携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 満開の桜を眺められるカフェへ



c0153259_2082490.jpg



満開の桜は大きく揺れながらも、まだしがみついています。
風の強い1日でしたね。
大きな雲がどんどん流れて、隙間からのぞく青空に桜が映えていました。
午後のお茶に大好きな杁ヶ池公園まで、お友達と出かけました。
なななんと平日の3時過ぎに、待ち人たくさん。
美味しいケーキと窓の外は満開の桜。
素敵なロケーション。
考えはみな同じなんですね。
やっと4時過ぎに席に着きました。
春休みは気忙しい日々ですが、久しぶりのお茶時間を楽しみました。
ピエールプレシュウズ

c0153259_2081626.jpg


c0153259_208532.jpg


c0153259_2075312.jpg


c0153259_2074191.jpg


c0153259_2073394.jpg



なんだか予想外の待ち時間の経過に、慌ててスポンジケーキを頬張りました。
生クリームが新鮮で、美味しい組み立てでした。


c0153259_2071323.jpg



ごめ〜〜〜ん。
とバタバタ帰宅した私です。
息子の塾時間が迫ってしまいました。
お姉はまだ塾ですから、息子1人分のパスタを慌ててて作りました。
でもこういう時の1人分パスタは、以外と美味しくできます。
茹でていた筍とチョリソーとニンニクとドライトマトさらに豚ミンチ
をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒。
さっぱり春らしいパスタになりました。
熱々を召し上がれ〜。
サラダが作れず、グレープフルーツでごめんねでした。
もう少し続く春期講習、頑張ってね。
帰宅したら、
すぐに腹減った!とまた言うんでしょうね〜。^^;;

by mamemamet | 2013-04-03 20:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘とお喋り。

c0153259_21245524.jpg



名古屋の公立高校試験日は、在校生はお休みになります。
娘、もれなく4連休です。
2年前の大震災は、公立高校B日程3日前でした。
自室で勉強をしていた娘、銀行に行く途中の車中で、まったく気づかな
かった私。
あの日、あの時間に、尊い命が失われました。
未だに癒されない、深い深い悲しみの皆さまがいらっしゃること。
テレビの特集を見る度に、遠くに離れている私も涙がこぼれます。
立場は違い、暖かなお部屋に、家族が揃う毎日。
お休みの今日は、名駅までお買い物に出かけて2人で外食をしました。
娘と私。
いろいろお喋りします。
学校のこと、大学受験のこと、合格したら何をする?(気が早い、、)
好きな男の子のタイプや旦那さんに求めること、少しパパの愚痴も、、
帰りの車の中で、あまりにイケメン君を希望する娘に、
顔ばかり重視してはだめだよ!と釘を刺すと、、
そんなの分かってるよ〜。
明るい笑顔の人かな!!理想は!!
との答えでした。
そうね笑顔はいいよね。
誰かが笑ってご挨拶してくれるだけで、幸せな気持ちになるしね。
そんなたわいもない話しをしながらの日々。
震災で深く傷つき、苦しまれている方々の直接の力にはなれませんが、
笑顔でお隣の誰かを幸せにすることぐらいはできるしね。
笑顔の連鎖は、幸せの連鎖に繋がるよね。
女は愛嬌。
男も愛嬌よ。
子ども達、頼みますね〜。

by mamemamet | 2013-03-14 22:40 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キッチンをマンダリン色のブラインドに新調!



c0153259_1631413.jpg



13年も経つと、キッチンのロールスクリーンが油で薄汚れていました。
雰囲気を変えたくて、あれこれ検討していましたが、
調光ができるブラインドに決めました。
マンダリン色です。


c0153259_16312872.jpg



40半ば頃より、明るい綺麗な色を暮らしに取り入れています。
色見本を見せて頂いた時に、この暖かなマンダリンに一目惚れ!
即決で色が決まりました。
一緒にいたパパとも珍しく一致。


c0153259_16311766.jpg



朝陽は優しく、
夕陽は柔らかく、
調光してくれそうです。
とても気に入って、今日は気分が上がっています。
いよいよ来週は、オープンキッチンなんですよ〜。
間に合って良かったです。
まだまだ寒い毎日ですが、一足先に春を感じる我が家のキッチンを、
この週末は磨いてお待ちしておりますね。

by mamemamet | 2013-02-22 16:44 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めての味、柚餅子


c0153259_0491913.jpg



奈良十津川柚餅子。
わらを開けてみますと、こんなまん丸柚餅子が登場。
蒸して干されて、こんなお色になるんですね。
柚子の香りと味噌の香りが交互に鼻を通り抜けます。


c0153259_049822.jpg



甘いのを想像していましたら、
しょっぱい!
胡桃も感じます。
皮は柔らかくて、噛むと柚子の存在感も。
でもすべてが一体になったお味でした。
お茶うけにいい感じ。
珈琲を頂くつもりが、緑茶に変更しました。

by mamemamet | 2013-01-31 00:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆福さんの冬のまめ壺


c0153259_0471527.jpg



マヤの予言では地球最後の日、おかげさまで47才になりました。
息子と2人大好きな豆福さんの冬のまめ壺に手を入れて、
ボリボリパリパリお茶をしました。
美しい地球が終わるなんて、考えられない。
更にご心配頂いた息子の足首靱帯損傷の経過はとても順調です。
この腫れと痛みはひくのだろうか?としばらく心配しましたが、10日目
くらいから引き始め、同時に痛みが和らいできました。
終業式まで2週間半松葉杖で、車での送迎をしましたが、
昨日から、サポーター装着で歩いています。
部活は3週間がたつ来週木曜日から参加予定。
軽いジョグから慣らしていくようです。
部活復帰まで3週間、本格的な走りは新年からになります。
長かった、、思いがけない怪我でした。
やれやれで、新年が迎えられそうです。


c0153259_047661.jpg



豆福さんのお豆大好きです。
特にカレー味、ブラックペッパー味が好みです。
この冬の壷には、柿の種、アーモンド、ブラックペッパー味のお豆、
3種類が入っています。
お番茶にも、珈琲にも、ビールにもお豆は合いますよね。
お正月のご家族のお集まりにお薦めですよ!
本店以外では、JR名古屋高島屋さん、松坂屋さんに入っています。

by mamemamet | 2012-12-23 01:15 | 暮らし | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パープルアザミ



c0153259_22293580.jpg



晩秋のアザミでパープルの綺麗なものを見つけました。
葉がトゲトゲで、少しクリスマスホーリーっぽいですね。
秋冬は、パープル、ピンクという綺麗な色に惹かれます。


c0153259_22294677.jpg



青富士が掛けられています我が家のお玄関。
新緑の美しいやまなみと夏の富士山でしょうか。
夏には爽やかな風を感じますし、
冬には凜としたやまなみと澄んだ空気を感じて、一年中楽しんでいます。
オープンキッチンまであと3日。
色々準備をしています。
気合いを入れ過ぎず、でも温かな心を込めてお待ちしております。

by mamemamet | 2012-11-27 22:43 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅葉の見頃は?


c0153259_0422836.jpg



アッシー様は、毎週日曜日はテニスで、、
その帰りを待って、子ども達は誰も付いてこなくなりましたから、
夫婦2人だけのドライブばかりです。
それも肌寒くなる夕方に向かって。
日曜日のドライブ先は多治見の永保寺。
陽の良く当たる側から紅くなった紅葉は、今週末が見頃でしょうか?
京都の紅葉はどんなかしら?
行きたいけれど予定が立たずです。

by mamemamet | 2012-11-19 23:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっと、かき氷



c0153259_22422654.jpg



蒸し暑いです。
残暑が厳しい名古屋です。
で、、
夏の終わりに電動かき氷器を買いました。
tescomアイスメイト。
アマゾンで2000円台、電動で、あっという間にかき氷ができます。
練乳がけが大好き!!
明日は練乳小豆にしようかな。
梅シロップもいいかな。
抹茶シロップも。
カルピスも。
この夏、かき氷楽しみましたか?

ゆく夏ですが、9月まではかき氷器を出しておこうかしら。。
↓画像拝借。

c0153259_22564630.jpg

by mamemamet | 2012-08-28 22:53 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブを摘む人々という意味のLES OLIVADES



c0153259_20203073.jpg



気持ちは南仏。
LES OLIVADES・レスオリバードをテーブルクロスに使っています。
アルフレックスの無垢のテーブルに変わってからもうすぐ2ヶ月。
今までのウレタン塗装使用のように、氷入りのグラスを無造作に置く
と、、水滴後が残ります。
食事時はランチョンマットを敷いても、マットの外側も汚す我が息子。
無垢を選んだのは、その手触り、木のぬくもり、経年変化の味わい。
少しくらいの染みなども、いずれ味わいに変わるからとも思いますが、、
汚さないようにと、うるさく言い過ぎていました。
団欒の時、あまり家族にガミガミ注意もしたくありません。
オリーブを摘む人々という意味のLES OLIVADESは、南仏らしい色や
柄です。
このクロス、
実は布がビニールコーティングされていて汁をこぼしても大丈夫!
SALEでしたから、メーター2400円でした。
約150センチ幅で、横は25センチづつあけることにして、
120センチ購入しました。


c0153259_20202027.jpg



一般的なビニールクロスより質感がとても良いこと。
離れると、布と見違えるような発色の良さ。
何より食後に拭けて、子ども達も気兼ねなく使えます。


c0153259_2020882.jpg



気分を変えて布にしてみたり、お客様の時はテーブルの肌を見せたり、
気分で楽しもうと思います。
でも普段使いには、このコーティングクロスをかけておこうかな。
息子が大人になるまでは、、あっ?それはいつ??


c0153259_20195791.jpg



おソースのある食事も飛ばすんですよね!
でもこれで安心!!
ガッツリ、つるむらさきのトマトパスタを頬張り、塾へ行った息子です。
今日は息子の14才の誕生日。
夏の課題について、ガミガミ言うお決まりの夏休みラスト1週間。
息子と喧嘩できる幸せ!?
元気に育ってくれたことへの感謝。
今夜も無事に終わる1日への感謝。
群青色の空に輝く三日月を見ながら、息子への思いをめぐらせたり、
天国へ逝ったばかりの友の顔が浮かんでは、ふっと涙ぐんだり、、
そんな1日でした。

by mamemamet | 2012-08-24 20:54 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 塩芳軒さんの雪まろげと珉平焼の豆皿



c0153259_1520358.jpg



残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりました。
お盆もあけ、これから続く残暑の日々にため息。
日常は待ってくれず、またお弁当作り、子ども達は部活の日々が
戻ってきました。


c0153259_15195288.jpg



京都は塩芳軒さんの雪まろげ。
お三時のお気に入りです。


c0153259_15194117.jpg



珉平焼・みんぺいやきの豆皿も最近のお気に入り。
緑が綺麗でしょ。
龍も可愛いです。
京都尾杉商店さんで夏の15%オフで購入しました。

私事。。

by mamemamet | 2012-08-21 16:01 | 暮らし