携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:盆栽・花生け( 21 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 小暑を過ぎ、いよいよ夏へ


c0153259_08553167.jpg

梅雨前線はまだまだ居座っていますし、
海上には台風が3つも!
夏から秋にかけての天災が最小でありますように。
七夕の願い事は届くでしょうか。
街は、夏祭りが近づいてきました。
京都は祇園祭りのお囃子がもうすぐですし、
実家長崎の町内のお祭りも、祇園祭りなんですよ。

小さな盆栽の景色、後ろから見ても癒されます。
木の枝に寄り添うセキレイ。
小さな背中と長い尾っぽが、可愛い。



by mamemamet | 2015-07-08 08:55 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の盆栽教室はシデを植える

c0153259_23082598.jpg

6月の盆栽教室。
株立ちシデを根っこをほぐし、4本涼しげに配置します。
枝の流れ、風の流れを考えて。
難しいです。



by mamemamet | 2015-06-20 16:32 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月の花生け



c0153259_145832100.jpg



お稽古に通う盆栽教室ギャラリーの花生けを定期的にされている
F氏と、先日のお教室で初めてごあいさつができました。
一度お玄関の花生けを頼みたいと思って約束をしていた前日に、
私は急遽奈良の両親マンションに呼び出され、たまたまお休みで
自宅にいたパパ様にお願いすることに。
帰宅しましたら、
瑞々しい!新鮮な空気を感じました。
この空気感をお写真でうまく表現できず、、
ただ、そっと自然な佇まいを形作ってくださったことに感激致しました。


c0153259_14581735.jpg


c0153259_1458121.jpg



クレマチス、オダマキ、臼の木。

by mamemamet | 2015-06-14 15:31 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬に真っ赤になるヘンリーツタを植える



c0153259_2245899.jpg



海風に当たりながら育ちましたが今では遠く、、
その変わり緑に囲まれて暮らしています。
盆栽教室に癒され、森の風に当たり、我が家の裏庭の緑も深くな
ってきました。
いつものお稽古の番外編でヘンリーツタを植えてきました。
つる性で冬には真っ赤に紅葉します。
これから灼熱の暑さを越えなければいけませんが、涼しい木陰で
頑張って育てたいと思います。
インスタグラムでは、ブログではお話したことがなかった方達が
お写真にコメントを入れて頂き、友達が増えたようで嬉しいです。
そんな前から、あの記事を覚えていてくださったんですか!
という方まで。
目に見えない誰かと繋がるSNSに不安を感じることも正直ありま
したが、温度のあるコメントを拝見する度に、読んで頂き本当に
ありがとうございますという気持ちになります。
今夜も誰かが目に留めてくださるでしょうこの記事を、リビング
の机で打っています。


c0153259_2244871.jpg


c0153259_2243988.jpg



盆栽教室の外には盆栽棚があるんですよ。
気持ちよさそうに葉が揺れていました。
週末お疲れ様です。
よいお休みを。

by mamemamet | 2015-05-30 22:22 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月の盆栽の風景


c0153259_1682286.jpg



岩絡み、岩鏡ダマシ、舞鶴草、銀竜、斑入り蛇苺 
添え木はサクランボの木です。
岩絡みは、名前の通り岩に巻き付いてい伸びていくつる性です。
ユキノシタ科ですから、つるあじさいにも似ています。
4月の盆栽のお稽古は、ユニークな瓦の鉢に瑞々しく添わせました。
サクランボの木は添え木の役目ですから、もうすぐ実は朽ち、枯れ木
として脇役になります。


c0153259_1681274.jpg



昨年はあまり花を付けなかった山アジサイも、今年は花芽がたくさん
付いています。
アレンジメントの生花と違って、花が終わり葉が落ちても、毎年必ず
芽吹きを迎えるのが、新羅盆栽の魅力です。
静かな力強さに癒されますし、毎日眺めて成長が愛おしく飽きません。
静かに手入れを続けていれば、花がたくさん生る年にも出会います。
愛情を注いでいたのに、まさかの裏庭の虫に新芽をパクパク食べられ
た鉢もあります。
そんな時もありますよね。


c0153259_1675276.jpg


c0153259_1674372.jpg



どの鉢もみんな愛しい。

by mamemamet | 2015-04-19 16:34 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月の盆栽・クロモジ・ミチノクサイシン


c0153259_14584929.jpg



お彼岸が終わり、いよいよ桜の開花の季節。
自然界の芽吹きのエネルギーが勢いを増してきます。
春のうつな気分は、この力のあるエネルギーに追いつかない心の
落ち込みのようですね。
道端のコンクリートの割れ目から、紫すみれは上手に顔を出します。
雑草の中のタンポポも満開の笑顔ですね。
春は力強いです。
娘は短い帰省を終えて、京都へ戻りました。
おかげさまで大学2回生へ。
息子も高校2年生へ。
春は新しい環境で緊張するし、落ち込みやすいそうよ!なんて、
夕飯時に話すママに、
子ども達は、へ〜〜〜!??そうなんだ〜。感じたことない〜。
あらっ!以外に脳天気、マイペース派の子ども達でした。
新学期に向けて鋭気を養って、心新たに頑張ってね。


c0153259_14584149.jpg


小さな一鉢を眺めるだけで、癒されるのが分かります。
ずっ〜〜〜と、眺めて飽きません。
苔のお山を止めるように石を埋めています。
そこに座って、湿原の草を眺めていたいです。
クロモジは、滑らかな肌で凜と芽吹き始めています。
盆栽教室は輪鼓装飾店さん
春のワンデイ教室が開催されています。
お店に伺うだけで癒されますよ。


c0153259_14583287.jpg



2月の小夜侘び助は、もうお花が終わりました。

by mamemamet | 2015-03-24 15:26 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の盆栽・小夜侘び助と雪割草



c0153259_23503528.jpg



立春、雨水と、季節は進み、
冬の間休眠していた地中の根っこは吸水を始め、花を咲かせる準備が
始まっています。
12ヶ月の季節の移ろいは、言葉と共に盆栽教室でお勉強しています。
2月の盆栽は、小夜侘び助と雪割草を寄り添わせました。
全体を365度回して見て、枝をどの位置に流すのか、主木、下草、苔
の世界、、、奥深いです。
侘び助は、椿とサザンカの交配種です。
花びらが控えめで、茶花に納得です。
考えすぎて、なかなか位置が決まらず、盆栽スランプになっています。
だけど〜、こんなスランプは幸せな時間です。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。


c0153259_23502518.jpg



土曜日からのオープンキッチンは、この一鉢がお迎えいたします。


c0153259_23495382.jpg



お教室の先生の作品の椿が、見たことがないお顔!
美しいですね。
引き込まれてしまいました。
控えめなのに、美しい、先生みたいです。


c0153259_3155654.jpg

by mamemamet | 2015-02-21 00:06 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 津山ひのきとたまりゅうでクリスマス盆栽



c0153259_19515371.jpg



山も街路樹も、そして盆栽ちゃん達も紅葉しています。
明日から小雪ですからね、霜も降り、いよいよ冬の匂いも感じる
ころです。
11月の盆栽教室は、東山の森散策で樹木のお勉強。
アベマキ、コナラ、ソヨゴ、タカノツメ、アズキナシ、、、
黄色、紅、茶、オレンジ、、色づいていました。
美味しいお弁当をお庭で頂きます。
クリスマス盆栽は、小さな景色です。
こんなに小さいのに、もう10年だそうです。
成長の遅い津山ひのき、20㎝まで大きくなる頃には、私は60才。
お互い、ぼちぼち成長したいです。
お楽しみデザートは、大変お洒落なお名前。
フランスの??忘れてしまいました。
すぐに、メモしなければいけませんね。
画像どどっと、見てください。


c0153259_19513921.jpg


c0153259_1952956.jpg


c0153259_19515483.jpg


c0153259_1951402.jpg


c0153259_19512560.jpg


c0153259_19511526.jpg


c0153259_1951263.jpg


c0153259_19505251.jpg

by mamemamet | 2014-11-21 20:02 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽も秋が深まります。



c0153259_0225196.jpg



卒業制作をご一緒した盆栽教室のお仲間で、基礎コース打ち上げ
お昼ご飯会をすることに。
お玄関には、何を置こうかしら?
テーブルの上には?
リビングには?
と、いろいろ考えている夕暮れです。
小さな世界の一鉢にも、秋が訪れています。
これから少しずつ紅葉し、ゆっくり葉を落としていきます。
早いです、10月も下旬となりましたね。
オープンキッチンのお日にちも、用事が立て込み決めかねています
が、、
11月は、豆豆暮らし..8年目に突入の月です。
初めての方のみのオープンキッチンを1日。
リピーターの方々のリクエストで、お正月のお迎え料理、
おせち料理のオープンキッチンも計画予定です。
週末くらいにはお日にちをお知らせしますね。
楽しみにしていて下さる方がいらっしゃると、、いいな。

by mamemamet | 2014-10-22 00:00 | 盆栽・花生け

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の盆栽、ミツバツツジ、大文字草、春蘭



c0153259_23414121.jpg



新羅盆栽教室2年目応用コースに入りました。
秋の澄んだ空にはえる、里山の秋の彩りが10月のテーマです。
三つ葉ツツジ、大文字草、春蘭、火山石、を一鉢に入れています。
ミツバツツジは、すでに紅葉しています。
年代の異なる教室の皆さんと、植え込み作業中は言葉少なに、
黙々と一鉢に向かっていますが、
完成後のお茶の時間では、話しが弾みます。
空が好き、
月を見上げるのが好き、
山の木々に顔を近づけたくなる、
季節の匂いに、あっ!と声をあげている!
比佐子先生の世界観に静かに耳を傾け、似た感覚のお仲間との
時間は、格別です。


c0153259_23412354.jpg



完成後のお茶とお菓子担当はジュンさん。
お味もセンスも抜群で、素材そのもが美味しい、甘さはかなり控えめ。
街の洋菓子やさんのものより、美味しく感じます。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。

by mamemamet | 2014-10-18 00:13 | 盆栽・花生け