携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お菓子( 131 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャムを作るよ。


c0153259_16365450.jpg



梅仕事。
出遅れた感もありですが、今週からいろいろ仕込みます。
まずは梅ジャム。
南高梅を約1キロ用意しました。
黄色から一部赤くなって色んだ南高梅は、香りが芳醇で綺麗な
オレンジ色のジャムが出来上がります。
もう何年も、忠実にこちらのレシピで作ります。
お砂糖はレシピより控えめ。

50度洗い!
最近お野菜の洗い方やお肉のくさみとりなどに注目されています。
梅ジャムは50度洗いを2〜3度繰り返すので、それとは異なるの
でしょうが、、、
梅の下処理、50度洗いが美味しいの秘訣です。
さあ、今年のできばえはいかがでしょうか!
部屋いっぱいに、天然梅アロマ!!
いい香り〜〜〜。

追伸
この6月は、なかなか皆さまのところのコメントができずにいます。
余裕ができましたら、ゆっくりコメントさせて頂きますね。
いつも豆豆に遊びに来て頂き、本当にありがとうございます。
たくさんのアクセス光栄です。
これから夏に向かいます。
皆さもどうぞお体お大切にお過ごしくださいね。

命が一番!
元気が一番!
笑いは天の花!!
(インテル長友選手のおばあちゃまが送った手紙の中の一文です。
上昇思考の本で手紙が紹介されています。)
心に響きます。

by mamemamet | 2012-06-27 17:17 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パティスリーグラムさんのパウンドケーキ



c0153259_17584941.jpg


猫が洞のパティスリーグラムさんのクルミキャラメルパウンドケーキです。
季節ごとのお料理サロンでのお写真をプリントアウトして持って行き、
アルバムにしているのですが、、、
先生から、お礼にとケーキを頂きました。
キャラメル味がしっかりで、しっとりしていて好みのお味でした。

一休みしてくださいね。。
先生の添え書きの優しい文字にうるうるしてしまいます。


c0153259_17592955.jpg



お料理サロンでは、ドジな失態をしてしまった私。
お稽古代は、皆の分をまとめてお支払いするのですが、、
お渡しする封筒を間違えて、不足の金額でお渡ししてしまっていたのです。
急いで、、
お渡しに伺ったのですが、
その時も、
わざわざごめんなさいね、、と、
カレーピクルスを持たせてくださいました。
お母さんのように優しい先生。
さりげない心遣い。
目標の女性です!!

by mamemamet | 2012-05-31 18:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏みかんマフィン



c0153259_057325.jpg



1年前に購入したサブロウさんのお皿に夏みかんマフィンをのせて。
オーガニックカフェpinch-of-saltさんのマフィンです。
乳製品を使わないこちらのマフィンが大好きです。
時々無性に食べたくなります。
東山の森の中の住宅が素敵なカフェ。
森の中のカフェで生まれたスコーンとマフィンのテイクアウトのお店が、
新しくできたそうです。
こちらのマフィンは注文もできると思います。
伺ってみなきゃ!!

ladybug
名古屋市千種区本山町4-74-1
小島ビル2F
052-734-9819

by mamemamet | 2012-05-25 01:14 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 コロンバンのワッフル


c0153259_1932117.jpg



京都桜柳園さんのお薄は、お水でもす〜っと溶けて、
美味しいグリーンティが出来上がります。
久しぶりの銀座コロンバンのワッフル。
名古屋に越して来たばかりの頃、義母に連れられて松坂屋によく
行きました。
お茶をするのは、必ずコロンバンの喫茶。(松坂屋にあります。)
懐かしいです。


c0153259_1931594.jpg



パパの職場のスタッフの女の子が出産されて、可愛いBabyを連れ
て遊びに来てくれました。
コロンバンのワッフルをスタッフへ差し入れしたのですが、
私も自宅に帰って一つ頂きます。
天使のような生後1ヶ月半のBaby。
生のオーラがキラキラしていて、すやすやおねんねするいい子で、
子どもは宝だな〜って思います。
こんな可愛い時代もあったのに、
我が家の高2娘、中2息子の生意気な態度、、、
く〜〜〜、頭に来る〜〜〜〜!!
お祝いはプチバトーのお洋服にしました。

by mamemamet | 2012-05-09 20:01 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミナ ペルホネンクッキー


c0153259_2132055.jpg



遠方より、お友達が遊びに来てくれました。
残念ながら水曜日は、名古屋の美味しいイタリアンはお休みが多くて、
ギャラリーも休みが多くて、、
我が家でランチの後、
ミナ ペルホネンの企画展が開催中の多治見の百草さんまで、
ドライブをしました。
皆川さんレシピの蝶のクッキー。。
地粉ときび砂糖が優しい素朴なクッキーでした。
蝶の模様が可愛い。


c0153259_213921.jpg



雨の午後、濡れた新緑も風情があります。


c0153259_2125930.jpg



お抹茶のケーキは、ホワイトチョコがアクセント!!
kajitaさんのコーヒーでアイスカフェオレ。
たくさん、お話して、喉を潤して、、
またまた、お喋りは、続くのです。。

by mamemamet | 2012-05-02 21:32 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の嵐と八朔マーマレード



c0153259_1646597.jpg



お庭の八朔が今年も豊作でした!!
八朔のマーマレードはいつも2月の仕事ですが、冬が長かったせい
か、4月になってしまいました。
いつもは一度で煮込んで瓶詰めするのですが、
今回は、オレンジのコンフィを煮含めていく要領で、煮方を変えて
みました。
2回に分けて、煮込む→常温まで冷ます→煮込む→瓶詰めで終了です。
冷蔵庫で寝かして頂くのが楽しみです。
お味はどうかしら?


c0153259_16455788.jpg



コンテナ一箱まだ車庫に眠っている八朔ちゃん。
4個使ってもまったく減りません。
さらに〜早朝お庭を見てびっくり!!!
手の届かないところの八朔が全て地面に落ちていました。
その数20。
お友達にも分けても、
まだまだ八朔の日々が続きます。

八朔を落とした嵐!!

by mamemamet | 2012-04-04 17:11 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミスドのクリスピーファッションアーモンドシュガー



c0153259_1646986.jpg



高1娘は、試験3日目。
おやつの食べ過ぎで、まん丸お顔に日々成長中ですのに、
おやつに、ミスドのクリスピーファッションアーモンドシュガーを
買ってきてね!!と。
頭を使うと、甘いものがほしくなるのよね。
明日からダイエット、明日から、、、
毎日ダイエット宣言中です。
アーモンドシュガーの甘い香り、なめらかなクリームに、母まで1個
の誘惑に負けてしまいました。


c0153259_16463990.jpg



娘のお勧めは最近納得することが多いです。
甘いおやつを食べ過ぎているだけあります。
久しぶりのヒット!!!
美味しいです。

by mamemamet | 2012-02-27 16:53 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 貴婦人のキッス BACI DI DAMA~バーチ・ディ・ダーマ~


c0153259_15351853.jpg



家族バレンタインチョコは、貴婦人のキッス!
イタリアンのコース料理で、最後の珈琲に小菓子として、
貴婦人のキッスが添えられることが多くあります。
私の作り方はとても簡単です。

強力粉25g
薄力粉25g
アーモンドプードル50g
発酵バター50g(冷たいものをサイコロ状にカット)
粉糖35g
板チョコ1枚

私はいつもこの2倍の分量で作ります。
全部をボウルに入れて、スケッパーで刻むようにバターと粉類を合わせて
いきます。バターが細かくなったら、手のひらでバターを粉にすり込むよ
うにしながら、耳たぶくらいの柔らかさに全体をまとめます。
計りの上にラップを敷いて、6gずつ測っていきます。
6.12.18.24.....とどんどん置いて測ります。
優しく丸めます。
温めたオーブン中段で160度で20分焼きます。
あら熱がとれたら、湯煎で溶かしたチョコをサンドします。

今晩のドルチェにも間に合いますよ。
簡単でとっても可愛い小菓子です。
旦那様にいかがでしょうか!!


c0153259_1535615.jpg



カップに添えますと、やんわりチョコが溶けますが、、、
それも美味しいです。

娘の友チョコは、夜中にラッピングして、今年のお写真の画像は
ありませんが、覚え書きとして記しておきますね。
箏曲部の仲間(24人)には、タッパーに入れたチョコクッキー50枚。
(みんなで、友チョコバイキングで食べ合うのだとか。)
チョコクッキーとトリュフのセット16人分。
ガトーショコラ6人分。
3種類を、2日間に分けて作っていました。
いつも思うのですが、娘の友チョコ作りはラッピング代の方が高い
かも。
毎年、作業のように作っている友チョコ作り。
大学まで、一緒に作れるのは2年ほど。
もう手伝わない!!といいながら、、、
いつも最後は手を出している、楽しんでいる私です。
甘い一日、たくさんの幸せがありますように。

by mamemamet | 2012-02-14 16:09 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎銘菓クルス

c0153259_18155254.jpg



ステルトン クラシックジャグです。
朝、熱いほうじ茶を入れておきます。
でも〜1Lはあっという間に飲んでしまいます。
我が家は、建具が明るい茶系なので、部屋の中に黒があると、
キリリと締まります。


c0153259_1815847.jpg



生まれた頃から、
ずっと馴染みのお菓子です。
長崎銘菓クルス。
クルスは、ポルトガル語で十字架。
せんぺいにホワイトチョコにジンジャーの組み合わせ。
長崎の父がたまに送ってくれます。
最近のお三時のお菓子です。
包装紙の絵がいいでしょ!!

by mamemamet | 2012-01-18 18:44 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 林檎の日々は続く。。



c0153259_23335194.jpg



ヨーグルトに林檎のコンフィチュール。
白に林檎の紅とミントのグリーンが映えます。
もう大瓶の紅玉のコンフィチュールは底をつきました。
今日、、
またまた北信濃から可愛い紅玉とシナノゴールドが届きました。
前回の取り寄せ時、あまりに美味しくてお友達と分け合い、、
あっという間に消費してしまったんです。
再お取り寄せです。
黄色のシナノは、香りも豊かで甘さも十分!!
黄色、紅色、毎日交互に楽しみます。
明日は、、
2種類のコンフィチュールを煮込まなきゃ。
小さなことを楽しんでいます。^^

by mamemamet | 2011-11-24 23:57 | お菓子