携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家庭料理( 385 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夕方5時のダイニングとミルクプリン


c0153259_21423814.jpg



日が長くなりましたね。
夕方5時のダイニングです。
外の盆栽を時々中に入れて眺めていますが、基本外の風に当たるの
が調子が良い盆栽です。
インスタグラムを初めて、思いがけずに懐かしい方や、豆豆暮らし
を読んで頂いていた方達と、少しばかりお話ができて嬉しかったです。
ご縁は不思議ですね。
SNSの世界は星の数ほどの情報ですものね。
ブログとigでは載せるお写真が違っています。
igは、iphone6プラスの画像です。


c0153259_21422454.jpg



ミルクプリンを作っています。
簡単ゼラチンで固めるふるふるです。
アルミの有次のやっとこは、火をかけて急冷ができて重宝しています。


c0153259_2142659.jpg



アーチェリー大会前の高2の息子は、帰りが8時過ぎ。
5時過ぎにお先に今夜のデザートを頂き、のんびり晩ご飯作りを
しています。
今夜は、魚くんがご紹介していた鰹の蒲焼き丼がメインでした。
これが息子にもパパにも大好評。
またご紹介しますね。

by mamemamet | 2015-04-27 22:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オレンジ色が綺麗な人参ドレッシング



c0153259_15585425.jpg



先回アップした新玉葱ドレッシングの人参入りです。
新玉を1/2個にして、セロリは10㎝、人参を1本入れています。
オイルと酢と塩は増やして、砂糖は人参の甘さが出ますから控えめに。
大まかにミキサーでがっーとしましたが、美味しくできました。
千鳥酢が足りず、ワインビネガーのあまりで試してみました。
レシピに必ずはありません。
ご家庭のもので、あれこれ試してみてくださいね。
代用と、足し算引き算こそ、家庭料理だと思います。
新鮮なお野菜をさっと茹で頂くと美味しいです。
今夜は、ベビーアスパラと菜花です。


c0153259_15584396.jpg



新玉も人参も生で頂くと、栄養価が高いです。
血液サラサラ、これから成人病と戦うシニア世代には、嬉しい
美味しいドレッシングです。

by mamemamet | 2015-04-21 16:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き筍炊き込みおにぎり



c0153259_15575175.jpg



白米五合と小ぶりの筍3個に油揚げで炊き込みました。
我が家はお出汁を効かせた炊き込みです。
一手間かけて、筍は醤油をかけて焼いた後刻んでいます。
炊飯器の天井までぱんぱんに炊きあがりました。
5月のオープンキッチンでは、初回が8名様のお客様ですから、
これだけの量でどのくらいおにぎりが握れるか?お試しです。
18個握ったところで、まだまだあります。
これ以上握っても食べきれませんから、後残り1/2は義父母へ。
もう1/2は、冷蔵庫へ入れました。
筍がごろっとしていましたから、握りにくいです。
形はいびつでしたが、冷めても美味しくて香りが良くて好評!
皆さまには、3合のレシピをお渡ししますね。
4/20の名古屋は、風で新緑も落ち、蒸し蒸し霧雨、時に強い雨
の荒れたお天気でした。
二十四節気穀雨です。
大事な雨ですが今年は雨が多いです。
からり晴れて欲しいです。

by mamemamet | 2015-04-20 17:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱ドレッシングレシピ



c0153259_1447398.jpg



この春辿り着かれた検索数No.1レシピが、新玉ドレッシング。
もう何年も前のレシピですが、多数のアクセスを頂いています。
驚きながら、私もガ===っと作りました。

<新玉葱ドレッシングレシピ>
新玉150g
セロリ10㎝とセロリの葉少々
ニンニク1/2かけ
オリーブオイルまたは太白胡麻油またはグレープシードオイルなど60g
※オリーブオイルの香りが苦手な方は、太白や普段のオイルで。
酢は千鳥酢60g
砂糖30g前後お好みで
塩小さじ1
上記材料をミキサーでガ===とするだけです。
ぜひ、作ってみてくださいね。
つくレポお待ちしております。^^


c0153259_1446524.jpg



大きな瓶と小さなジャム瓶の2つ分は出来上がります。
冷蔵庫でかなり持ちます。


c0153259_1446364.jpg



サラサラですから、私はたっぷりかけて、
最後はスプーンですくって、なめたりもします。
新玉ドレッシングは、桜が終わる頃の晴れた日に作りたくなります。
我が家は必ずセロリとセロリの葉が入るのがお約束です。
時々春人参も混ぜたりもします。
義母の味なんですよ。


c0153259_14462699.jpg



春大大大好きなのが、フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ。
インサラータ・カプレーゼは、カプリ島のサラダという意味です。
岩塩とオリーブオイルをたっぷり絡めて頂きます。
バジルがなくても美味しい!
でもあったらもっと美味しい!!

by mamemamet | 2015-04-13 15:07 | 家庭料理 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鰯の丸干し朝ご飯



c0153259_16354420.jpg



出来たての美味しそうなお顔の丸干しをスーパーで見つけて、
早速パパの朝ご飯に並べてみました。
仕事休みの木曜の朝は、9時くらいまでは寝ためるようになっ
きましたが、テニスの上達が人生の道しるべのようなパパです
から、10時半にはもうレッスンへ。


c0153259_16353494.jpg



ご飯はまだよそってないテーブルです。
温かなお煎茶も一杯必ず。
そういえば今年の3/20結婚記念日をすっかり忘れていました。
数日後、あっっ〜〜〜〜!!!
まっいいか、もう丸22年だものね。
それから先日パパは53才を迎えました。
つくづく思うのは、健康が1番。
尊敬しています日野原重明先生の言葉に、
健康とは、身体だけでなく心も健やかなこと、とあります。
京都の娘、息子、私から家族4人Lineで、0時を回った瞬間に、
お誕生日おめでとう。
パパはワインを飲んだ後で、ソファーで爆睡中。
朝改めて、おはようの次におめでとうの言葉を。
健康な身体、責任ある仕事、没頭できる好きなこと。
ご活躍してね。


c0153259_16311845.jpg


裏庭が日ごとに芽吹いています。

c0153259_163192.jpg


c0153259_1631167.jpg

by mamemamet | 2015-04-09 17:06 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜の一献準備 oishii



c0153259_16321752.jpg



桜が一気に咲き始めました。
お花見しながらの宴会はもうずいぶんご無沙汰ですが、
桜の季節はまったり自宅での一献もいいですよね。
金目鯛の鱗は綺麗に取って、3枚におろして頂きました。
皮に浅く切り込みを入れて、さっと表面を湯引きます。
冷水でしめて、普通のお刺身より一手間かけて。
お頭と骨は、お澄ましにしました。


c0153259_1632879.jpg



金目鯛松皮つくりと菜の花の胡麻和え。
自家製油揚に新玉葱と生姜を添えて。
葱入り甘い卵焼き。


c0153259_16315228.jpg



油揚も自宅で揚げると本当に美味しいの。
大豆の甘さが凝縮して、表面はカリカリ!
揚げる温度にコツがあります。
またいつか、オープンキッチンでもご紹介したいメニューばかりです。


c0153259_16314259.jpg



ほのぼのおうちの卵焼きは、日本酒とも合うんですよね〜。
花冷えの頃、
みなさまご自愛くださいね。

by mamemamet | 2015-03-27 16:46 | 家庭料理 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワカサギ唐揚げ、ささがききんぴら、新生姜、、旬の味


c0153259_0294295.jpg



1月から3月が旬のワカサギ。
ワカサギのから揚げは、子ども達もパパも大好物!
小さな息子を連れて、張り切ってワカサギ釣りに行ったこともあ
りました。晩ご飯にならない残念な不漁でしたが、、
スーパーで新鮮なワカサギを見つけると、必ず2パックは買って
きます。
①冷たいお水で綺麗に洗う。
②ペーパーで水分を拭き取り、軽く塩をする。
③再度表面に出た水分を拭き取る。
④ビニール袋に小麦粉大さじ1杯強を入れ、ワカサギを入れふり
 ながらまんべんなく粉をつける。
⑤中温で揚げ始め、最後にやや高温でからりと揚げる。
⑥好みでレモンを搾って。


c0153259_0293085.jpg



今夜のパパ様の晩ご飯の図です。
一眼では、我が家は暗くてピンぼけするのですが、旅行用のソニー
が、まあまあ雰囲気よく撮れるので撮影してみました。


c0153259_0291669.jpg



きんぴらは、ささがき派です。
黒胡麻と最後にピーマンの在庫を少量刻んで合わせています。
きんぴらにピーマンが好きなんですよ。
一柳京子さんの椀には、春菊と黒豆納豆と黒胡麻和えが入っています。
血管若返りには、夜の納豆が良いと聞き、最近は頻繁にいろいろな
お野菜と和えています。
ほうれん草納豆、小松菜納豆、オクラ山芋納豆、、なんかです。


c0153259_0293666.jpg



新生姜のガリも仕込みました。
家庭料理って、旬の食材でシンプル料理が1番美味しい。
つくづく思います。

by mamemamet | 2015-03-17 00:00 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜花とほたるいかの酢みそ和え oishii



c0153259_2361056.jpg



菜花と今が旬のほたるいか。
酢みそ和えで。
白い目はきれいに取って、塩水で優しく洗って和えています。

毎年恒例の確定申告が終わって、オープンキッチンが終わって、
今週はお昼寝三昧で、寝過ぎてしまいました。
新しい年ももう3月半ばですね。
相変わらず錦織圭君の大会を毎月の楽しみに暮らしています。
GAORAにも入ったしね。笑
全豪から始まって、メンフィス、アカプルコ、バンクーバー、
明日からはインディアンウェルズです。
ダイニングの世界地図で場所を確認して、旅したつもり。
そんな妄想の旅も楽しいです。
メキシコのアカプルコって海沿いの素敵なリゾートなんですね。
まだまだ知らない国、街がたくさんです。
そうそう、
娘はタイの旅から無事に戻りました。
今時の女子大生は勇気あるな〜。
よいお土産を買ってきてくれましたので、またご紹介しますね。
皆さまもよい休日を。

by mamemamet | 2015-03-14 23:25 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昆布締め鯛ととびこのちらし寿司


c0153259_1741578.jpg



凡人か?
センスありか?
昨晩盛りつけのセンスを判定する番組を見ていました。
土井先生にご披露すると、どんな判定が出るでしょうか?
気になる言葉などは、すぐにメモするようにしています。
盛りつけ方のコツは、
主役を引き立たせる。
真面目すぎない並べ方。動きをだして。
薬味やつまは手前に。
葉ものは空気感をもたせてふんわりと。
完成予想図を思い描いて。
おいしそうに、ワクワクな気持ちになるように。
季節感の違うものは使わない。
例えば、若竹煮の盛りには手前に若布、奥中央に高く立てた筍、
木の芽をたっぷり添えて。
ここに、冬の梅人参は似合わないと。
実は、ちらしの盛りが今1つ得意ではありません。
土井先生にダメだしされて、見本を見てみたい!!と思いました。


c0153259_17405563.jpg



とびこのぷちぷち感が大好きです。
鯛の昆布締めは春らしい一品、頂く時に出汁醤油を少しかけて頂きます。
28センチ、江戸中期古伊万里の龍・雲気文の鉢に盛っています。
こちらは染付です。
器も食材も季節を愛でる和食、世界に誇れますね。
それにしても土井先生のコメントには、引き込まれました。^^


c0153259_18103251.jpg

by mamemamet | 2015-03-06 18:03 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ハムとオニオンスライスとチーズトースト



c0153259_21403198.jpg



昨晩は寒くて雪の気配を感じていました。
積もるまではいきませんでしたが、うっすらと屋根は白くなった
名古屋の朝でした。
春めいても油断は禁物、まだまだまだ、冬は続きます。
パパと息子は、いつもと変わらない日常の朝で、お弁当を持って
出かけていきましたが、春休み中の娘は起きず、、
なんだか私も調子が狂います。
朝ご飯、お弁当と、男子2人分詰めた後は、白米が残り少なくて、
娘のブランチは、ほうれん草の卵とじとご飯を少し。
足りないので、チーズトーストも焼きました。
ハムの下には、バターではなくてケチャップを塗っています。
京都の志津屋さん定番人気のカルネのお味みたいです。
カルネは、フランスパン生地の可愛い丸パンの中にバターが塗ら
れ、スライスハムとオニオンスライスがはさまるシンプルサンド
です。
シンプルなお味が朝ご飯にはぴったりで、飽きません。
京都駅にも志津屋さんはありますから、ぜひお試しくださいね。
カルネ170円。
チーズ入りカルネ、ペッパー味もありますよ。

by mamemamet | 2015-02-09 22:05 | 家庭料理