携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お菓子( 131 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 薔薇のアップルタルト



c0153259_1261327.jpg



Tarte aux Pommes @神戸神戸焼き菓子ギャラリーのhisaeさんのお菓子
を拝見した時、
見ただけで、美味しいが分かる!!
お菓子が踊っているような。
そのセンスが素晴らしい。
大感動してからどれくらいの月日がたったでしょうか。
そして、
食べたい食べたい、食べてみたい!!の欲求を押さえられずに、
晩秋の訪れを待って注文しました。
薔薇のアップルタルトです。


c0153259_1421386.jpg



初めて体験する、林檎の整列は圧巻です。
素敵な焼き上がりのお写真は、どうぞhisaeさんのサイトで楽しんで
ください。


c0153259_1255026.jpg



林檎も美味しいのですが、
タルトのサクサクとバターと卵の風味が優しくて、
丁寧に作られているのが分かります。
眺めて幸せ。
口にして幸せ。
眼福、口福、そして、心幸せなケーキです。
hisaeさんご馳走様でした。

ただ今、年内の受注は終了、新年度からの注文のようです。
Tarte aux Pommes @神戸素敵なサイトです。

by mamemamet | 2011-11-18 12:30 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タルトタタン修行は続く。。



c0153259_15583377.jpg



111111記念日に、
今季お初のタルトタタンが、少々崩れかかりながらも完成。
あの栗原さんが49回試作を繰り返し、それでもまだ未完成と思われる
のですから、、
私のタタン修行は永遠に続くのでしょうね。
アップルパイの方が気軽に焼いてきたのですが、今季は美味しい紅玉
が手に入り、タタンモードの私。
パートブリゼも多く作って残っていますから、また焼いてみなきゃ!
小ぶりの紅玉4個で、12センチの型で焼いたのですが、パイ皿の方が
いいかしら??
型にお林檎を並べるとき、もう少しぎゅっ!!としなきゃね。
いろいろ考察中です。


c0153259_15582068.jpg

c0153259_1558841.jpg



4等分にカットして、残りは家族の分。
一足先に、お三時に間に合ってお茶をする幸せ!!
1日雨でしたが、タタンを作る過程が、楽しい時間でした。
紅玉を分け合った食いしんぼ友は、タタンできたかな??

by mamemamet | 2011-11-11 16:10 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 タルトタタン仕込み中



c0153259_14175758.jpg



午前にパートブリゼを仕込み、
お昼過ぎに紅玉4個をキャラメルで煮込んでいます。
仕事の流儀での栗原さんのタタン49回試作には、その根性に驚き
ましたが・・・
うちで作るタタンは、少々失敗しても大丈夫!!
形が少し崩れても、やっぱりタタンの美味しさはやめられないですね。
アップルパイとは違ううまみ。
バターの力かしら?
焼き上がって冷まして、お皿に返す時がドキドキ。。
またアップしますね〜。

by mamemamet | 2011-11-11 14:25 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅玉のコンフィチュール



c0153259_19222721.jpg



北信濃から真っ赤な紅玉が届きました。
お料理サロンの先生ご推薦の林檎園です。
小ぶりな紅玉に密がたっぷり!!
ノンワックスです。


c0153259_19221734.jpg



早速4個の皮をむき銀杏切りに!
大さじ6のお砂糖でやさしく煮ました。
甘さはぐっと控えてもいいですし、甘さをプラスしてもOK。
甘さ控え目ですと、日持ちが短いことだけ注意してくださいね。
色つけに皮を1個分入れて煮ました。
ここまできて、あっ!!シナモン入れてない!!
ということに気がつきます。


c0153259_1922797.jpg



明日はヨーグルトにかけて頂きましょう。
残りの紅玉は、タルトタタンに〜。
上手に焼き上がるでしょうか?

by mamemamet | 2011-11-09 19:38 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ウエルチで林檎ゼリー


c0153259_10444033.jpg



栗栗栗・・・で頭がいっぱいでしたが、
林檎林檎・・それも、紅玉紅玉・・を買いあさっている私です。
お料理サロンでのデザートをヒントに、ウエルチの林檎で、
ゼリーを作りたくなりました。
飾りは、シャリシャリに炊いた紅玉です。

紅玉大好き!

by mamemamet | 2011-10-30 11:01 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 抹茶のケーキ『テヴェール』



c0153259_15141477.jpg



比較的ご近所、coffeekajitaさんのお菓子です。
こちらのケーキは、色合わせが好きです。
この抹茶のケーキ『テヴェール』は、お葉書が送られてきてから、
食べたい!食べたい!!あ〜〜食べてみたい!!!
食べないと気がすまない。
そんな私を、我ながら呆れております。
お味は、とても上品で美味しい!!
でも、もう少し柔らかい食感のほうが好きかも。
少し、固く感じました。


c0153259_1514577.jpg



このケーキは、京都のお庭が浮かびます。
石の段、苔むしたお庭、紅葉、散り紅葉に積もる初雪かな〜。
もう10月が終わりますね〜。
今年も残り2ヶ月。
お年賀も注文しましたよ。

by mamemamet | 2011-10-29 16:12 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マロンパイ



c0153259_1702685.jpg



秋のお三時はやめられない。
秋は特に甘いものが美味しいでしょ。
正確にはいつも四時の甘い誘惑時間。
眠くなるし、もうすぐに夕飯作らなきゃとか、だからここで甘い補給。
ピアノの時間、
塾の時間、
私の夕方の活動時間5時から7時にむけて、お三時の一服が至福の時間。


c0153259_170159.jpg



このマロンパイたまらない〜〜〜!!

by mamemamet | 2011-10-07 17:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のバナナケーキ


c0153259_20572681.jpg



暑いときの冷たいバナナケーキが美味しいです。
茶色い点々がでるまでに熟して熟したバナナを使うほどに
美味しくできます。
冷蔵庫でしっかり冷やします。
部活後の食欲がかなり落ちてきた息子。
果物やこんな焼き菓子で、エネルギー補給しています。
食は血と筋肉になり、脳と心も支えます。
夏の食い力は重要です。
暑い暑いとばかり言ってられませんね。
お日様に感謝。
農家の皆様に感謝。
水産業の方々にも感謝。


c0153259_2057124.jpg



いつもまっすぐな目です。
ママ、何をそんなに怒っていますか??
いつも、母を癒してくれるミミにも感謝感謝。。

by mamemamet | 2011-07-11 21:11 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 珈琲ゼリーとミルクセーキ

c0153259_2142027.jpg



coffeeKajitaさんの夏のコーヒーゼリーがとても美味しいです。
モノトーンの景色が素敵!!
大人のゼリーです。
なので、
1個だけ買って、
1人楽しむ母です。^^;;


c0153259_2135518.jpg



この日は珈琲豆も買いました。
ハワイのお豆。
さっぱりしていて、香りが広がります。


c0153259_213415.jpg



お砂団子のカップ(私の命名^^;;・・内田鋼一氏のホワイトボウルです)
蒸し暑いときの熱い珈琲もまた美味しいです。


c0153259_2132586.jpg



息子は帰宅後、ミルクセーキのリクエスト。
氷、練乳、卵、牛乳、蜂蜜、これをミキサーでガ=ガ=ガ=!!
卵は必ず新鮮なものを!
ミルクセーキは、故郷長崎の味。
長崎は、喫茶店メニューに必ずミルクセーキがあるんですよ。

by mamemamet | 2011-07-05 21:16 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うさぎのしっぽという生菓子


c0153259_23211973.jpg



うさぎのしっぽ。
パティスリーアングレーズさんの生菓子です。
雪見だいふくのようなもちもちの皮に生クリーム・スポンジ・果物が
詰まっています。
子ども達に好評でした。
真夏は、凍らせても美味しいかも!!
先日、私のお薦め本・みをつくし料理帖をお貸ししていたお友達から
お礼として頂いたのです。
またまた〜お澪ちゃんのファンが増えました。^^
ご馳走様でした。

by mamemamet | 2011-05-18 23:27 | お菓子