携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:旅( 63 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 GW中の鎌倉横浜は人人人、、、


c0153259_1645849.jpg



すんなり鎌倉駅に降り立って広がった景色は、もう人の頭しか見えな
いほど。
江ノ電は45分待ちで乗車は諦めました。
長谷まで往復歩けないとわがままをいうママのために、行きはタクシー
で大仏様の横まで。
大仏様→光則寺→長谷寺→徒歩で山手を歩きトンネルを2回くぐると、
駅前のスタバや紀伊國屋スーパーまで戻ってきました。
新緑の山手の鎌倉は素晴らしかったです。
徒歩も正解でした。


c0153259_1672575.jpg



鎌倉小町通りの人混みを歩き路地に入ると、小さなカウンターだけの
甘処あかねさんがあります。
カウンター10席ですのに、待たずに入店できたのは幸運でした。
ここで一服休憩してから、早めに横浜へ戻りました。


c0153259_1643916.jpg



高台の長谷寺のお地蔵さんに和みます。

横浜は23年ぶり

by mamemamet | 2015-05-06 16:47 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 不思議な街、夜の大阪!



c0153259_20473440.jpg



夕方5時、難波高島屋1階で待ち合わせをしたのはYUさん。
オープンキッチンにも来て下さり、1つ違いのおしゃれな素敵なお母様。
駆け足で、夜の大阪!!案内して頂きました。
大変お世話になりました。
今井のおうどんで温まります。
黒七味が美味しい!
おもちゃ箱の街にネオンが灯り、これぞ大阪の風情。
活気があって、でも路地裏は怪しいよ。
千と千尋の神隠しの街に迷い込みそうな、混沌とした匂い。
法善寺でお参りして、
串揚げだるまを覗き見て、
煙る昭和の喫茶店、丸福珈琲でめくるめくおしゃべり。
楽しすぎる3時間でした。
もっとゆっくり居たかったです。
く〜〜〜!串カツ!、カップ酒!!大阪再度繰り出したい!!


c0153259_20472112.jpg


c0153259_20465797.jpg


c0153259_20464637.jpg


c0153259_20462044.jpg


c0153259_2046815.jpg


c0153259_20455628.jpg


c0153259_20454661.jpg


c0153259_20453438.jpg


c0153259_20474878.jpg



出かける間際に忙しく、YUさんへのお土産調達は、新幹線に乗る
間際に名古屋高島屋で。
12月は、フォーションのピンクリボンが可愛い緑茶ジャスミン。
そして、鈴懸の苺大福。
私もプレゼントを頂きました。
明日のオープンキッチンで下ろす予定です。
寒くなってまいりました。
13日、今年最後のオープンキッチンです。
お待ちしております。

by mamemamet | 2014-12-12 21:08 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 嬉しい週末!

日曜日、待ちに待った可愛い姪の結婚式。
大阪までの新幹線車中です。
関ヶ原は真っ白な世界です。
姉は里帰り出産で、彼女は長崎で生まれました。
27年前、両親はまだ50代で若く初孫誕生で幸せに溢れていました。
万感込み上げるお式になりそうです。
母の出席は叶わず、父が初孫の晴れの日を見届けます。
日本列島かなり冷えこんでいます。
暖かくして、お過ごしくださいね。
帰宅しましたら、慶ご一緒してくださいね。

by mamemamet | 2014-12-06 15:34 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 湖東三山西明寺紅葉が素晴らしい!!


c0153259_034840.jpg



紅葉狩り。
今年は滋賀県湖東三山西明寺へ。
お昼に出て、途中一宮パーキングでお昼を頂き、スタバの温かい
ティーラテノンシロップを持って、1時間ドライブで到着しました。
昨年から、ETC専用の出口が湖東三山パーキングにできたようで、
出口から5分ほどで到着。
渋滞もなく、嬉しい。


c0153259_033014.jpg



西明寺本坊の門をくぐり、お庭を眺めながら、苔に顔を寄せて見な
がら、本堂へ上がって行きます。
お山全体が、お庭のようで、ゆっくり石の階段を登りました。
↑パパより先に上がる私。
スニーカーで正解でしたが、ブーツでも充分大丈夫です。
京都の風情に負けない、素晴らしいお寺でした。
国宝の本堂も三重の塔もどっしり素晴らしいです。
落ち始めるかもしれませんが、まだ今月は楽しめると思いますし、
午前の光の紅葉がお薦めです!

by mamemamet | 2014-11-25 00:19 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初有明テニス観戦!



c0153259_22382855.jpg



行って参りました、初有明!
楽天カフェやスタバや日清、コロナビール、デルタ、、、
お祭りのような会場でした。
圭君、第二回戦。
このお写真はパパ撮影、コートサイド席7列目からのものです。
(夫婦離れて観戦、私の席はもっと上でした)
圭君の吠えも聞こえ、見応えがあった模様。
姿勢が凛々しくて、リターンのスピードがミラクルで、観衆を魅了
するオーラが眩しかったです。


c0153259_22381770.jpg



我が家のパパは大学6年間はスキー部。
大学院時代にはテニスにはまり、5時からテニス、、ナイターまで。
そんなに好きで52才まで打ち続けてきましたが、
有明までは観戦に行くことはありませんでした。
この夏のUSオープンから、俄然圭君ファンになった私が、一言、
楽天チケットまだあるわよ、取ろうか?行く?と言うと、
ママ取って〜〜〜!!
パパ、行動と決断が遅いよね、と、心で呟きながら、
楽天チケット、ポチ!のスピードが速い私。
夫婦はよくできていますね。
地道で、慎重、石橋を叩きすぎて渡らないパパと、
直感で、さっと決断、さっさと渡る私。
こんな私なので、両親からも遠く、頼る人もいない名古屋にお嫁に
来てしまうのですね。^^;;;
そんな結婚当初のことを思い出したのは、
2人だけで上京するのは、新婚旅行以来だったからです。


c0153259_2238527.jpg



ついに明日は決勝戦。
負けず嫌い、、それだけですねと圭君。
テレビから応援頑張ります。

豆豆さんはテニスしないのですか?とよく聞かれますが、
もちろん、かつて大好きな彼と同じ趣味をと、めちゃくちゃ可愛い
ウエアーもラケットも揃え、スクールにも通い、地元のテニスクラブ
にも入り、、、そして、
妊娠して20年前に辞めました。
始めるのも、辞めるのも早いね。^^;;;
でも、器と食べることの興味はつきないでいます。^^

by mamemamet | 2014-10-04 23:35 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雪のリゾナーレへ



c0153259_1261764.jpg



雪に埋もれた小淵沢へ行って参りました。
受験が終わったら行こうねと、12月末に予約を既に入れていました。
行ってびっくりの雪の山。
ホテルの方々が口を揃えて、雪はこりごりだと。
自然は美しくも脅威でもあるんですね。
館内レジデンス棟は営業見合わせ中でしたから、ホテル棟のゲストのみ。
いつもより、うんと静かなリゾナーレでした。
冷たい凜とした空気を吸って、家族全員がリセットできたようです。
終わった喜びから、すでに始まりの準備をしなければ。
決まった場所があること、新しい出会いがあること、幸せなことです。
4月は2つの入学式。
そのまえに、
3月は2人の卒業式。
いよいよ、
2人合わせて、12年間の義務教育ママからの卒業です。


c0153259_1255099.jpg


c0153259_1253847.jpg


c0153259_1244783.jpg

by mamemamet | 2014-02-24 00:10 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お薦め!雲仙観光ホテル


c0153259_216687.jpg



長崎県自慢のホテル。
国の登録有形文化財・雲仙観光ホテルです。
昭和10年開業。
スイスの山小屋風の洋風建築は、東洋と西洋の美が混じり合います。
昭和の初めは、中国租界の外国人の避暑地。
戦後は、アメリカ軍の保養地。その後、ホテル営業が始まります。
竹中工務店が施工。
エントランスは昔も今も変わらず。
静かな佇まいに感動します。


c0153259_2152189.jpg



ランチを頂いた窓の外は、素敵なテラスなんです。
風が爽やか!
長崎はハウステンボスの経営が順調で、観光客の数を伸ばしているよう
です。
ぜひ、雲仙まで足を伸ばして頂きたいです。
観光ホテルだけでなく、温かなおもてなしの旅館も多く、地元の野菜や
海の幸、雲仙牛など、素材の良さが分かります。
硫黄のきつい地獄巡りと温泉巡り。
春は仁田峠の雲仙つつじ。
冬の霧氷。
ゴルフ場。
地元観光宣伝になりましたね〜。^^
3泊の短い里帰りでしたが、家族で満喫してまいりました。

雲仙観光ホテルの復刻カレー

by mamemamet | 2013-08-16 00:00 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八ヶ岳倶楽部〜諏訪湖更科蕎麦


c0153259_23401366.jpg



30年前、雑木林を開拓され素敵な場所を作られました。
俳優柳生博氏の八ヶ岳倶楽部です。
ご子息もご活躍されていますよね。
柳生氏&ご子息様にもお会いでき、気軽にお写真もご一緒して頂きました。
スペシャリテのフルーツティーは、早速真似しなくっちゃ。
7種類のフルーツをたっぷり。
2杯目、3杯目が特に美味しかったです。
午後からは、産直に立ち寄って、諏訪湖の更科さんでお蕎麦を頂いて、
名古屋に帰りました。
日頃、若いスタッフの女の子達とゆっくりお話しすることが無いのですが、
それぞれの立ち場での苦労話も聞いて、頑張ってくれている姿に、
将来の働く娘の姿が重なりました。
社会で働くって、お給料を頂くって、大変ですね。
嫌なことも、嬉しいことも、充実感もいろいろなことを体験します。
でも一番大切なのは、笑顔で働くこと。人の気持ちに寄り添うこと。
失敗には学び、素直にごめんなさい。
それは、小さい時から、子ども達にも言い聞かせてきました。
誠実に生きる。
パパを支え、自営業を支えてくれている若いスタッフ達、
心から感謝しています。

c0153259_23401290.jpg


c0153259_23395438.jpg


c0153259_23394518.jpg


c0153259_2339698.jpg


c0153259_23385696.jpg


c0153259_2339350.jpg

by mamemamet | 2013-07-17 00:06 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 上高地〜松本〜小淵沢〜八ヶ岳〜諏訪湖 sanpo



c0153259_15321424.jpg



社員旅行に同行しました。
我が家はスタッフの少ない自営業ですが、日頃の感謝を込めて、
上高地〜松本〜小淵沢〜八ヶ岳〜諏訪湖と楽しんで参りました。
今週は、連日のお出かけ(遊び、、汗)で、かなり疲れ気味。
リポビタン飲んでの早朝出発です。
大正池から、散策スタートです。
可愛いカモちゃんが出迎えてくれました。


c0153259_1532286.jpg


c0153259_15315794.jpg


c0153259_153143100.jpg



上高地の河童橋のトイレの美しさに感動。
観光地であり、山岳トイレで、これだけの美しさでお掃除が行き届いて
いるところは、初めてです。
チップ制!
賛成です。
美しい自然を守り、ゴミ一つ無い上高地の景観。
海外からのお客様にも、誇れます。
この素晴らしい上高地を守っていくという精神が素晴らしいです。


c0153259_1531326.jpg


c0153259_1530558.jpg


c0153259_15304528.jpg



水流のBGMに癒されます。


c0153259_1530359.jpg


c0153259_15302113.jpg



上高地バスターミナルから松本へ降りてきて、
お決まりの松本城へ。
黒壁で凜とした姿が大好きなお城です。


c0153259_153066.jpg



お宿はリゾナーレ。
スタッフ全員が、初宿泊でした。
とても喜んでくれました。
シーズン前で、平日で、観光地は空いていました。
翌日は、八ヶ岳倶楽部へ。


c0153259_15295579.jpg


c0153259_15294511.jpg


c0153259_15293447.jpg

by mamemamet | 2013-07-13 15:59 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 多治見散歩


c0153259_17172227.jpg



岐阜県多治見市までは、車で40分ほど。
360度緑に溢れる高速を走るドライブです。
日本一暑い、陶磁器の街です。
土岐川の流れるのどかな街に、いい骨董店もあるんですよ。
ゴールデンウイークに、パパと唯一ドライブした多治見の骨董店で
購入したのが、この江戸中期の古伊万里。
小さな向付です。
穏やかな海を進む帆を張った船。
岸の向こうに見える凜とした松林。
のどかだな〜。
200年前の江戸時代、戦の時代にも、穏やかな風が吹いていたのかしら。
ぱっと見て気に入りました。


c0153259_17172534.jpg



見たときの直感。
特に古いものは出会い物と聞きます。
思わず財布が緩みました。

多治見散歩

by mamemamet | 2013-05-08 17:52 |