携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:器( 89 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 工藤和彦展へ

c0153259_2357531.jpg



テルズギャラリー季器さんの工藤和彦展へ伺いました。
北海道旭川の木立の中の工房なんですね。
作陶されている後ろ姿が、、、なんだか素敵。
お洋服を見るより器を見るのが好きな私は、企画展の度に季器さんへ足を
運んでいます。


c0153259_23574435.jpg



11月11日まで開催中です。
炊き込みご飯が似合いそう。
パパのお茶漬けにも合いそう。


c0153259_23573397.jpg



3.4日の連休は絶好の紅葉狩りの天気でしたね。
どこかへ行きたい!!と思っていましたが、名古屋からは脱出できず、、
3日は、娘の箏曲部の演奏会。
その前に季器さんへ伺ったのです。
企画展の時だけのスープランチを楽しむ時間も短時間で、バタバタと
演奏会のアートピアホールへ向かいました。
珍しくパパ様と一緒に。
4日は、息子の最後の陸上競技大会。
今季は、自己ベストをなかなか更新できずに苦しんでいましたが、
やっとラストの大会1500mで入賞できました。
5秒更新して大会を終えました。
珍しくパパ様と娘も一緒に応援。
よい1日になりました。


c0153259_23572442.jpg



焼きたてのアップルパイ!
美味しかった〜!!
オーナー山田さんの作られるスープランチはいつも大変美味しくて、
500円なんです。
企画展の私のお楽しみ。
スタッフJちゃんは同い年で、お料理関係のお仕事もされていて。
食いしんぼ友達。
具だくさんたっぷりのクラムチャウダー&アップルパイ
ご馳走さまでした。^^

by mamemamet | 2012-11-06 00:25 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 安藤雅信氏のお皿、金継ぎ完成。



c0153259_23131356.jpg



7月の金継ぎレッスンの器がやっと手元に届きました。
夕方の暗がりでのお三時でしたから、仕上がりが分かりにくいかもしれませんが、
マットな金に仕上がっています。
本物の金が高いので実は真鍮のゴールドです。


c0153259_23124593.jpg



本漆を使うために、慎重にこねて塗って磨いて、、、
工程は、以外と力が入りました。
日本の工芸技術は素晴らしい。
漆の力強さも再確認。
無になれる金継ぎレッスンでした。
外2点も出来上がりをまた紹介しますね。

by mamemamet | 2012-11-01 23:20 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 村田森さんのお煎茶椀。


c0153259_17384455.jpg



想い出に一つ。
よく買ってしまうときの口実。
京都南禅寺門前近くのうつわやあ花音さんで一目惚れしたのは、
村田森(むらたしん)さんのお煎茶椀です。
先日の10年ぶりの京都でのお友達との再会時に選びました。
この茶器を見る度に、哲学の道散策を思い出すでしょう。
お友達に吹き出されるかもですが、
私、想い出に浸る派です。^^;;;

夕方。。

by mamemamet | 2012-10-11 17:59 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜の丸鉢



c0153259_18341740.jpg



おみかん198円、紅玉399円でした。
酸っぱいみかんと酸っぱい紅玉は、秋の果物で一番好きです。
この木は桜。
杉村徹氏の桜の丸鉢です。
購入した後すぐに、ガーゼの中に胡桃の実を3粒ほど入れて、こすりつけて艶
を出しました。胡桃の油が一番良いそうです。


c0153259_1834353.jpg



いろいろアップが飛びますが、先週の京都のお買い物です。
鳩居堂さんと柳桜園さんの包み袋。
京都は、お店の紙が素敵なんですよね。


c0153259_18335390.jpg



どんぐりのポチ袋。
鳥獣画の封筒。
ポチ袋ついつい買ってしまいます。


c0153259_1841128.jpg



木工作家杉村徹氏の代表作、スツールです。
座り心地も良く、バランス、雰囲気ともに素晴らしかったです。
9月にTERU'Sギャラリー季器さんの企画展で拝見しました。
杉村さんにもお会いしましたが、穏やかな佇まいの素敵な作家さんでした。


c0153259_18405138.jpg



いつも伺うギャラリー季器さんは、今年はたくさんの企画展を開催されています。
ただ今は井山三希子展です。
最近器に散財していましたので、井山展は拝見だけしてきました。
またアップしますね。

by mamemamet | 2012-10-09 20:11 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一柳京子さんの浅鉢・カプチーノ



c0153259_20114227.jpg



中華料理レッスンの日の夜は、、、
必ずおさらいします。
記憶が新しいうちに作ってみないと、後で、、の時に、以外とあれ??
どうだったかしら?と思うことがあるので。
麻婆茄子も昨日の夜の一品でした。
今日のお昼、残りを温め直して、丼にして頂きました。
お肉はミンチではなくて、ロースをコロコロにカットしています。
本当は、先に油でカリカリに炒めるのですが、、
もう忘れてる。
先ににんにく、しょうが、葱を炒めてしまいました。^^;;
お茄子は揚げる直前にカットして、米粉をさらさらとまぶして、からり
と揚げます。
あんと絡めると艶があって、一体になるよう強めのとろみ。
丁寧に習うと、やっぱり美味しく出来上がります。
しかも、工程は理にかなっています。
お初の器は一柳京子(ひとつやなぎきょうこ)さんの浅鉢。
カプチーノです。
消えかかったふわふわ泡のようです。
とりあえずお写真が撮りたくて、残りもので丼にしてしまいました。
冷蔵庫常備の新生姜の甘酢漬けのほんのりピンク色が映えていますね。
大人で品のある器です。
何が合うのかしら?
色々この秋は試してみたいです。
白の猪口は、吉田直嗣さん。
細い筒湯飲みは、内田鋼一氏の奥様、内田京子さんです。


c0153259_20113335.jpg



うつわhase
名古屋駅から近い花車ビル中館というレトロなビルの1階に店舗があります。
名古屋で李英才さん、一柳京子さんの作品を、初めて拝見しました。
誠実なお若い(私よりずいぶん、、)オーナー。
ギャラリーの成熟が楽しみです。
一柳京子さんの深い藍色のカップでお煎茶を入れてくださいました。
お味のよいおいしいお茶で、嬉しい心遣いでした。

by mamemamet | 2012-09-26 20:48 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金継ぎレッスンと賀茂葵

c0153259_0563372.jpg



日帰りで金継ぎ教室に京都まで伺いました。
時間潰しと喉がからからで、京都駅の宝泉さんで一休みしました。
お土産に一つ賀茂葵のお菓子を選びました。
葵の葉はハート型。
愛らしくて、神聖で、葵の葉は、かなりのツボです。


c0153259_0562312.jpg



京都三大祭りの葵祭の説明書きが添えられていました。
小豆が上等なのが分かります。


c0153259_0565679.jpg




冷やし白玉ぜんざいも頂きました。
お豆は別炊きで、シロップに漬けられているのですが、
冷たくて甘みのない清らかさで、小豆の美味しさを際立たせています。
京都で美味しい甘味を食べ損なった方、新幹線口の宝泉さんは、穴場で
すよ。
冷たくて美味しいほうじ茶を2杯もお変わりしてしまいました。^^;;

More

by mamemamet | 2012-07-31 06:30 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 丸久小山園さんのレシピ本


c0153259_234547.jpg



丸久小山園さんのレシピ本が素敵。
お濃茶を使った目の覚めるような緑の世界が深いです。
古いガラス器を使ったコーディネートもかなりの好みです。

やっとエキサイトアプリを取得‼
早速iPhone画像で投稿してみました。
これからは、出先でも気軽にUPできるかしら~。

by mamemamet | 2012-06-16 22:08 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 浅漬け鉢



c0153259_19433338.jpg



寝る前に、
キュウリをまな板に並べてお塩を降ってごろごろ、、
出し醤油と酢を回し入れガラスの重しをして、
サランラップをして、冷蔵庫に入れました。
河上智美さんの浅漬け鉢です。


c0153259_19432685.jpg



漬かりは浅かったけど、パリパリ頂きました。^^
でも、浅漬けだからいいのかも。

雷が、、、
夕方、ピカッ!ゴロゴロゴロ、、、、!!近い!!
怖い〜〜〜!!
大きな木が周りにあるグランドで、息子達陸上部は走っています。
心配していましたら、ずぶ濡れで帰宅しました。
なんだか変な気候ですね。

by mamemamet | 2012-05-29 19:53 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サブロウ ガラス展へ



c0153259_1717949.jpg


サブロウ ガラス展へ伺いました。
テルズギャラリー季器さんです。
最初に目に飛び込んだのは色鮮やかなピッチャーや小ぶりのグラス。
染め付けや白磁の中に、綺麗な差し色があるだけで、
食卓がぐっと締まって、おしゃれ感がアップすると思います。
何色を選びますか?
私は、
お写真左の緑の気分です。


c0153259_1718448.jpg



定番の白、水色、黒に+されて、
鼠色?新しいお色が加わり、ワクワクする企画展でした。
サブロウ氏が在廊されていました。
真っ白いシャツがお似合いの好青年。
お会いできて嬉しかったです。。
名古屋で、こんなにたくさんのサブロウさんの作品を拝見できるのは、
他にありません。

青葉の中のサブロウガラス展

by mamemamet | 2012-05-19 17:41 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花入れ いろいろ展へ


c0153259_23104876.jpg



ギャラリー季器さんの花入れ、いろいろ展へ行ってきました。
お庭の木々の新緑が美しくて、
ガラス、手びねり、、個性的な花入れは、さりげない草花が似合って、
素敵な企画展です。

弥生土器のような・・

by mamemamet | 2012-04-29 23:35 |