携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:旅( 63 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 尾道散歩



c0153259_14171336.jpg


尾道水道、尾道猫の道、三重の塔、尾道ぷりん、尾道U2
おだやかで、のんびり散策しました。
あっ!尾道ラーメンも頂きました。
商店街で買った穴子焼きも美味でした。



c0153259_14165760.jpg

c0153259_14173371.jpg

c0153259_14174054.jpg

c0153259_14164775.jpg







by mamemamet | 2017-03-02 14:21 | | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 姫路城からベラビスタスパ&マリーナ尾道



c0153259_12204754.jpg


瀬戸内の海風と雄大な姫路城に心洗われてきました。
息子の大学が決まり、
母は三ヶ月入院した病院からホームへ帰る日が決まり、
娘は就活のために京都から自宅へ引っ越しが決まり、
忙しい春の前のほんのつかのまの夫婦の時間!
ベラビスタは、景観が素晴らしく、食事が美味しく
心からのんびりできました。
また行きたい!!

姫路城は美しい!の一言です。
天守閣へ続く道は迷路のようで楽しく、
徐々に狭まる道と門の小ささに
わくわくが止まりませんでした。


c0153259_12185736.jpg

c0153259_12184988.jpg

c0153259_12183935.jpg

c0153259_12174930.jpg

c0153259_12180440.jpg

c0153259_12181658.jpg

c0153259_12175660.jpg


                           尾道水道へ続く。。




by mamemamet | 2017-02-16 12:29 | | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 広島庭園の宿石亭さんから岩国へ



c0153259_16233981.jpg



2日目八昌さんのお好み焼きが素晴らしかった。
キャベツの甘さ全体のまとまり、美味しい想い出で締めくくりました。
山海の幸に恵まれた広島県、もちろん最初に原爆ドームで平和を祈り
ました。


c0153259_16255453.jpg



1日目は宮島へ。
厳島神社は、潮がひいていました。
風は冷たく、海水は澄んでいて、向こう岸も綺麗に見え、
心が解放されて癒されました。
長崎は海育ちの私、潮風を魂が喜ぶのがはっきりわかります。


c0153259_16253967.jpg



石亭さんは、素晴らしいお宿でした。


c0153259_16252561.jpg



古くても清潔な室内と行き届いたおもてなし。
和とモダンと北欧とうまく合っていました。
食事は、夕飯が少し手をかけ見せ場を作りすぎた感がします。
もっと、直球のダイナミックな浜料理が希望!
私のあくまでも希望です!!笑
朝夕ともにたいへんおいしく頂きました。


c0153259_1625795.jpg


c0153259_16245759.jpg


c0153259_16244440.jpg


c0153259_16243482.jpg


c0153259_16242384.jpg



錦帯橋を渡った日も快晴!
川の流れは穏やかで気持ちよく歩きました。
行きたかった場所。
一つ達成しました。


c0153259_1624379.jpg



岩国城からの眺めは絶景です。
また、広島行きたくなりました。
次は、尾道、因島かな、、、

by mamemamet | 2016-03-04 16:40 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宮島から岩国へ



c0153259_22000170.jpg


息子が修学旅行でいない間に夫婦で出かけました。
たまには、急行列車でない普通列車に揺られる旅もいいですね。


c0153259_22011494.jpg

また、
ゆっくり、お写真投稿しますね。

iPhoneより



by mamemamet | 2016-02-19 21:58 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 台湾の旅3日目は龍山寺から永康街へ



c0153259_2282825.jpg



台湾で永康街が楽しかったです。
台湾かき氷や、タピオカミルク、茶芸館、骨董屋などなど、、
入ってみたくなるお店が多かったです。
偶然通りかかった中国骨董屋さんが素敵でした。
欲しい茶器がありましたが、隣にはパパ様がいて、一言!
高いな!!
後ろ髪引かれましたが、お店を出ました。
気に入ったものは、こっそり買うに限ります!


c0153259_22815100.jpg


c0153259_228787.jpg


c0153259_2275788.jpg



台湾3日目は、最強パワースポット龍山寺に参りました。
カラフルで、にぎやかで、龍や鳳凰がお屋根にたくさんのっています。
お線香の屋根は、チャーミングなオランダ人?が持ち上げていました。
ここぞと、たくさんお願いしましたが、
強欲が恥ずかしくなり、この旅の感謝を心で思い直しました。笑


c0153259_2285297.jpg


c0153259_229723.jpg

by mamemamet | 2015-10-05 22:21 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マカロンヌガーが新鮮!

c0153259_01543265.jpg


台湾お土産の定番はパイナップルケーキですが、
ヌガーもまた美味しいです。
空港で最後に買ったマカロンヌガーは、彩りも可愛くて、
気に入りました。
台湾の旅の後半、また少しずつUPしていきますね。
気長にお付き合いくださいませ。

お話変わりますが、
名古屋出身川島なお美さんの葬儀で、
夫の鎧塚氏が彼女の遺作舞台パルレの歌詞を
読み上げられたそうです。
良い歌詞でしたから記しておきますね。
「洗濯物が風に身を任せるように、人生だって任せよう。時が過ぎ、洗濯物が乾くように、涙だって乾くさ。さあ頑張ろう」
心よりお悔やみ申し上げます。




by mamemamet | 2015-10-03 01:53 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 濟南鮮湯包から九扮へ十分駅へ



c0153259_15133613.jpg



るるぶ抱えた日本人観光客が次々に来店していたのは濟南鮮湯包
1番気に入ったお店です。
小さなお店ですが本当に美味しいの。
毎日でも通いたいくらい。
街をとにかく歩き回り問屋街の油化街へ。


c0153259_15132588.jpg


c0153259_1513565.jpg


c0153259_15141247.jpg


c0153259_15124716.jpg


c0153259_15123220.jpg



そしてホテルで夕方休憩してから向かったのは、郊外の九扮。
ご存じ千と千尋の神隠しの舞台となった場所。
山の斜面に建つお茶やさんは、かつて炭鉱でにぎわった栄華の名残。
建物は古く老朽しているけれど、夕方から灯る赤いランタンが妖艶。
こちらも日本人観光客でいっぱい。
我が家はタクシー観光をコンシェルジュに頼み向かいました。


c0153259_15121778.jpg


c0153259_1512398.jpg



タイトな時間の中、タクシーのおじちゃんが急いでくれたのは、
静かな山間の十分駅。
体験したのは天燈上げ!
赤いのがお薦めですよ、上げた時に綺麗。
家族それぞれが願いを書いて、夜の闇にまっすぐ上がっていきました。
最初はえ〜!?なんて言っていましたが、想像以上に盛り上がって
楽しい想い出になりました。


c0153259_15581271.jpg


ニコニコ毎日楽しく!は、娘。

c0153259_15115024.jpg


c0153259_15113522.jpg



十分駅
十分幸福!
から観光地へ。
ここもまた古い駅でした。
暗がりであまり見えなかったのだけれどね。汗。

by mamemamet | 2015-09-29 15:50 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 台北の旅は鼎泰豊から



c0153259_1655757.jpg



老いたコンクリートのビルには、にぎやかな看板とネオン、
空は晴れているのに青空がみえず、、
混沌とした街の中、猛スピードで走るバイク、人も野良犬も
たくましく生きているな〜が強い印象。
初台湾!
家族旅行でした。
たっくさん食べ尽くしてきました。
帰宅してお写真を眺めながら、あそこの街も歩いていない、
これも食べていない、、やっぱり生涯食いしんぼ。
鼎泰豊は、地下鉄駅直結のSOGOの地下2階が行きやすい場所。
ヘチマと海老の小籠包、キクラゲの酢の物、空心菜炒め、
蒸し餃子、炒飯は、安定の美味しさ。

c0153259_1654412.jpg


c0153259_1652929.jpg


c0153259_1651640.jpg


c0153259_165598.jpg


c0153259_1645328.jpg



一日目の夜は夜市へ。
士林市場。
正直私は苦手でした。
臭いがね〜きつすぎて、、涙。
あれは食の八角の香りでなくて、言葉で言えない強烈でした。
街の中ではあれほどではなかったので、大きな夜市だから?
なので顔をしかめながら歩いたら、娘に叱られました。


c0153259_164087.jpg


c0153259_1635019.jpg


c0153259_1633194.jpg


c0153259_1631749.jpg



2日目つづく。

by mamemamet | 2015-09-24 16:32 | | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 岐阜の山間へ涼を求めて

c0153259_10271812.jpg


石ころにも個性があって見ていて飽きません。
岐阜の山間の澄んだ川の流れは速く、石は磨かれ、
綺麗な流線型です。
全国酷暑の中、夕方から名古屋を脱出しました。
1時間ドライブ。
涼風が吹き、水は澄んで、癒されました。


c0153259_10275100.jpg




by mamemamet | 2015-07-27 10:26 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 奈良100年会館



c0153259_15213432.jpg



古都奈良へ娘のフラダンスサークルの舞台を見に伺いました。
生バンド演奏でマラカスシャカシャカ、2回生になって上達していました。
奈良在住の父とパパと3人で並んでいたのですが、
舞台上からもおじいちゃんのお顔が見られて、笑顔だったそう。
帰り際、しっかりお小遣いおねだりする甘ちゃん。
テスト頑張ってね。

快晴の空は雲が一つもない。
夏本番いよいよですね。

c0153259_15310262.jpg





by mamemamet | 2015-07-20 15:21 | | Trackback | Comments(0)