携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:器( 89 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の陽気ですね。




c0153259_1732364.jpg


ヨーグルト×八朔ママレードは、最高!
酸味×苦みと合わさると〜まろやかになります。



今日は、暖かいですね〜。
春の陽気にお玄関先に出していましたヒヤシンスのお花が
開き始めました〜。
固く蕾んでいたのに〜やっと綺麗なパープルの花びらを見
ることができました。


c0153259_171971.jpg



季節の料理旬の料理がありますように、お菓子もその季節
にぴったりのお菓子があるのでしょうね。
3月は、桜色。
桜餅が和菓子やさんに並んでいますね〜。

ケーキもどっしりしたものから、ババロアなどの少し〜
ふんわりしたお菓子が欲しくなりますね。
アイス珈琲を、今日はなんだか飲みたい気分です。
カップに直接氷を入れて、1.5杯分のお粉で直接ドリップ
しました。
透明感のある、美味しいアイス珈琲ができました。


それでも、夕方にかけまして〜まだ冷え込んでいます。
季節の変わり目、皆様お体お大切に〜。



c0153259_1771292.jpg

by mamemamet | 2008-03-15 15:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花 ちょこ




c0153259_13531842.jpg



辻 和美さんの作品。
花 ちょこ。
先日の季器さんでの展覧会で、購入しました。
まずは冷たいお茶を、次に牛乳を、夜に梅酒も入れて頂き
ました。

小さなおかずを入れてもいいですね。
花器にもよさそうですね。
大事に大事に使いまして、次の次の代まで〜
平成生まれのこのガラス器ですが、どこか昭和を感じます
作品ですね。

by mamemamet | 2008-03-11 14:06 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヒヤシンスとガラス器と




c0153259_21362090.jpg



送別のプレゼントには、ヒヤシンスのお花を添えました。
この季節、ヒヤシンスの香りは大好きです。
お別れは寂しいものですが、ヒヤシンスの香りが懐かしい
思い出の日になって欲しいです。

素敵な彼女とのお別れ会は、8人で集いました。
集った場所は、お好み焼き&もんじゃ焼きのお店。
気を使わずたっぷりお話が出来ましたよ。
もんじゃをチョコチョコみんなでつつきながら・・・
美味しかったです。
もんじゃのチーズ&ベビースターのトッピングが面白くて、
私の思い出の味にもなりました。






c0153259_21363376.jpg




今日から始まりましたギャラリー季器の展覧会。
辻 和美+factory zoomer
ガラス作品展


慌ただしい一日で本当に15分程の時間しか立ち寄れない
ことは分かっていましたが・・・
在廊されています、辻 和美さんに人目お会いしたく・・・
行ってまいりました。


季器の店内ぜ〜〜〜〜んぶが、辻さんのガラス器。
すばらしい!!
こんなに作品が並ぶのは初めてと、辻さんとお話が出来ました。


長身でかっこいい素敵な女性。
時間もなく、すぐに失礼しましたが・・・
お目にかかれて嬉しかったです。


ヒヤシンスとガラス器と。
思い出に残ります香りと感激の3月7日になりました。

by mamemamet | 2008-03-07 22:08 | | Trackback | Comments(16)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺のマリネと苺のカップ




小さな頃、おばあちゃんのお庭に苺が育っていました。
不揃いで、酸っぱくて、でもとびきり甘くて・・・
苺の後ろ側を見てみると、白くて・・・
太陽の光があの真っ赤な色を作るんだ〜。
子どもの頃の苺の記憶です。

c0153259_20253182.jpg


最近の苺は、形もとても綺麗で、整っています。
甘くても、味がぼやけた感じがするのは、私だけかな?
時々、小ぶりの苺を見つけますと、マリネにしています。
レモンを少し搾って、グラニュー糖をまぶして、冷蔵庫に
寝かせておくのです。
艶々の苺マリネの出来上がり!
小粒は酸味が強いので、マリネ向きです。


c0153259_20254947.jpg

c0153259_2026277.jpg


苺の季節には、スージークーパーのブラックフルーツの
カップを必ず使います。
黒い線の苺に、カップの中は地中海のような深いブルー。
私が生まれる前にもうイギリスでは、こんなカップでお茶
をされていたなんて・・・素敵ですね〜。
とても大事に使っています。


c0153259_20261245.jpg



さて、苺の話題で、昨日頂きましたGIOTTOの苺ロールに
戻りますが・・・
このスポンジのお色は、白糖ではないと思っていたのです。
近所の三越ですので、お店まで見に行きました!
季節限定・和三盆使用の苺ロール
とありました。

なるほど〜!
とても甘さが上品でしっとりしていると思いました。
早速、まねっこしたいのですが・・・和三盆はお高いのです〜。

となると、1ロール1365円は、お得なお値段かもです。
いつも美味しいものを教えてくれるお友達に感謝!!













------------------------------------------------------------------------------------------
+お店情報+
GIOTTOは、銀座三越、京都大丸さんにもあります。

by mamemamet | 2008-02-13 21:03 | | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気にいりの器やさん



c0153259_19512394.jpg


福岡にいる頃から器が好きで、器やさんのお店の扉を
あけるだけで、ワクワク幸せな気持ちになっていました。
名古屋の右も左も分からない頃、街を車で走りながら、
あっ!!と初めて目にした、器の文字が・・
季器さんとの出会いでした。
それでも20代の私は、なんだか敷居が高くて、しばらく
お店の扉を開けることができなかったのです。


c0153259_19514114.jpg


昨年の12月にお邪魔したときの一枚。
オーナーは、私より年上の素敵な女性ですよ〜。
表面だけの美しさだけでなく、感性で選ばれた器たち。
シンプルでも、存在感のある器が多いように思います。

c0153259_19515249.jpg


中尾万作さん、井山三希子さん、藤塚さん、花岡さん・・・
辻和美さん・・他にもたくさんのお付き合いの作家さんの器
がお行儀よく並んでいます。
こちらは、本当に器のみの直球のようなお店です。
でもすべてが上品!!

毎月のお小遣い、ボーナス時やバーゲンで何にお金をかけ
ますか?
記念日にカップを揃えたり、年の初めに新しいお箸とお茶碗
にしてみたり、上手に器を手元に置くことで、いつもの食卓
がぐっとおいしく見えたりします。
10年ほど、お邪魔しているお店です。
眺めさせてもらうことの方が多いのですが、いつも笑顔で
お迎えしてくださいます。

身の丈にあった暮らしの中で楽しむ器の世界ですが、
器を買って、並べて、今の私の一番好きなことです。





----------------------------------------------------------------------------------------
季器
名古屋市千種区猫洞通2-5
052-781-8311


春には、ガラスで有名な辻和美さんの個展があるそうです。

c0153259_1952318.jpg

by mamemamet | 2008-01-21 21:00 | | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝の珈琲初め



若い頃は、珈琲を飲めなかったのに・・・
今ではその香りにひかれ、日常の句読点のように、その一杯を
楽しんでいます。
味そのものが好きなのではなくて、お湯を注ぐ時に立ち上がる
香り、カップに流れる色、その湯気が好きなのかも・・・
何より器好きの私は、新しいカップを使うために、珈琲を入れ
ているのかもしれません。

さて〜新年初売りでは、いいものをゲットされましたか〜?
私は初売りではありませんでしたが、年末に行きました御殿場
のアウトレットで、新しいカップをゲットしてきました。

c0153259_9151387.jpg


ロイヤルコペンハーゲンメガ
のカップです。

c0153259_9152367.jpg


ホワイト&ブルー。
やっぱり一番好きな色です。
緑茶も、ほうじ茶も、紅茶も、珈琲もなんでも合いそうです。

c0153259_9154085.jpg


今日から、我が家は新学期です。
年末年始の疲れが残っていて、気合いが入らず・・・
今日までのんびりしようっと!!
と、やっと静かになった部屋で珈琲を入れて、ミミを撫で撫で
しています。

by mamemamet | 2008-01-07 09:35 | | Trackback | Comments(9)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いちご大福



         
c0153259_9423451.jpg


昨晩パパがいちご大福を頂いて帰宅。
初めて食べたとき、まったく美味しいと感じなかったいちご大福なのに、今朝頂くと、とても美味しい!!小粒のいちごが酸っぱくて固くて、柔らかい餡とお餅と合っているの。
和菓子も、洋菓子も、お値段の高い有名店もあるけれど、街の小さなお店のこんなお菓子に出逢うと、なんだか嬉し〜いです。


         
c0153259_9424832.jpg


朝には、濃いい緑茶で目を覚ましましょう。
娘が出がけに、寒くなってなんだかベッドから出たくない気持ちなのだけれど、もうすぐ6年生もお別れと思うと、すごく学校に行きたいの〜〜〜と!
楽しく学校に出かけてくれるって、ママにとっては何よりの嬉しい朝。


         
c0153259_943881.jpg


小さなそばちょこ 中尾万作さん
大好きな作家さんです。

by mamemamet | 2007-11-27 10:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 new土鍋


       

         
c0153259_0242871.jpg



陶房ななかまどさんのキャセロールです。
このオーバルな可愛い形に一目惚れしてしまい、千鳥ヶ淵の暮らしの器花田さんで購入
しました。ルクルーゼのオーバルが欲しいと思っていましたが、キャセロールのこちらに心
が動いてしまいました。
         
        
c0153259_0251034.jpg


土鍋の使い始めの儀式は、お粥をコトコト炊き、一晩置きます。
今夜は、北海道のおじゃがを蒸してみました。
お水を1カップにお塩大さじ1を入れて、弱火でことこと40分。
ほくほくに蒸し上がりました!

        
        
c0153259_0244818.jpg


今夜は、秋鯖&ピーマンの塩焼き、カボスを添えて。かき玉汁。おじゃがの丸かじり。
柑橘系の香りが大好きです。香りをいっぱい吸いながら頂きました。香りの分かる子ども
達になって欲しいです。

by mamemamet | 2007-11-27 00:34 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 月曜の朝


c0153259_9355359.jpg


月曜の朝は、なんだかほっと一息つきたくなりますね。
パパも子ども達も、日曜はほっした時間なのだけれど、なんだかママは気が休まらない。
こんな朝は、必ず珈琲を入れて、音楽をかけます。
今日は、セリーヌディオンを聴いています。


c0153259_9362367.jpg


熟した柿&珈琲
お庭になった柿をゆるゆるになるまで熟させて、スプーンで頂きます。

和骨董のお皿&白のファイヤーキング
和と洋の組み合わせもしっくりするから不思議。
朝の珈琲はたっぷり飲みたいので、このくらいのマグがいいですね。

11月最後の週です。
豆に働く!全開にしないと忙しい月が目前。。。

by mamemamet | 2007-11-26 09:48 |