携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お道具( 22 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 NHK特集ドラマ紅雲町珈琲屋こよみ、引き込まれました。


c0153259_1636062.jpg



午後から更に気温が上がって暑くなったのでアイス珈琲。
氷を山盛り入れて、一気にネスプレッソで抽出。
香りの良いアイス珈琲ができるお気に入りのダイニングの一角です。

NHK特集ドラマ紅雲町珈琲屋こよみ
良かったですね。
出される珈琲カップ、挽き立ての粉が盛り上がるハンドドリップ、
音、金継ぎカップ、柚子を忍ばせたお稲荷さん、ブーケガルニの効
いたポトフ、お草さんの紬のお着物、帯、、、
日常に潜む問題、でもその問題は認知症、虐待、背負う過去と重い。
なのに、品よく優しくまとまっていました。
富司純子さん、さすがの演技、大女優ですね。


c0153259_16161413.jpg


c0153259_161672.jpg


c0153259_16155917.jpg



見えにくいかも?
イッタラの古いガラスです。
これからは古伊万里の微塵唐草が似合う季節です。
爽やかに、キリッと品よく、お草さんみたいなご婦人になりたいと
強く思いました。

by mamemamet | 2015-04-30 16:33 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 照宝蒸籠と天山蒸籠



c0153259_12232063.jpg



手前が杉の照宝蒸籠、奥がかごやさんで購入したばかりの天山蒸籠。
6年でこんな色に変わりました。
土曜日のオープンキッチンでは8名様のご予約で、今までの蒸籠で
は小さい(内径18㎝外径20㎝)と思い24㎝一段を買い足しました。
かごやさんのHPを拝見しますと、かご製品の良いお顔の物が並んで
います。
蒸籠は、竹、杉、檜、それぞれの特徴が記載されています。
ご家庭での使用は、15㎝、18㎝、20㎝の二段が使いやすいと思いますよ。
3/7オープンキッチンキャンセル出ました。
急遽ご家族のやんごとなき理由で2名のキャンセルがでました。
大学へ送り出すまでお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて、
頑張ってくださいね。
いつもの6名様に人数が減ったのですが、大きな蒸籠も買いました
から、
間際ですが3/7土曜日11時半からのオープンキッチンにご参加希望
の方が万が一いらっしゃいましたら、非公開コメントにチェックして
からご連絡ください。
間際ですから、いらっしゃらないかな〜〜。


c0153259_12224372.jpg


c0153259_12222813.jpg


c0153259_12221718.jpg


c0153259_1222794.jpg



※直射日光より陰干しお薦め!!
 イメージ写真でご覧下さいね。

by mamemamet | 2015-03-05 12:54 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の虎竹箸と箸置き


c0153259_19572068.jpg



梅の箸置きは、義母が21年前に作ってくれたもの。
陶芸が趣味を越え、展覧会に出展して賞を頂くほどでした。
花器や陶板の作品が多かったのですが、唯一の義母作・日用品です。
塗りのお箸は、だんだん塗りがはげてきたりしますが、
竹の箸は丈夫です。
オープンキッチンに合わせて夏のお箸を新調しました。
虎竹箸です。
とても好評でした。
軽くて、先が細くて、使い勝手がいいです。


c0153259_19564451.jpg



節があって、涼しげですよね。
京都竹製本舗さんの通販で購入しました。


c0153259_19562842.jpg

by mamemamet | 2014-07-27 20:20 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 羊毛ダスター


c0153259_22304093.jpg



綿菓子のような、ふわふわのしっぽのような、このお掃除道具は、
羊毛ダスターと言います。
近くのお店(T.C)で1260円でした。


c0153259_22302529.jpg



ホコリの吸着が良くて、軽くなでるだけで、ホコリがとれます。
最後にお庭で、パンパンと振るだけでまた元通り。
羊毛ですから、自宅でウール洗剤で洗うこともできます。


c0153259_2230077.jpg



こんな椅子の隙間にも使えます。
壁の額縁周り、テレビ周り、パソコンデスク周りにも。
ふんわり気持ちいいです。


c0153259_22293783.jpg



北欧ヴィンテージのカップ類を今日は洗って、
気分を変えて、テーブルを斜めに変えてみました。
冷たい風が吹き始めると、北欧のものに温かみを感じます。
少しばかりお部屋の中も秋の景色に。


c0153259_22292774.jpg


c0153259_22425485.jpg

by mamemamet | 2013-09-11 22:50 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ケメックスハンドブロウ



c0153259_1654536.jpg



ケメックスはすでに持っているのですが、、
来客時、3カップでは小さく感じていました。
やっぱり6カップ用が欲しくて、さらに、やっぱりハンドブロウが良くて、
新年一番の楽天でポチッと!
ハンドブロウ特有の緑色のガラス。
ぽってり温かみのあるガラス。
可愛いわ〜。
プロキッチンさんがお安いです。


c0153259_1653656.jpg



インフル息子は、解熱後3日ですが倦怠感とれず本日もお休み中。
明日から復活して欲しい!!
部活引退娘は、えっ?早い!明るい4時に帰宅。


c0153259_165202.jpg



大好きなブラウニーの焼き菓子を平日に3人で頂くなんて、、
珍しいこと。
栗のロールケーキとアップルパイ。
朝は本降りの雨に気分が下がりましたが、午後から陽射しが明るくなって、
気分も上がってきました。
人の気持ちなんて、下がったり上がったり、移り変わりが早いですね。
だから、元気に暮らしてゆけるのですね。


c0153259_165129.jpg



甘いものってやっぱりやめられな〜い、と娘。
脳みそは、最大の食いしんぼだからね。
頭を使うと、カロリー消費できるよ〜〜〜と、私。

by mamemamet | 2013-01-22 16:35 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Cuisinart ミニプレッププロセッサー



c0153259_1762113.jpg



ある日の夜中に、ポチッ!と買ってしまったミニクイジナート。
お写真より、実際はもっと可愛い赤です。
バジルペーストを作るために買ったようなものなのですが、
色々と使ってみます。
使用感はまた改めて。。

by mamemamet | 2012-07-03 17:12 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とんかつ盛り網



c0153259_13405615.jpg



とんかつとキャベツは絶対の組み合わせ。
生キャベツは酵素がいっぱいで、脂っこいものを頂く時の消化を
助けます。
一つのお皿に、ソースとドレッシングが混ざり合う、、
この網が欲しいな〜と思っていたところに、栄三越の京都展に吸
い寄せられて、衝動買いをしてしまいました。
辻和金網さんです。
2個買って、子ども達の夕飯にまず出してあげましたが、
どう?
何が?
網よ!
網?
いいでしょ?
う〜〜〜ん。
感動のない子ども達。^^;;;

私は、とんかつ屋さんそのものだと感激。
衣の裏側もサクッ!!としたまま。
辻和さんの網にもうっとり。
でも〜母だけが大満足の買い物となってしまいました。^^;;;
次は、唐揚げを盛ってみよう!!

by mamemamet | 2012-01-16 14:07 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 CHEMEX



c0153259_1928286.jpg



温かい珈琲の季節ですね。
ケメックスは大、小ありますが、私は3カップ分の小さい方を使って
います。
蓋もかわいいでしょ。


c0153259_19281941.jpg



夏場は冷たい麦茶を入れたり、お紅茶を入れたり、
これからは、赤ワインを入れてテーブルに置いてもいいかな。


c0153259_1928592.jpg



専用の珈琲フィルターです。

by mamemamet | 2011-10-13 19:38 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 すす竹の茶せんと菓子きり



c0153259_1630116.jpg



すす竹の茶せんと菓子きりが気に入っています。
すす竹とは、
日本古来の建築物である茅葺き家屋の屋根床材・屋根用垂木
として使用された竹が、囲炉裏の煙によって100年以上燻
された、竹の燻製なのです。
味わいがありますよね。
お抹茶は、京都の柳桜園さんでいつも買っています。
日常は、上等過ぎない、真ん中くらいのお値段が美味しいです。
お菓子作りには、一番安いものが美味しく感じます。
適度な苦みが甘さに合うのだと思います。


c0153259_16295339.jpg



鈴懸さんの水羊羹。
桜の葉に包まれています。
桜餅の香りです。

by mamemamet | 2011-08-01 16:42 | お道具

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 我が家のアイスクリームディッシャー


c0153259_163713100.jpg



夏の終わりから冷蔵庫に入っていた大きなファミリーパック
のバニラアイス。
段々お味に飽きてきて・・
お抹茶を濃〜〜くたてて、バニラアイスと混ぜ混ぜしますと、
マーブル抹茶アイスに変身です。
さあ、これで食べてしまいしょう。


c0153259_16373417.jpg



このアイスクリームディッシャー、大小があります。
義母が使っていたものです。
ステンレスで、丈夫で、形がかっこいいでしょ!!
もう、30年以上使われてきましたが、これからも大事に使う
予定です。。


c0153259_1653298.jpg

by mamemamet | 2010-10-25 16:49 | お道具 | Trackback