携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:暮らし( 227 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お花を頂く嬉しさ!



c0153259_16001030.jpg


昨日、出産お祝いをしていた2名のママさんが、
可愛い天使を抱っこして
遊びに来て下さいました。
お二人とも私のお教室に通われていますお母様です。
eriさんからはセンスあふれた花束を!
kimiさんからはミモザの香りとお菓子を!
お心がこもった素敵なプレゼントを頂きました。
天使のお嬢様方は、無垢で、柔らかで、全身から
命のパワーを放っています。
毎日老人ホームに通っていますから、
人生の始まりと終いと、
この命、どう使う!
考えることが多くあります。

優しい花束を眺めながら、
穏やかなお茶時間がもてて幸せです。
子ども達もパパもわたしも健康です。
また夕方になりました。
母のホームへ向かいます。



c0153259_15583622.jpg


帰られてから、急いで花瓶にいけました。




by mamemamet | 2017-03-09 16:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 広島祈りの日



c0153259_14162152.jpg



列島猛暑日となりました。
八月六日、71回目の原爆の日です。
心から
心から
戦争の存在しない
幸せな地球の未来を祈ります。


c0153259_14161184.jpg




鈴懸さんの薯蕷饅頭は蓮のつぼみ。
中は鼠色のこし餡、しっとり大好きなお味です。
水羊羹は、塩漬け葉桜の香りが移り、しっかりとしたお味です。
しみじみ美味しいです。

by mamemamet | 2016-08-06 14:24 | 暮らし | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日に想う

c0153259_1315167.jpg



3月から4月にかけて裏庭のリメイクをしました。
庭には3本の木が順調に大きくなり、新築から17年目の
リメイクとなりました。
何もなかったところに石をはりテラスを作り、
バーゴラを建てて頂きました。
念願の苔の庭、雑木の庭です。

毎朝お庭の散水をしながら、認知症となった母のことを
想わない日はありません。
奈良の姉近所に両親を呼び寄せ、老健にお世話になっています。
ブログで書き尽くせない出来事があります。
ただ、
私が元気でいること、夫婦で仲良くすること、子どもを人並み
に育てること、
遠くにお嫁に来ましたが、私なりに懸命に、と思います。
お母さん、ありがとう。
そして、
姉に伝えきれない感謝の気持ちを、
心で呟きます。


追 ブログ更新せずごめんなさい。インスタグラムでは日々投稿しています。
  アカウントはmamemametです。

by mamemamet | 2016-05-08 13:18 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春大吉



c0153259_05246.jpg



御祈祷福豆を頂きました。
豆まきは、小さな頃から息子の役割!
お玄関先と裏庭に向かって、鬼は外〜
小さな声で!まきます。
大きな声で言いなさい!と私はいつも同じこと言ってる毎年。
ご近所に迷惑だから!と息子。
いつもの平和な行事に感謝。
17粒食べた息子。
50粒は無理な母。

by mamemamet | 2016-02-05 00:12 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春節茶会



c0153259_23484327.jpg



春節茶会でいただいた八宝茶。
大寒の今日は、ご縁を頂いた茶会での暖かなお茶で、
心も体もポカポカ温もりました。
無知だった中国茶の作法や、その時代背景、文化の違い、
知れば知るほど、何度も頷いてしまう。
奥の深い、茶の世界です。
いつも、誰かに入れてあげてばかりでしたが、
丁寧に、美しい所作で入れて頂いた一杯の美味しいこと!
そして、頂く姿勢も大切と猛省しました。
年々前屈みに、バタバタとお料理をしたり、お味見したり、
姿勢が悪くなっていることを反省。
今年は、美しい姿勢を目標に!
新年のおめでたい茶会で豊かな心の姿勢を学べました。


c0153259_23483438.jpg



八宝茶、武夷岩茶、2008年青餅プーアール茶の3種を
頂きました。
岩茶の力強さ、黒茶は年月を経た生茶のまろやかさ、
一杯のお茶に感激したのは久しぶりです。


c0153259_23482059.jpg



この茶会では、美味しいお茶菓子も魅力です。
全部のお菓子のお写真はありませんが、黒八宝粥から始まり、
金柑煮、小さな鯛の菓子、沖縄の胡麻菓子、山田牧場の贅沢
チーズケーキは、黒茶に合わせられたのが新鮮でした。


c0153259_234812100.jpg


c0153259_23472979.jpg



福をたくさんたくさん頂けた!!
と思い込み、そう思い込みも幸せになる一歩。
好きなことを信じて今年も邁進します。

新年快楽 恭喜発財
新年おめでとうございます。お金が入って来てお金が使えますように!
ストーレートだけれど、嫌いじゃないなその意味!笑

by mamemamet | 2016-01-22 00:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 成人式前撮りと成人式当日と


c0153259_19121855.jpg



上が前撮り京都スタイル。
下が成人式娘希望で編み込みスタイル。
お着物は、長襦袢、重ね衿、帯、帯揚げ、帯締め、草履、
バッグ、髪飾り、初めてのことで、揃えるのも大変でした。
一年前から親馬鹿母は大張り切りでした。
濃い赤に鶸色の帯締めで引き締めました。
終わればあっという間でしたが、
成人式の1日だけでなく、この1年はよく娘とお店に出向い
たり、お茶したり、楽しい時間を過ごすことができたのが
よい想い出です。


c0153259_1912044.jpg



そんな時間は、そう長くは続きませんし、
いつか、どこかにお嫁に行くのかな?と思いながら、
感慨深いお支度時間でした。
新成人の皆さまに幸多かれと、心からお祝い申し上げます。

by mamemamet | 2016-01-12 19:28 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 祝成人式



c0153259_23271711.jpg



両祖父母、両親、弟、みんなに愛され成人しました。
たくさんの愛をもらえた分、その愛やおもいやりを、
誰かに与えられるような女性になって欲しいです。
たいそうなことでなくても、ありがとうございます!って
いうお礼は笑顔で心を込めて。
いつもの暮らしの中で美しい人でいてほしいです。
成人おめでとう。
まだまだ、経済的にも、精神的にも、少し離れた場所から
見守っていたいです。

京都ホテルオークラで前撮りをしました12月20日、
一之船入の路地での一枚です。

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

by mamemamet | 2016-01-11 23:33 | 暮らし | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リンドウの花が開いて可愛い



c0153259_18292455.jpg



もう晩秋から初冬へと少しずつ空気が変わってきていますが、
私は相変わらず、昼間のリビングでは半袖で過ごしています。
気温差の激しい毎日、体調いかがでしょうか?
我が家は、裏庭の大豊作の柿を主食のごとく頂いています。
「柿が赤くなると医者が青くなる」
しかし糖分も高いので、それは痛いところでしょうか。
はらはらと柿の葉が落ちてゆきます。
木々の色の移り変わりを楽しみながら、
くる冬を丈夫な身体で越えてゆきたいですね。

by mamemamet | 2015-10-27 18:38 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 残暑お見舞い申し上げます。



c0153259_23315079.jpg



朝晩の空気の変わりから、わずかながら夏の終わりを感じています。
皆さまおかわりございませんか?
この夏は、義父の入院手術で、お見舞いやお盆のお手伝い、奈良の
両親のご機嫌伺い、娘の帰省、息子のフォローは食べさせるくらい
ですが、気忙しく暮らしております。
パソコンに座ることがめっきり減りましたが、インスタグラムは、
iPhone6でポストしております。
アカウントはmamemametです。
よろしければご覧下さいませ。

日中は蒸し暑く30度を超える日も続きますが、名残の夏と移りゆく
初秋の空気を感じながら、暮らしたいです。
夏の疲れが出る頃です。
ご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2015-08-17 23:32 | 暮らし

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お疲れ様

c0153259_22563283.jpg

夏のオープンキッチンが始まりました。
お開きの後、ソファーにはミミが爆睡体制。
ミミのお友達=遊びぬいぐるみのぶーちゃん、羊ちゃんも
一緒に倒れこんで。
そしてママも足を投げ出し、一人反省会。
次は水曜日。



by mamemamet | 2015-07-18 22:55 | 暮らし | Comments(0)