携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お正月準備・お節料理( 33 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理一品目



c0153259_130773.jpg



お正月の黒豆が炊きあがりました。
義母の黒豆は、辻嘉一氏レシピがもとで、母が炊き方を工夫しながら
長時間かけて作る一品です。
シロップ漬けのような黒豆も多くありますが、義母の醤油入り、錆釘
入りのお味はやっぱり最高です。
黒豆までなかなか手が回らない方は、スーパーのフジッコ丹波産黒豆
煮がお薦めです。
少量食べきりサイズでお味が良いですよ。
艶艶の黒豆があるとお皿が締まりますし、祝い肴は外せません。
今年のお節料理スケジュールは、28日にお買い物を済ませて、
29、30、31日で準備する予定です。
寒さが一段と厳しくなる年の瀬になりそうですね。
皆さまくれぐれもご自愛くださいね。
黒豆を盛っていますのはお煎茶椀です。

by mamemamet | 2014-12-27 13:21 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理の義母の黒豆は辻嘉一氏レシピがもと!



c0153259_1138834.jpg



金柑に柿の木、南天の色づきを眺めながら、義父母宅への階段を
上がっていきます。
紫陽花も水仙も椿も八朔の木もありますよ。
12/17冬晴れの気持ちのいい朝でした。
お節料理の黒豆は義母作。
錆釘、重曹、醤油の入る、何十年も前のレシピです。
辻嘉一氏レシピを母なりに育て、素晴らしい黒豆を炊いてくれます。
もう他界されています辻嘉一氏は、京都辻留初代料理人のご子息です。
母は色あせたレシピ帖を大事に保存しています。
手書きで説明の図も書き込んである、大切なレシピ帖です。


c0153259_1125019.jpg


c0153259_1124043.jpg



義母は81才。
そろそろ黒豆の炊き方を覚えた方がいいわね。
と言われ、今朝はアクの取り方を見せて頂きました。
あく取りの後は、長時間かけて炊いていく秘策も見せて頂きました。
完成は翌朝です。
この一年で、なんとか私も炊けるように練習予定です。
年季の入った厚手のお鍋で、もう黒くなった落とし蓋と、義母の工夫
に感心するばかりです。
いえ、
感動しました。

出来上がりはまた後日。

by mamemamet | 2014-12-17 11:32 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 恵那ごせちえ



c0153259_16332670.jpg


ごせちえ
敬老の日、お昼までテニスをしていたパパが帰宅して、
急遽どこかへドライブランチに行こうと!
そういえば、お友達から恵那銀の森の中のごせちえさんが、
大変美味しいと聞いていたのを思い出し、午後2時の予約を取り、
びゅんと高速を走らせて来ました。
お節の販売が主力とのことですが、お味は間違いなく、旬の素材
も良く、一品づつ大変丁寧な京料理です。
久しぶりの大満足のお昼でした。
大人の5000円ランチです。


c0153259_1645712.jpg



下駄の音が聞こえる料理長さんは、気さくです。
お料理の質問にも、詳しくお答えくださり、勉強にもなりました。
盛りつけの手に無駄がなく、大変早く美しいです。
冬の料理は、どんな素材が盛られるのかしら?
また再訪したいです。
菊の花びら、つる菜、秋刀魚、名残のハモ、松茸、青柚子、いちじく、
賀茂茄子、かぼちゃ、薩摩芋、栗、梨、長野パープル、、、
好きな食材ばかりでした。


c0153259_16331356.jpg


c0153259_1633478.jpg


c0153259_16325056.jpg


c0153259_16324152.jpg


c0153259_16323184.jpg


c0153259_16322212.jpg


c0153259_16461051.jpg

by mamemamet | 2014-09-16 16:58 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2014年新年のテーブル


c0153259_20125058.jpg



明治生まれの祖母が嫁いだ先は、山間の地主の家でしたが、
大変ご苦労されたと聞きました。
祖母から譲り受けた古い器と漆器が、毎年の元日の主役です。
この器でのお正月は、21年目です。
元日の朝は、娘を塾に送り出すのにバタバタしてしまいました。
今年のお節は、お昼に義父母とパパと息子の5人で頂きました。
娘の分だけお重に詰めました。
祝い肴を金彩の器に盛り、お雑煮、後は好きなだけ各々取って頂き
ました。
お酒も進んできた頃、あっ!お肉とか、かまぼこ切ってないとか、
食卓に追加しながらの祝い膳でしたが、
手作りお節は、やっぱり美味しいです。。
自画自賛、新年から笑ってスルーくださいませね。^^
飾り梅をオレンジの西洋人参と紅色の金時人参の二色で飾るのは、
豆豆の特許です。(勝手に、、笑!)


c0153259_2044530.jpg


c0153259_2084029.jpg


c0153259_209713.jpg


c0153259_2081270.jpg


c0153259_208134.jpg


c0153259_2091021.jpg


c0153259_2085884.jpg


c0153259_2061511.jpg


c0153259_206536.jpg


c0153259_2055393.jpg

by mamemamet | 2014-01-04 20:46 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 颯爽と午年が始まりました。



c0153259_19472349.jpg



お雑煮でお腹を満たして、お節を見ることなく娘は元旦から塾へ。
そのまま蓋をして寒いお玄関に置いておきました。
穏やかににこにこのおばあちゃんの姿がないのは、やはり寂しく。
娘が食卓にいないのも、かなり寂しく。
それでも、昨年とほぼ変わらない、定番お節を家族で頂くのは、
大変幸せです。
お出汁の引き方が上手になったおかげで、お味が上がった!
と自画自賛の元旦です。
義父母を我が家に招いて、醸し人九平次 純米大吟醸 で乾杯。
陽射しの暖かなダイニングで午年が動き始めました。

新年おめでとうございます。
2014年の豆豆も、好きな器で美味しく頂く幸せを綴ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


c0153259_2091828.jpg



醸し人九平次 純米大吟醸
名古屋市緑区萬乗醸造
冷やしてワイングラスで飲みたい素晴らしいお酒です。

本年のお節解説はまた後日。
あ〜〜〜、疲れました〜。
今夜は早く寝ます。

by mamemamet | 2014-01-01 20:20 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日


c0153259_19313544.jpg



大晦日。
少し余裕を残してお節の準備も完了しました。
我が家の大晦日は、きつねうどん、太巻き、おいなりさんです。
巻き巻き、自分で巻く予定です。


c0153259_19312244.jpg



いつものタッパーからジプロック保存にしてみました。
お味の染みはどうかな〜。

by mamemamet | 2013-12-31 20:29 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 嬉しいニュースと新年のお玄関


c0153259_2015898.jpg


娘の悔し涙で始まったのは2012年。
娘達の手から全国行きのバトンがするりと落ち、箏曲部全国大会出場10年連続
から11年目へつなげられなかった昨年。
泣いても泣いても悔しくての日々から1年が経ちました。
夏も冬も、休み無しの朝練、夕練。
よく頑張ったよね。
おかげさまで、昨日の県大会で全国大会出場が決まりました。
40名という大人数にもかかわらず、一糸乱れぬ演奏。
始まりの呼吸から聞こえてきそうな集中力で、1音1音に心を感じました。
親馬鹿ですが、素晴らしい箏四重奏の演奏でした。
本来なら、娘達2年生部員が3年生の夏に全国大会に行くのが自然ですが、
2年生で引退です。
全国へのバトンを渡し、大学受験生0学期の今、娘達は潔く引退。
お疲れ様でした。
でも、、
今週は、反省会、送別会、打ち上げ、、、とまだまだ続く嬉しい余韻。
しばらく余韻に浸って、次の一歩を踏み出してね。
やれやれ一安心。
でもこれから始まる大学受験への道も多難です。我が家は。。^^;;;


c0153259_20145880.jpg



2013年のお玄関です。
根付き松を飾りました。
紅白の水引は、針金で留めています。


c0153259_20144588.jpg



4人家族ですが、冬のブーツ、パパの通勤靴、テニスシューズ、通学シューズ、
遊び靴、、、お玄関に靴が並びすぎです。
洗い出しのお玄関に靴を並べないで、すっきりしまいたい。
靴箱パンパンで、早急に片付け、収納を考えなきゃ!
今年一番の私の課題です。

by mamemamet | 2013-01-13 20:59 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月の鈴懸さんの上生菓子


c0153259_21365137.jpg



新年初めてのお三時。
花びら餅とお抹茶がとっても美味しかったです。
上生菓子は2個目のお菓子。
変わらずよく食べるな、私。
上は松竹梅の竹。下は神様に使える白蛇。
先日47才になったばかりですが、今年は年女です。
巳年仲間は、にょろにょろよく集まります。
とても愉快で、素敵なお友達ばかりです。


c0153259_21364134.jpg



新年の懐紙は、おめでたく初日の出。
毎日昇る朝陽が、冬は特に有り難く感じます。
日本の日の丸。
白と赤の究極のシンプルさですが、大好きです。


c0153259_21362985.jpg



松の文様も竹も梅も、、、
大好きな図柄です。
おめでたくて、松竹梅もまた、日本の美を感じます。
今年も、和菓子はやめられないわ〜〜〜。

by mamemamet | 2013-01-03 21:51 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 歳神様をお迎えして〜慶びのお節。


c0153259_13345698.jpg



新年おめでとうございます。
歳神様、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

丸に立ち沢瀉の家紋。
祖母から譲り受けた大事なお重箱です。
5段で紋入りの蓋は2つあります。
お重を抱え、お出し汁を抱え、餅菜も刻んで、104才の祖母が滞在中の
義父母宅へ。
慶びのお節を頂きます。


c0153259_1334223.jpg



2013年の朝陽を浴びながら、、
と言いましても9時ですが、、
仕出し屋さんのように、7人分1人づつ詰めました。
中腰の作業は腰が、、仕出し屋さん、お料理やさん、大変なお仕事ですね。


c0153259_13372930.jpg


c0153259_13333691.jpg


c0153259_13332536.jpg


c0153259_13331355.jpg



21品詰め込みました。
本年初めてのお料理は心を込めて作りましたよ。
お三時には、花びら餅とお抹茶を頂きます。
名古屋お天気も良くて、晴れやかに始まりました。
こちらのコメント欄を開けています。

by mamemamet | 2013-01-01 14:01 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日のお玄関清めで2012年の〆


c0153259_1349292.jpg



お玄関を洗う最後のお手伝いは、私が小さいときからの決まり事。
その気持ちを息子が引き継いでくれて、お昼には洗い流してくれました。
毎年やっていると、コツを覚えてきた!と中2息子。
継続は力。
続けることで上達しますし、見えることがあります。
日常にも、お勉強にも、部活にも、私の料理にも見えてくることがあります。
いよいよ新しい年がやってきますね。
流した涙も、悔しさも、ここで区切りをつけて、
2013年を晴れやかに、食いしんぼブログですから、お節料理を新エントリー
にしたいと思います。

本年もありがとうございました。
小さなご無礼などもあったかもしれません。
たくさん学んで新しい年も心をこめて綴ってまいりますね。
皆さま良いお年をお迎え下さいませ。

by mamemamet | 2012-12-31 14:29 | お正月準備・お節料理