携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家庭料理( 385 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ミルクセーキ

c0153259_19461002.jpg




長崎では定番ミルクセーキ。
小さな頃から姉と作り続けてる思い出の夏氷です。
練乳好きにはたまらないよ。
パパと息子も大好き。
だけど暑すぎますね、みるみるうちに溶け出しました。
涼風恋しいね。



by mamemamet | 2015-08-04 19:45 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土用の丑の日




c0153259_11105130.jpg


24日、土用の丑の日です。
我が家は日曜日にすでに頂きました。
あつた蓬莱軒の長焼きは、松坂屋の地下食品で購入できます。
炭焼の香りが良くて、やっぱり美味しい。
九州長崎生まれの私は、鰻を食べて育っておらず、
あまり好物ではありませんでしたが、この土地に来て23年。
すっかり鰻が好物に!
お客様は、みな櫃まぶしを食べたいとおっしゃいますが、
我が家は義父母もみんな鰻丼が好きです。
暑さに向かいます。
暑気払いで、元気に暮らしたいです。


by mamemamet | 2015-07-24 10:56 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒豆納豆ぶっかけ素麺 oishii



c0153259_17231026.jpg

黒豆納豆がお気に入り!
お素麺の上には、納豆と茹でたツルムラサキと大葉に生姜。
つるりんと頂きます。
底に沈んだ納豆を頂くのにスプーンが必要。
インスタグラムに投稿して、反応が良かったものをBlogに
投稿しています。
一眼から離れてお写真おさぼり中。
でもまた涼しくなる頃には、一眼のお写真も再開したい。
ゆるく、
おつきあいくださいませ。



by mamemamet | 2015-07-16 17:22 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤のジュース



c0153259_17425042.jpg

連日の真夏日はこたえますね。
大好きなスイカにパプリカに少しのオレンジ。
真っ赤なジュースで暑気払いです。
これからが夏本番、
ご自愛くださいませね。
健康な身体に健全な心が宿るって、しみじみ思う40代最後の夏です。



by mamemamet | 2015-07-15 17:41 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 万願寺とうがらしが肉厚で旨い!


c0153259_00190653.jpg


魚焼きグリルで焼いて麺つゆに漬けました。
万願寺とうがらしは、肉厚でピーマンとは違う食感。
赤は特に甘みが強くて大好きです。
焼く時に少し一手間かけます。
オイルを塗ります。
京都の割烹カウンターで観察しました一手間!
名古屋は、関東より関西に近いですから、京野菜が
多く並び嬉しいです。
長崎生まれで福岡在住10年間は28才まで。
名古屋在住が22年目となりました。
馴染めないかもと思った空気も住めば都。
名古屋のこの夏の暑さを乗り越えねば!
食べて、笑って!



by mamemamet | 2015-07-04 00:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルベリージャムを頂く



c0153259_16195808.jpg

毎年お手製のマルベリージャムを頂きます。
お友達の温かなお気持ちが嬉しいです。
無糖ヨーグルトにナツメ、ナッツ、マルベリージャムを混ぜて。
ナツメとナッツは、女性の体に優しい効能があります。



by mamemamet | 2015-06-15 16:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アスパラガスの煮浸し oishii


c0153259_10164322.jpg

急に呼び出され奈良の両親のマンションに来ています。
インスタグラムでお夕飯の一品をご紹介しましたら、
思いがけず反応が多く寄せられましたので、こちらでもUP!
しておきますね。
さっと塩ゆでしてから、さっぱりめのお出汁で煮ます。
お若い方でしたら短時間で、高齢の両親には柔らかく炊き
ます。以外にお色は綺麗に仕上がりました。



by mamemamet | 2015-06-12 10:12 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ホノルルパッションフルーツシロップ



c0153259_1716434.jpg



1年間棚に大事に置いていたホノルルで買ってきたシロップは、賞味期限
ぎりぎりとなっていました。
慌てて日曜日に頂きました。
パッションフルーツの酸味が効いてます。
ハワイ〜
夏になると行きたくなりますね〜。
予定はありませんが、、、

by mamemamet | 2015-05-25 17:19 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 水菜の卵焼きと水菜の薬味と


c0153259_21411269.jpg



冷蔵庫に葱は無く水菜が入っていました。
思いつきで、卵焼きに混ぜて、薬味も水菜にしてみました。
これが息子に大好評でした。
思いがけないレシピは代用の閃きで誕生するんですね。

by mamemamet | 2015-05-21 21:47 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 真夏日と揚げ浸しといろいろ


c0153259_13182867.jpg



真夏日の暑い日でしたり、雷と風の強い夜でしたり、気づけばもう
5月下旬ですね。
暑いと言っても、窓は全開にして風が通りますから気持ちいいです。
今季初の揚げ浸しを山のように揚げたり、
ミミは日向ぼっこしたり、
銅の花器に鉄線を生けたり、
お正月の寄せ植え盆栽のミヤマキリシマが可憐な花を次々に咲かせ
たり、
おかげさまで元気にゆるく暮らしております。
梅雨に向かう天気不順な季節です。
皆さまご自愛くださいませ。


c0153259_13181626.jpg




c0153259_1317558.jpg


c0153259_13174714.jpg



息子の定期考査も終わって、ちょっと京都まで、、
いえ大京都展をぶらぶらタカシマヤ散策してまいりま〜す。^^
あっ!もうすでに終了だった、、(৹˃̵﹏˂̵৹)



c0153259_2135584.jpg

by mamemamet | 2015-05-21 13:27 | 家庭料理