携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家庭料理( 385 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のダシ



c0153259_16301368.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
この夏も山形のダシで乗り切りたいです。
葉桜の時にブログを更新してから、気づけば梅雨明け。
放置しているにもかかわらず、豆豆を開いてくださったみなさま、
たいへんご無沙汰しておりました。
わりと前向きで、なんとかなると、気忙しいのも楽しむ
気丈を持っていると思っていましたが、
気疲れと体力的にもしんどくなっていました。
私の認知症母は、骨折入院しホームは退去となりました。
奈良在住の父も母の側にいたいという事となり、
8月1日に名古屋市のサ高住、1LDKに引っ越すことになりました。
母も退院後は、父の部屋で小規模居宅介護のお世話になる予定です。
上の義父母の支援は変わらずで、84才義母は腰痛からの神経痛で、
買い物は90才義父と私で行っています。
8月から4人の親の支援です。
介護制度やサービス、社会のお力を借りながら、
もう一踏ん張りです。

パパから、頑張らず頑張るように、、ねと言われましたが、
心の重さはどうにもなりません。

親の介護、親の介護、、、
頭がくるくる回っていた最近でしたが、
自宅から大学に通う娘がそばにいることで、気分転換
が出来るようになりました。
やっぱり美味しい場所へ出かけなきゃね。
外に出ないと、気分を変えるっていうのは難しいです。
51才は、いろいろと考える年となりました。
九州は豪雨災害でたいへんな地域があります。
今日の命が大事ですね。
今日の無事に感謝です。
皆さまもよい夏をお過ごし下さいね。

追伸
夏のお料理教室はいまのところ未定です。
楽しみにしていてくださった皆さま、ご期待に添えず本当に申し訳ありません。
美味しいテーブルを好きな器で彩る情熱は失せてはおりません。
またいつかご案内が出来る日を私も願っています。
いつも、ありがとうございます。








by mamemamet | 2017-07-20 17:06 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱と新あおさでお味噌汁



c0153259_12451139.jpg


新玉葱、新あおさ!
甘くて、香りがよくて、色が鮮やかです。

春の勢いが増してきていますね。
3月はお別れと旅立ちと入り交じり、
涙と笑顔と、忙しい感情の季節でもあります。
子ども達が大きくなってからは、涙の見送りは減ってきましたが、
この春は仲良くしてしていただいていた方がお引っ越しに!
お別れの時にいつも思うのは、いつでも会えるから!
と、思うだけでは機会はなかなか訪れません。
会いたい人には、会う機会を自ら作らなくては!
縁は遠ざかりますね。
この春、都をどり!を、細く長い長い親友と拝見しに
京都に行けたらと、計画しています。

お写真のおぼろ昆布おにぎりは小さい頃からの好物です!
味噌汁おにぎり、日曜日の遅い朝ご飯でした、
私だけの。










by mamemamet | 2017-03-05 12:58 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 15日が過ぎてやっとエンジンが暖まってきたような、、



c0153259_14083190.jpg


年が明けて3日目に熱が出ました。
冬休みが終わり娘は京都へ戻り、息子のセンターが終わり、
これでようやく一区切り、エンジンが安定して暖まって日常に戻ってゆく感覚です。
時は待つことなく流れてゆく感覚。
お正月のご馳走から、普段のご飯は繰り返しですから、
食べ疲れない、いつもの気取らないご飯に戻ります。
月曜の朝、バターの香るパンがむしょうに食べたくなります。
ピタパンにバター、晒した玉葱、ロースハム!
これが本当に美味しいの〜。
京都の志津屋さんのカルネのお味です。


c0153259_14084067.jpg


年明けに、軽井沢の沢屋さんのママレードを取り寄せました。
甘さ控えめで、大好きなんです。
この日もバターたっぷりにママレード!


センター試験2日間終了しましたね。
息子はすでに志望大学の合格を頂いていましたから、
センターまで、学習の継続という約束で試験を受けました。
1日明けて、安堵の気持ち。
いよいよ高校を卒業して、大学生へ!
スタートラインに立つと思うと、身が引き締まります。
甘ちゃん息子を親はいつまでも心配ですが、
高校生活と違い、自由と責任を胸に頑張って欲しいです。
これから前期、私立一般、後期と、日本全国受験モードですね。
心からエールを贈ります。
まずは体調一番ですね。

大寒波も落ち着きそうです。






by mamemamet | 2017-01-16 14:25 | 家庭料理 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1週間だけの娘帰省



c0153259_16462446.jpg


大学3回生娘はお盆を挟んで1週間だけ帰省して、あっという間に京都へ戻って行きました。
帰省したら、野菜をたくさん食べさせて、お喋りして、お洋服を買いに付き合わされ、
あっという間です。


c0153259_16471256.jpg


果物は高いから下宿では買わないと言うので、果物もせっせと食べさせます。
今年は、プラムやらプルーンやら黄桃もお味が濃いきがします。


c0153259_16464237.jpg


せっせと、湯むきしてロゼワインでマリネにしておきました。
家族4人で頂くとあっという間になくなります。
蝉時雨の中、宿題のポスターを書いていたころが懐かしいです。
最近人生って、以外にあっという間と感じるのは、50才を超えたから!?
お盆明けでも、まったく暑さがやわらぎませんが、
ツクツクボーシの鳴く中に、秋の虫の鳴き声も聞こえてきました。
涼風はそこまで来ているのかな〜
まだ遠いな〜

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。








by mamemamet | 2016-08-23 16:57 | 家庭料理 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 卵焼きサンド



c0153259_1444657.jpg



名古屋も猛烈猛暑ですね。
買い物に行こうか、急がないので日暮れに行こうか、
考えながら卵焼きサンドでお昼としました。
あしらいの青モミジを摘もうと、お庭に数分出ただけで心が
折れました。
日暮れに買い物に行きます。
皆さま
どうぞご自愛くださいませ。
部屋の中でも小まめに水分補給です。
麦茶が良いそうですよ。
卵焼きサンドの食パンは8枚切りがバランスが良いですよ。

by mamemamet | 2016-08-08 14:49 | 家庭料理 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残り物を巻いて



c0153259_11261586.jpg



干瓢、椎茸の含め煮は、2,3日前から作っておくほうが、
お味が染みて美味しくなります。
4月のキッチンでは、干瓢、椎茸の戻し方、含め煮の仕方を
お話して王道の太巻きを巻いています。
今朝は、冷蔵庫でお味が染みた残り具材で巻いてみました。
本来のレシピより具材は少なくても、お味が染みた分、
今朝が大変美味しく感じました。


c0153259_1126650.jpg



春の嵐、
熊本、大分の、大震災、
祈ること、募金でしか、心を寄せられませんが、
私も懸命に生きようと思います。
いよいよ、
青モミジの季節。
自然界はどんな時も待ったなしです。

by mamemamet | 2016-04-18 11:35 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残り物太巻き



c0153259_1737744.jpg



ちらし寿司の残りの椎茸含め煮に、卵焼き、菜の花ナムル、
はりはり漬けをご飯で巻きました。
韓国キンパより優しいお味ですが、炒り胡麻をぱらりとふって、
美味しい一品となりました。
巻き方さえ覚えれば、具はなんでも応用できて手軽にできる太巻きです。
4月のキッチンでは、いわゆる母が巻いてくれた太巻きがお献立
に入ります。
干瓢と戻し椎茸の煮含め方、ご飯の伸ばし方、巻き方のコツ、
そんなこんなを、喉カラカラにしながらお話しますね。


インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

by mamemamet | 2016-03-10 17:52 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちらし寿司からの蒸し寿司



c0153259_14493447.jpg



蒸し寿司。
大大大好物です。
長崎は吉宗さん。
京都は乙羽さん。
が、お気に入りです。
娘もいない桃の節句で、ちらし寿司が嫌いな息子が、
ほとんど食べずに、余ってしまいました。
翌日お丼に移し替えて蒸籠で蒸しましたら、
わ〜
桜でんぶもほわほわになって、美味しいお昼ごはんになりました。


c0153259_14492485.jpg



湯気の季節から桜の季節へ。
春の勢いを感じる毎日です。

by mamemamet | 2016-03-07 14:56 | 家庭料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺ミルク



c0153259_22081441.jpg



今夜はiPhone画像より。
週末から大寒波のようですね。
どうぞ皆さまもお大事にお過ごしくださいね。
私は雪が降ってきたら絶対車には乗りません。
子ども達が小さかった頃、スイミングスクールに
出かけた1時間の間に降り積もりたいへんな事に。
まだ携帯を持っていない時代でした。
ゆるい坂道をスリップして登れずに、脇に停車させ、
たいへん怖い思いをしました。
息子を抱っこ、娘は歩かせ、、若かった私。
雪が降ると必ず思い出します。

大寒で寒い日が続いていますが、お写真の苺ミルク
が飲みたくなりました。
ピンクのふわふわの泡がたって、思わず顔が緩みました。



by mamemamet | 2016-01-22 22:25 | 家庭料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 根っこつきセリ鍋



c0153259_20472262.jpg


今夜はiPhoneの画像からです。
ケンミンショーでセリ鍋を見てから頭がセリセリセリー
の根っこが食べたい!食べてみたい!
タイムリーに、雪の溶けた夕方におとり寄せが届きました!
麺つゆを使って、冷凍しておいた残りの鴨、
鶏肉と一緒に頂きます!
やっぱり鴨の出汁はいい!
セリもシャキシャキしてる。
寒中のお鍋に恒例にしよう。
セリの天婦羅に芽キャベツの天婦羅も美味しかったですよ。




by mamemamet | 2016-01-20 20:54 | 家庭料理 | Comments(0)