携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜の開花と梅と椿と


c0153259_23454056.jpg



桜前線が始まりましたね。
午後から陽気が上がって、パパとお散歩に行ったのは東山動植物園。
コアラ舎の前には、新しくカフェもできていて、園内の様子が変わ
っていてびっくりです。
今年1番の桜の開花と梅と椿園を楽しんできました。
椿の種類の多さにびっくりします。
竹は天高く、ぐんぐん伸びています。
苔の緑もいきいき。
自然界の芽吹きのエネルギーは凄いですね。


c0153259_23451658.jpg


c0153259_2345476.jpg


c0153259_23445349.jpg


c0153259_2344384.jpg


c0153259_23442990.jpg


c0153259_23442062.jpg


c0153259_011923.jpg

by mamemamet | 2015-03-22 00:06 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 奈良の一刀彫り雛人形



c0153259_21144022.jpg



小さな5センチほどの雛人形がお待ちしています。
確定申告の事務仕事も7割は終わり、週末からのオープンキッチン
準備に5日間没頭します。
土曜日の豆豆のオープンキッチンは、6名の皆様をお迎えします。
お玄関は、ちょうどの時間に開けますね。
駐車場は開けていますので、奥から順に詰めてください。
エキサイトでのめぐり逢いのご縁を大事にしながら、
お料理教室としては大きくせず、隠れ家のようにひっそり、
好きな器とお料理と豆豆好みで準備しております。
盆栽ちゃんも、ずらりと待っていますよ。


錦織圭君のメンフィス三連覇に嬉々の朝でした。^^
ギターが可愛い。
火曜日のNHKドラマ10全力離婚相談に引き込まれています。
明日が最終回、名古屋の大須が舞台なんです。

by mamemamet | 2015-02-16 21:36 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 椿と梅の花と



c0153259_15212779.jpg



白、赤、ピンク、庭の椿が次々と咲きます。
梅の花もますます膨らんできました。
もう試験が終わって、春休みの娘が帰省中です。
1週間自宅で羽を休めて、バイト、サークル、旅行、、、予定が満載
で戻るみたいです。
そして、また3月に帰るからね〜ですって。
大学生娘は気楽で日々楽しい、楽しい、の繰り返しです。
遊ぶ→楽しい→お金がないと始まらない→バイトも必須→親のお金は↓↓
自由と責任、しっかり考えてくださいね。
若く、楽しい時期は人生で貴重だと思います。
心に余裕があれば、許すことも、思いやりも、溢れてきます。


c0153259_1521427.jpg



美しい地球はどうなるのでしょうね。
連日のニュースは辛くなるばかりです。
微力な私の存在ですが、お花をいけて、水を変えて、
家族の、そして誰かの心の潤いになりたいです。
椿、凜としていて大好きな花。


c0153259_15211843.jpg



開花しそうですね。
梅の枝 思いのまま
と札にあります。


c0153259_1521729.jpg


c0153259_15205526.jpg


c0153259_1521548.jpg

by mamemamet | 2015-02-09 08:44 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 縁起の良い梅の枝



c0153259_14281195.jpg



膨らんできました。
紅梅白梅と咲く縁起の良い北野天満宮の梅です。
お正月のお巫女さんのバイトでは、この厄除け、学業成就の梅の枝
の販売をしたそうです。
水あげをして涼しいところに生けておくと、花を咲かせるとの説明
を添えて。
何千本の剪定の枝が、今頃開花目前ですね。
すでに娘のお友達の枝には、花を咲かせたそうです。


c0153259_142813.jpg


c0153259_1555398.jpg



新年初めての我が家での持ち寄り、遅ればせながら女正月の会でした。
娘の高校PTAで仲良くなった母の会です。
3人娘、2人娘、1人坊ちゃんにお嬢ちゃん、みなさん下のお子様全て
大学まで入れてしまわれ、やれやれ肩の荷が下りた方々。
海外駐在体験や、それぞれの趣味も幅広く、話しが弾みます。
可愛いお花も抱えて来て下さり、お玄関が梅のつぼみと一緒に華やぎ
ました。
梅に、桜に、春のピンクが待ち遠しいです。


c0153259_1428179.jpg



枝に下がる瓢箪の中には玄米茶が入っています。
開花したら、飲もうと思います。

錦織圭君の全豪での試合を1日おきに楽しんだ10日間が終わりました。
世界で輝き、世界を魅了するwinに、日本の片隅で応援する主婦の私も
勇気を頂いています。
挑戦者であること。
進化するということ。
修造さんの前向き解説のファンでもあるんですよ。
もちろん毎日修造カレンダーはトイレに置いてあります!

by mamemamet | 2015-01-29 15:37 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キャンドル点灯!


c0153259_1731499.jpg



急に冷え込んできた名古屋です。
庭の木々は紅く色づいて、毎朝の落ち葉掃除が日課です。
夕方、この秋新調したキャンドルに点灯。
災害時もキャンドルは役立つかな?と思い、小さなキャンドルや
大きなものまで、数が増えてきました。
ニュースでは、石油ストーブも復活の兆しとか。
震災時にも、石油ストーブは暖が取れますしね。
激しくゆれた時の消火機能が万全だったら、良いですね。
ストーブの上にやかんを置いて、シューシューお湯が沸いて、
そんな育った風景が懐かしいです。


c0153259_173594.jpg



キャンドル台に使っているのは、北欧のヴィンテージ灰皿。
奥は、ジアンの古いもの。
盆栽を飾ったり、多用しています。
古い物に温もりを感じます。
なんでしょうね、懐かしさの匂いを感じるのかな。

by mamemamet | 2014-11-13 17:22 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ブルーベリージャム



c0153259_2212456.jpg



7月に煮込んでいたブルーベリージャム。
作りたてはもちろん美味しいのですが、しばらく冷蔵庫で寝かせた
ジャムは、こっくり美味しく感じます。
朝陽の入るダイニングで、マッサンを見ながらトーストをかじって
います。
8日から寒露です。
夜が長くなり、朝晩の空気は冷たくなってきました。
十五夜も綺麗でしたが、一昨日の十三夜の輝きも美しかったですね。
今夜は皆既月食、月が欠けていく様子も粋な秋の夜空です。
台風が猛烈に変わり、週末のお天気が心配。
土砂災害、
悲劇の噴火、
目を耳を覆いたくなるような事件、
遠い国の空爆、
悲しい出来事が多い1年です。
残すところ今年も3ヶ月弱。

麦は泣き、麦は咲き、明日へ育ってゆく。
マッサン主題歌、さすがですね!みゆき節!

by mamemamet | 2014-10-08 22:52 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜満開の入学式!


青空に満開の桜。
大学の入学式は、全国から集うキラキラ輝く若者に圧倒されました。
賛美歌と祈りで始まり、娘の新しい場所に、
幸多かれと祈りました。
お留守番の息子とパパが心配ではありますが、もう少し側にいて帰宅
する予定です。

by mamemamet | 2014-04-01 22:05 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 確定申告前ドタバタの息抜きアップ



c0153259_1331873.jpg



確定申告目前で、慌ててパパ様の職場の事務仕事に追われて
います。
会計士の先生が見えるまで、あと5日間。
毎年の夫婦の泥縄ぶりは、子ども達には内緒にしておきたい、
かなり情けない親の姿です。
お写真が目新しいのがありませんから、北欧のノーブランド
カップの紹介です。
ヴィンテージで、底にも何の印もありませんが、気に入って
います。
昨年の名古屋タカシマヤの北欧展で買ったものです。


c0153259_133463.jpg



こちらはスウェーデンヴィンテージの灰皿。
灰皿がこんなに可愛いなんて、さすがロールストランドです。
飾りにしています。
娘は、勉強から解放され、
全部頭から消えて行くみたい、、とだらだら過ごしています。
卒業式はお雛様の3日。
真っ白の襟カバー、紺のセーラー服ともお別れです。
セーラー服、おしゃれ着洗いで洗うことがないんだね。
寂しいな。


c0153259_1325031.jpg



だらだら過ごすお部屋衣で少し手伝ってくれました。


c0153259_1323531.jpg



お雛様らしいことは特にないのですが、
鈴懸のこの時期の生菓子は、可愛くて大好きです。
何杯も緑茶を飲みながら、パソコンを打っては休憩の繰り返しです。

by mamemamet | 2014-03-02 00:00 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花ふきんと梅干し仕込み


c0153259_112141100.jpg



梅仕事もラストとなりました。
3キロの梅干しを漬けました。
黄色く熟した梅を洗って、傷をつけないように、優しく拭きます。
大判の花ふきんが大活躍します。
さくら色の花ふきんは、オープンキッチンに参加くださったTさんからの
お土産でした。
たまたま、私も花ふきんの白を使っていたので、嬉しいギフトでした。
柔らかくて〜
吸水が良くて〜
用途が幅広くて〜
花ふきん、かなりのお気に入りです。


c0153259_11213228.jpg



遊中川さんの花ふきん、白百合。
真っ白な大判ふきんは、どなたに差し上げても喜ばれます。


c0153259_11212356.jpg



ギフト用の包み紙も後ろのシールも、
デザインがいいですよね〜。
グッドデザイン賞!
納得です。

by mamemamet | 2013-06-29 11:34 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 歌川広重・水道橋駿河台


c0153259_22542212.jpg



息子には兜も鯉のぼりも買わないまま、もうすぐ15才です。
せめてもと、歌川広重の水道橋駿河台の絵を買いました。
※買ったのは5年前、ボストン美術館で浮世絵展が開催された時です。
アダチ版画の復刻浮世絵です。
額装してもらい、3万台くらいでした。
遠くに富士山が見えて、五月晴れの中に悠々と泳ぐ鯉のぼりの構図が
気に入りました。
色も素敵。
紺色の広重ブルーは、深くて透明感も感じられて好きな色です。
息子、まだまだ大きくな〜れ!
里山で若いサンキライを摘んできました。
今日のお玄関です。


c0153259_22541089.jpg



唯一昨日は、多治見から土岐へと、パパと出かけました。
渋滞もなくスイスイ。
小さな和菓子を買ったり、古伊万里猪口に出会って、買ったりしました。
そうしたらおまけに、この大正時代の九谷焼きの向付を頂きました。
鳳凰がかわいい花?実?を運び飛んでいます。
後ろには、花咲かじいさんのようなお爺さんが、咲き誇り、葉もいっぱい
の木を眺めています。
なんだか、春の日、ゆるりとした空気感が楽しい器でした。


c0153259_22535817.jpg



珈琲を頂いてみましたが、
高台が高くて、熱々でも持ちやすかったです。

by mamemamet | 2013-05-05 23:22 | 暮らし