携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:器( 89 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 茶器いろいろとお写真に関係なく認知症の母のこと!


c0153259_11254740.jpg


年が明けて、母の新たなホーム探しに追われていました。
正確には私が納得できずに、もう一つもう一つと見学に行くうちに
11ホームの見学をしたことになります。
11/7に奈良の老健に入所していました母を
名古屋の住宅型老人ホームに呼び寄せましたが、
びっくりするくらいのお薬を服用していた母の混乱は続き、
急遽病院へ受診し入院によって薬剤調整を試みて頂くことになりました。
薬は2種類に減り、元気な頃の目がくりっと丸くなった母が戻ってきました。
認知症のため、状態の変動はまだ見られますが、
退院が近づき、次のホームへ移ります。
いいなと思うホームは遠く、近場のホームは食事が、、
だけど完璧なところはないはずで、
認知症が進んだ母の介護をお願いするのですから
どこか目をつぶるところも必要よね、、、
そんな風に自分に言い聞かせ、
母が一番好きなこと、残っている喜びを優先したい!
そう思い決めなきゃと思っていました1/24に、
思いがけず入所したいと思っていたホームに空室が出たと、、
即決定となりました。
温かで認知症に強い、食事が美味しいホームです。

一安心でパソコンに向かっています。
そんなこんなでお写真と文は関係ありませんね。

ホームが決まったのは1/24、母の82歳の誕生日でした。
この巡り合わせが、母へのお誕生日プレゼントと思いたいです。
自分ではどうしようもなく迷っているときに偶然に導かれることが
ありますね。
他力というのですよね。

茶器はもう長く大事に使っています、
古伊万里から幕末の線描きにオランダカップ。
煎茶も珈琲も紅茶も中国茶もエスプレッソにも合います。








by mamemamet | 2017-01-28 11:45 | | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昔屋さんで見つけた古いガラス楕円皿



c0153259_223765.jpg



14センチの楕円ガラスはちょっと珍しいですね。
このガラスと目があった時、
あっ!桜餅をのせよう!と思いました。
キラキラ輝く春の水面に映る桜を思い浮かべて。
名古屋栄に昔屋さんという骨董店があります。
オーナー夫妻のセンスが素晴らしく、古今東西、西洋からアジア
幅広い収集のお品が並んでいます。
古い時代のものがお好きな方には、大推薦のお店です。

昔屋

by mamemamet | 2016-03-20 00:29 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鉢を味わう展@万作先生


c0153259_14321424.jpg



京都中京区寺町通御池上ル
GALLERYひたむきさんで開催中6/3~6/22
万作先生の器を使って10数年、日常のお菜が盛りやすく美味しく
みえるんです。
久しぶりに可愛い両口鉢を京都から連れて帰りました。


c0153259_14315780.jpg




まずはお漬け物かな。
胡麻だれもいいね。

豆豆暮らし綴って8年目の夏を迎えます。
よく続いたわ、、、というのは正直な気持ちです。
ブログは、私の好きな物や場所や言葉や美味しい物だけをアップ
してきました。
これまでもこれからもその気持ちは変わらずです。
ただ今コメント欄は閉じておりますが、
またいつか気まぐれで開きますね。
梅雨に向かいますが気持ちは晴れやかに!私も皆さまも、、

ただいま要介護の母のこともあり、少し落ち込み気味ですが、
ここは超前向きにそんなこんなの光と影です。

by mamemamet | 2015-06-06 14:57 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 古伊万里線描き皿と龍文鉢


c0153259_131631.jpg



夏にはもう17才になる息子の端午の節句。
来月で20才を迎える娘の成人のお祝い。
少し早いのですが、義父母と一緒にお祝い晩ご飯となりました。
爽やかな五月晴れ、泳ぐ鯉のぼりをイメージしたテーブルとしました。
家族ですから、あまり仰々しくない普段に使うお皿です。
古伊万里の線描きは、数年前に尾杉商店さんで見つけました。
涼しくて使いやすくて、お薦めの線描きです。
龍文の鉢もお気に入りです。
高く登って雲間を泳ぐ様子がコミカルでお気に入りです。
目がぎょろっと愛らしいです。
この鉢には、オレンジ果汁と調味料でマリネしたラムのグリルを盛り
ました。
柔らかくて義父母に好評で嬉しかったです。
お写真はigにアップしました。
iphpneからの投稿は気楽ですね。
ブログよりお先にお写真流しています。

皆さまよいGWを!

by mamemamet | 2015-05-03 00:00 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 線描きお煎茶椀



c0153259_23443687.jpg



繊細な極細筆の線描き茶碗は、江戸の後期からですと180年ほど
生き抜いたことになります。
災害や戦渦から逃れ、8客我が家の棚に納まりました。
よくぞ無事に完品でいてくれました。
その昔、どのような職人さんが絵付けをされたのかしら?
想像を膨らませながら、お客様にお出しするのが楽しみです。
初春のオープンキッチンでは、鮮やかなお煎茶を入れてお披露目
です。
※暮れに京都尾杉商店さんで購入。
阪神淡路大震災から20年。
まさに私の子育て20年です。
20年前には、今を想像できませんでした。
生きる不思議とめぐり逢いの不思議と、答えのない人生ですが、
もの言わない器に恋するため息をつきながら、
今年も暮らしてゆきたいです。


c0153259_2344395.jpg



初春のオープンキッチンお知らせです。
リピーターの方を優先でお席を確保した後、
先回のキャンセル待ちの方、参加希望でコメントを入れられた方
の順にお席を埋めていきます。
リピーターの方、メールアドレスをすでにお知らせくださった方々
には、週初めにメールを配信いたしますね。
よろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2015-01-18 23:44 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 権太呂本店でけいらん、骨董尾杉商店さん



c0153259_2346553.jpg



麩屋町通(ふやちょうどおり)四条上がるが住所。
四条通りから上がると赤い大きなちょうちんが見えます。
権太呂本店さんで、熱々餡がからんだけいらんうどん&そば実豆腐を
頂きました。
大好きなけいらんです。
お出汁がとろりんと餡になっていて、卵はなめらかで生姜の風味が、
いいんです。
熱々を頂きながら、冷たいそば実豆腐を頂くこの取り合わせが、
お気に入りです。


c0153259_2346452.jpg



尾杉商店さんにも寄りました。
中京区御幸町通三条下ル。
ご主人に許可を頂き、撮影、掲載しています。
久しぶりだったのですが、私好みの使い勝手の良いなます皿など
新顔さんがたくさん並んでいました。
私が紹介して、名古屋からもたくさん来てくださっているとか!
古いものに大変興味があるけれど、何から買っていいものか!?
そんなお声をよく聞きます。
使い勝手のよいなます皿、小皿に豆皿、お煎茶椀、ガラス皿など
はいかがでしょうか?


c0153259_2346301.jpg


c0153259_23462138.jpg


c0153259_2346986.jpg


c0153259_23455319.jpg



福の神の大黒様にえびす様が棚の上には並んでいました。
見ているだけで、こちらまで笑顔になりますね。
明治、大正、昭和のガラス。
明治の伊万里焼き。
整然と綺麗に、お行儀よく並べられています。
江戸中期はある古伊万里から後期、幕末の器も多く並んでいます。
畳のお部屋には、江戸ガラス、李朝の机や古伊万里の上手が並ん
でいます。
お値段は、何百円から数千、数万さらに、、ですが、手が出せる
器も多くあります。
お父様の説明も毎回丁寧ですし、ご主人も大変穏やかな物腰です。
古いお道具や器のお店は、あちらこちらと見て回りましたが、
私好みは、やはり京都の尾杉商店さんです。


c0153259_23454150.jpg



師走の忙しい中、
22日の夕方に京都入りして、娘の部屋に泊まりました。
翌23日、パパの車に乗って来た義父母と息子と娘の大学で合流。
お散歩&学食ランチ&娘の部屋訪問です。
義父88才米寿のお祝い会は、娘のいる京都を場所に選びました。
なぜかこの寒い冬に調子が良い義母の計らいで、お宿を取って頂き、
京都八瀬で静かな時間を過ごしてまいりました。
正確には、昭和2年生まれの87才の義父。
最近では、おじいちゃま可愛い〜なんて娘達から言われています。
お元気で、健やかに、生涯現役でいて欲しいです。
真面目で、努力家の義父、大変尊敬しています。

by mamemamet | 2014-12-25 00:38 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 永楽の団子皿で栗きんとん



c0153259_073215.jpg



9/1に義母から川上屋さんの栗きんとんを頂きました。
もうそんな季節。
虫の音は一段と澄んで、いろいろな音色が聞こえてきます。
残暑を恐れていましたが、西日本は冷夏の夏だったそうですね。
来る秋は、ゆっくり、おだやかな陽射しで、山々を色づけて欲しいです。
少し前に、京都の尾杉商店さんで永楽の団子皿に出会いました。
もう焼かれていないので、貴重な数枚。
お団子がぷっくりと膨らんでいて、大変なお気に入りになりました。


c0153259_072023.jpg



ホットより、まだアイスの気分で、
久しぶりに、内田鋼一氏のカップを出しました。
手に包み込むと、何ともいえずひんやりと手が冷えます。
その感触が気持ちよくて、すりすりしながら、頂きました。


c0153259_064987.jpg



両親のことなど、、楽しみの最中にもいつも心で案じています。
高齢の親とのかかわり方は、子どもとしての最後の課題でしょうか。
ぐるぐる頭で巡らせます。
でも時々、
もう考え過ぎはやめ!
と言いながら、そうそうとお茶を入れたりします。


c0153259_074999.jpg



あっと思うものに出会うと、心が躍るのが分かります。
心配も楽しみも人ならでは、、
秋の彩りを楽しみたいです。

by mamemamet | 2014-09-03 00:05 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幕末志田焼8寸皿にスーパーのお寿司を盛って



c0153259_2217381.jpg



1人の時間が多い夏休みは、出産以来初めてでした。
真夏の幼児時代は、ビニールプールや水風呂で遊ばせ、
午後はビデオを見ながらお昼寝させて、夕方は公園へ。
時にはお友達を呼んで一緒にお昼を食べたり。
夏の映画、夏のアイスショー、子どもを抱えたお盆の帰省。
小中時代は、宿題をせかさせ、一緒に頭をひねり自由研究を仕上げ。
夏休みの朝昼晩の食事が、ふ〜ふ〜という感じでしたが、、
過ぎてしまえば、あっという間でした。
この夏は1人でのお昼も多くて、午前の買い物ついでにスーパーの
1000円寿司なんかを1人こっそり買って、プチ贅沢なお昼を食べる!
なんてことが出来るようになりました。
新生姜のお手製甘酢漬けを添えています。
子ども達との時間が減った分、義両親との定期的な買い出しと
お墓参りの運転手、月1の実家の両親訪問。
それなりの用事をこなしながら、自営の雑用、事務仕事。
今週はお友達とリッチなランチを頂いたり、デパートで涼んだり。
ニュースで流れる広島の集中豪雨の被害には、日々胸が痛みます。
2回忌の友人のことを思い出したり、
元気な時の母がよく夢にでてくるようになったり、
1人の時間が増えても、それなりに心忙しい夏休みでした。

日が暮れてから、虫の音が聞こえてきます。
もう夏は終わりましたね。

by mamemamet | 2014-08-27 22:54 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幕末志田焼き8寸皿



c0153259_11474474.jpg



完品でない棚の一番下から発見。
回るお皿なんです。
幕末の志田焼き8寸皿です。
佐賀県嬉野市塩田町の登り窯で、幕末には、大衆向けの染付磁器
が大量生産されました。
伸びやかで、遊び心のある楽しい絵付けが多くあります。
京都尾杉商店さんで先日購入しました。
8/16まで15%off、夏のセール中です。
狭い町家の店内ですが、季節柄ガラスが多く並んでいました。
店主お父様の説明は大変丁寧です。


c0153259_11473036.jpg



回るのですが、日常使いには問題はないです。
中央が丸くくぼんでいる分、汁ものもOK!
いつかオープンキッチンでも使ってみたいなと思います。


c0153259_1147710.jpg



器選びは見た瞬間、あっ!いいな!!と思ったものを選びます。
お皿に、盛った絵が浮かぶものは、使いやすいです。
お安くても、存在感のあるものに惹かれます。

by mamemamet | 2014-08-07 12:21 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 文化のみち橦木館「和と洋 食の器たち」展へ


c0153259_1848487.jpg



名古屋市文化のみち橦木館(しゅもくかん)で開催中の
「和と洋 食の器たち」テーブル展に伺いました。
夏のテーブルも大変勉強になりましたが、、
橦木館、二葉館と素晴らしい和魂洋才(わこんようさい)の建築に感動
しました。
大正から昭和初期、財閥の華やかな暮らしを、うっとり思い浮かべます。
日本古来の精神を大切にしつつ、西洋のモダンな暮らし、技術を取り入
れ、見事に調和している佇まい。
静かな素晴らしい館でした。


c0153259_1847153.jpg



ダンスをしているお友達は、さすがすっきりとした後ろ姿美人。
前を向いても、もちろん美しいおふたりです。


c0153259_18465337.jpg



夏は、涼しく、爽やかに、、
どのテーブルも素敵です。
テーブルセンターにお花を持ってこず、テーブルサイトにボリュームを
もたせ、中央には遊びのある空間を上手に設えてあります。

More

by mamemamet | 2014-07-30 20:02 |