携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家庭料理( 385 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旨い!!お豆の旅ご存じですか?



c0153259_12595531.jpg



京都創作料理北郎さんの佃煮。
お豆の旅!
生湯葉に山椒や椎茸におじゃこが混ざり、ほっこり炊かれた
佃煮です。
藤山寛美さんが名付けられたそうですね。
オープンキッチンご参加の可愛いMissちゃんのお土産でした。
紅白の菊花かぶらは、昨日のキッチンの残り物。
はんなりな蕪とほっこり湯葉と、
たいへん贅沢な朝ご飯となりました。

本日の朝茶は、かぶせ茶です。
こちらも、キッチンに参加のお茶マイスターミセスのご実家の
お茶を持参下さり、なんとも優しいお茶を入れて頂きました。
お茶器持参してくださって!
お心に感謝申し上げます。
そして、
出会いに感謝です。


インスタグラムはmamemametで検索くださいね。
こちらは気軽にpostしています。

by mamemamet | 2015-12-13 13:12 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤カブの甘酢漬け



c0153259_00340731.jpg

雨が続いて、季節が停滞してる感じですね。
冬に向かう季節、赤い色に温もりを感じます。
赤カブの色にドキッとします。
可愛い色、美しいですね。
甘酢漬けにして楽しみます。
世界では、悪を悪でのサイクルが衰えず、悲しいニュースには目を覆いたくなります。
地球の恵みに感謝して、謙虚にならねばと思います。
錦織圭君は、ツアーファイナルのジョコビッチ戦では、黒リボンの喪章を縫いつけていました。
普通に普通に、
穏やかな日常を望みます。




iPhone6より

by mamemamet | 2015-11-19 00:32 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自家製イクラの出汁醤油浸け



c0153259_11501621.jpg



新もの生筋子を塩を入れたお湯に入れ、丁寧に粒粒を剥がし
て何度も洗い、お出汁を引き、お酒と味醂を煮きり、
薄口醤油と合わせました。
一晩たってビックリ!
お出汁を吸って、パンパン艶艶に輝くイクラ。
贅沢にすくって、ご飯にたっぷりかけて頂きました。
美味しすぎました。
秋の恵に感謝。

by mamemamet | 2015-10-29 11:54 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 笹掻ききんぴらと肉味噌茄子



c0153259_14262077.jpg



牛蒡の笹掻きが大好きで、秋のオープンキッチンメニュー
には、このきんぴらが入りました。
はんなりきんぴらは、私の造語です。
薄口で綺麗な色に仕上げるのが大好きだった母の品の良い
味に、ぽっと可愛らしい明るい赤ピーマンの色をちらりと
挿すのが好きなんです。
想像以上にこのきんぴらは好評を頂きました。
32名様のご参加ありがとうございました。


c0153259_1426868.jpg



肉味噌茄子もメニューに入れていました。
お肉がよその麻婆茄子に比べてたいへん多く入れる我が家。
この肉味噌茄子をご飯にのせて頂くのが美味しいです。
肉好き息子の太鼓判です。

<お正月お迎えのオープンキッチンのお知らせ>
11月から始まるお節のキッチンですが、前半のお節の
いろはに少し空席がありますから、新規の方を週明けに
も募集いたします。
このブログでご連絡しますね。
もうしばらくお待ち下さいね。

by mamemamet | 2015-10-25 14:35 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の炊き込み



c0153259_1153268.jpg



もう先月のお写真になります。
シルバーウイークに台湾に行く予定でしたので、敬老の日の義父母
への差し入れを前倒しで届けました。
お出汁ときのこ類と甘露栗を炊き込みました。
餅米も混ぜています。
久しぶりに一眼を引っ張り出してきたのですが、この画像が入った
ままで、今頃アップとなりました。
やっぱり一眼はいいな!

by mamemamet | 2015-10-19 00:15 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 賀茂茄子田楽焼き

c0153259_22230894.jpg


賀茂茄子は肉質に特徴があります。
長茄子に比べ火が入りにくく、揚げ方にコツが必要です。
レシピは万とありますが、いざ作ろうとすると、
よく揚げるとは、どのくらいか?
火が入るとは、何をみてわかるのか?
そんな小さな?がたくさん湧いてきます。
今夜は、もう一歩火を入れたら良かった。
あと、ほんの少し。
お料理は経験の回数と思います。
祖母が母が、なんともよい塩梅に炊き上げるのも、お台所
に立ってきた長い人生あればこそ。
50才目前ですが、まだ伸びしろあるよーって、
もっと上手になりたいという気持ちで、
ご飯炊きがんばろ!
と思った賀茂茄子田楽焼きでした。

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。




by mamemamet | 2015-09-04 22:22 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お精進料理

c0153259_22044394.jpg

夏が終わったのかな。
雨がよく降り続いていますね。
義父の思いがけない入院は、術後12日が過ぎました。
88才にもうすぐなる高齢者と思えない回復ぶりは、
日頃の食事と毎日公園10周のウォーキングの賜物。
早く退院する気満々です。
名古屋にお嫁に来て23年、初めてお盆のお精進料理を
作りました。
義父が14日に再入院、18日に手術でしたから、義母の
代わりにお供えをすることに。
お精進の炊き合わせは、椎茸の戻し汁と昆布出汁で。
2015年の夏の思い出は、初お精進料理。
義父の回復とよく降る雨で、気持ちも一区切り。
8月お疲れ様でした。
皆様も私も!




by mamemamet | 2015-08-30 21:42 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパイヤで元気を出そう!

c0153259_08232802.jpg

少々疲れたきた夏。
パパイヤにレモンを絞ってハーゲンダッツを贅沢に盛って。
スプーンで実とアイスとすくって頂く。
義父の術後の経過も順調でほっとしたら、気持ちも緩んで、
はあ〜という気分。
新学期もすぐそこ。
気持ち新たにしなくっちゃ。




by mamemamet | 2015-08-24 08:23 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ピンポン玉玄米お握り

c0153259_14280023.jpg



夏は小さなお握り。
夏は塩お握り。
玄米は浸水時間を1時間にして、水も多めにします。
炊飯器でも十分美味しく炊けますよ。
胡麻塩と海苔を巻いて、息子などお夕飯前にでも
おやつ代わりに食べています。
8/8立秋です。
朝夕と空気の変化を楽しみに、残りの夏も元気に
暮らしたいです。
ってか、
昼間はうちに籠っていますが、、、^_^



by mamemamet | 2015-08-08 14:12 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中尾万作先生の葡萄文


c0153259_22214136.jpg

万作先生の5寸丸皿葡萄文を8枚オーダーしました。
綺麗な呉須の色、使いやすい15センチ、ふちの上がり方も
好みです。

c0153259_22261915.jpg


きゅうりにズッキーニに、猛暑の中1日干すと甘さがでて、
美味しく頂けます。
胡麻油でさっと炒めて塩だけでお味をつけました。
冷奴にたっぷりのせ、おかかに少し醤油をたらして頂きます。
義父が一時退院で、我が家でお夕飯でした。
さあ、もうひと頑張り!





by mamemamet | 2015-08-06 22:21 | 家庭料理