携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:盆栽・花生け( 21 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽教室・卒業制作紅葉の2種植え



c0153259_23473649.jpg



一年があっという間でした。
10月にお稽古を始めた盆栽ですが、10鉢を作り終えました。
卒業制作は、紅葉の2種植えです。
小さな世界に2本の紅葉を心地よく寄り添わせる。
簡単なようで、大変難しいです。
私は、決めると、さっささっさと進めたがる大胆と言いますか、
(パパに言わせると、もう少し考えて頭を使いなさい、、)
どんな場面でも、素の性格が出てしまいますね。
先生に助言して頂いたのは、今の葉を見るのでなく、
その枝振り、姿勢をよく見ること。
この枝が太陽を浴びて、こちらに伸びるだろうから、ここに空間を
空けて、風が入り、心地よい場所に置いてあげること。
子育てに通じますよね。
今の姿だけで決めつけない、これから伸びる枝をきちんと見据えて
気持ちよく伸びていくような環境を作る。
目先だけのガミガミママは、大きく反省します。
盆栽の時間に。


c0153259_2347235.jpg



室内のキラキラスワロフスキーの下では、また表情が変わりますね。
最後は、それぞれの作品をもって記念撮影でした。
先生の前で一年間の感想を発表しました。
小さな鉢に樹木、苔、石、砂利を使って、いろいろな風景を作りました。
その奥深さに感動しました。
盆栽に集中する時間が、大変幸せで楽しみでした。
その小さな景色は、人生の転機に大きな力と癒しを与えてくれました。
盆栽を育てるのは子育てに通じました、、とは私。
水を与えすぎてはいけない、でもほっといて枯らしてはいけない。
葉が落ちても、花が咲かなくても、次の年に必ず新芽が伸び、花が咲き、
実がなる。
生命力は、植物も人も同じですね。


c0153259_23471334.jpg



輪鼓装飾店
名古屋、東山の森の麓の住宅街にあります。
卒業制作でしたが、私達盆栽仲間は、応用クラスへと進みます。
どんな景色に出会えるか楽しみです。

by mamemamet | 2014-09-21 00:29 | 盆栽・花生け | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 川瀬敏郎氏の一日一花



c0153259_850289.jpg



365日、一日一花、鎮魂の祈りが込められています。
春夏秋冬、輝く生も、朽ちていく最後の生も、美しいです。
特に花器が素晴らしく、目の保養になります。
野にあるそのままの姿を、そっと置かれてあります。
盆栽教室の先生に、ご紹介して頂きました。
盛夏、目と耳を覆いたくなるような事件が、世界でも、日本でも、
武器の脅威は終わりませんし、気持ちが暗くなりますね。
でも、やっぱり美しい姿、けなげな自然のありのままの姿を
拝見すると、心が慰められます。
一日一花、素敵なご本とめぐり会いました。


c0153259_850173.jpg


c0153259_850711.jpg



これからが暑い夏、
皆さまご自愛くださいませ。
最終巻、みをつくし料理帖 天の梯がいよいよ発売。
嬉しいような、寂しいような、、

by mamemamet | 2014-08-03 09:04 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2年目の山アジサイ



c0153259_0464544.jpg



昨年の山アジサイは、可憐な花の後、夏を越え、秋は葉が落ち、
冬枯れの間も、凜として春を待ちました。
この春、一回り大きな枝を広げ、新緑が眩しいです。
もうすぐ、開花しそうです。


c0153259_05289.jpg



日ごとに緑が深くなってきました。
緑の美しい季節に、オープンキッチンのご案内をしたいと温めて
きましたが、、
長崎の母が入院し、週末にかけて3泊で帰省して参りました。
退院の見通しがたたず、82才の父は1人で心細くしています。
姉と交代で帰省しようと決めました。
オープンキッチンはまだ未定ではありますが、ライフワークとして、
美味しいテーブルの集いは継続したいと思っています。
もし、心に留めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
しばらくお待ちくださいね。
昨年来て下さった皆さまとも、また再会出来る日を楽しみにして
おります。
めぐり会いに感謝です。

by mamemamet | 2014-05-12 01:04 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東山散歩


c0153259_233734100.jpg



4月の盆栽教室は、東山の森を歩き、樹木のお勉強をしました。
幹、葉、実、それぞぞれの特徴を教えて頂きながら、
触って、見上げて、香って、お勉強します。
幹の肌を見て、これは何の木でしょうか?
徐々に覚えていく感覚。
何才になっても、どんな場所でも、学びはあるのですね。
五感が磨かれるのを感じました。
4月も後半に突入です。
雨の日はまだ肌寒いですが、新緑も穀物もぐんぐん成長しています。
大切な穀雨です。


c0153259_23413581.jpg


c0153259_2337314.jpg


c0153259_23374512.jpg


c0153259_23373168.jpg

by mamemamet | 2014-04-20 23:48 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の盆栽、日向水木、高砂唐松、砂苔

c0153259_18888.jpg



毎月の私の潤い。
優しく根をほぐし、新しい場所に置き、寄り添わせます。
愛らしい小さな景色が完成です。
レッスンのお楽しみは、デザートプレートです。
必ず季節の草花が置かれ、春を先取りの桜ゼリーと桜ぷりん。
さすがのお味でした。

c0153259_185877.jpg


c0153259_182627.jpg

by mamemamet | 2014-03-23 01:06 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 琉球馬酔木と梅香黄蓮と石の小さな景色


c0153259_2254717.jpg



2月の盆栽教室。
琉球馬酔木と梅香黄蓮と石の小さな景色です。
↑読み方は?
リュウキュウアゼビとバイカオウレンと読みます。
石があって、苔と梅花黄蓮が自然に寄り添うように。
風が流れるような空気感を出してくださいね!と、先生から。


c0153259_2253562.jpg



外のお玄関先に置いています。
直射日光が当たらず、でも明るい光があって、風が通ります。
盗まれたらどうするの?と、家族が心配するのですが、
大丈夫みたい。
先生が、
庭先のパンジーの鉢は盗まれても、盆栽を抱えていく人は、
いないかも。
大事に可愛がっている盆栽ちゃん。
どうか持っていかないでね。

二十四節気では、19日は雨水。
土潤い起こる頃です。

by mamemamet | 2014-02-16 23:17 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11月の盆栽教室


c0153259_12445630.jpg



一鉢が小さな森の世界。
妖精が木陰に座っているような、メルヘンも感じます。
盆栽の先生は、お優しいhisako先生。
毎月の二十四節気、七十二候の季節の講義も魅力です。
オーナーは、13年前、我が家のお庭を作ってくださった親方。
本当に美味しくてセンス溢れるお茶の時間を演出してくださるのは、
小柄でキュートなjunさん。
癒されます。
ご一緒の皆さまとのお話も楽しく、どちらかといいますと、皆さん
しっとり、たおやかな方が多い気がします。
黙々と、一鉢を完成するために、
植物の位置を決め、流れる空気を感じ、直感的に手を動かします。
けと土をこね、苔を貼り合わせる工程の集中力が、たまらなく気持ち
いいんです。


c0153259_12451354.jpg



11月はクリスマス仕様。
イタリアカサマツとピラカンサ。
盆栽を育てるのは、なかなか優しいようで難しくもあります。
水のやり過ぎは蒸れてうどんこ病。
乾燥は葉ダニ。
水をやるときは、鉢底から水が溢れるほどたっぷり与え、新鮮な酸素
を供給します。
乾燥時は、水を求めて細い根を伸ばし丈夫になる、と言われています。
子ども達と毎日向き合う私は、やはりかなりの過保護。
水も栄養も愛情もこぼれるほど。手も口も出しすぎ。
時々枯らすくらいが良いのかも。
ママがいなくても、身支度も、ご飯も、なんでもできます。
適度な緊張感もでるしね。
そんなことを考えながら、講義を聴いていました。
今から来月が楽しみです。
お正月らしく五葉松です。


c0153259_124533.jpg


c0153259_12445494.jpg


c0153259_12444611.jpg



いつかは、もみの木をおうちに飾りたい。
夢です。。

by mamemamet | 2013-11-16 13:12 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽にまだまだ夢中。


c0153259_21233174.jpg



秋スタートの盆栽教室へ通い始めました。
年間10鉢を完成させます。
草木と静かに向かい合い、心地よい気が流れるような作品を目指
します。
先生とデザート担当のスタッフの皆さまは、私より少し年上で、
大人の女性です。
また一つ好きな癒しの場所ができて、あ〜幸せです。

c0153259_2123231.jpg



紫式部にササリンドウが寄り添っています。


c0153259_21231420.jpg



5人5色。
それぞれが違う表情になるからおもしろいです。


c0153259_21225627.jpg



デザートは南瓜のムースに紅葉と季節の水菓子添え。
本当に良いお味で感激します。
お塩味のチップスが大変美味しかったです。
今から11月のお稽古が待ち遠しいです。


c0153259_21224185.jpg

by mamemamet | 2013-10-20 21:36 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 斑入りヒメクチナシの小さな盆栽



c0153259_18391746.jpg



新入りの小さな盆栽ちゃんです。
ヒメクチナシは、白いお花を咲かせてエキゾチックな香りを放ちます。
開花するのが楽しみです。


c0153259_1839881.jpg



古伊万里の欠けた器で盆栽をしてみたいな〜〜と、夢が膨らみます。
根っこの土を落としたり、向きを整えたり、苔を貼り付けたり、
無心に、集中して、盆栽に向かう過程が楽しいです。
小さな世界、新羅の世界に、夢中です。

by mamemamet | 2013-06-22 18:59 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山あじさいの盆栽



c0153259_17345613.jpg



輪鼓装飾店
盆栽教室の後は、モデルガーデンでスイーツとお茶を頂きました。
なんだろう甘い香りが風にのってきて、
風が気持ちよくて、
幸せな週末となりました。


c0153259_17351070.jpg



つつじが終わって、これから紫陽花の季節ですね。
お花が可憐で、葉も小さくて可愛い山あじさいの盆栽を作りました。
小さいギボウシの名前は、エメラルドティアラと言います。
キュートなお名前ですよね。


c0153259_17344538.jpg



大変素敵な先生で、お茶の時間には、季節のお話をしてくださいます。
今日は、紫陽花のお話と24節気、72候のお話。
72候の
蛙はじめてなく。
ミミズいずる。
可愛い表現が好きなの〜と。
私も同じです。
4シーズンだけではない、豊かな季節の移ろいの表現。
そんな移ろいに、いつも感激していたいです。


c0153259_17344475.jpg



この檜扇菖蒲 (ひおうぎあやめ)は、紀子様のおしるしだそうです。


c0153259_17343551.jpg



雑木の庭。
我が家のお庭は、そろそろ蚊の大群の季節です。
理想と現実。
なかなか自然相手は難しいですね。

by mamemamet | 2013-05-18 18:00 | 盆栽・花生け