携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お菓子( 131 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏みかんタルト

c0153259_21275238.jpg



大好きな焼き菓子ブラウニーの夏みかんタルトです。
冬のアップルパイも美味しいのですが、初夏の夏みかんタルトも
大好き、お気に入りの焼き菓子です。
こちらの焼き菓子を手みやげにして、喜ばれなかったことはないの。
昨日、韓国人ミセスのお友達宅で、サムゲタンランチだったのですが、
その時のデザートに持って行きました。


c0153259_21274154.jpg



今日は、久しぶりの良いお天気でしたね。
自宅用にも買っておいた夏みかんタルトで、10時のお茶の図。
この古い洋銀フォークがお気に入りです。


c0153259_21272343.jpg



裏もハートでかわいいでしょ!!

by mamemamet | 2011-05-13 21:38 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワイルドストロベリーと鴨なんば



c0153259_22263667.jpg



2ヶ月前と今では、その暮らしがガラリと変わりました。
中1の息子は、今朝は6時前から起きて陸上部の記録会へ。
重いお弁当では走れないので、おにぎりとゼリー。
高1娘は、塾もなく、今日はのんびり過ごしています。
ということで、娘とランチに出かけ、夕方おやつを食べる!! 
という↑お写真です。^^;;
今は暇な娘も、そろそろ土日も部活の日々になるようです。
時や自然は、人の気持ちよりも確実に止まることなく過ぎてい
くのですね。
そして親の気持ちより、子ども達は早いスピードで新しい場所
に順応しているようです。
街は、あっという間に美しい新緑にあふれています。
子ども達のパワーにも感心するばかりです。
母だけ、この春に乗り遅れ気味。^^;;

陸上大会前は・・

by mamemamet | 2011-04-23 23:22 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アップルパイと初ZARAMEさんドーナツ。


c0153259_19421487.jpg



ブラウニーのアップルパイ。
毎年11月頃より販売される人気の商品です。
280円です。
この冬一度も頂いていなかったので、買いに走りました。
残り1個をゲットして、ご機嫌のお三時となりました。
最近は、買い物、パパの仕事の雑用、確定申告にむけてのパソコン
入力、ご飯炊き・・・その合間に何度もお茶・お茶・お茶タイム。
今年こそは、確定申告を早く終わらせよう!
もう15年になります。
自営の世界は厳しいですが、お仕事があるって本当に有り難いです。



c0153259_1942162.jpg



ZARAMENAGOYAさんのドーナツ。
岡崎にあるZARAMEの2号店で、人気のお店です。
名古屋・覚王山日泰寺(千種区)の参道
(TEL 052-763-7662)

お友達に頂きました。
きな粉が美味しいです。
スタバのタンブラーは、名古屋限定。
金のシャチホコデザインが可愛いでしょ。
たっぷりお茶を頂きたい時、パソコン仕事の傍らに置いています。

by mamemamet | 2011-01-28 20:34 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 胡桃キャラメル



c0153259_16365033.jpg



お写真を撮ろうとしたら、急に名古屋は暗く曇ってきました。
ボケのお写真で失礼します。^^;;
胡桃キャラメルです。
胡桃をローストします。
お鍋でグラニュー糖を溶かしキャラメル色になったところでバターを投入。
胡桃を入れ、キャラメルを絡めます。
出来上がりは、生キャラメル状態ですが、冷めるとカチカチになって、
くっつきあうことはありません。
ほぼ目分量で作る小菓子ですが、これが美味しくてやめらないお味!!
キャラメルの香りとカリカリの食感。
小菓子があるって本当に幸せ。
今年もお三時のお茶はやめられないです。。

by mamemamet | 2011-01-09 16:45 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ケーキサレとクリスマスクッキー


c0153259_17371681.jpg



ケーキサレ。
フランス人オーナーのパンやさんブランパン
ちょとのつもりで立ち寄ったら・・
焼きたてケーキサレと目が合い・・買ってしまいました。
これからのパーティーシーズン、スイーツやワインを持参する変わりに、
ケーキサレなんかをお持ちすると喜ばれそうですね。
もう少しスパイシーだと、ワインにも合いそうです。


c0153259_1737360.jpg



こちらのお店のクリスマスクッキーは、こんなに大きいです。
お紅茶は、お友達に頂いたドイツのお紅茶。
シナモンとオレンジが香ります。

温かいお話を一つ。
パン屋さんに向かう交差点で、車を停めて、黄色帽子の一年生に
お先にどうぞ〜と合図しました。
目の丸々した坊ちゃんが、私に向かい大きな声で、
ありがとうございます!!
手を高くあげて歩いていきました。
瞬間、
私の心が本当に温まるのが分かりました。
こちらこそありがとう!!
坊ちゃんのお母様にまで、お礼を言いたいくらい、
幸せな気持ちになりました。^^
幸せな気持ちは、日常にあるのですね。

by mamemamet | 2010-12-14 17:52 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お紅茶のアドベントカレンダー


c0153259_1615639.jpg



忙しくなってきましたが・・・
今日は雨も降るし、寒いし、なかなか体が動きません。
前日の夜に、明日済ませたい用事を書くようにしています。
お歳暮のお礼状と投函。
PTAの学級委員長をしてるので、謝恩会の打ち合わせ配信。
銀行に行く・・・これは寒くてパスしてしまいました。
明日は、銀行の用事も追加だわ。。
12月は、紅茶の気分です。
スパイスたっぷりのパンチのあるお紅茶が美味しいです。
頂いたお紅茶のアドベントカレンダー。
毎日お紅茶を頂きながら、クリスマスを待ちます。
娘はサンタさんに財布をお願いしていました。
息子はサンタさんのプレゼントは辞退しました。えっ!?
その変わりに、新発売のゲームソフトが届きました。
父親からね。
我が家のサンタは、苦笑いでしょうね。
分かっているのに、朝届くクリスマスプレゼント。
目に見えない心です。
なのに、息子め〜!!!


c0153259_16134151.jpg



底から毎日一つお紅茶を出します。
あれ!?
開け方が私は逆だったかしら?

by mamemamet | 2010-12-13 16:17 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンタおかきとじゃがいもの皮



c0153259_20405233.jpg



サンタおかきを頂きました。
明日から師走ですよ〜。
お歳暮も第一便が届きました。
12月は素敵なシーズンなのに、浸るまもなく気忙しいです。
でも、この冬はのんびり〜ゆったり〜過ごしたい私です。
できるかしら!?


c0153259_20403673.jpg



おかきとお豆が入っていました。


c0153259_20401839.jpg



今夜は、肉じゃがだったのです。
いつも皮を捨てるのがもったいないと感じていました。
そこで、春巻きを揚げるついでに、皮もポイ!!投入!
カリッと揚がって美味しかったのですよ。
少し厚めに皮を剥いて、揚げる方が美味しいかも。


c0153259_2357020.jpg



普段の食卓は、本当に気楽な食卓です。
冷蔵庫から、お漬け物、佃煮・・タッパを出してきて頂きます!
お夕飯って、緊張が緩む瞬間ですよね。
1日の終わりに、ほっ!とします。

by mamemamet | 2010-11-30 21:07 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チョコレートゼリー



c0153259_15401298.jpg



先日のマダムM先生のレッスンで、チョコレートペーストを
作りました。
そのペーストを使って作るチョコレートゼリーが絶品なんです。


c0153259_1540062.jpg



これから冷やして、アイスクリームを添えて頂く予定です。
思わず、お顔がにやけます。
チョコレート色と辻和美さんのガラスは、大人色で素敵です。

by mamemamet | 2010-11-27 15:46 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オーブンミトンの焼き菓子とはけのパウンド


c0153259_1792888.jpg


娘の中学校最後の音楽会が終わりました。
3年間ピアノ伴奏を頑張りましたが、一番力を入れ、一番心を
こめて弾いたように思います。
信じる・・という曲のすばらしさと、クラスメートの頑張りと
何より〜心をこめて、一つになった時の合唱は、涙が出るほど
感動を与えてくれます。
金賞!!
大きなご褒美を頂いて、涙涙で舞台に上がっていた娘を見て、
ご近所の同級生ママが先に涙ぐんでいました。。
この音楽会の日・・
実は、楽しみにしていた小嶋るみさんの焼き菓子レッスンが、
瀬戸市のソボカイクッキングさんで行われていたんです。
予約していたレッスンを、泣く泣くキャンセルしたのですが、
お友達が、お土産を買ってきてくださって・・
感動の音楽会の後、またまた幸せな贈り物に、喜びが2倍の
午後となりました。


c0153259_1791654.jpg



この三日月のクッキーは、私もよく作るのですが、
レシピが違う食感でした。
軽くて、サクッとして、優しくて・・
品のあるクリスマスクッキーです。
この晩秋、久しぶりのアラビアのカップ。
秋から冬に似合う色ですね。


c0153259_179024.jpg



可愛いオーブンミトンの赤の箱。


c0153259_1784361.jpg



バニラビーンズの香り豊かなパウンドケーキです。
カフェのある、小金井市はけの森美術館ににちなんで、
はけのパウンド。
という名前です
この日のレッスンは、ケーキサレだったのです。
お野菜一杯の塩味のケーキ。
とっても美味しかったそうですよ!!
小嶋るみさん、ますます人気が出そうなパティシエさんです。

by mamemamet | 2010-11-11 17:34 | お菓子 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 余市産リンゴのキャラメル煮


c0153259_16165634.jpg










北海道余市は、果物がとても美味しいのだそうですね。
北海道展で買ったお林檎は、小ぶりのあかつきという品種でした。
酸味が強いので、キャラメル煮を作ることにしました。


c0153259_16164277.jpg



グラニュー糖でキャラメルを作り、その中でお林檎を5〜6分
ほど煮ます。
冷蔵庫で冷やしますと、キャラメルの苦みもまた美味しいです。
皮の赤に、うっとりしてしまいます。


c0153259_16162781.jpg



バニラアイスに添えると、とても美味しいのですよ。
有元葉子さんのレシピです。

by mamemamet | 2010-10-20 16:27 | お菓子 | Trackback