携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お正月準備・お節料理( 33 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理はまた来年と続きます!



c0153259_11455428.jpg



10人前の量は軽くあります。
明治のお重箱は深さがあり、長方形で、これを隙間無く詰めるには
相当な量が必要なんです。
3日目にほぼなくなりました。
3日食べ続けても、不思議と飽きません。
甘くなく、辛すぎずの家庭の味だからだと思います。
そんなおせち料理をまた来年も公開できますように。
同じ物、新しい物と取り混ぜながら、育てて行きたいです。
家の味を!



c0153259_11453538.jpg


c0153259_11452266.jpg


c0153259_11451090.jpg


c0153259_1144521.jpg



いよいよ日常へ。
今年もちょっと背伸びもしながら、
しかし無理は禁物、
私らしく
頑張ります。

by mamemamet | 2017-01-05 11:53 | お正月準備・お節料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理作り6年目!訂正7年目!



c0153259_18255167.jpg



89才義父の、おめでとう!
の挨拶とともに新しい年が始まりました。
温かな陽が深くさす、家族6人で囲む新年のテーブルです。
お嫁に来て24年目のお正月、
義母からお正月の準備をバトンタッチして7年、
家族の美味しい!!が聞きたくて、毎年手作りのおせち料理です。
手作りは塩気も甘みも家族好み。
手作りは料亭のお味よりも美味しいのです。
愛があるからね。

本年もよろしくお願い申し上げます。
好きな器で美味しく頂く幸せを綴って10年目の豆豆暮らし。。
細くなりつつありますが、
のんびりお付き合い下さいませ。
皆さまの幸多き1年をお祈り申し上げます。

by mamemamet | 2017-01-01 18:35 | お正月準備・お節料理 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 想い出に花が添えられたおせちのお写真



c0153259_1511737.jpg



インスタグラムで投稿したおせちの写真で賞を頂きました。
婦人画報の「111年のおもてなし」フォトコンテストです。
私はおせち部門で優秀賞。
大賞は1名、他ホームパーティー部門、おせち部門、お鍋部門
各3名が優秀賞です。
50才の記念に、義父母と家族揃ってのお正月のテーブル、引き継い
だ五段重に詰めたおせちで受賞でき、本当に嬉しい知らせでした。
義父に五段目は空にしておくんだよ!
歳神様からいただく福を詰めるため、と教えて頂き、
たくさん福が来ますようにと、皆で笑い合ったお写真。
本当に福が入ってくれました。
1日発売の5月号にも掲載されるようです。
大賞お写真、受賞写真が楽しみです。

追 インスタグラムの受賞写真はiPhone6PLUSのお写真です。
  

by mamemamet | 2016-03-20 00:10 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 五の重は空に



c0153259_12415066.jpg



明治の頃に誂えられたであろう家紋入りの五段重を大切に
引き継ぎたいと、心新たに誓いました。
五段目は空にしておきます。
歳神様から授かった福を詰めるのだそうです。
強欲を戒めながら、いつもの穏やかな日常の福をたくさん
詰めたいです。


c0153259_12413536.jpg



暖かすぎる年明けでしたね。
10日の成人式も晴マークで、そこまではしっかり晴れて
ほしいと祈っています。

by mamemamet | 2016-01-04 12:47 | お正月準備・お節料理 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6年目のおせち料理



c0153259_14294285.jpg



新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、インスタグラムの世界の気軽なお写真投稿に夢中
となりましたが、新年の一枚はやはり豆豆暮らしからと、
新年ほやほやのテーブルです。
おかげさまで、88才義父の挨拶から始まり、義母、パパ、
娘、息子、ミミ、静かで穏やかないつものお正月です。
いつもの、
変わらない暮らしの中に、
たくさんの感激や感動を見つけて、
2016年も暮らしたいです。
9年目の豆豆暮らしもどうぞよろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2016-01-01 14:38 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 仕事納めにおせちお弁当差し入れ




c0153259_23174546.jpg

本日仕事納めでした。
自営を支えるスタッフの皆さんにおせちお弁当の差し入れ。
喜んで頂けて良かった。
パパもお仕事お疲れ様。
自営業開いて20年。
娘も20才。
感慨深い1年も、あと3日です。
明日から、本番、我が家のおせちを作り始めます。



by mamemamet | 2015-12-28 23:24 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘の大晦日と私のオープンキッチン



c0153259_16173265.jpg



私を起こさないでね!って念をおして、
夜ベッドに入った娘は、大晦日お昼の12時に起きてきました。
お巫女さんのアルバイトのために、京都へ戻るのです。
年越し蕎麦の代わりに、夕べのすき焼きの残りでおうどん。
中にお餅も忍ばせていましたから、熱々温まるエネルギー源でした。
夕方4時には、お節料理を一皿盛ってあげました。


c0153259_16172418.jpg



あ〜〜なぜ大晦日にバイトを入れたんだろう!
激しく後悔する娘。
おうちで年越ししたかったな〜!
ちょっと寂しげに京都へ戻りました。
仲良しのお友達と一緒にアルバイトをするそうです。
無事に3日間のお巫女さんが終わりました。
真っ白の上着に朱色の袴は、なかなか似合っていました。
北野天満宮様には、昨年の受験祈願では大変お世話になりました。
娘は第一志望が叶い、息子は私の希望は叶いませんでした。
1年後の今、2人は置かれた場所で、晴れ晴れとしています。
もうすぐ、センター試験、中学受験も、高校受験も、大変な分岐点
ですね。
どこでもいいと言うわけではなく、やっぱり行きたい場所に向かっ
て、がむしゃらに頑張ること。
収まりどころを神様が用意してくださって、そこで何かが始まると
思います。
大昔の話、
私は地元長大への夢は涙で終わりましたが、30年後の今を、仕事を辞めたことも悔いはありません。
昨年のオープンキッチンで、大変な幸せを感じました。
それぞれ背景の違う素敵で前向きな皆さまに出会って、
私のお知恵で良ければたくさんお伝えしたいと思いました。
お肉も上手に焼けない若いママ時代もありましたが、今はずいぶん
経験からのコツが分かってきました。
京都の祇園の大将からも、みーみ先生からも、たくさんのお知恵を
頂戴しています。
母の味、義母の味、祖父母の残した古い器達に助けられています。
どこで暮らしても楽しく!風に寄り添って!
は、長崎、福岡、名古屋と流れてきた私のモットーです。
本年の豆豆のオープンキッチン!
どうぞお楽しみにしていてくださいね。
ビッグスマイルでお待ちしております。
詳細はもう少しお待ちくださいね。

初めての方で参加ご希望の方は、お早めに鍵コメでご連絡くださる
と優先させて頂きますね。

by mamemamet | 2015-01-03 17:06 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手作りお節料理で2015年新春の食卓。



c0153259_19371410.jpg



雪の舞う元旦でした。
静かで、穏やかで、義父母と過ごすいつもの新春です。
正確には、娘は大晦日にお節料理を食べて京都へ戻りました。
初詣で賑わう天満宮様でお巫女さんのアルバイトをするそうなんです。
朝9時半、頑張った!お仕事終わった!!と初LINEが来ました。
大晦日も元旦も働いていらっしゃる方がいます。
なんでも体験!
あたりまえの食卓も、いつものお節を頂く元旦も、離れてみるとその
有り難さが身に染みるようです。
外は寒くても、暖房の効いたお部屋で、家族で食卓を囲めることほど、
幸せはありません。
美味しいが無いと始まらないほど食いしんぼの豆豆暮らしですが、
本年も変わらずよろしくお願いいたします。
皆さまの幸多き一年をお祈り申し上げます。

2015年お節料理

by mamemamet | 2015-01-01 20:03 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理12/30.31はお煮染めと焼き物



c0153259_2138283.jpg



オープンキッチンでお伝えしたお節料理のいろは。
皆さま、順調にお節料理は進まれたでしょうか??
皆さまのことが気になりながら、私もなんとか作り終えました。
お節料理は年に一度ですが、基本はすべていつものお菜に通じるものば
かりです。
お出汁をひくこと。
日本の素晴らしい発酵調味料、酢、醤油、酒、砂糖と塩+昆布と鰹節の
旨みを合わせること。
奥行きのある、美味しい一品が出来上がります。
丁寧に切る、炊く、盛る、も大事です。
普段いつもいつも丁寧ばかりでなく、ちゃっちゃっとも大事な家庭料理
ですが、
お節料理は、この数日心を込めて手作りしました。
昨日、今日と、作レポありがとうございます。
そこに心のあるお料理でした。
上手にお伝えできなかったのではと、案じていましたが、、皆さん
主婦ですものね、足し算引き算しながら塩梅を調整してくださいね。
来年もオープンキッチン頑張ります。
もっと上手に美味しいをお伝えできるよう、が目標です。
本年も多くの皆さまに豆豆。。に訪問頂きました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませね。


c0153259_21362322.jpg


c0153259_21361276.jpg


c0153259_21353578.jpg


c0153259_2136251.jpg

by mamemamet | 2014-12-31 21:57 | お正月準備・お節料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理12/29仕込み



c0153259_14245683.jpg



いよいよ年の瀬です。
29日は、酢の入るものを中心に日持ちのするものを仕込みました。
数の子、ナッツ入り田作り、紅白なます、たたき牛蒡、紅梅人参、
紅白大根。
黒豆はたっぷり瓶に義母が用意済みです。


c0153259_14244761.jpg



白梅大根の色が、薄茶色に染みていますが、、
家庭ではよしとしましょう。
お味優先です。
皆さまのお節の準備は順調ですか!?
出来る範囲で無理せずが一番ですよ。
30日は、煮物を中心に仕込む予定です。

by mamemamet | 2014-12-30 14:33 | お正月準備・お節料理