携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家庭料理( 385 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅玉煮とヨーグルト oishii



c0153259_12404916.jpg



5個で450円とお得な紅玉を見つけました。
ロゼワインとグラニュー糖とみりんで短時間で煮込みます。
中火より強火よりの火力で、短時間で水分を飛ばして。
形を崩さずがお気に入りです。


c0153259_12403980.jpg



朝のヨーグルトに添えて出すと、子ども達のお顔が明るく見えます。
5個煮込んでも2瓶ほどの出来上がり。
1瓶は、明日土曜日に帰ってくる娘に持たせる予定です。

by mamemamet | 2015-01-23 12:47 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼売空豆入り



c0153259_16485039.jpg



空豆、グリンピースの鮮やかな緑のお豆が、並び始めました。
鹿児島産の空豆は、茹でるとホクホクして大好物です。
初春のオープンキッチンは、蒸しものの一品に焼売を考えています。
オレンジ色の海老と空豆入りの春の焼売予定です。
お写真は手作りで丸く伸ばした焼売の皮で、大変モチモチとしてい
ますが、オープンキッチンでは、市販の四角の薄い皮を使います。
薄いと、餡の肉肉しさ、海老と空豆のお色も綺麗に見えます。
春の陽気に向かいますが、2、3、4月は、まだまだ寒さが続きますね。
モクモクと湯気のあがる蒸籠は、キッチンをほんわか温めてくれて、
素晴らしいお道具です。

初春のオープンキッチンお知らせ
若干名募集いたします。
House cooking @豆豆
2/21土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/25土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/28土曜日は7名満席
3/7 土曜日は7名満席



c0153259_1648414.jpg



焼売は皮に餡を包んだ後はすぐに冷凍。
多めに作ると、お弁当や土日のお昼の一品に重宝しています。
餃子の皮、焼売の皮を、うちでこねて伸ばしています。
コツを掴むと、本当に簡単なんですよ。
またご希望の方があれば、皮作りからご一緒しましょう。
夏の餃子と枝豆とビール!
頭の中食い気ばかりです!!

by mamemamet | 2015-01-22 17:10 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 百合根入り七草粥


c0153259_12362636.jpg



お腹の痛みから、熱を出しました。
2日ほどぐったりしていましたが、なんとか回復です。
辰巳芳子さんが、お粥は、日本のポタージュと言われます。
納得です。
忙しい暮れから、お正月はのんびり過ごしていたつもりでしたが、
逆に気持ちが緩んで熱が出たのかも。
美味しいもの食べ過ぎもあるかも。
温かで滋味溢れるお粥さんには、七草を刻んだものと百合根が入っ
ています。
百合根は、慎重に一枚ずつ剥がしていきます。
水で綺麗に泥をとり、茶色くなっている部分は包丁でカットします。
お粥ができあがる10分くらい前に入れます。
ホクホク甘い百合根が大好物です。

by mamemamet | 2015-01-10 12:44 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Flying Tiger Copenhagenでキュートなプレゼント


c0153259_12243233.jpg



湯気の立つ季節になりました。
ついに12月、師走。
お歳暮を手配して、さっそく届いたお歳暮のお礼状を書かなきゃ。
気持ち的に暮れのご挨拶は、中旬くらいのお届けを心がけています。
早いと、焦る感じがしませんか。


c0153259_12553981.jpg



1コインで買えるなんて信じられない。
Flying Tiger Copenhagenのポットマット。
モコモコ、可愛い、ママのツボ!
渋いのも好きですが、北欧のポップなお色もまたママ好み。
好みのうるさいママのもとで育ち、最近はなかなか良いプレゼント
をしてくれる娘。
京都河原町オープンのフライングタイガーで買ってくれました。
初バイトお給料でした。


c0153259_12214185.jpg



娘が週末帰省してにぎやかな食卓でした。
今週は息子の期末テスト週です。
息子のお昼には、チキン一枚を魚焼きグリルで焼いてあげます。
バリバリ皮の中は、ジューシーなチキングリルです。
定期テストは大事に丁寧に!
頑張ってね。

チキンに包丁で切り目を入れながら、均一の厚さに伸ばす。
お酒を両面に多めにふりかけ、30分ほどおく。
塩胡椒をして両面グリルで10分焼きます。

by mamemamet | 2014-12-02 12:48 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立冬の嬉しい朝



c0153259_19581327.jpg



月曜日の朝からだし巻き。
鬼おろしで作った大根おろしにお醤油をかけて頂きます。
立冬です。
名古屋は比較的暖かな朝でした。
そして我が家は、夫婦でごきげんな朝でした。
圭君ATPツアーファイナル
アンディからのwin!に感激!
ストレートで勝ってくれたので1時にはお布団に入れました。
1万数千人入るスタジアムは超満員で、まるでショーみたいですね。
アルマーニのスーツも素敵でした。
8時からは朝ドラ。
マッサンのエリーちゃんが可愛いです。
日本人の夫婦と違って、表現もストレートだしね。
エリーちゃん役の女優さんが、人生は冒険!
と話されていました。
山あり、谷あり、苦しいことも、冒険と思えば人生は楽しくなる?
私事、、
立冬の前日、良いことがありました。
ご近所の素敵なご婦人から、お玄関の盆栽を褒められました。
とっても綺麗ね!
いつも、見させてもらっているの。
毎年、クリスマスのリースも素敵ね!とも。
とっても嬉しい言葉でした。
誰からも注目を浴びていないようで、小さなスポットライトがあたる
時があります、私のような主婦でも。
圭君は、今や世界が注目!
朝ドラエリーちゃんも、日本で大きなスポットライトの中。
みんなみんな頑張ってる朝。
今週も気張りましょ!

by mamemamet | 2014-11-10 21:22 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土鍋でご飯が炊きたい。


c0153259_20474781.jpg



今夜は後の十三夜です。
お月様は輝いていますか?
名古屋は、雲がかかっていますが、、
十五夜、十三夜、後の十三夜と、お月見三回達成しました〜。
晩秋の空気になってきましたね。
土鍋ご飯が無性に炊きたくなって、ひさしぶりに土鍋を出しました。
はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、、朝ドラエリーちゃんもご飯炊き
頑張っていますよね。
黒米、赤米を混ぜました。


c0153259_20473536.jpg



土鍋の湯気をクンクンとしながら、、
あっ焦げ強いかも??
と思いながら蒸らしていました。
焦げの香りも良くて〜美味しく炊けました。
おかずは、何がいいでしょうか?
具だくさんお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、コロッケとサラダ。
と用意していましたが、パパは急遽飲み会へ。
残念ねパパ。
おうちのご飯の方が、美味しいと思うよ。^^

by mamemamet | 2014-11-05 21:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Halloween ポットラックランチ


c0153259_1671768.jpg



持ち寄り一品に持参したのは、
スイートポテト&チップス!
タルト型で大きくスウィートポテトを焼いた後に、サツマイモチップス
を飾りました。
スライサーを使うと、均一な薄さになります。


c0153259_167543.jpg



焼きたて熱々でしたから、型ごとチークトレイにのせて。


c0153259_166453.jpg



ホストママの素敵なセッティングに、心が躍ります!!
可愛い髪飾りでハロウィーンらしく、細い腕にはコウモリが飛んで
います。^^
お部屋は隅々まで、楽しい飾りが、、
楽しまれてる〜〜〜。
そして、
パンの上には蜘蛛!!
ブラックオリーブの飾り付けがなんとも憎い演出です。
娘の高校時代のPTAお仲間で、子ども達が巣立った後も、交流が続
いています。
子どもの居ない寂しさなんてなんのその。
それぞれに好き!を見つけて自分の時間を楽しんでいます。
心配したことや、不安なことも、時間と一緒に流れてゆきます。
浪人生のママや今から受験に向かう現役生ママの皆さま、
来年の秋は、心軽くなっていますよ。
お身体大切にお風邪ひかないでくださいね。
12時に始まったランチも帰りは夕暮れに。
どれだけ、お喋りすることがあるのでしょう。笑。
チャーミングで素敵なホストママに感謝でした。

by mamemamet | 2014-10-30 16:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きのこご飯秋の風景



c0153259_1955614.jpg



きのこご飯。
椎茸、平茸、舞茸の三種を手で裂いて、お出汁と薄口醤油とお酒
で炊き込んでいます。
夕べの残りの黒豆枝豆と、早煮昆布と炊いた紅葉の人参を散らして。
秋のオープンキッチンでは、青柚子を散らしていましたが、
今日は、秋の風景に。


c0153259_19545586.jpg



盆栽教室で一年間黙々と一鉢に没頭したお仲間は、それぞれがお一人
参加の方ばかりです。
皆さん、教室では多くを語らず、穏やかでお優しい方ばかりです。
盆栽の一鉢に魅力を感じて、空を風を、無心で見て感じてが好きな
お仲間です。
我が家のテーブルで、語り始め、序章です。
世代と背負うものが違っても、
心から頷ける、そんな懐の深い方々に出会えて、
出会いって素晴らしいって、しみじみ思いました。

焼き茄子をサーモンで巻いた前菜に始まり、
きのこご飯、昆布のお煮染め、カリフラワーのピクルス、蓮根と桜海老
の落とし揚げの五品ランチでした。
さ〜お写真と思ったら、バッテリー切れです。
皆さまからのお土産シェコーベの和栗モンブランで〆となりました。
また1年、応用科でよろしくお願いします。

by mamemamet | 2014-10-22 20:24 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2日目おでんとか茂免まかない味噌



c0153259_12404011.jpg



おでんを仕込むと、2日目はまた新しい仲間が入ります。
お出汁はやや煮詰まって濃くなりますから、水を追加してモロッコインゲン
を入れました。
煮込みのおでんは、やはり茶色に染みわたりますね。
お出汁のきいた茶色のお総菜も美味しいのですが、翌日は緑のものを追加し
て、炊き合わせのように盛るとまた美味しく感じます。
前日は練りからしで。
2日目はまかない味噌を添えて頂きました。


c0153259_12403042.jpg



まかない味噌はスーパーのフランテで見つけたのですが、
優しい品の良いお味なんです。
名古屋白壁料亭か茂免のものです。
お揚げをパリッと焼いて、こんにゃくを茹でて、まかない味噌が合います。
お弁当にキャベツと鶏肉を炒めて、まかない味噌の味付けも美味しかったです。
はまってます。^^

by mamemamet | 2014-10-01 12:56 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省時の娘朝ご飯 oishii



c0153259_18461149.jpg



起きたらご飯が出来てるって、本当に幸せ。
家のご飯は美味しい、、と、帰省中は毎回美味しい美味しい、
ヤバイ、と言いながらご飯を食べる娘です。
褒められると嬉しいですね。
娘の好きな物やお野菜料理に果物も多めに食べさせました。
栗ご飯が食べたい!という希望も、京都へ戻る日の朝ご飯に間に
あいました。


c0153259_18455762.jpg



初栗ご飯!
お塩と栗だけで五穀米入りで炊きました。


c0153259_1845436.jpg



秋茄子も旬ですね。
油で揚げてめんつゆに漬けて、定番ですが美味しいです。
毎日命のように大事な、巻き巻きコテを忘れていきました。
絶対すぐに宅急便で送って、お願いします!!!娘からのLINE。
髪の巻き巻きよりお勉強を!!!母の返事。
元気に秋期も頑張ってね。

by mamemamet | 2014-09-17 19:00 | 家庭料理