携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:器( 89 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の万作百趣展

c0153259_17222421.jpg



春の万作百趣展に伺いました。
気持ちが踊るような楽しい器の数々でした。

テルズギャラリー 季器
愛知県日進市赤池町屋下395-1
TEL / FAX 052-807-0280
11:00 - 19:00 〈定休〉水・木

季器さんで万作さんにお会いしました。

by mamemamet | 2011-04-02 17:52 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チャリティーイベント 開催・千鳥さん

チャリティーイベント 『うつわバザール!』
東京水道橋の千鳥さんで開催されます。
2011年3月26日 (土)12:00~17:00
よい器やさんです。
センスがいいです。
売上をそのまま募金されます。
器好きな東京近郊の方、ぜひお出かけください。

by mamemamet | 2011-03-23 19:38 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 好きな器でセッティング



c0153259_22525929.jpg



弥生三月です。
受験生を抱えているせいか、いまだに落ち着かない日々です。
と言いながらも・・母は、好きなことに没頭して気分転換です。
お客様が見える予定がありましたので、テーブルを考えている
午前のお写真です。


c0153259_22524570.jpg



年始めにいつも目標を心に決めるのですが・・
そう今年は好きな器とテーブル回りと、そんな好きなことを
できればセンスアップしたいなと!!
思っています。


c0153259_22522792.jpg



前日にお写真に撮ったりしますと、色合わせなど確認できていいかも!
テーブルクロスにアイロンをかけなきゃ!
相変わらず、北欧と古伊万里の世界が好きです。

by mamemamet | 2011-03-01 23:02 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お気に入りの伊万里焼小椀とチークプレート



c0153259_1954491.jpg



名古屋も積雪15㎝ほどでした。
こんな日は、どこにも出かけず、あるものだけでお夕飯を作り、
ひたすら、太陽が出て溶けるまでは、外出しないようにしています。
雪道は、絶対車の運転はしないと決めています。
(過去に痛い目にあったことあるの・・・^^;;;)
月曜の朝、まだ外出は無理そうでしたから、おぜんざいを炊き始め
ました。
しか〜し、お友達との長電話で、水分がなくなるまで、カラカラに
炊きすぎてしまいました。
潰さず炊くのが好きなのですが・・
皮がパリパリと割れ、潰れてしまいました。^^;;
↑のお写真は、おぜんざいを今から頂く図なのです。
最近の私だけのお気に入りなのですが、北欧のチークプレートと古
い伊万里焼を合わせています。
この伊万里焼小椀ですが、向田邦子さんの使われていた伊万里焼と
そっくりなんです。骨董の青柳氏のご本で紹介されていました。
向田邦子さんは、骨董の趣味も良く、お料理もお上手で・・
好きな作家さんでした。
ということで、この伊万里焼小椀は、私の一番のお気に入りです。
チークのプレートは、頑丈で深みのある茶が、なんと日本の古い器
達と相性がいいんです。
もう一回り小さな木のプレートが↓です。


c0153259_2014212.jpg



こちらは、お色が明るいです。
塗りとの相性も綺麗です。
北欧と日本と、いつの時代か?誰かが?使っていたもの。
今我が家に同居中です。


c0153259_1123499.jpg



濃茶のプレート大・明るい茶の一回り小さなプレート共に、
名東区一社のミュシカさんで購入しました。

by mamemamet | 2011-01-17 20:48 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メキシコのマグカップと椿餅



c0153259_17215022.jpg



東山に藤の花というお気に入りのお花のギャラリーがあります。
オーナー藤田さんのセレクトされたメキシコの陶芸家の器や花器
が並んでいます。。
現地まで買い付けに行かれたそうです。
お誕生日の日に、なんとなく立ち寄ったのですが・・・
到着したばかりの器を拝見して一目惚れ!
スペインのマジョリカ焼きがルーツなのでしょうか?
日本の民芸とも北欧のデザインとも違う。
メキシコの赤茶けた大地と風を感じますよね。
出会ってしまったかも!
お誕生日の記念に!!
また一つ、お気に入りのカップが仲間入りです。
わたくし、昨日45才になりました。^^



c0153259_17213667.jpg



冬に大好きな和菓子といえば、椿餅です。
両口屋さんの椿餅は、漉し餡でそれは柔らかなお餅です。
相変わらず、器や和菓子や美味しい物・・・
食いしんぼの私ですが、
生きることは、食べること。
食べることは、楽しむこと。
楽しむことは、人生を豊かにすること。
ブログを通してですが、温かく見守ってくださいね。^^

by mamemamet | 2010-12-22 17:40 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝!テルズギャラリー季器プレオープン



c0153259_214219.jpg



私の好きなテルズギャラリー季器さんが、移転のため一時閉めら
れてから・・・オープンの日を指折り数えて待っていました。
この度、
愛知県日進市赤池町屋下395-1
052-807-0280

プレオープンされました。
心よりお祝い申し上げます。

KIKI

by mamemamet | 2010-12-04 21:28 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三谷龍二さんのNoir豆鉢


c0153259_16333450.jpg



Noir=黒
Noir豆鉢と名前がついていました。
ちっちゃいのに、カッコイイです。
お名前もブラックじゃないところが、カッコイイ!!
この豆鉢も連れて帰りました。


c0153259_17512132.jpg



私は、豆皿、豆鉢・・小さな形が好きです。
小さいのに、存在感があって、何を入れようか・・
考えるのが楽しいです。
裏には、赤色のMの銘があります。


c0153259_1633218.jpg



子ども椀ですが、私は大人椀。
この色が、とても気に入りました。
先日の多治見の梅園さんで栗蒸し羊羹のお菓子を買っていました。
初めて頂いたのですが、中には栗きんとん、外側は蒸し羊羹。
もっちりしていて、とても美味しかったです。
栗蒸し羊羹って、めちゃくちゃ美味しいです!!

by mamemamet | 2010-10-29 16:44 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラス器の影に感動!!


c0153259_1924269.jpg



陽射しを浴びて伸びるその影がかっこいいですね!!
ガラスは夏の器に重宝されますが、辻和美さんのガラス器は、
真冬に使うとかっこいい感じがします。
私も花ちょこや大きなちょこを持っているのですが、一年中
使っています。
冷たい物だけでなく、お惣菜が似合うんですよ。
今回は、辻さんのガラスは買いませんでした。
三谷さんの漆器を大人買いしましたからね。。^^;;

何色を選ぶ?

by mamemamet | 2010-10-27 19:43 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 三谷龍二さんのHAKUBOKU子ども椀


c0153259_17374312.jpg



多治見のギャルリ百草さんに行って参りました。
暮らしの造形展 I  辻和美・三谷龍二
企画展が開催中です。
晩秋の風が吹く里山で、何度も深呼吸してきましたよ。
三谷龍二さんの作品で、初めて拝見する作品を購入しました。
HAKUBOKU子ども椀と名前のついた漆器です。
お椀の中の色は、栗の渋皮の色よりも薄く、優しいです。
HAKUBOKUは、白墨のことかしら!?


c0153259_17462836.jpg



大きな作品もたくさん並んでいました。
今回は、漆を塗られた作品がとても新鮮でした。
子ども椀と書いてありますが、我が家の子ども達に使うわけ
ではなくて・・^^;;
小ぶりですから、小さなおかず、甘いもの、いろいろのせて
大人で楽しむ予定です。^^
早速、多治見梅園さんの生菓子をのせて・・眺めて・・
楽しみました。


c0153259_1733198.jpg

c0153259_17334115.jpg

c0153259_17372237.jpg



辻和美さんのガラスもキラキラ輝いていました。
また明日、紹介しますね。。

by mamemamet | 2010-10-27 19:42 | | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大倉記念館の純米酒


c0153259_22164346.jpg



先日の伏見の月桂冠大倉記念館は、入場料を払いますと、
お土産にこちらの純米酒が頂けます。。
週末の夜、パパは接待だったのですが、お土産があるよ!
とのメールで、、
冷えた純米酒で一杯!
パパ様のお帰りを待っている状態です。
お気に入りの古伊万里のちょこを出してね。

待っていたお土産は・・

by mamemamet | 2010-10-24 22:27 | | Trackback