携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お正月準備・お節料理( 33 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 切り溜め三段のお節


c0153259_22583432.jpg



103才のひ〜おばあちゃんが、わずかな段差も足が上がらない。。
元日は、我が家のダイニングでお膳を用意するはずでしたが、
急遽、切り溜め三段にお節を詰め、おばあちゃんが滞在中の義父母
のダイニングで、お正月のお膳を囲みました。
切り溜は風呂敷に包み、お酒、お雑煮用のお出し汁、お餅、餅菜、
生菓子、それからお正月用のお椀、器、お屠蘇セット、、
子ども達と裏庭続きの義父母宅へお持ちしました。

おめでたい南天の葉を飾りました。
7人分一品づつ詰めています。
葉付きみかんの中は紅白なます。
京風だし巻き卵。
車海老。
紅白かまぼこ。
たたきごぼう。
酢れんこん。


c0153259_22574666.jpg



煮物です。
整列させるのではなく、彩りよく散らして詰めています。
人参は、オレンジ色と金時人参の赤と2種類あります。
絹さやも彩りに欠かせません。
竹の子。
人参。
海老芋。
鶏肉。
どんこ椎茸。
絹さや。


c0153259_225717.jpg



焼き物は鴨だけです。
今年、国産の鴨がとても高くて、小さめを用意しました。
それぞれ一切れです。
鴨は甘いものと合うので、苺と金柑のシロップ煮を添えました。


c0153259_2259165.jpg



祝い肴。
黒豆、数の子、田作り、このおめでたい3品で新年の食卓がスタート。
お雑煮は、シンプルにお出し汁に角餅と餅菜です。
かつおぶし粉をかけて頂きます。
お節は、2日間で用意しました。
多めに作らず、7名が一切れずつ頂くくらいで準備しますが、お餅も
頂きますから、お腹いっぱいです。
お節は、お昼に頂きました。
そして、
夕飯の宴に続きます。
一日中、飲んで食べてで1月1日が終わりました。

c0153259_23462718.jpg



2011年のお節

by mamemamet | 2012-01-01 23:47 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゆく年くる年。


c0153259_23114461.jpg



大晦日の夜皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のパパ様は、高校のお友達達と30年も続く大晦日飲み会へ。
娘は、お年賀を今頃。
息子は、ガキの使いやあらへんで!に大笑い。
私は、紅白を見てますよ。
103歳のひ〜おばあちゃんも義父母宅におみえになりました。
元旦は、7人でお膳を囲みます。
お節も作りました。
終わりの始まりです。
皆さま〜元気に晴れやかに新年を迎えましょうね。

by mamemamet | 2011-12-31 23:29 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都いづつ屋さんでお取り寄せ。


c0153259_22364023.jpg



京丹波町いづつ屋さんの赤身すきやき用のお肉をお正月に取り寄せました。
料理研究家真由先生お薦めです。
丹波牛ってこんなに美味しいのですね。
しかもいづつ屋さんのお肉は、リーズナブルなお値段設定からあります。
我が家は、脂身の多い霜降り肉は苦手なんです。
なので、赤身部分のお肉を取り寄せました。
義両親と半分こして、すき焼きにしました。
こちらのローストビーフも大変お薦めですよ!

赤身肉

by mamemamet | 2011-01-07 22:47 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 元旦もいつものテーブルで。


c0153259_18303790.jpg



娘を塾へ送り出し、微熱の義父母宅へお節をお届けして・・・
我が家でみんなでお膳を囲む元旦の予定は、急遽3人だけのお正月へと
変更になりました。(パパと私と息子)
なんだか早朝からバタバタして早くもお疲れな私。
更に3人だけとなると、男子2人は着替えをする様子もなく・・
ゆるいスエット部屋着=パジャマのままでお雑煮も食べる!と言いますし、
私の気分は一気に下がり↓↓↓
ならば、今年は塗りのお膳も使わず、一気にカジュアルなテーブルと
なったわけです。

新年の陽を浴びて、いつもの食卓で・・

by mamemamet | 2011-01-02 19:06 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 義父母にお届けしたお節。


c0153259_22421386.jpg



元旦の朝一番に携帯電話が鳴りました。
お父さん(義父のことです)が風邪みたいで、微熱が!!
義父を置いて、義母と102才のひ〜おばあちゃんだけを、我が家に
お呼びするわけにいかず・・急遽お重に詰めてお届けすることに!
お重に詰める予定はなかったので、バタバタと秋田杉のお重を洗い、
ちょっと慌てて詰めてしまいました。
お写真で見ますと・・
あっつ!!
海老が無い。
飾り用の梅形の人参、甘酢レンコンを詰め忘れました。^^;;
予定外なことは、やはり慌ててしまいます。。
ボウルにお出汁を入れ、お餅と餅菜を添えて届けました。
名古屋のお雑煮は、お醤油味のお出汁に、のし餅と餅菜だけの
シンプルなお椀になります。


c0153259_2241561.jpg



艶々の黒豆。
義母が炊いてくれました。
紅白かまぼこ以外は、全て作りました。


c0153259_22413350.jpg



焼き物と煮物と金柑の甘露煮です。
出汁巻き卵、八幡巻き、紅白なます、たたき牛蒡、田作りは、
京の料理研究家・小宮真由先生のレシピです。
お姉は、大晦日、元旦、2日と一日中塾です。
お弁当箱にお節を詰め、8時に送り出しました。
義父母にお重を届けたのが、9時。
それから、お腹空いた〜!!!と息子にせかされながら〜
やっと、我が家の準備です。
2011年が、こうやって始まりました。^^

by mamemamet | 2011-01-01 23:22 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節準備続き。


c0153259_023498.jpg



鴨肉です。
お正月用のハニー味噌漬けを用意しています。
本日の覚え書き。
紅白なますの仕込み。
鴨を焼く。
梅形人参の準備。
甘酢レンコンを炊く。
ここまで終了!

今夜、どんこ椎茸を水に浸し寝ましょう!
お昼間は、用事を済ませたり、ご飯の準備をしたり・・・
なかなか思うようにいかないです。
まっ、キッチンから紅白を見ながら、残りのお節の準備を
することにしましょ!!

by mamemamet | 2010-12-30 23:58 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節準備初め。


c0153259_0572451.jpg



義母からお節のバトンを受けてしまいました。
2011年は、我が家のテーブルでお正月のお祝いのお膳を並べます。
覚え書きとして書き留めておきます。
黒豆は義母が27日には炊き終えました。
29日私のお節準備初めです。
金柑の甘露煮
田作り
数の子
3品済ませました。

保存のきく祝い肴3品の数の子・田作り・黒豆から準備を始めると
いいかも。
お正月用品として、裏白も買いました。
市販品の紅白かまぼこも買いました。
30日は紅白なます・煮物・鴨肉を焼く予定。
そして、ダイニング回りを片付けます。

※小窓へのコメント頂きありがとうございます。
お返事もう少しお待ちくださいね。


c0153259_1112942.jpg



今朝のホットケーキです。
朝頂くのは珍しいのですが、ご飯を炊き忘れたのです。^^;;
福岡の苺あまおう、美味しい!!

by mamemamet | 2010-12-30 01:16 | お正月準備・お節料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本年もよろしくお願いいたします。。

c0153259_1559479.jpg









新春のお慶びを申し上げます。
2010年は雪の朝で始まりました。
無事に家族全員でお雑煮を頂けることに、
ただただ感謝の気持でいっぱいです。
欲張らず身の丈の暮らしの中で、今年も一所懸命働きましょう!
頑張った分、好きな器を集めたり、美味しいものを頂いたり、
ステキな場所へもたくさん出かけたいです。
そして、繋がる縁も大事にしたいです。
そんな暮らしは、40代半ばの私たちには、ご褒美だと思っています。
パパと子ども達とワンコと過ごす豆豆暮らし。。
2010年もよろしくお願いいたします。


c0153259_1642926.jpg



新春2日目。
午前は、瀬戸の101才になるひーおばあちゃん宅へご挨拶。
山の方なのでとても寒かったです。
帰宅して、今年初めての珈琲を入れて頂きます。
パパはテニスへ。
子ども達は寒いのにジュースを飲むお三時。

2010年我が家のお正月。。

by mamemamet | 2010-01-02 16:44 | お正月準備・お節料理 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2009年ありがとう!!



c0153259_2351543.jpg



いつもと変わらない大晦日を迎え、
紅白を見ながら少しばかりお節の準備をしたり・・
お夕飯も頂いたのに、お茶やお菓子を摘んだり・・
そんな穏やかな時間に幸せを感じて・・
2009年はもうゆくようです。
本年も、豆豆。。に遊びに来ていただきありがとうございました。
雪のお正月ですね。
どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいね。


c0153259_2352661.jpg



後3分ほどのようです。
ジャニーズカウントダウンにTVが変わりました。

by mamemamet | 2009-12-31 23:57 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日最後のお手伝い。


私が小さな頃から、大晦日の最後のお手伝いは・・・
お玄関磨き〜と決まっていました。
我が家の子ども達にも引き継いでもらいます。。^^


c0153259_1652679.jpg



名古屋は暖かい大晦日です。
ジャージ&長靴姿の息子タタ君が、頑張って綺麗に
してくれました。
家族をお客様を迎えてくれるお玄関。
今年もありがとう。
来年もよろしく。
たくさんのいい風を〜我が家に運んでくださいね。。


c0153259_1652241.jpg



さて〜
豆豆。。をいつも読んで頂きありがとうございます。
今年もたくさんの方々とお話ができ、よい勉強になりました。
そして、ブログの世界も出会いと別れがあるのですね。
今年めぐり逢った皆様〜
ブログを閉じられた皆様〜
一つ一つのコメントはとても嬉しく有り難かったです。
どうぞお体お大切に、
穏やかな新年を迎えられますよう、
お祈り申し上げます。



新しい年も笑顔で・・
豆豆。。綴っていきます。
拙い文ですが、お付き合いくださいませね。
by mamet
c0153259_16524829.jpg

by mamemamet | 2008-12-31 17:09 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(12)