携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:旅( 63 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まだまだ初心者キャンプ。


c0153259_2265827.jpg



タープの中にダイニングが完成!
目の前に清流が流れる飛騨金山の森キャンプ場です。


初日は、ホタテとししゃもの炭火焼きが前菜〜。
後は、やっぱり食べたい!!という息子の希望で、
カレーでした。
c0153259_2293358.jpg

まだまだキャンプ初心者で・・

by mamemamet | 2009-09-22 23:09 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美ら海〜古宇利大橋〜ブセナテラスへ


c0153259_215791.jpg



もうあまりにも有名、そしてすばらしい沖縄の水族館。
美ら海水族館。
ここに来ただけでも、もう沖縄旅行は満足できました。
義父母も、とても喜んでくれました。


c0153259_21574220.jpg
c0153259_21575672.jpg


ジンベエザメのBabyでしょうか。←まちがい。^^;;
くっついているのは、ちゃっかりもののコバンザメ。
頭に小判状の吸盤があるそう。。
可愛い!!

c0153259_2158911.jpg


この大水槽を間近に見ながらランチを頂きました。
1Fにカフェ、オーシャンブルーがあります。
この後、パパの希望で古宇利大橋までドライブしました。

c0153259_21582724.jpg



海の真ん中を走る抜ける爽快感。
お写真では伝えきれませんが、すばらしい景観です。


c0153259_21583959.jpg
c0153259_21585264.jpg



そして、3泊目のブセナテラスへ向かいました。
沖縄サミットの場所。
ブセナは、エントランスロビー、廊下、ダイニング・・・
全て窓はオープン、海風が入ります。
もう少し湿度がなければ、最高に気持ちいいのでしょうが、
沖縄旅行中、暑い、暑い、暑い・・・
最高気温の沖縄でしたから、蒸し暑くて、ビールもすぐに
温もってしまう。。^^;;


c0153259_21591050.jpg


ブセナスタッフのの真っ白な白衣のような上着。
ダイニングの真っ白なランチョンマット。
清潔感があって、素敵です。

c0153259_21592458.jpg
c0153259_21593722.jpg
c0153259_21595086.jpg


朝のダイニングでの食事は、最高の旅の贅沢。
食べ過ぎるので、私は2回お変わりまで。
でも充分な量ですね。

c0153259_220343.jpg



子ども達は、名古屋から飛行機で1時間45分の沖縄がとても
気に入ったようです。
またいつか行こうね。
そして、義父母との初めての飛行機旅行。
口べたで上手な言葉が言えないけど、本当にありがとうね。
連れて行ってくれてありがとう。。義父母から・・
無事に帰宅できてホッとしました。


c0153259_22101522.jpg



帰りの空港に向かう途中、またまた寄ったおんなの駅。
マンゴー&パイナップル。
これも美味しすぎました。

by mamemamet | 2009-08-18 23:14 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 沖縄の旅〜


c0153259_2329827.jpg


我が家の家族4人と義父母との計6名での旅。
これからの沖縄の旅のご参考になるかは!?ですが、
3泊4日の日程をご紹介しますね。
8/13・8/14読谷のホテル日航アリビラ泊。
空港からは、トヨタレンタカーまでお迎えの車で移動。
レンタカーでいざ那覇の街へ。
国際通りに車を停め、沖縄そばを頂きました。
その後、義母の希望でDFS免税店へ。
免税店にもフードコートが充実していました。
ランチは、フードコートがお薦め。
免税店の後、ホテルにチェックイン。
ビーチをお散歩していましたら、↑の木陰で、ハンモックに揺ら
れている方達。素敵〜!!

c0153259_23292068.jpg



娘に〜
明日ママ早起きして、あのハンモックで揺られるわ〜。
なんて話していましたら、息子がボクも行く!と。
朝食前の8時。
息子と一番にビーチにでた私。
スタッフの方々が、準備されている所でした。
よくよく見ますと・・・一つ一つに予約という札が・・・
↑の木陰のハンモック付きベッドチェアーは、有料エリアだった
のです。
息子に、ドンマ〜イ!!
と言われた私。
アリビラの木陰でハンモックに揺られたい方は、事前予約をね!!
1ブース1日貸し切り、ミネラルウォーター付き諸々・・
4000円?4500円?だそうです。


c0153259_23353149.jpg


それにしても〜綺麗な海。

c0153259_23295480.jpg


2日目。
朝食は、和洋バイキング。
午前はプールで泳ぐ子ども達を、プールサイドに座り、
ぼ〜っと眺めて過ごしました。
午後は、パパ&娘&息子はダイビングへ。4時間かかるそう。
その後、私の運転で義父母をビオスの丘へ連れて行きました。
熱帯植物や川を案内する船頭さんの、お話が面白くて・・・
頑張って笑いました。緑の手入れが綺麗で、水牛もいて、
なかなか良い時間つぶしでした。


c0153259_2330750.jpg



ビオスの丘の近く仲泊にあります、おんなの駅なかゆくい市場へ。
マンゴーの旗にひかれて〜立ち寄った市場ですが・・・
ここで私の目が輝きました!!
このマンゴーかき氷。
これこれ・・・本にも載っていたスイーツ。

c0153259_23301872.jpg


とてもBigです。
1200円。
でもすっごく美味しい!!
3人でつついて頂きました。
頂く価値があります。
この市場にあるフードコーナー、冷やし沖縄そば・揚げたて
サーターアンダギー・・どれも美味しそう!!

c0153259_23304563.jpg

c0153259_0425912.jpg



義父母にやちむんの里は、付き合って頂きました。
あまりに暑くて、全部を拝見できず残念。
気に入った形と絵柄が見つからず、ここでは小さなピッーチャー
を購入しました。また紹介しますね。


c0153259_23305924.jpg



3日目。
アリビラ2度目の朝食。
昨日と場所を替えて、ベルデマールの洋食バイキングへ。
フレンチトースト、オムライス・・・
果物もフレッシュ!!
アリビラの朝食は、ベルデマールがお薦めです。
さ〜お腹もパンパン。
チェックアウトして、この旅の一番の目的。
美ら海水族館へ向かいます。。

続きはまた・・・

by mamemamet | 2009-08-18 00:49 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 16年ぶりの沖縄。


c0153259_2242414.jpg



携帯からブログの更新をしたことがなかったので・・・
↓では、画像を送信してみました。^^;;
3泊4日の沖縄旅行から、帰宅しました。
蒸し暑い沖縄から中部セントレアに着陸。
あっ、名古屋の方が涼しいです。
義父母と一緒の家族6人旅行。
10才から80才まで、まとめるのは大変でしたが、親孝行
できたようです。
また明日からゆっくりアップしますね。

沖縄本島が、こんなに綺麗な海だとは!
初日は、ホテル日航アリビラ泊。
目の前のニライビーチ。
どこまでも、透明。
美しい!

by mamemamet | 2009-08-16 22:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の想い出.7/18・7/19



c0153259_9151148.jpg



東海地方は梅雨明けもせず、夏休みが始まりました。
7/18
息子タタのドッジボール市民大会・ユユは映画・パパはテニス。
7/19
前日の体育館の蒸し風呂の中のマネージャー業務で、母はぐったり。
^^;;10時に朝食。
しかし〜パパ計画の日帰りブルーベリー狩りのお出かけ予定。
2時間半で着くからと・・・
体も気持ちも乗らないまま、車で出発!!
もう11時だ〜^^;;
目的地は、岐阜県開田高原
中津川ICで降り、木曽路を川に並んで上っていきます。
初めての木曽路。
山間の景色・川の表情。
いいところですね〜。


c0153259_9153235.jpg
c0153259_9154481.jpg
c0153259_915599.jpg
c0153259_9161567.jpg



途中昼食、温泉・・と立ち寄りながら・・
開田高原に着きました。
360度緑の景色。空も近くて・・・
綺麗なところです。
そんな中でブルーベリー狩り。
1時間口に入れて・摘んで・口に入れて・摘んで・・・


c0153259_9163480.jpg
c0153259_9165273.jpg
c0153259_9172738.jpg


お隣の木曽馬牧場も、素敵な場所。
でも遅すぎました。
放牧の木曽馬は、夕方4時まで。。^^;;
ここは、ミミとお散歩して、走って、お写真とっておしまい。
帰りは、道の駅で、ぶらぶらしながら、五平餅を頬ばり・・
帰宅しました。
8時半でした。^^;;
収穫したブルーベリーは、また後ほど紹介しますね〜。

c0153259_9192392.jpg

by mamemamet | 2009-07-21 10:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ソウルへの旅〜!?


ウォン安の今、ゴールデンウイークはソウルへ!!
もう3か月前から飛行機の手配も、ホテル予約も、済んでいました。
本でもインターネットでも、美味しいお店、行きたいギャラリー、
歩いてみたい三清洞(サムチョンドン)、北村エリア〜
韓屋の雰囲気を楽しむこと、韓国の歴史を感じること・・
調べ尽くしていました。
飛行機から降りて、両替を一番にして、
KALリムジンバス①番で、ウエスティン朝鮮ホテル前で下車。
ここで、何を話そう!?
頭の中は、シミュレーションを何度も・・・


明日が出発でしたが、今朝キャンセルしました。
新型インフルエンザが確認されたこと、そして、娘が発熱したこと。
すべてが重なってしまいました。
また行けるよね。
また行こうよ。
絶対行く。

さ〜切り替えます。
娘が回復したら〜1日でもいいので楽しむぞ!!
皆様もどうぞ楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

by mamemamet | 2009-05-02 21:58 | | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 再び春の福岡へ〜



c0153259_23461690.jpg



再び〜福岡へ1人旅でした。
昨春は、同級生だけの20名弱の集まり。
今春は、大学の祝賀会という350名ほどのパーティー。
福岡は昨年もそうでしたが、ビジネス料金でありながら、
居心地のいいお部屋を提供する新しいホテルが続々開業
しています。
今回は寝心地最高のベッドのホテル天神プレイスさんに
お世話になりました。
じゃらんの割引1000円分もありましたので、
2泊で11500円という価格でした。
1泊約5800円。

帰宅して思うこと・・・

by mamemamet | 2009-03-10 00:36 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れの場所へ。



c0153259_23262939.jpg



日曜日の朝、子ども達に朝ごはんを食べさせ〜
昼食のハヤシライスを用意して〜
名古屋駅で新幹線に飛び乗りましたのが、10時10分。
快晴の見事な富士山を拝み〜
品川まで1時間37分。

c0153259_23274323.jpg



渋谷から東急東横線へ乗り継ぎまして〜
降り立ったのは、田園調布駅。
放射線状の閑静な住宅街をキョロキョロしながら、
着いた場所は・・・


c0153259_23275662.jpg



私の憧れる有元葉子先生のStudio281。
初春のイタリア料理を拝聴してきました。
オリーブオイルポットに大感激。
お塩の壺にも大感激。
オリーブの木のお道具にため息・・
清潔感溢れ〜シンプルで〜洗練されていて〜
お写真はNGなので、ひたすら目に焼きつけました。

今夜は、私の興奮だけをお届けして・・・
また後日ゆっくり〜
お料理&雰囲気などなど再現できたらと思っています。
お味が、とてもとてもよかったのです。
1人踊って〜ごめんなさい。
ご笑読して〜スル〜してくださいね。。^^

by mamemamet | 2009-01-25 23:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 奈良町散策のはずが・・・


c0153259_11371724.jpg










ミミが初めて会う人達〜
奈良に住んでいます姉家族のことです。
2年ぶりに晩秋の奈良の町を散策予定でした。
・・・
それが〜奈良行きは今日は中止・・そう確信しましたのは、
朝方近い4時半。
パパがトイレへ駆け込み・・・もどしてる・・^^;;
どうしたの〜〜!??
昨日は、職場のスタッフと美味しいイタリアンを堪能し・・・
何を頂いたの〜?
生牡蠣がでた・・
食中毒〜!?


c0153259_11372984.jpg



朝の6時に嘔吐は止まり・・・
私もパパも、また眠ってしまったのです。
朝8時、何も知らない息子が、もうこんな時間〜
寝坊してるよ〜と起こしに寝室へ〜
私は眠いし、もう中止モードでしたが〜
パパは、もうスッキリしたから大丈夫!行こうよ!!
ということで、9時に自宅を出発しまして、姉宅へ向かいました。
途中〜
私の大大大好きな、たまうさぎさんのきな粉団子を買うために〜
お店に立ち寄りました。自宅から2時間15分ほどで到着。
あいにく小雨も降り、寒いしで、今回の散策は中止。
食い気だけを優先しました。
きなこたっぷりで甘さ控えめ、ふわふわのこちらのお団子。
大好きなんです。10本で630円です。


c0153259_1137465.jpg



たまうさぎさんは、近鉄奈良駅構内に支店があります。
そして、ふっと、横を見ますと・・・
大仏様が見ている・・・←^^
食いしんぼとしましては、初めての大仏プリンも買わずには
いられない。
瓶が可愛いでしょ!
お味も濃厚でとっても美味しかったです。
これもリピーターになりそうです。

さてパパの様子・・・
その日も普通に朝昼晩におやつに食べて・・・
姉宅でお昼寝をして帰りました。
姉はお庭作りに情熱を注いでいて、秋のお庭に愛犬シェルティー
のクッキーもお写真に納めたかったのですが・・
お喋りに夢中で、画像がないのです。
姉に薔薇の鉢をもらいました。
5月にお花を咲かせましたら〜ご披露しますね。
薔薇の名前は、クラウンプリンセスマルガリータ・・・
オレンジの大輪らしいです。
姉妹二人ともに長崎から離れ〜奈良・名古屋と暮らしています。
同じお家で生まれ育ちましても〜結婚して家を出ますと、
それぞれの家族ができて・・それぞれに忙しく・・
こうやって、1.2年に1度の再会になります。
寂しさもありますが、お互い元気でね。
次回を楽しみに〜しています。



天理ICに向かいます途中、くるみの木さんに立ち寄りました。
25年の月日で育ててみえたお店。温もりを感じますお店でした。

c0153259_11382296.jpg

by mamemamet | 2008-11-10 12:28 | | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 100㎞ドライブ



子ども連れ・そしてワンコ連れのドライブは・・・
翌日にも疲れを残さず、ドライブの満足感も得られ・・・
ということで〜
我が家の定番は100㎞ドライブです。
そこで昨日は、近江八幡へ出かけてきました。
名古屋IC~八日市ICまで108㎞です。


c0153259_16235156.jpg



目的は、八幡山の宮前にありますクラブハリエさんの
焼きたてバームクーヘンを頂くこと・・・

八幡山へロープーウエーで登ること・・・
焼きたては、ほのかに温かく・柔らかで・・・
卵の香りが広がります。
こちらが目的の場所でした。

c0153259_1624513.jpg



クラブハリエさんのカフェの中庭がとても綺麗。
テラス席が空いていまして、待たずにお席に着けました。
これからの秋の紅葉シーズンは、長い列が出来そうな
素敵なカフェでした。


c0153259_16241676.jpg



山頂まで、ロープウエーで4分。
ワンコは、クレートに入れればOK。
もみじの葉はまだ青々していましたが、空気はひんやり。
琵琶湖・安土城跡を眺めてきました。


c0153259_16434690.jpg



いつもの日曜は、東山公園の広場を散歩したり〜
ご近所公園で遊んだりなんです。
たま〜に100㎞ドライブを、朝決めてエイッと決行!!
日常の景色から初めての景色に移り変わるだけで、
心がウキウキするから不思議ですね。
黄金色の稲穂が見えたり・・・
収穫後の田んぼが見えたり・・・
初秋を堪能しました。^^



c0153259_16243447.jpg

by mamemamet | 2008-09-24 17:05 |