携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お菓子( 131 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴディバの秋限定


c0153259_15282411.jpg



お写真を撮るのが好きです。
使っているカメラは、キャノンEOSKissX3。
お料理を作ることも好きな方、でも食べるのはもっと好き。
そして、撮ってみたいという表情のあるものを見つける瞬間のわくわく
感もたまらずに好きです。
お料理を撮るときも、九条葱のくるりんとカールした姿にキュン。
茹で上がったブロッコリーの黄緑、濃い緑の断面にもキュン。
ご近所三越のデパ地下でちらりと目に入ったゴディバの秋色にキュン。
贅沢にも一番小さな箱を買って帰宅するときの嬉々となる心。
余計な贅沢ですが、でも大事なライフワーク。
趣味ということで着地です。
深まる秋のはずが、暑いですね。
秋の景色の中の、綺麗な色がまたいいな〜〜って思います。
服も、器も、差し色に綺麗な色がお気に入りです。
お玄関にせめてもと秋のグラデーションを生けて、パシャリ!
大きな窓のカーテンにゆらゆら揺れる
西陽が綺麗で、思わずパシャリ!
そんな趣味の世界、自己満足ですが楽しいです。


c0153259_15281271.jpg


c0153259_1528493.jpg


c0153259_15274947.jpg


c0153259_15274175.jpg


c0153259_15272922.jpg


c0153259_15283747.jpg



最近、訪問者の方がとても増えています。
画面の向こうのお顔も知らない交流ですが、
私の拙いお写真や言葉から、なにか心にとまるものがあれば、
とても嬉しいです。
本日も読んで頂きありがとうございました。
良い秋の日をお過ごしくださいね。

by mamemamet | 2013-10-09 15:52 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋映えソテー&バニラアイス oishii


c0153259_15163947.jpg



小ぶりで濃い紅色の秋映えが出始めました。
果肉もしっかりして、かぶりつくのが一番美味しいのですが、
無性に、焼き林檎が食べたくなりました。
フライパンでバターとグラニュー糖でソテーします。
仕上げに、レモンチェッロでフランベします。
お部屋中がキャラメルの甘い香り。
熱々の林檎のソテーとアイスクリームが最高なんです。
秋が深まりますと、濃いスイーツが美味しいですね。
オープンキッチンでは、紅玉で作りたいと思います。
ということで、
今月末から始まる秋のオープンキッチンデザートは、
紅玉のソテー&バニラアイスです。

by mamemamet | 2013-10-05 15:26 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のふるふるグレープフルーツゼリー



c0153259_16313877.jpg



グレープフルーツゼリー。
お店で買うと、何百円もして高いですよね。
3個のグレープフルーツをギュッと搾って、ジュースもプラスし
て作ります。
1/2で流し入れて、さらに1/2にカットして、頂くときは1/4に
なります。
ちょうどいい量です。


c0153259_1631273.jpg



日本各地で大気が安定せずでの災害。
心よりお見舞い申し上げます。
毎日変わらず3個のお弁当を作って、送り出して、
たまに美味しいデザートを作ったり、
作りたくないわ〜と夕飯の準備をしたりの日々ですが、
健康な心と体あってのことです。
皆さまもご自愛くださいね。
しっかりご飯を食べて下さいね。


c0153259_16311722.jpg



流し込む時に安定するように、一回り小さなお椀に入れています。
ゼリーは、かなりとろんとなるまで、ボウルの中で氷に当てながら、
冷やします。
流し込んだときの、盛り上がってふるふるした感が分かりますか!?
とろみがつくまえに流し込みますと、2層になったりしますので、
ふるふるになるまで冷やすのがポイントです。


c0153259_1631736.jpg



日頃の手抜き挽回。
お夕飯のデザートができて、今夜は点数を稼げそう。

by mamemamet | 2013-07-30 16:52 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 薔薇のアップルタルトおさらい



c0153259_22482227.jpg



薔薇タルトの先生の作品には、ほど遠いできなのですが、
小さな薔薇タルト2台完成です。
昨晩寝る前に、紅玉がまだあるうちにおさらいしなきゃ!と思いたち、
タルト生地を仕込んで冷凍庫へ。


c0153259_22463285.jpg



見ていると、それは簡単そう!
だって、タルト生地も10分くらいで成形してらっしゃいましたしね。
先生の手にかかると、お林檎も、さささ、、、と滑るように綺麗に整列。


c0153259_22461935.jpg



紅玉がぎりぎり見つかって。
小さな紅玉2個分をスライスしました。
もちろん、有次の包丁で!
列は崩さない!でも上か下かが段々分からなくなってきました。汗汗。。


c0153259_2246832.jpg



タルト台が小さいのに、タルト生地が厚くなってしまいました。
タルトピンも持っていませんから、フォークで押さえました。
薔薇の感じが、小さなタルト台で定まらず、、
苦しんだ様子が伺えるでしょう。
お化粧の杏のグレースは、オレンジマーマレードを使用。
でもお味はばっちりで!!


c0153259_2246055.jpg



夕方いらした会計士さんにプレゼントしました。
この秋、紅玉を取り寄せたら、必ず22㎝タルト型で焼いてみます。
一つの焼き菓子を熟練するって、何十、何百と焼かれるんでしょうね。
敬服です。

by mamemamet | 2013-03-07 23:10 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘とバレンタインデー。


c0153259_2094842.jpg



相変わらず14日は、女子高生のお菓子祭り!
山のようなクッキーと今年はベイクドチーズケーキを2台も焼いて、
冷やして、切り分けて、包装して、夜なべ作業の娘のお菓子作り。
準備万端整えて、登校をるんるんに楽しみにしていた娘。
夜中からもどし始め、、
胃腸風邪。
玄関に冷たく置かれたままのチーズケーキを冷蔵庫にもどし、
明日も登校は無理そうですし、
トホホ、、の高2のバレンタインデーです。

バレンタインデーの想い出は、娘が小学4年生の頃かな!?
強烈なものがあります。
すでに友チョコ交換が始まっていたころ、その日もるんるんに登校
していきました。紙袋にこっそり友チョコをしのばせて。
そして、
玄関には、置かれたままの赤いランドセル!!
チョコを大事に抱え、ランドセルを忘れた娘!!!
バレンタインデーにランドセルを忘れるなんて、どこを探しても娘
だけでしょう。
毎年めぐる同じような季節の行事も、エピソードが加わって、鮮明
に記憶されますね。

早く胃腸風邪治してね。

by mamemamet | 2013-02-14 20:26 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カントリーアップルケーキ



c0153259_13361075.jpg



思いつきで、カントリーケーキのチェリーを林檎のスライスにしてみました。
ナパージュのアプリコットジャムは無くて、代わりに自家製八朔ジャムを
塗ってみました。
苦みと酸味の八朔と林檎の相性は悪くなくて、
パンチのあるケーキとなりました。


c0153259_1336326.jpg



ステンレスバットで焼く手軽な焼き菓子です。
縦に切り分け、1人分づつスライスして、こんな風にクッキングシートに
くるめば、手作りの素朴ケーキも品が上がるみたい。


c0153259_13371787.jpg



夜な夜なごそごそしながら作る焼き菓子。
お客様が見える時や、お土産にしたい時も、前日の夜に焼いておくと、
気持ちが楽です。

名古屋は、本日雨です。
冬に向かう雨の日は、ちょっと暗くて、冷たくて、、
気持ちまで下がりますが、
ブログのおかげで、こそこそお写真を撮って楽しんでいます。
そういえば、
10月は栗、栗、、
11月は林檎、林檎、林檎画像が続いていますね。
もう少し、タルトタタンアップまでおつきあいくださいね。^^

朝の坂ダッシュ!

by mamemamet | 2012-11-11 14:10 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅玉コンフィチュール oishii



c0153259_1414762.jpg



自然の色にうっとり。
輝く紅玉を取り寄せること3箱。
お料理教室でご一緒のお友達と分け合いました。
ノンワックスで皮ごと食べられます。
林檎の皮を剥いて、スライスして、林檎の皮も一緒に、白ワインを少し、
グラニュー糖、レモン汁で煮ます。


c0153259_14135675.jpg



朝のヨーグルトに最高です。
紅玉が届きましたので、やっぱり今年もタルトタン焼かなきゃ!!

by mamemamet | 2012-11-08 14:21 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スイートポテト



c0153259_15232290.jpg



ハロウィンパーティーが連日開催と、朝のニュースで流れていました。
娘達も連日クラスで盛り上がるみたいです。
月曜日は手作りスイーツの持ち寄り。
昨晩50個のちびスイートポテトを作りました。
31日は、買ったお菓子をクラスで持ち寄り、お菓子に埋もれるのだとか。
秋の収穫を祝いさらにお祭りに降りてくる死者の霊を慰めよう(悪霊の退治)
と、2000年前からのケルト人の行事と聞きましたが、、
クリスマスもバレンタインもハロウィンも、日本では意味よりスイーツと雰囲
気を楽しむ行事になっているみたい。
娘達女子高生もイベント大好きです。


c0153259_15231071.jpg



お三時の陽の入り方が深くなってきました。
影が長く長くなります。
20年前のハロウィンの悲劇は、連日中日新聞でも大きく取り上げられています。
名古屋市の旭丘高校の服部君が、パーティーの夜に銃で撃たれました。
素晴らしい学校に通う聡明な高校生の命の重さを改めて感じます。
31日は、
銃のない社会を願う、服部君の鎮魂の日でもあります。

by mamemamet | 2012-10-29 15:55 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キャラメルケーキ



c0153259_23115751.jpg



神戸焼き菓子ギャラリーhisaeさんのキャラメルケーキです。
この秋も頂ける幸せにお顔がにやけます。
エキサイトのブログで出会い、hisaeさんのケーキの大ファンになりました。


c0153259_23114039.jpg



年内注文は締め切られており、、、
セーフで最後の注文に滑り込めました。
昨年は、薔薇のアップルタルトを頂きました。
来年は、何を注文しようかしら!
年に一度、
毎年の秋の深まる頃のお楽しみができました。


c0153259_23113177.jpg



hisaeさんの焼き菓子の魅力は、独学でのケーキ作りとは思えないほどの、
芸術性の高さとオリジナリティーです。
世界に一つの飾り。
自由で柔らかな発想。
ケーキが楽しそうに踊っているように見えます。
もちろん、お味は間違いありません。


c0153259_23103766.jpg



夕方来客のお友達には、温かい珈琲と一緒に。
ラッキー!と喜ぶお友達でした。。

by mamemamet | 2012-10-26 23:27 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チョコレートゼリー



c0153259_20565228.jpg



ショコラの季節です。
チョコレートゼリーは、私の中では大好き冬のNO.1・2を競うデザートです。
(競っているのは、紅玉のタルトタタン!! この秋、まだ作っていません。)
純ココアにお水とお砂糖を入れて火にかけて、ココアペーストを作ります。
ココアペーストを水で溶かし火にかけて、甘さを加えてゼリーにします。


c0153259_20563766.jpg



ハーゲンダッツをのせると濃厚チョコレートゼリーが更に美味しいのです。
生のベリー系があれば、豪華なデザートにもなります。
ラズベリーソースを絡めると、酸味がたまりません。
チョコにベリー系の酸味にバニラの甘さは、絶品です。

by mamemamet | 2012-10-22 21:12 | お菓子