携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お菓子( 131 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑中お見舞い申し上げます


c0153259_038172.jpg



40日近くブログを更新しなかったのは初めてです。
9年間、今思えばよく更新続けてきました。
気がつけば八月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
思いがけず、インスタグラムからも時々過去の豆豆暮らしを遡り
読んで頂いているようで、恥ずかしい気分になります。
9年前って41才なんですよ。
始めた頃、あれも書いてみたい、こんな写真も投稿したいと、
嬉々と世界が広がるワクワクに魅了されていました。
インスタグラムでは、フォトジェニックな世界ですから、
四角の画面だけの日常とかけ離れた世界がいつも流れ、
芸能人から学生にクリエーターに主婦の記録まで、
興味のあるものも、そうでないものも、泉のように止まることなく
流れて来ます。
が、
見るのに疲れたりも、
私も日々ポストしていますから矛盾していますが、、

ブログを初めて、一眼で撮り始めた時のプロのカメラマンの言葉、
素人らしい写真がよい!
ずっと心にあります。
話しが繋がるかわかりませんが、
お料理教室でも、
うちのご飯の盛り盛りで、焦げもついて、今夜作りたい!
主婦らしいお献立を考えたいです。

やっぱり、久しぶりに書きますと、話に脈絡がありませんね。
落ち、落ちがない。
しかも、写真と文はまったく関係ありません。
美味しいエクレアは、覚王山のシェシバタさんです。
珈琲はネスカフェゴールドをフローズンにしたもの。
昨日のお三時です。
最近お教室はお休みですから、のんびりと過ごしています。
いつもの日々は平和です。
有り難いです。
もうすぐ、広島、長崎の祈りの日ですね。
手を合わせることは忘れずに続けています。
どうぞ、皆さもよい夏をお過ごしくださいね。

八月は毎年故郷長崎の夕景が恋しいです。
この夏も、海風に魂が呼ばれています。
今夜はしんみり。
おやすみなさい。。

by mamemamet | 2016-08-04 01:07 | お菓子 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 懐かしいドーナツ


c0153259_2385717.jpg



子ども達が小さい頃よく揚げたドーナツ。
久しぶりに米油で揚げてみたら、やっぱり美味しかった。
お手間入りのスイーツは極上の美味しさだけれども、
おやつというのは、簡単にできて、食べ応えもあって、
心もお腹も満たされて、素朴な味がいいよね。
懐かしい昭和の味がした。
幸せ。

by mamemamet | 2016-04-12 23:13 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チョコ買っていません



c0153259_10491584.jpg



宿根スイートピーの葉っぱが両生で蝶々みたいに可愛い!
St Valentine's Day
黒胡麻ぷりんですが、
パパ様へ。
愛をこめて。。

チョコ買っていません。笑

by mamemamet | 2016-02-14 10:53 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春目前


c0153259_11555487.jpg



いよいよ立春が目前。
春に近づいてきましたね。
今年も不定期ながら、5年目に入りましたオープンキッチン
を開催いたします。
週末土曜日から、美味しいテーブルでお待ちしております。

ただいま空席無く新規の募集は見送っております。
ありがとうございます。

by mamemamet | 2016-02-02 12:00 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お手製お誕生日ケーキを頂きました。



c0153259_23471362.jpg



暮れに50才となりました。
12月はお節のオープンキッチンに忙しくしていましたが、
お教室に参加されている素敵なMissちゃんからプレゼント
して頂きました。
東京のイルプルに長く通われていますから、それはそれは
素晴らしい出来映えです。
間違いのない本場のお味と美しい姿。
手で作るものは作り手自身がでると思います。
丁寧で優しい味、キリッと香るリキュール!
素敵な女性です。

50才!
義母から人生で1番よい時と言われました。
頑張ります。
お料理も遊びも。笑

by mamemamet | 2016-01-05 23:53 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熟した柿とヨーグルトとルバーブジャム



c0153259_2202295.jpg



裏庭の柿が豊作でした。
収穫して車庫に置いているのですが、どんどん熟してきます。
この時期私は毎日柿1個頂きます。
熟した柿とヨーグルトとルバーブジャムと書きましたが、
上には焼きココナッツものっています。
これがサクサク美味しいのです。

一眼お写真、順調に再開中です。

by mamemamet | 2015-10-21 22:04 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガトーフランボワーズが絶品!!



c0153259_1235119.jpg



久しぶりに一眼を引っ張り出して、レンズを向けたのは、
この端正な層を撮りたかったから!
可愛いMiss.Mちゃんのお手製、ガトーフランボワーズです。
酸味と香りの良いフランボワーズが、チョコの層にも練り
込まれて、感動の嵐でした。
ただいま秋のオープンキッチンを開いていて、お開きの前
に皆で頂きました。
目で楽しんで、香りにうっとり、口に入れたら、思わず目
をパチパチしたくなる美味しさでした。
心のこもったお土産に感激です。
秋のお菜のオープンキッチンは残り2回ですが、
心を込めて準備してお待ちしております


c0153259_1234185.jpg



久しぶりに一眼で撮りたい衝動にかられました。
なんだか嬉しい。
美しいは美味しいって、インスタグラムの方では
コメントを戴きましたが、まさにその通りですね。
皆さまにも画像でお裾分けを。

by mamemamet | 2015-10-19 00:20 | お菓子 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 藤野真紀子さんレシピでベークドチーズケーキ oishii


c0153259_22202836.jpg



帰省中の娘と一緒にベークドチーズケーキを焼きました。
幼稚園時代から、何度も繰り返し焼いてきました。
お気に入りは、藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子。
アメリカンクッキー、ガトーショコラ、チーズケーキ、スコーン、
私のお菓子入門、想い出の一冊です。
ご本の中の藤野真紀子さんは、海外駐在のエリート奥様で、美人
で、私とはかけ離れた感じがしていましたが、、
お祖母様がたぶん九州は長崎のご出身で、その味をお母様、藤野
さんと引き継がれて、なんだか勝手に親近感が湧いています。
何度もこの本を使っているので、娘もよく覚えていて、
愛着があるようです。
インターネットでは、気軽にレシピ検索ができる時代です。
でも味気ないですね。
本は何度もめくることができますし、匂いや空気までも伝わって
きますよね。
裏表紙をめくりますと、1997年1月発行とあります。
18年前のご本です。
大事にしたいです。

by mamemamet | 2015-01-25 22:36 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年に一度の再会、桃かすてら!


c0153259_1695044.jpg



お雛様の季節に再会。
桃かすてらは、長崎の春を呼ぶお祝いお菓子。
物産展やデパ地下でも色々な菓子店のものを見かけますが、
私の一番は、南島原の本田屋かすてら本舗さんの桃かすてらです。
小さな頃から、お誕生日ケーキも、かすてらも、こちらが一番。
卵の香りの良さ、スポンジのしっとり感、柔らかな白いフォンダン、
直球の良いお味です。
何より、
姿形が綺麗です。


c0153259_1693981.jpg



もう何度も紹介してきましたね。
こうやって、カットして家族と頂きます。
1個600円。
毎年変わらず、父が予約してくれています。
再会して、
春が来ました。

by mamemamet | 2014-03-13 16:22 | お菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧展続き


c0153259_23274633.jpg



息子はこちらのブルーのヴィンテージマットを使っています。
お姉は↓のオレンジとピンクの暖色です。
冬の北欧ブルーは、茶色の差し色と良く合います。
寒色なのに、暖かな色味を感じるのは、さすがの色彩センスですね。
今年の名古屋タカシマヤの北欧展は、大変賑わっていました。
出展も多く、ヴィンテージの陶器や家具に照明、、
品揃えが豊富でした。
旅行に行く機会のないこの冬も、北欧展でプチ旅行。
さて、
暮れも押し迫ってまいりましたね。
皆さまも気忙しいことと思います。
我が家の子ども達は、2人とも変わらず塾通いで、
私は、変わらず送迎にスーパーにと、毎日車を走らせてばかりです。


c0153259_23273536.jpg



年の初めに104才の祖母が永眠。
義父母や叔父様方は、喪中ではありますが、
我が家は、お節を頂く予定なんです。
少しずつ乾物は準備していました。
明日は、調味料の補充の買い出しを忘れずに。
いざ作り始めてから、薄口醤油が足りない、味醂がわずかとか、、
で、慌てて大晦日にスーパーに買い足しに行くだけで、
かなりの時間ロス。
お節料理は、調味料と新鮮な食材の準備が重要です。
29、30日の2日で8割完成。
31日は、煮物とお肉を焼くだけ。
最後に掃除機をかけて、お玄関を洗って、お飾りをして、
おかげさまでの気持ちで、行く年来る年を過ごしたいです。
今年こそ、
今年こそ、
ドタバタは避けたい。

by mamemamet | 2013-12-26 23:52 | お菓子