携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 待ちに待ったダイニングテーブル



c0153259_16185873.jpg



福岡から名古屋に来たその日に、義母に松坂屋の北館家具売り場
に案内されて、その日に購入したダイニングテーブル。
あの時は、引っ越して来た疲れと、まだ部屋のイメージや家具の
知識も無知で、勧められるがまま。。
19年間の月日、来る日も来る日も、
お食い初めも、桃の節句も、いつものご飯も、息子の勉強机としても。
家族の食卓を支えてくれました。
本当にありがとう!!!

そして、
新しいテーブルを迎えました。
arflexショールームで一目惚れしたイタリアの無垢のテーブル。
3ヶ月待って、お船で到着しました。
200センチ、MAX8名座れます。


c0153259_16195444.jpg



椅子は、柔らかい皮。
EREGAチェアです。


c0153259_16184512.jpg



本当に高いお買い物でした。
でもダイニングテーブルは人生の重要な場所。
生きていくための食卓。
家族だんらんの食卓。
ほっと一息の食卓。
また新しい想い出を刻みながら、大事に大事に育てていきます。


c0153259_16175416.jpg



いつもブログのお茶写真は、ダイニング南テラコッタの縁側で
撮っていますよ〜。


c0153259_1617456.jpg



新しいテーブル到着に花を添えて。
これからよろしく!!
そして、
パパ様ありがとう!!

by mamemamet | 2012-07-18 16:54 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 駒ヶ岳山頂は雨。



c0153259_0474136.jpg



連休の日曜日は一人寂しく朝食でした。
でも充実していましたよ。

男組2人は、駒ヶ岳山頂を早朝より目指し。
娘は変わらず箏曲部の練習は休みがありません。
3000M駒ヶ岳山頂は、残念ながらの雨雨雨。。だったそうで。
昨年は、素晴らしい景色に大感動のようでしたが、
この夏は残念でした。
それでも雨の中を歩いて来たそうで、それなりに楽しめたようです。

そうそうついてばかりもいないのが人生で。
私の湯布院旅行のキャンセルも、自然の猛威にはかないません。
楽しみを計画するのが幸せで。
自分の足で行動できるのが有り難くて。
あーだ、こーだ、と愚痴りながらの日常もまた、笑い話になります。
そう、おもしろおかしく、笑い飛ばしながら暮らしたいです。


昨年の男組撮影の駒ヶ岳山頂です。
c0153259_1105335.jpg

by mamemamet | 2012-07-16 01:14 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅酢と大雨と



c0153259_2322480.jpg



九州の大雨では、甚大な被害が出ています。
心が痛む光景に、手を合わせるばかりです。
これ以上被害が広がりませんように、心からお祈り申し上げます。

実は、
2年ぶりの仲良しお友達との旅行が明日から大分湯布院でした。
本日から福岡入りして、明日は10時に博多駅中央改札口待ち合わせに
していたのですが、
5人みんなでキャンセルしました。
西鉄電車は、運転見合わせ区間あり。
JR九州も、久留米〜日田間は運転見合わせ中。
ゆふいんの森号も、明日の午前から運転再開できるとは保証がなく、
また、福岡〜大分にかけての観測史上最大の雨量では、鉄道の地盤の
緩みも激しく、道中の土砂災害も怖い、、、
ここは慎重に。
また会えるから。
近いうちにリベンジ!!


梅酢って、本当に3日できれいに上がります。
赤紫蘇を入れて、
梅雨が明けて、
3日間干します。
暑い夏は苦手ですが、梅雨明けが待ち遠しい!!

私、
福岡では地震、爆弾低気圧、大雨、、、
私が動けば、、うっ、、
考えない。
考えない。

by mamemamet | 2012-07-14 23:20 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カフェオレベース


c0153259_2224135.jpg



お名前全国区になられた珈琲kajitaさんのカフェオレベースが発売
されました。
新しいもの好きな私は、早速お試し!!


c0153259_2231235.jpg



綺麗なカフェオレ色ですね。
夏の贈り物に喜ばれそうです!!
ベース1:牛乳3で、すぐにカフェのお味に。
私も、奈良に住む姉にプレゼントしたんですよ。

by mamemamet | 2012-07-09 22:12 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お友達へ花束を!


48才のお誕生日を病室で迎えたお友達に、
花束を届けに行きました。
調子が上向きで、変わらず楽しくお喋りできました。
お花ブログに載せなきゃ‼
と言ってくれた友の言葉に甘えてエントリーします。
ついに夏がきた‼という月曜日でしたね。

c0153259_18104692.jpg


iphoneより。

by mamemamet | 2012-07-02 17:58 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅パワー


c0153259_21125685.jpg



梅はその日の難(なん)のがれ
梅干しは三毒を消す
食べものの毒、血の毒、水の毒の三つの毒を消すといわれています。
故事は、昔の方の知恵が詰まっています。
最近では、ピロリ菌の運動抑制にも効果がある!とも言われています。
季節のジャム、おしゃれにはコンフィチュールはよくお手製で煮込む
のが好きなのですが、
私のナンバー1は、梅ジャムです。
お写真は、1年経たものですが、なんともマイルドで美味しく、
冷蔵庫で育っていました。
昨日1キロの梅とお砂糖はかなり控えめで煮込み、3瓶に詰めました。
2瓶は、冬までには食べてしまいますが、
1瓶は、いつもお正月後にあけることになります。
梅が腐るのは見たことがないです。
ますます美味しくなるばかり。
梅のパワーは偉大ですね!!

是非、こちらのレシピでお試しください。

by mamemamet | 2012-06-28 21:39 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅雨にマサラチャイ。


c0153259_16123273.jpg



飲むとポカポカしてきて、体がほぐれてくる感じ。
ルピシア・マサラ。
カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、ローレル、クローブ、
ピンクペッパーです。
スパイシーで、甘い香りもします。
蒸し暑い季節にぴったり。


c0153259_16122087.jpg



水とミルクは1:1が絶対。
お水に茶葉はルピシアのイングリッシュブレンドを入れて、
(水150ml+ミルク150mlで茶葉6g)
マサラは小さじ1(私は大盛り1)グツグツ泡が出るほど煮ます。
その中に水と同量のミルクを入れて温めます。
最後にお砂糖を入れて、茶漉しでこします。
ピッチャーが2つあれば、勢いよく注ぐことを2.3回繰り返す
と泡がたつのですが、空気と触れさせることで香りが立ち、
更に豊かなお味になるそうです。

by mamemamet | 2012-06-20 16:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サングリア


c0153259_2124085.jpg



陽気が良くなってきたので、サングリアを仕込みます。
お気に入りはオレンジ、パイナップル、シナモンスティック。
お砂糖は入れず、果物の甘さと香りだけで十分です。
昨年の夏のマウイモールのWhole Foods Marketで買ったシナモン
スティックは、太くて香りがとてもいいです。
好みは3日後の香り。
甘く香りのいいサングリア大好きです。

by mamemamet | 2012-04-17 21:37 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 プチ帰省。

桜の開花が待ち遠しいですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
土筆ご飯を炊いたり、
土筆の卵とじも作ったり、
イライラの後、納戸の大掃除をしてみたり、
豆豆。。を通して仲良くしていた一番近いエキサイトブロガーさん
の送別会の夜がとっても楽しかったり、
気づけば、4月はもうそこです。
良いお写真も撮れず、パソコンにも向かわず、ブログから離れて、、
静かに暮らしています。
数日だけ長崎へ帰省します。
親子でリフレッシュ!!
楽しい時間は、おもいきり楽しく。
日々のことを考え過ぎず、ゆる〜い海風に吹かれてまいります。
お土産話はまた。。

by mamemamet

by mamemamet | 2012-03-29 22:51 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 いつもの暮らしに感謝 kawaii



c0153259_16115686.jpg



戌年の飾り。
義父母が処分する荷物の中から、これは!と言う物をいくつか頂いて
きました。
北欧のリサラーソンの雰囲気もありますが、日本の作家さんの干支の
陶器です。
戌年ではないですが、可愛いのでリビングに飾っています。


c0153259_1611353.jpg



3月はミミの誕生日月でもあります。
もうすぐ6才。
我が家の空気のような存在。
小さい体なのに、トリミングでいない数時間が妙に長く感じます。


c0153259_16111745.jpg



お姉もお兄もパパも忙しくて、なんだか遊んでくれないよね。。
ママとは毎日ボール投げで遊んでいます。


c0153259_1611776.jpg



いつも変わらない平凡な毎日をミミは過ごしています。
お楽しみは毎日のお散歩かな。
目を輝かせてぐいぐい歩いています。


あたりまえに暮らしているいつもが、あたりまえでなくなること。
昨日、3.11は祈りの日でしたね。
感謝が足りないなって、
本当に反省します。
祈りと募金と、
忘れずに続けようと思います。

by mamemamet | 2012-03-12 16:48 | 暮らし