携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 布を煮ると。



c0153259_236494.jpg


オーガンジー風の布を両端からネジってネジって、ぐるぐるにまるまるまでネジって
凧糸でしばります。
沸騰したお湯で15分煮て、脱水して、干して、糸をほどくと、クシャクシャの質感の
生地に変わります。

娘のモダンバレエ(現代舞踊)の舞台の衣装です。
毎回、母親が手作りしないといけないのです。(衣装代2000円代ほどです。)
クラッシックと違い、裸足で、感性で踊るような現代舞踊。毎回振り付けの意味が
分からない私は、頭が固いのか!?
60代の先生のお人柄に支えられて、ここまで続けてきたように思います。
レッスン中は厳しくても、いつも優しい言葉をかけてくださり、ティーンの流行も同
じ目線で会話されるチャーミングな方。
娘の先生ですが、母も先生のオーラに学ばせていただいています。


c0153259_236161.jpg


終わってやれやれの土曜の夜です。

by mamemamet | 2007-12-08 23:39 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ライゼンタール



c0153259_226342.jpg



2年程前?に人気が出た、ライゼンタール(ドイツ)のショッピングバッグです。
車で出かけるとき、ご近所のお友達宅での持ちよりご飯をする時などに、作りたての
お総菜を入れていくのにも活躍中です。
最近は、収納BOXもシックな色がでているようですね。


c0153259_2265179.jpg



ビニール製で軽いです。
我が家はキャンプ時も、旅行時も、連れていきます。

c0153259_0485470.jpg


今夜は用事もあり、お友達宅でお夕飯を頂きました。
急でしたが、すぐに作れる一品として、昨日作っていた菜めし用のだいこんの葉
を使って、またまたかき揚げを、ささっと揚げて出かけてきました。

c0153259_22364759.jpg



熱々なので、こんな時ライゼンタールに入れていきます。
夜に、お友達宅へ出かけるのは、子供達はワクワクするみたいですね。
夜の道を親子で歩くのもなかなかいいものです。
あるお宅の窓に、クリスマス飾りの電球が綺麗に光っていました。
こんな冬の夜道の空気、そして窓の暖かな光が、子供のこころのヒダに
暖かな気持ちとして刻まれて欲しいと思っています。

思い出の空気、思い出の映像は、大人になって蘇る時がありますよね。
なんだか懐かしくて、心がキュン!となるときがあります。

by mamemamet | 2007-12-07 22:44 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リサイクル封筒




           
c0153259_935935.jpg


私の大好きな方から届いた、メール便。
中から、落ち葉が一枚落ちてきました。
北陸の風で色づいた落ち葉を一緒に同封して送ってくださる・・
なんて、素敵な女性でしょう!!
        

           
c0153259_9352041.jpg



封筒リサイクルをされているそうです。
前の宛名には、素敵な切り抜きを貼って、、、


           
c0153259_9353195.jpg


裏を見ますと、前の差出人の所には、また。切り抜きが、
使用後の切手は、裏に折り返してあるのですね。


娘と、今度真似して作ってみようと思います。
世界に一つのリサイクル封筒!
素敵な暮らしをされている方、憧れの女性です。

by mamemamet | 2007-12-03 09:44 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クリスマスリース*




         
c0153259_15283219.jpg




12月に入りました。
今年もあと1ヶ月。忙しい月ですが、クリスマスイルミネーションの綺麗な季節。
電飾の明かりは、幸せの光。。。


この一年の無事を感謝しつつ、クリスマスシーズンを楽しみましょう!
お玄関にクリスマスリースを飾りました。
このリースは、数年前まで習っていたアレンジメントの教室で私が作ったものです。
染色された水鳥の羽も入り、ゴージャスな雰囲気ですね。

by mamemamet | 2007-12-01 20:48 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 羊毛




          
c0153259_15405888.jpg



1個の毛糸玉に色々な色が混ざっている毛糸。
ただただ、ひたすら、長編みの繰り返しをして、出来上がり!
珈琲ポット敷きにも、またまた一人用のお茶マットにも、ただ掛けておくだけでも、可愛い!



        
c0153259_15411474.jpg



先日、東急ハンズに出かけました。手芸コーナーに、渋い羊毛の、これも色が最初から混
ぜてあるものを見つけました。胡桃の殻にチクチクさして詰めていくと、針山の出来上がり。
これも、そばで眺めているだけでも、ほっこりした気分になります。


       
c0153259_15412658.jpg



オアシス、テレビ塔、街の中心部は、都会なのね〜って感じながら、、、
こんな街の郊外に、パパ、娘、息子、シルバートイプーのミミと暮らしています。

by mamemamet | 2007-11-30 17:39 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お部屋でレタス菜収穫



        
c0153259_17121088.jpg




レタス菜です。
リビングの南側にテラコッタをひいています。冬は低い太陽がへやの奥まで光りを射してくれるおかげで、室内栽培ができるようです。朝、間引きして、今夜のお夕飯に飾りましょう!
若々しい葉っぱちゃん、感謝しておいしく頂きます!

       
        
c0153259_16175223.jpg

        

今夜は、冷蔵庫整理でお買い物にも行かずに作りました。
ハヤシライス。春菊黒胡麻和え。シーチキンと菜っ葉ちゃんのサラダ。おみかん。

毎日ご馳走ではないのが、やはり家庭料理だと思います。そして、レシピもないのが家庭の味。その日その時のもので、毎回味も中身も違ってきます。
結婚して15年。子どもが生まれて12年。少しずつ上手になってきているかな!?

by mamemamet | 2007-11-27 20:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初めまして!



     
c0153259_0494757.jpg


この葉っぱは何でしょう〜? 正解はキウイの木の大きく茂った葉っぱです。
夏には日よけに、冬の始まりの前には大きな実を収穫して・・
これから熟すまで、もう少し待ちましょう!     

c0153259_0504039.jpg


キウイ、、、実は私は食べられないのです。でも栄養もばっちり、子どももパパも大好きな
果物。朝に頬ばらせて、元気に送り出しましょう!

       
c0153259_9295481.jpg



皆様、初めまして!
エキサイトブログ、本日openさせました。
器好きの食いしんぼママです。
少しずつ、、お気に入りの器を暮らしのお道具を、そして日常のちいさな幸せを気ままに
書いてみようと思います。そして、愛犬のシルバートイプードル、ミミも登場しますよ!
    
豆に働く!豆に暮らす!
そんな自分を応援するために豆豆暮らしと名付けました。

by mamemamet | 2007-11-26 09:30 | 暮らし