携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:贈り物( 25 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 成人おめでとう!




c0153259_19513188.jpg




今日は、成人の日。
綺麗に着飾った成人の方より、慶び溢れていらっしゃるのは、
お父様、お母様、そして、祖父母の皆様でしょうね〜。
そして、叔母の私もその一人・・・

私の姪(姉の子ども)が、本日成人式に出席いたしました。
大学2年生です。
10代は彼女にとっていろんなことがありましたが・・・
すべて彼女の糧となり、大きな幹となり、凜とした美人さん
の木に成長してくれることと、思います。

そして、
今週中に、贈り物をお三方に必ず贈ろうと決めていました。
成人のお祝いを姪に。
お誕生日プレゼントを友達へ。
毎年浅間山の麓からお林檎を送ってくださるお礼を友達へ。
ということで、添えるお菓子はスコーンにしました。

c0153259_16593117.jpg


黒糖スコーンです。

c0153259_16594860.jpg


発酵バターを使うと香りがいいですよ〜。
1センチ角のバターをスケッパーで切るように、砂状にな
るまで粉と合わせていきます。

c0153259_170121.jpg


田舎饅頭のお色ですが、優しい味で気に入っています。
スコーンの材料の砂糖を黒糖に変えただけです。


c0153259_1703249.jpg


お誕生日プレゼントには、編み物が得意な彼女ですから、
可愛いお色の毛糸、珈琲、干菓子の初春、そして、
スコーンを詰めました。

c0153259_171360.jpg


姪には、心ばかりのお祝い金。
姉には、私のお友達が縫ってくれた、エコバッグを!
その布バッグに、スコーンも全部詰めて送りました。

信州のお友達にも同じものです。
お箱は、空き箱などを利用しています。
綺麗なケーキ用の箱も意外に詰めやすいです。
リボンは、毛糸を利用したり、包装紙の代わりに風呂敷を
使ったりもします。
少しばかり、私らしさ^^・・に、こだわっています。







c0153259_1711841.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------
+tonbi coffee+さんのblogです。
tonbi coffee

by mamemamet | 2008-01-14 17:56 | 贈り物 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 野呂英作の毛糸の色、ステキでしょ!



お陰様で、40才+気持ちのお誕生日を迎えました。
何才になっても、お祝いして頂けるって、とても幸せなこと!
一人で生きていないんだな〜。心が繋がっているんだな〜。
友達と家族の存在、人の繋がりが、私の宝ものなんだって!
感謝・感謝・・・の日です。

さて、そんなお誕生日プレゼントの一つ。
野呂英作の毛糸を使った手編みマフラーを頂きました。


c0153259_2314541.jpg
c0153259_23142080.jpg



同じ県内の一宮市の紡績会社。
この毛糸を使って編んでくれたご近所の食いしんぼ友は、とても
センスのいい、雰囲気のある暮らしをされている方。
こんないい糸を作る会社が、県内にあったんだね〜!
と、彼女も最近知ったのだとか。。。
温かいプレゼント、大事に使いますね。

c0153259_22503482.jpg


そして、ブルーベリータルトも添えてありました。
美味しいに決まっていますね!

さて、この一年、いかに暮らす!?
大きな目標はありませんが、とにかく今日も明日もご飯を炊いて、
地に足をつけて、私らしく、、、かな〜!?
とりあえず、年越し支度をしないと。。。

by mamemamet | 2007-12-21 22:20 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お誕生日ケーキ




c0153259_1571128.jpg



すぐ近くに住む義父のお誕生日です。
80才になられますが、今も毎朝ネクタイをしめ通勤されています。そして義父のお母様は、100才。100才のひーおばあちゃんからすると、父はまだまだ○○ちゃん扱い!

人って、年とともに肉体は衰えていくのかもしれませんが、精神は、あまり衰えてないような気がします。義父は、毎日パソコンで検索したり、新聞を切り取ったり、前向きな姿勢が若さの秘訣かも!?そして、社会の中で認められている職場があるというのは、本当に有り難いことですね。
今夜は80本のローソクはたてられないけれど、大きな8本のローソクに火をつけてお祝いをします。

by mamemamet | 2007-12-12 15:02 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ニットバッグ*



今月は、私の誕生月。
今年ももうすぐ、一つ年を重ねます。
40歳+気持ち超してしまいましたが、何歳になっても、お誕生日
おめでとう!の言葉は、嬉しいものですね。
なんと言っても人生の始まりの日ですからね。
お友達からもプレゼントを頂くことがありますが、こんなに手の
込んだプレゼントを2年前に頂きました。


          
c0153259_931368.jpg



編み物も、ビーズも、縫い物も、手作りをされる方はご存じ
だと思いますが、作る!といことは、簡単なようで、実は時間
と手間のかかる作業なんですよね。


         
c0153259_1081076.jpg



ですから、こんな手の込んだ模様入りのかぎ針のバックに、
彼女が注いだ時間を思うと、、、
お礼の言葉が足りないほどの喜びでいっぱいです。
毎年冬になって、このバッグを見るたびに、温かな気持ち
を何度も頂いています。


さて〜、今月は、贈り物の多い月。
お財布と相談しながらも、お買い物を楽しみましょう!!

by mamemamet | 2007-12-05 10:41 | 贈り物

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お歳暮に八起庵の鴨なんば




今日、暮れのお仕事一つ完了。
お歳暮の手配をすませました。
八起庵さんの鴨なんばです。


お出汁の香りと九条ネギ、鴨肉の新鮮さ、暮れの忙しい時、手軽に京都の味を
楽しんでいただけたら嬉しいです。
お歳暮は減りつつありますが、お世話になった方々への感謝の心をこめて。。。
心に届きますように。。。

by mamemamet | 2007-12-04 15:20 | 贈り物