携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の椿


c0153259_1575198.jpg



寒さが続くせいか、庭の椿はまだまだ蕾がいっぱいです。
2つの蕾が仲良く寄り添っています。


c0153259_157382.jpg



お客様の前日は、玄関周りのお花を変えます。
3週間目のスイートピーは、少しずらして、
庭の椿を追加しました。
椿は、もっとどさっと生けたい気分ですが、お正月前に剪定した
せいか、枝が少なくなってしまいました。
椿って、お顔をどちらに向けるか、難しいですね。
下からも、上からも、どの角度からも可愛いです。


c0153259_157294.jpg



3月ですのに明日は新年会&送別会を予定しています。
まだまだ新年気分でしたが、もうお別れの月なんですね。

by mamemamet | 2012-03-08 15:20 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おこしものを焼いて



c0153259_15192858.jpg



ひょうたんのおこしものを焼いてお三時。
砂糖醤油を絡めて焼くと香ばしいのですが、
お三時はメイプルシロップをかけて頂きました。
でもやっぱり、醤油味の方が美味しいですね。
米粉ですから、焼くとおかきの香りがします。


c0153259_15191832.jpg



弥生3月1日は、公立高校の卒業式です。
ブルーのお花を2個作って、箏曲部の3年生とのお別れ会で飾るの
だそうです。
この紙の花作りも、小さな頃からの日本の定番お花。
そ〜っと開いていき、満開になるときの満足感をひさしぶりに体験。
私も一つ作らせてもらいました。
ママの方が上手だね。
小さな事に笑みの朝でした。
18才、旅立ちの春なんですね。
我が家は2年後。


c0153259_1519745.jpg



明治25年から使われ続けたにわとりの木型。
細かく彫ってあるでしょ!!
日本人は、手仕事がいいですね〜。
大事に保管して、来年もおこしもの作りのイベントに参加します。
明治の大きな地主の家に嫁いだのに、待っていたのは厳しいお姑さん。
忍んで耐えた祖母が大事にとっておいてくれた木型。
大事にしたいと思います。

by mamemamet | 2012-03-01 15:33 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎日ヨーグルト。



c0153259_82183.jpg



息子を送り出し、朝一番に頂いたのがヨーグルト。
新年早々、お腹の調子が悪かった私。
(胃腸風邪だったのかしら?)
先日のテレビで、ヨーグルトの菌も腸との相性があるらしく、
お試しには、2週間続けると効果が分かる!!らしいです。
そこで、毎朝同じヨーグルトを食べ続けて4日目。
無糖ですから、やっぱり甘みも欲しくて、
お気に入りが、乾燥果実です。
クランベリーがミックスされていて、グリーンレーズンの色も
綺麗で、朝から気分が上がる色でしょ!


c0153259_8205536.jpg



このヨーグルトで、2週間食べ続けてみます。
腸内細菌が良好になると、免疫力が上がる!お肌が綺麗に!
疲れなくなる!!
らしいです。

by mamemamet | 2012-01-29 08:29 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 亀飾り。



c0153259_16142734.jpg



お玄関に一つ。
チェストの上にも一つ。
一年中飾っています、我が家の亀ちゃんです。
よく見ますと〜爪がとがっていて、なかなか可愛い子です。
亀は万年といわれるように、めでたい生き物として尊ばれ、
甲羅の紋様の六角形は、吉兆を表す図形ともされています。
そうそう、
浦島太郎では龍宮城の使いでしたよね。
夏のマウイでは、間近でホヌ(海亀)に遭遇した子ども達。
ホヌに会うと、幸せになれるのだそうです。

あまり欲張れませんが、
のんびりと、おだやかに、暮らせることを祈願します。
唯一お願いが、、
足はうさぎ、頭は亀の我が家の息子。
うさぎの足は、油断することなく日々努力して記録を伸ばしてね!
亀の頭さんは、コツコツ努力、継続、諦めない!!
でももう少し、スピードアップしてお勉強して欲しいもの。
今年の母の願いです!!

by mamemamet | 2012-01-13 16:33 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 丸餅



c0153259_17463650.jpg



丸餅が残っていたので、焼いて、大根おろしで頂くことに。
大根をセラミックでおろしはじめて、、、
あっ!!鬼おろしでおろすんだった!!
ふつうのおろし器は、水分がたくさん出ますが、
鬼おろしは、荒く削られますから水分はほとんど出ず甘みも出ます。
やっぱり、鬼おろしは美味しい!!
いつもお醤油をかけますが、今日はポン酢でさっぱり頂きました。
揚げ餅も食べたいな〜。
でもカロリー高いわ〜。

by mamemamet | 2012-01-08 17:58 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 よいお年をお迎えくださいませ。

c0153259_2116880.jpg


冷え込んできましたね。
皆様温かなクリスマスをお過ごしのことでしょうね。
年の瀬になりますと、1年を振り返ったり、過去のことや、遠く離れた
両親を思ったり、反省の思いを巡らせる毎日です。
もちろん、楽しい嬉しい出来事を思い出し、笑顔にもなります。
この1年も豆豆。。をご訪問頂きありがとうございました。
主婦の目線で、好きなことばかりアップして、私の自己満足世界ですが、
楽しみにしています!!
というコメントは、褒められることの少ない私には、最高の喜びでした。
年越しに向けて、
お客様がいらっしゃったり、103歳のひーおばあちゃんがいらしたり、
お正月準備も、来週から少しずつ始めます。
少し早いですが、2011年の豆豆暮らしは、このエントリーでお終いです。
心新たに〜お節料理のアップで、2012年の豆豆。。を開けたいと思います。


Merry Christmas
サンタクロースの真心がたくさんの子ども達に届きますように。
たくさんの愛にあふれた地球になりますように。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
ブログのお友達の皆様のところには、新年にご挨拶に伺いますね。
本年もたくさんの温かなコメントありがとうございました。

by mamemamet | 2011-12-24 21:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クロガネモチ


c0153259_1619921.jpg



2年ぶりに大きな手術中の我が家の庭。
すっきりお散髪(剪定)が済み、風の通る庭になりました。^^
崖地の裏庭で、たわわな赤い実のなる木も、ばっさり切られました。
捨てるにはもったいない!!
木のお名前は、クロガネモチ。
12月は、赤い実の季節なんですね〜。

by mamemamet | 2011-12-14 16:27 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 iPhoneより画像投稿!


c0153259_094452.jpg



ずっともの探し。
ユキ・パリスさんの新刊です。
京都の暮らしとコペンハーゲンでの暮らし。
暮らしの中に静かに寄りそう、もの言わぬもの達の圧倒的な存在感に
ため息です。
もの探しは自分探し。
大きく頷きました。

by mamemamet | 2011-12-07 23:57 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 iPhoneより

数日前から悪戦苦闘中です。
指が思うように動かず、ミスタッチにイライラ!
指先のうるおいと、脳の若返りを目指して使いこなしてみせるわ〜
o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)

by mamemamet | 2011-12-07 14:47 | 未分類

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 居心地よいaoiku_cafe



c0153259_1102580.jpg



車で5分ほどのご近所aoiku_cafeさん。

愛知県名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F
TEL:052-618-6970        
OPEN: 11:30~23:30       
CLOSE: 水曜日/第1・第3木曜日  
 
オーナーのお仕事への姿勢がかっこよく、ランチのお味もよくて、大人気
カフェとなられました。
午後3時以降はお席が空いています。
ランチの賑やかさが嘘のように、静かな店内では、一人お茶をしている方、
小さなお子様とお散歩帰りに立ち寄られた若いママ。そして、携帯を打ち
ながらお茶する私。


c0153259_11001.jpg



うちのダイニングでのお三時も至福ですが、時々たまに外で一人お茶も
至福です。。
3人ほどに用事の連絡を携帯で打ち、ちょっとぼーっとして、帰宅。


c0153259_192865.jpg



先日義母が、
私最近一人ランチをするのが至福なの!と。
聞けば、退職後の義父と1日中顔をつきあわせるのに息苦しくなると、
歩きなれた松坂屋さんで一人ランチするらしいのです。
でも義母のことですから、きっちり昼食の用意をして街にでているのでしょう。
一人の時間は大事ですよね〜。
と、共感した私。
外の一人お茶、私もするんですよ〜。とは、言いませんでしたが、^^;;
長年仲良く連れ添った義父母達。
やはり母が上手に息抜きして、家庭を回していたのかなと、、
お嫁に来てから一度も喧嘩する姿を見たことがありません。
老後のあり方も、少し早いですが考え中です。

by mamemamet | 2011-11-09 07:45 | 暮らし