携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:旅( 63 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の嵐の中、東京ディズニーシー


c0153259_038048.jpg



若いお嬢さん達のミニースタイルが可愛くて。
なにやらお空を見上げて写メしている視線の先には、、青空に映える、
えっと名前は何だったかな?
アランジにジャスミンに、、、あ〜思い出せない悲しい老化現象。
娘はディズニーの世界が大好きでした。
白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、ピノキオ、アリエル、プーさん、、
見過ぎて、台詞も暗記して、、
懐かしい子育て時代の想い出です。
今はダッフィが大好きみたい。
息子は、ディズニーよりアンパンマンとバイキンマンをよく見ていたっけ。
娘が家族4人最後のディズニーよ!
なんて、少々悲しくなることを言っていましたが、
いつか、子守ばーばでお伴しますわ〜。


c0153259_0374561.jpg



もう30周年!
早いですね〜。
私は、パパと結婚前、22年ほど前に行ったのが初ディズニーでした。


c0153259_037366.jpg



春の嵐の中、かなり空いていました。
アリエルのショーなどは、並ばずにスイスイ、、
人気のものは、ファストパスでスイスイ、、


c0153259_0371718.jpg



帰宅してお写真を見てみましたら、
家族写真以外は、ほとんど撮らず、、
モデルも喜んでポーズしてくれなくなりましたしね。
ちょっとつまんない、でも想い出に残る親子ディズニーでした。

久しぶりの東京は、、

by mamemamet | 2013-04-14 00:10 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 どうしても習得したかった!薔薇タルトレッスン@神戸



c0153259_13565133.jpg



家庭で焼く主婦のケーキとは信じられないほどの質の高さ。
神戸焼き菓子ギャラリーhisaeさんの焼き菓子です。
初めて拝見した時の感動は忘れません。
綺麗に切り揃えられたお林檎の列は圧巻!
発色の美しいままの紅玉の紅色。
タルトのサクサク。
美しい薔薇。
どうしても習得したかったんです!この薔薇タルトを。
行ってきました!神戸へ!!新神戸まで名古屋駅から1時間9分。
3/3お雛祭りは、1人神戸へ乙女の旅となりました。


c0153259_13365937.jpg



タルトには2種類の火の入れ方の異なるお林檎が並びます。
こちらは蒸し煮しているところ。


c0153259_1336391.jpg



タルトの作り方はとても簡単で、いえhisaeさんは熟練の手で簡単
にされていますが、その手早さ、確実な成形、素晴らしいです。
アーモンドクリームを作り、生のお林檎を並べます。
お林檎の並べ方、切り揃え方のコツ!
工程を惜しげもなくご指導頂きました。


c0153259_13361995.jpg



そして、
新幹線で来た私を気遣って頂き、ランチまでご用意してくださいました。
神戸の春!
いかなごの釘煮です。
艶艶で、生姜の香りが良くて、歯触りも抜群で、お料理も一流です。
出汁のきいたおから、黒豆玄米ご飯に、大根の梅酢漬けに、お味噌汁。
どれもこれもお味が良くて、感激いたしました。
ご一緒しました皆さんとも、楽しくお喋りしながらの楽しいお昼でした。


c0153259_13354883.jpg
c0153259_13352651.jpg



完成の薔薇タルト。
艶艶にお化粧する方法。
出来たて熱々を頂く贅沢。


c0153259_1335797.jpg



見た目よりお味でねと、あまりの蒸し煮林檎も盛って頂きましたが、
サクサクとお林檎のしっかりした酸味と香りが素晴らしいタルトでした。
長年のファンが全国にいらっしゃるのが納得です。


c0153259_1339515.jpg


少し神戸の街を散策。。

by mamemamet | 2013-03-04 14:23 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅③


c0153259_1930756.jpg



松本城に上らねば帰れません。
快晴の中、白と黒の雄大な姿に感動します。
国宝松本城。
他に犬山城、彦根城、姫路城が、国宝に指定されています。
かっこいい!!


c0153259_192925100.jpg



最上階から眺める景色。
400年前は、どんな景色だったのでしょうか。
太陽が昇り、陽が沈み、同じ24時間があったのですよね。
戦国時代生き抜いてきた人々があっての、現代。
命の巡りの不思議を思います。
平和に感謝。。


c0153259_1929129.jpg



下道をのんびり、新そばの花を見ながら、安曇野へ向かいました。
大王わさび農園を見学しました。
わさびを買って、閉店間際の産直市場に寄って、出始めの林檎、ヨーグルト、
お茄子、を買って帰宅しました。

まだまだ寄りたかった場所も残しています。
名古屋から2時間半ですもの。
また次回のお楽しみに。。

厨 十兵衛さんの美味しい夜。

by mamemamet | 2012-09-21 19:55 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅②



c0153259_23583570.jpg



縄手通り、たいやきのふるさとさんで買ってきました。
火曜日の朝、オーブントースターで焼いて、パリパリ頂きました。
松本って美味しいお店もいっぱいなんですね。

松本旅つづき。。

by mamemamet | 2012-09-20 00:25 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての松本旅①



c0153259_18503361.jpg



工芸の五月は、全国からのクラフトファンがあがたの森公園へ。
真夏の八月は、サイトウ・キネン・フェスティバルで盛り上がる芸術の街。
そして、
壮大な岳都の松本。
山々の裾野に広がる街は、民芸の香る街でした。


松本観光の立ち寄りどころ中町通りまで、ホテルから歩きます。
中町通りは、白壁作りで昭和の雰囲気いっぱいです。
赤いポストにモダンな外壁の薬局ですね。素敵!!

魅惑の松本。。

by mamemamet | 2012-09-18 21:35 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福岡寄り道


c0153259_21383995.jpg



爆弾低気圧の前日まで、春の陽気で気持ちよい故郷です。
歩いて小高い丘を越えて、外海の方に歩いて行けば、海の向こうは
熊本県です。
江戸時代に長崎の港よりも先に、私の故郷の綺麗な入り江に入港し、
宣教師達は上陸しました。
少し車を走らせますと、天草四郎が戦った原城跡地もあります。
大学は、市内、福岡、関西、関東、、、地方の学生は故郷を出てい
くという自然の流れ。
過疎化が進んでいるそうです。
風光明媚で穏やかな気候。
美しさに気づいたのは、名古屋に引っ越し帰省するようになってから。
子ども達も大好きな港町。

福岡に寄り道しました。

by mamemamet | 2012-04-07 22:41 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リゾナーレ小淵沢を満喫!



c0153259_1625050.jpg



リゾナーレでは、我が家は全く退屈しません。
パパ&息子は、スキーウエアーとブーツだけ持参して、スキーセット
無料レンタル、無料送迎バスで、手軽なスキーを楽しみに出かけます。
コースも雪質もそれなり、、ですが。
リフトもゴンドラも並ばなくても滑れるし、空いていて良かった!と。
板、ストックなど積んでいかなくていいので楽ちん!
(もちろん手ぶらでもOK!ウエアーからすべて無料貸し出しですよ)
私は、もう1日いても飽きない、読み尽くせない、ブックスカフェで
まったり!!
八ヶ岳の本も多く、料理、趣味、インテリア、月刊誌、、すべて自由
に読むことができます。
蔵書のセンスが良くて、手にとってみたい本ばかりです。
もちろん購入もできます。
私は、この赤い椅子がお気に入りで、娘はテーブル席でココアを注文
して、長いこと山のような課題をしていました。


c0153259_1622761.jpg



旅の想い出には口実。
新年初買い物。
アラビアのポットです。


c0153259_1621755.jpg



口が四角でぽってり可愛いです。
ほうじ茶、お紅茶、入れるのが楽しみ!
茶こしもついています。


c0153259_1615181.jpg



リゾナーレは、星のリゾートに変わり内装などもずいぶん変わりました。
このお部屋は、ホテル棟のデザインルーム。
初めて宿泊したとき、娘はまだベビーカーでしたから、15年も前から、
通っていることになります。
開業当初、インテリアもすべてイタリアンカラーで、室内も広くモダン。
更に、洞窟にいるような大きな波のでるプールを楽しんだものです。
プール&スパは今でも子ども達には人気です。


c0153259_161416.jpg



お部屋から眺めたところです。
ワンコもお泊まりできるお部屋もあります。
オフシーズンは、かなりリーズナブルな値段のプランがありますから、
ご家族でお出かけくださいね。
素敵な場所ですよ。


c0153259_1605612.jpg



氷点下の夜は寒い。。
ダウンが必須です。

by mamemamet | 2012-01-05 16:33 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 諏訪湖経由でリゾナーレ小淵沢へ



c0153259_2234111.jpg



お正月、めいっぱい家族のために料理をしました。
やっと解放されて〜氷の張る諏訪湖の湖岸のお宿に一泊。
熱い温泉につかりました。
その後、もう30分ほどの山梨県小淵沢町のリゾナーレ小淵沢へ。
大好きな場所。
10年以上前から通っているホテルです。
空気が澄んでいて、静かで、木立が凜として、、
夜は三日月が輝き、降るほどの星が見えます。
広いレジデンス棟とホテル棟。
何年経ても緑とコンクリートが調和する、素晴らしい建築です。
この中には、いくつものショップがあるのですが、
大好きなお店が2つあります。
丸山珈琲さんと北欧のセレクトショップです。
北欧ヴィンテージの器と家具のお店が店舗を増やし開店していました。
お店の名前はSKOGENさんです。
素敵な紳士のオーナーです。


c0153259_2234060.jpg



昨年読んだユキパリスさんのご本に、日本の古い器は見込みの美しさ。
欧州は、横からの姿形の美しさ。ということが書かれていました。
なるほど〜
横から眺める美しさに納得です!!


c0153259_22334515.jpg

c0153259_22355398.jpg

c0153259_2254518.jpg



続きはまた。。

by mamemamet | 2012-01-04 22:54 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 多治見修道院と鰻丼とももぐささん



c0153259_20205471.jpg



多治見修道院です。
一度伺いたいと思っていました。
やっと念願かないました。
しか〜し受付はすでに4時で終了。
とほほ。。残念。。。


c0153259_20231342.jpg



売店では、修道院ワイン、ガレット、クッキーなどが販売されている
そうです。
う〜〜〜ん、頂いてみたいです。


c0153259_20204456.jpg



広い敷地内には、ぶどう園や研修センターなどがあります。
ここだけ海外みたいですね。


c0153259_2020219.jpg



伺うのが遅くなったのは、鰻丼を食べたり。。


c0153259_20194845.jpg



しばらくぶりのももぐささんに寄っていたから。。


c0153259_20193830.jpg



しっとり濡れたお庭に風情があります。

by mamemamet | 2011-10-23 20:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 彦根城へ



c0153259_20442947.jpg



先週の日曜日に彦根城までドライブしてきました。
お城の入り口近くにありますCLUB HARIEさんの2Fでお茶をしました。
バームクーヘンは大好きですが、ケーキ類は今ひとつ。。
(たねやさんの和菓子はとてもおいしいです。)

彦根城。
名古屋に来て2回目です。
タイムリーにも、息子が戦国時代を勉強中でしたから、石田三成の見事
な兜が良い学びになりました。
ところで、好きなお城はありますか?
私が一番好きなお城は、岐阜県の小さな犬山城です。
(訂正〜犬山城は愛知県犬山市でした。^^;;;)
最上階から長良川を見下ろせて、その景観が素晴らしいのですよ。
熊本城もかっこいいですよね。
一度拝見したいのが姫路城。
歴史を巡る散歩も楽しそうですよね。
この後、長浜のギャラリー季の雲さんにも伺いました。



さてさて私事ですが、、、
帯状疱疹が出てしまいました。
疲れていたり、免疫力が落ちたりするときに、神経の中に潜んで
いるウイルスが出てきて、痛みだすのですが、、、
私、普通に元気だったのですよ。
東京の葬儀に行く2日前くらいから、背中に赤い虫さされっぽい
ふくらみが2つあって、、ダニ?かな?気にも留めませんでした。
次第に痛みが背中から腹部にちくちく、、、
昨日、皮膚科で帯状疱疹との診断が。
昨年の今頃は、お姉の高校受験にむけて、体調管理など気が張った
暮らしをしていたのですが、
今年は、その緊張感から解き放され、逆に気持ちが緩んでウイルス
さんが、目覚めたのかも??
パパもそういえば、40代半ばに出たような。
40代半ばは、またまた体も曲がり角ですね。
プレ更年期でもありますし。
いろいろ気をつけなきゃ。
背中、お腹、片方に限局している赤い発疹は、虫さされ??と思わ
ず、皆様も皮膚科へ行ってくださいね〜。

by mamemamet | 2011-10-15 21:22 |