携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:靴、服、アクセサリー( 14 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かづら清さんの髪飾り



c0153259_17185618.jpg



娘、1年後の成人式に向けていろいろ準備中です。
生後半年の命で、我が娘にお振袖を着せられなかった義母の願いで、
娘にお振袖を誂えて頂くことに。
決めるのが大変でした。
大人が思う重厚で良いお柄が必ず似合うとも限らず。
娘の希望と、古典柄で可愛らしさもあっての束ね熨斗柄としました。
20才って人生に一度の華やかな分岐点ですね。
お祝いを込めて紅のお着物にしました。
帯は白地に銀色で扇のお柄。
京都の染めやさん、織りやさん、廃業も多くあるそうですね。
着物の歴史に、心から感動します。
後継者があることを祈ります。

1週間後はオープンキッチンです。
レシピ作成と、テーブル回りと、いろいろ頭を巡らせながら、
同時に自営の確定申告に向けて、一年間の振替伝票打ちに、髪振り乱
しあたふたしております。
そんな時にこそ、脱線してしまう悪い癖。
Twitter登録なんかして遊んでいます。
錦織圭君のメンフィスの応援もハラハラ。
私、何をやっているのでしょう。
夕飯も作らなきゃだわ。汗。。

by mamemamet | 2015-02-15 17:46 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オペラシューズ



c0153259_15562613.jpg



この冬のお出かけは、オペラシューズ、赤茶色またはカーキのブーツ
の三足を回して履いています。
銀行、スーパーは、もっと楽なバレエシューズです。
まだ他にも眠っている靴もありますが、なんとなくその年はこれと、
これと、決まってしまいます。
好みを見つけて、足にぴったりフィットしないと、履き心地が悪いで
すね。
靴も、バックも、時計も、服も、やはり試着して全身を見ないと、似
あっているかどうか分かりません。
着こなしているのかどうか、見る目を鍛えないと見えてこないかも。
好きと着こなすは、別ですものね。
そんな課題をいつも抱えながら、オシャレ上級者を観察してきました。
着こなす以前に内面も重要だと思います。
自分に厳しく、鍛えている方は、着こなしが大変綺麗ですものね。
私はかなり失格だわ。
好きな物食べて、唯一の運動はミミとの散歩だしね。
美しい50才を目指すべく、49才をどのように暮らしましょう。
雑誌で目にした言葉に、
美しい雰囲気を出しましょう!!
とありました。
それは、艶のある髪、明るい笑顔、優しい言葉、清潔、品のよい服。
甘甘私への道しるべとなりました。
美しい雰囲気!
ですよ。

by mamemamet | 2015-01-31 16:34 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 慶びの草履、バッグ



c0153259_1123449.jpg



叔母ちゃんになってからの初めての結婚式!
春にはお式の日取りが決まっていましたから、この10ヶ月ほどは
いろいろと小物周りを揃えるのを楽しめました。
しかし〜、見ているだけでまだいいか、、などと思っているうちに、
11月になってしまいました。
京都の井澤屋さんで葵バッグを見たいと思っていましたが、それは
叶わず、たまたまJRタカシマヤの京都展で伊と忠さんが出展されて
いましたから、そちらで揃えました。
ずらりと並ぶ佐賀錦や西陣織りのバッグは、どれも10万から20万。
私には高い。
陳列の一番下奥に、ひっそりと置かれていましたこの草履とバッグ
に目が留まりました。
波打った布目に表情があるのと、丸いころんとした形が好みです。
このバッグは、娘の成人式でも持たせる予定です。


c0153259_1122449.jpg



着物の時の指輪も迷いましたが、個性的で大ぶりな石よりも、
やはり楚々とした一粒パールですね。
義母からお下がりで頂いたものです。
シルバー色で、お着物にあっていたと思います。

by mamemamet | 2014-12-10 11:17 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 慶びの1日



c0153259_1216415.jpg



爽やかな冬晴れの日、姉の長女のお式&披露宴に列席しました。
叔母として綺麗に華やかに!
実は20年ぶりのお着物です。
真っ白な帯揚げ、帯締め、慶び用のお揃いの草履とバッグ、、、
支度するのも楽しい時間でした。
艶のあるシルバーグレーの色留袖は華紋と霞の柄。
おとなしい、でも品のあるお着物で気に入っています。
帯は桐紋、金銀糸を使った唐織りです。


c0153259_17191189.jpg



帝国ホテルのトイレで撮影。
ライトが明るくて、雰囲気も素敵です。
鏡もありますから、お薦めの自己撮り場所ですよ!


c0153259_12154913.jpg



帯締めは、金糸があるものにしました。
ぎをん齋藤さんの帯締めです。
小物もはんなり、大変良いお品が誂えます。


c0153259_12145565.jpg



親族控え室で、お支度が整い挨拶に来てくれた愛娘を見た瞬間、
義兄が号泣!!!!!
まだ、早いよ!
と一同で笑いながらも、すでにもらい泣き。
涙腺が決壊したのは、生まれた時からのお写真アルバムがスライド
された時。
私の22歳の時に生まれてから、妹のように可愛がってきた想い出が
蘇りました。
バージンロードでは、父親と娘にスポットライトが当たり、
お色直しで退場の時は、母親と妹とスポットライトを浴びて、
心から心から、姪の幸せを祈ります。
姉夫婦にも心から拍手を贈りました。


c0153259_1214497.jpg



大きな目がキラキラ輝く、愛らしい姪。
お顔をお見せできないのが残念ですが、慶びにあふれたお式となりました。
お〜〜〜、何も手をつけていないね。
22年前福岡花の木で披露宴をした私達は、乾杯のシャンパンも白赤のワイン
も、お料理も完食したのです。
私の27才とえらい違いの可愛い美しい27才の姪です。
しばらく、お祝いアップ続けます。。

by mamemamet | 2014-12-08 15:05 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 September Moon BEAMS



c0153259_11472563.jpg



秋になっても、まだまだ続く夏休み中の娘。
サークル合宿にバイトの面接やお友達の京都観光おもてなし、
逆に関西在住のお友達達の名古屋案内と、、
京都、名古屋を行ったり来たりしています。
甘ちゃん娘ですが、初バイト先も決まり、秋期はまたまた忙しい
暮らしになるようですね。
責任の所在はまだまだ親元ですし、出資金はすべてパパ様から、
甘い、自由な4年間、学生だからこその経験を積んでね。
そして、娘とお買い物へ。


c0153259_11464045.jpg



BEAMSに立ち寄ると、娘より先にキュン!となるバレエシューズ!
に出会いました。
リボンのふっくら立ち上がりが綺麗です。
September moonと金色文字も可愛い。
ヒールは1㎝ないくらいですが、底にクッションがあってソフトな
感触です。ゴム素材はかかとがしめつけられて痛くなるので、
1サイズ大きめの24㎝を購入しました。
ちょっとしたお出かけのフラットな靴は、こんな甘さも好きです。


c0153259_11463197.jpg



BEAMSにあるフランスのタグがついたショールは、アクリルなんです。
カシミアやアンゴラの風合いには負けますが、
発色の良さ、色使いが絶妙で、2年前にはもっと深い小豆色のショール
を買いましたので、2枚目です。
今回は、ブルーやパープル、ちらりとグリーンも見えます。
4500円で首元を楽しみます。

by mamemamet | 2014-09-14 12:34 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エルベシャプリエの白とIKEAの白



c0153259_0365281.jpg



エルベシャプリエの白がお気に入り。
京都の娘の住まいに1泊で出かける新幹線車中の図です。
エクスプレスカードで予約するときは、1列目C席と決めています。
テーブルが広いですし、36分ですからすぐに降りられる席です。
隣の隣の隣県になりますが、時間的に思えば県内の豊田市に出かける
くらいの気楽な気持ちです。
4月は一度泊まりがけで様子を見に行きました。
以外!
雑穀ご飯を炊いたり、カレーを仕込んだり、炒め物、サラダ、おうどん、、
おままごと気分でやっているようでした。
お恥ずかしながら、トイレ掃除の仕方、洗面所の洗い方、ふき方、
こんな細かなことを、しつこく言いながら、、
ちゃんと聞いてる??
大丈夫!
本当??
失敗を繰り返しながら、体験で育ってくれるかな。
1にも2にも、人に迷惑をかけず頑張ってね。
ママもね、いろいろ失敗を繰り返しながらの一人暮らしだったのよ。
そんな娘が1ヶ月ぶりに帰宅しました。^^

大学生住まい

by mamemamet | 2014-05-01 08:00 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 免許証の更新とコートと。



c0153259_10251656.jpg



珍しく50%オフで購入したのは、ラルフローレンのニットポンチョ。
赤を選ぶなんて、もう10年ぶりくらい、、
寒いし、気持ちが沈んでいたからでしょうか?
この赤を試着すると、パーとお顔周りが明るくなったから不思議。
似合ってる!?


c0153259_1025876.jpg



5年に一度巡る運転免許証の更新を終えました。
今回からICチップ内蔵になって、暗唱番号の記載が必要でした。
免許証のお顔は5年ごとに更新。^^;;;
せめてお顔を明るくと、この赤を着ていったんですよ。
更に5年後は53才。
これからの5年の生き方が重要だと、人生折り返し地点を過ぎて、
色々考えます。


c0153259_10245494.jpg



豆豆には珍しくオシャレネタです。
暮れに伺った和食のお店のマダムに、コートを褒められました。
49avジュンコシマダの紺のラップコートです。
素材はアンゴラ。
バブルの名残がまだ少しある25才頃大好きで、夏冬ボーナス時は、
必ず買いに走ったブランドです。
もうあの時の服は入らないけれど、仕立てが好きで、未だに処分
していないものが数枚あります。
肩のライン、袖口に特徴があります。
そういえばあの頃、東京ラブストーリーが流行っていて、お洒落
なバーや、赤い口紅、長い髪。
懐かしいな〜。

by mamemamet | 2014-01-22 11:07 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お誕生日プレゼントはトロールビーズ



c0153259_1256017.jpg



シュトーレンを一切れずつ頂くのが最近のお三時です。
もうすぐクリスマス。
もうすぐ誕生日。
もうすぐ48才は私です。
毎年変わらずプレゼントをくださる義父母。
感謝の気持ちでいっぱいです。
遠慮無く欲しいものを言うようになってもう数年。
トロールビーズの深いタイガーアイと雪のようなブリザードタッセル。
シックな白黒がお誕生日プレゼントとなりました。


c0153259_12555278.jpg



嬉しい悲しい悔しいの素直な気持ち、
有り難いお陰さまでの謙虚な気持ち、
ああしたいこうしたいの夢見る気持ち、
年を重ねておばちゃんになっても、
たくさんの思いを心の襞に刻み、深く優しい女性でいたいです。

by mamemamet | 2013-12-14 13:16 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 琥珀のトロールビーズと栗きんとんおはぎ



c0153259_14445525.jpg



両口屋是清さんの栗きんとんおはぎ。
お初の秋の味覚です。
栗きんとんのおはぎもお初です。
かなりかなり美味しいです。
控えめにもっちりお米が入っています。
目を細めて、にやけながら、頬張る47才主婦。


c0153259_14444257.jpg



ただ今実力テスト中の息子が、お昼過ぎに帰宅しました。
いつもですと、どうだった??手応えあった?
えっ、そんな簡単なところ間違ったの!!と、なにやってんねん。
口がでてしまう愚かな母です。
今日は違いました。
ママ午前出かけてきたよ〜。
どこへ?
松坂屋!
芸能人にお会いしたの〜。2個目のトロールビーズ買っちゃった。
持ってるよね?
そう大人買いというのよ。ママは日々大変で、、、とアピールして、
浪費する母ですからね、しっかりお勉強して自立してくださいね。
と笑いながらお喋りして、お昼ご飯を食べました。
息子・・・。
ママしばらくご機嫌続くからね〜〜〜。


c0153259_14443169.jpg



私のファーストトロールビーズは、パープルのアメジストでした。
セカンドトロールビーズは、小ぶりの黄色のアンバー。
珍しい発色の綺麗な琥珀です。
アンバー(琥珀)は木の樹液の化石で、古代エジプト・ギリシャ・
ローマ時代では神聖なお守りとして身に付けられていたとされ、
その深く温かな色合いは精神的、身体的にも良い気を引きつける
とされるストーンです。


c0153259_14441461.jpg



手持ちのシルバーチャームと組み合わせてみました。
珍しい琥珀の黄色です。
栗きんとん色、色づいた銀杏色にも見えますね。^^
黄色は元気色です。


c0153259_1444030.jpg



本日名古屋松坂屋にトロールビーズがopenしました。
お会いした芸能人は、トロールビーズ前社長で現CBO岡田美里さんです。
お客様1人1人ご丁寧に対応され、お見立てくださり、
主役のトロールビーズに寄り添って邪魔しない装いと佇まい。
柔らかで親しみやすい雰囲気の方でした。
素敵でため息。
上品なセレクトで素敵!!
私のチョイスを大変褒めてくださって、記念に残る1日となりました。
ということで、
雨を吹き飛ばすほどお顔がにやけて嬉しい私です。

by mamemamet | 2013-09-04 16:12 | 靴、服、アクセサリー

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トロールビーズ



c0153259_2243287.jpg



夏のシルバーは、爽やかで涼しげで合わせやすいです。
最近のお気に入りは、デンマークのトロールビーズです。
日本では、岡田美里さんがCEOになられて広く知られましたよね。
最近CEOからCBOになられたようです。
シルバーのバングルに好みの石やチャームなどを自由に組み合わせ
るのです。
季節ごとに、ビーズの色で雰囲気が変わりますから、色々と欲しく
なるのが、甘い罠。
手持ちのジョージジェンセンとも合わせやすいです。
同じデンマークですものね。
北欧の器も家具もシルバージュエリーもデザインが好みです。
シンプル。
おしゃれです。


c0153259_2243198.jpg

by mamemamet | 2013-08-20 23:12 | 靴、服、アクセサリー