携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:器( 89 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 factory-zoomer365めんちょこ



c0153259_1642559.jpg


factory-zoomerさん入荷のお知らせに。
早速、車で10分のお店まで伺ってきました。
お目当ては、柄々・365です。
茹で野菜、ポテサラ、マリネ、、、食卓に並べるのに、
使い勝手のよい大きさです。

c0153259_16424226.jpg



辻和美さん、大人気作家さんですよね。
ギャラリー季器さんでは、これから第二弾も入荷予定とのこと。
ファンの皆さまは必見ですね。


c0153259_1642265.jpg



季器さんに伺ったもう一つの理由は、
今週の催し、名古屋の桃の節句に伝わる伝統お餅。
おこしもの作りの予約を入れるためです。
可愛い縁起のお餅です。
またご紹介しますね。
少しばかり、寒さが緩んできましたよね。
春は、近い、、かしら。


c0153259_16433157.jpg

by mamemamet | 2012-02-26 16:56 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おかめ茶碗



c0153259_15103297.jpg



節分が過ぎ、立春といいましてもまだまだ寒いですね。
義母から節分の日に、おかめの茶碗を頂きました。
若い頃の節分の日に良く使っていたけれど、もう使わないから、
よかったらと、、
本来古代においては太った福々しい体躯の女性は災厄の魔よけ
になると信じられていたとか。
おかめ、お多福、、、
ふくふくのお顔が福の象徴だったのですね。
立春にお茶を頂き、季節の変わり目の邪気を追い払わなきゃ!!
心の三毒、三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)
貪欲、怒り、愚痴なのだそうです。
怒りと愚痴は、戒めていきたい心模様です。
貪欲は、なんだか悪いイメージですが、
私は、身の丈を知りつつも、好きなことや興味のあることには、
貪欲に楽しみたい!!と思っているんです。
だめかしら??
人生限られていますから、
貪欲に楽しむこと。
貪欲に生きること。
使い方が変かしら?


恵方巻きの習慣は忠実に!
義父母と家族6本の太巻きを作り、かぶりつきました。^^
かんぴょうがたくさん残ったので、翌日の朝に簡単ちらしにして
1人で頂きました。

by mamemamet | 2012-02-05 15:32 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 清酒グラス納得のデザイン!!



c0153259_16523916.jpg



冬はやっぱり日本酒。
旬のぶりも熱々お鍋も、日本酒があればさらに美味しいです。
パパはぬる燗好み。
私は冷酒好みです。
シンプルで素敵な清酒グラスを探していましたら、、
これ、なかなかいいわ!!
というグラスを発見。


c0153259_16523175.jpg



推奨品と記載があります。


c0153259_16522227.jpg



高台が高くて、どっしりしていて、姿形がかっこいい!!
日本を代表する工業デザイナー柳宗理氏デザインですもの。
納得の形です。
私は大のグラスを購入。
お値段252円。
八海山
獺祭
大七
どの酒蔵も甲乙つけがたく美味しいです!!

柳宗理清酒グラス

by mamemamet | 2012-01-23 17:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 北欧ヴィンテージ小碗と誕生日



c0153259_9405318.jpg



Royal Copenhagen FAJENCE(ファイアンス窯)
ニルス・トーソンの小碗です。
たぶん、私と同じ年くらいのものです。


c0153259_940459.jpg



手の中にころりんと収まる形に弱い私。
色味も好き。
この小碗では、カフェオレ、お抹茶、チャイ・・色々楽しめそうです。
黒の漆との相性も良さそうです。

クリスマス前の誕生日

by mamemamet | 2011-12-21 10:27 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季器さんの師走展へ



c0153259_20441349.jpg



ギャラリー季器さんの師走展に伺いました。
三が日の夜は、お鍋のお宅も多いのではないでしょうか?
大勢で囲むお鍋は楽しいですよね!!
織部の角皿には、前菜が映えそうですね。
万作さんのお皿が、華やかです。
赤い漆は、お鍋の取り皿用。


c0153259_20393464.jpg



黒い三段の切り溜めが入荷していました。
大、中、小と入れ子で収納できます。
お正月のお節料理を三段に詰めたら素敵!
他にも、
お鍋のお野菜を入れたり。
春はちらし寿司。
日常のお友達との持ち寄りごはん会にも活躍しそうです。
なかなか黒の切り溜めが、お店に並んでいません。
私が習うお料理の先生は、黒の切り溜めを上手に活用されます。
かっこいいのですよ。
三段で21000円でした。


c0153259_204130100.jpg

c0153259_2039748.jpg

c0153259_20421268.jpg



個性的なかわいいお鍋が並んでいました。
北欧のイッタラ・ティーマの黒と合いそうです。


c0153259_20383667.jpg

by mamemamet | 2011-12-17 21:09 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 麻のティーマット



c0153259_052571.jpg



一人のお茶の時は、マット無しも多いのですが、
来客時に、今一番使っていますのが、この麻のティーマットです。
ギャルリ百草さんで購入しました。
このティーカップは安藤雅信氏のカップです。
珈琲も紅茶もほうじ茶も何でも似合います。


c0153259_0524864.jpg



和菓子の時、
最近は日本茶ではなくて、紅茶と頂くのが好き。

by mamemamet | 2011-11-20 01:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れの漆器



c0153259_19393834.jpg



義母の炊く黒豆は絶品です。
ぷっくり!シワ一つ無い輝く黒豆です。
秋は、こんな煮豆が美味しくなる季節ですね。
開いているご本は、有元葉子さん著・料理好きの器えらび。
憧れる有元葉子さんのご本によく登場していて、お料理を優しく
包み込んでいるその黒い漆を、素敵!!とため息をつきながら、
いつも拝見していたのです。
その漆器が、右ページ、輪島塗の角偉三郎氏の作品です。
だるま椀。
すでに他界され、もう販売されることはありませんが、いつか、
角偉三郎美術館へ伺ってみたいと思っています。
左のページは、赤木明登氏の折敷。
こちらも素敵ですね。
先生のお料理教室で使われています。
漆の美しさに惚れ惚れします。
この秋は、白と黒の器が気になります。

by mamemamet | 2011-09-27 20:02 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初秋の季器さんへ



c0153259_23425578.jpg



乾いた初秋の風が一変。
名古屋の残暑は、まだまだ続きそうです。
わが家から車で15分。
天白区のテルズギャラリー 季器さんへ伺いました。


c0153259_23422997.jpg



オーナーは不在でしたが、スタッフJさんと男子部活弁当で盛り上が
り、楽しい時間を過ごしてきました。
女性オーナー、スタッフの方共に素敵な美人揃いのギャラリーです。
初秋の季器は、優しくて温かな設えです。
秋のちょっとしたお出かけにお薦めです。

more

by mamemamet | 2011-09-10 00:01 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サブロウさんのガラス



c0153259_1424226.jpg



サブロウさんのガラス展では、私はこちらの水色柄を購入しました。
新鮮な柄で、モダンなようでもあり・・
一方、
厚さのあるぽってりとした触り心地は、日常にも馴染みます。
北欧のチークトレイとも相性は良いみたい。。


c0153259_14233973.jpg



夜は、温かなお惣菜も似合いました。
影も映って、なかなかいいなと思いました。
耐熱ではありませんから、熱々は盛れませんが・・^^;;
お写真には写っていませんが、毎日あさり状態で・・
この日は、アサリご飯でした。

5月第2日曜日。
母の日です。
快晴の汗ばむ名古屋です。
母の日コールはお済みですか?
長崎の母とは、午前中お喋りしました。
娘からは、リバティーの大判ハンカチ。
息子は、お手紙を書いてくれました。
大人だったり、子どものままの心もあったり。
母としても、そんなに立派ではありません。
時々、不機嫌だしね。
完璧母ではないけれど、愛情は込めて育てています。
あ、あたりまえですね。。^^;;
今夜は、義父母を誘い外食です。^^

by mamemamet | 2011-05-08 14:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サブロウ ガラス展

c0153259_18274365.jpg



サブロウ ガラス展に伺いました。
初めて見る型ガラスの手法です。

テルズギャラリー 季器
愛知県日進市赤池町屋下395-1
TEL / FAX 052-807-0280
11:00 - 19:00 〈定休〉水・木

型ガラスが新鮮です。

by mamemamet | 2011-05-03 21:31 |