.jpg


銅は熱くなりますから、つまみには、黒のニット帽までつけて
くださいました。
可愛いでしょ〜。

c0153259_2119155.jpg


この急須は熱伝導がいいので、緑茶は冷ましたお湯を注ぎます。
そして、紅茶の方が相性は更にいいようで〜熱いお湯の中で、
茶葉が広がりやすく、美味しい紅茶になるそうです。
最近飲んでいます、うれしの紅茶。
佐賀県の嬉野はお茶の産地です。
そこの相川製茶補さんが作られています、お紅茶。
良質な茶葉を丁寧に発酵されたのが分かります。
優しい、爽やかなお味です。
強さがないので、ミルクティーなどには向かないかな。
お見かけする機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。

c0153259_21191743.jpg


とってもカッコイイ!!
巻き直しのメンテもしてくださるとか・・・
銅製品は、から拭きする〜
暇なときは、手で撫でる〜
手油がいいそうです。
大事に使わなきゃ!
ということで〜
毎日撫で撫でしていますが、手から10円玉の匂いが・・^^;;


今日はいいお天気でしたが、風は冷たかったですね。
3時過ぎに、ミミと娘と近くのMUJIまでお散歩に出かけました。
c0153259_2121372.jpg

by mamemamet | 2009-02-08 21:44 | お道具 | Trackback | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブの木のスプーン*

c0153259_12412684.jpg












どこかへ出かけますと、何かしら一つ想い出のもの。
そういう口実で、買ってしまいます。
日曜日の有元葉子先生のShop281では、上質なオリーブオイル
をはじめ〜先生のお薦めのお道具類が並んでいました。
そんな中で、オリーブの木のスプーンに惹かれました。
形が可愛い。
1365円。
一つだけ。
想い出に。
買おう。
c0153259_12414551.jpg


そして帰宅しましてから〜
やっぱりもう1本買えば良かったな。
後悔しています。。
初春のイタリア料理教室という名前のレッスンは、
たぶん18名ほどの方が参加されていました。
デモンストレーションの後、テーブル3つに別れての試食会。

ズッキーニ・アボガド・サーモンの一皿。
カボチャのニョッキ。
鶏胸肉の赤ピーマンソースマリネのロースト。
プンタレッラのサラダ。(初春のイタリア野菜です。)
パンナコッタとオレンジマリネ。

テーブルには、水差しに優しいお色のラナンキュラス。
プレースマットは、正方形の木目の面白いウッドマット。
コップ類は、代官山のチェリーテラスで扱われているもの。
シンプルな食卓。でもとてもオシャレで〜
何より〜お料理が引き立ちます。
白ワインもサービスされ〜
前菜からお野菜たっぷり〜それも新鮮で美味しいこと!!
子ども達が、早くお勉強してきたお料理を食べたい!!と・・
木曜日パパもお休みだから〜頑張って作ってみましょう!
同じ味になるかは??ですが、東京へ行かせて頂いたお礼に。^^;;


お料理に波を感じて頂けたかと・・先生の言葉です。
波とは、メリハリということでしょうね。
笑顔もとてもチャーミングで、お優しくて、
ますますファンになってしまいました。

by mamemamet | 2009-01-27 13:09 | お道具 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 staubのお手入れ〜再確認!!


今朝は、白菜1/4とベーコンにめんつゆ・お酒を入れて〜
弱火で20分煮込みました。
お鍋の上まできていた白菜が、しんなり〜カサが半分以下に。
そして、強烈な甘みを残して炊きあがりました。

c0153259_1534328.jpg


ルクにヒビが入る・・・
昨日の衝撃的な記事に〜びっくり仰天させてしまいましたね。
私も、まさか・・・ありえない・・
でもでもですよ〜私のお友達にもヒビが入ったときには、
ありえることかな・・・とも思いました。
ガンガン使うことで、疲労骨折を起こすことも・・
強火の時もあったな・・
ルクは、お鍋側面はクリーム色の琺瑯。
その部分が疲れてしまったのですね。
何しろ〜ガンガン使いましたから〜(私も友達も・・)
ストウブは、黒マットのエマイユ加工がされています。
で〜今回のstaubちゃんは、油でのコーティング作業を
説明書通りに行いました。
使い込むウチに、油が馴染み〜焦げ付きにくくなるそうです。
当たり前ですが、強火は禁止。急な冷却も禁止。
メンテナンスがとても重要ですね。(ルクの時もしていたつもり・・)
ここでも当たり前ですが、使用方法・お手入れを再確認。
やっぱり今年の目標、
当たり前のことをしっかり!!
私に言い聞かせています。
さ〜これから、チキンにお野菜に本格的な煮込みを試してみます。
ご披露は、折々・・

c0153259_15351867.jpg


土曜の朝〜
息子のドッジボール大会のお弁当作り。
大会の時は、出来るだけメインをドカンと詰めて〜
シンプルなお弁当にしています。
なので、唐揚げ弁当です。


c0153259_1535153.jpg


そして〜今朝のヨーグルト。
変な話ですが、バナナだけを頂くのがダメ!(食べられない)
になった私です。
でもヨーグルトに混ぜると美味しく頂ける不思議!
食いしんぼなのに、なんだか変でしょう〜^^;;
冬でも辻さんの花チョコは、存在感がありますね。

by mamemamet | 2009-01-10 16:23 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初staub。

c0153259_1659981.jpg







初staubを迎えてしまいました。
ピコ・ココット 丸24センチ。
今まで8年間、ルクルーゼのオレンジとグレーのそれぞれ
型違いを、大事に大事に使ってきたつもりが・・・
両方共に、ある時・・底にヒビが・・
そして〜琺瑯の白い部分がポロリと・・剥がれたのです。
何てこと!!
酷使し過ぎたのか〜!?
あれこれ考えて〜近所の食いしんぼ友もありえないよ〜!?
と話していたのです。
ところが、食いしんぼ友の大事なルクちゃんにも、ヒビが・・・
彼女は、私の何十倍も綺麗に綺麗に使いたい方。
琺瑯が剥がれたお互いのルクを、ため息をつきながら眺め
ていました。
これからが、冬本番。
やっぱり〜重い蓋をのせて〜煮込みをしたい!!
45%offのネットショップの文字に、思わずポチ!!!


c0153259_17028.jpg



お三時の時間に到着。
ちょうど珈琲を入れていました。
あ〜〜お鍋を眺めながら〜
幸せに浸るのです。
今度こそ〜大事に大事に使います!!宣言!!

追加の画像〜
炊きはじめは〜お出し汁で鶏団子と芽キャベツを炊いて
みました。出来上がりに、菊菜を入れて〜〜
本日は、慣らし運転ということで〜
少しずつ〜試してみますね。。
c0153259_20123360.jpg

by mamemamet | 2009-01-09 17:30 | お道具 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ロシアのスプーン



もうずいぶん前ですが、義父母がロシアへ旅行した時の
お土産です。
ロシアのお土産やさんにたくさん並ぶ、珍しいものでは
ないお土産ですが・・・使いやすく・丈夫です。


c0153259_21244659.jpg



一つ一つ柄が違うのですが、ベリーの絵が可愛いの。
冬のお鍋やシチューの時に使っています。


c0153259_2135998.jpg



先日まで、涼しくなりましたと言っていたのに〜
もう夜は、寒くて〜
くしゃみを連発!!
温かいシチューの季節になりましたね。
体を温めて・・
心も温めて・・
皆様も温々して・・
おやすみなさい。

by mamemamet | 2008-10-01 21:54 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちでぬか漬け。



先日の水ナスのぬか漬けを頂いた後はしっかりぬかの
再利用です。

c0153259_19502715.jpg


ただ今〜
みょうが・ズッキーニ・きゅうりが漬けてあります。
これからの季節は、スイカの皮が美味しいのですよ!
容器は、野田琺瑯のストッカーが使いやすいです。
持ち手があって、大きさもちょうどいいのです。


c0153259_19504043.jpg



結婚当初、タッパウエアーが流行っていて揃えたものです。
今は、この野田琺瑯の白い保存容器がとても重宝しています。
この白がとてもいいです。

by mamemamet | 2008-07-03 20:03 | お道具 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おかべてごの意味



↓の記事では、三段重をおかべてごのように書いてしまい・・・
ちょっと訂正です。^^;
こちらが、おかべてご。

c0153259_10201173.jpg



おかべてご*とは〜
おかべ*は豆腐(豆腐が白壁に似ていることから)
てご*はかご
の意味。

昔鹿児島では、豆腐かごをおかべてご*と呼んでいたそうです。


c0153259_10202153.jpg



深さがありますから、ポットに布巾にくるんだカップも入れて
お茶セットも運ぶことが出来ます。
ただ今〜細々したものを入れて、キッチンにおいていますが、
飴色になるまで、もう少し年月が必要のようですね。
器に道具になぜ物言わぬモノ達に心惹かれるのでしょうか?
眺めているだけで、幸せになるのです。
おかしいでしょ〜。

by mamemamet | 2008-04-05 10:36 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おかべてご



日本一の竹林面積を誇るのは、鹿児島県なのだそうですね。
おかべてごは、お豆腐を買いに行くときに水が切れるように
と、作られた籠なのだそうです。


c0153259_212033.jpg

↑ 今気づいたのですが、一段目と二段目が入れ替わっています。^^;


鹿児島の竹細工店、創作竹芸とみながさん作です。
今年のお花見は、バ〜ンとお花見弁当を作りまして〜
三段重(おかべてごの兄弟分)一杯に詰めて出かける
予定でしたが・・・
娘は体調を崩し、同じくお友達のお嬢ちゃんも発熱と・・・
なかなか、出番が来ません。
これぞ、宝の持ち腐れ。


c0153259_2125020.jpg



一段二段三段とそれぞれに深さが違います。
真ん中をはずしまして、今日は使うことにしました。
やっぱり、花吹雪の中に出かけたくて〜
急遽、サンドイッチを作りまして〜
いざ、お花見へ〜!!


c0153259_2122753.jpg



ユユちゃんの横のミミ、何度も後ろを気にしています。
ママも来てる〜??
ママも一緒よね〜??
って言っています。


c0153259_2124142.jpg




息子&息子の友達&ユユ&ミミを引き連れての
短時間お花見でしたが・・・
花吹雪、最高でした!!

c0153259_2121779.jpg



花が散りましても〜
葉桜も美しく〜
大好きな新緑の季節です。

by mamemamet | 2008-04-04 20:09 | お道具 | Trackback | Comments(8)