携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:豆豆オープンキッチン( 85 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初春のオープンキッチン終わりました。



c0153259_1121468.jpg



初春のオープンキッチンメニュー
乾杯はロゼもしくは炭酸で
菜の花和え(蛤、牡蠣、ホタテ、いか、いずれかの2種の組み合わせ)
熱々の海老焼売
ブラウンマッシュのポタージュ
グリンピース別炊き土鍋ご飯
サービスメニューに酢卵
デザートは貴婦人のキッスとネスプレッソ珈琲

ロゼワイン
3/21、ジャクリーヌ・ブリュット・ロゼはフランス。
以降、マスコンタル・ロサット・デ・ラグリマはスペイン。
冷たく冷やして、どちらも辛口で美味しく頂きました!
って豆豆さん毎回飲むんかい←←突っ込まないでね。^^
K様が大変素敵にUP!
K様のお写真が優しくて好きです。お人柄そのもの。


c0153259_1115965.jpg


c0153259_1103919.jpg


c0153259_1103424.jpg


c0153259_10595367.jpg


c0153259_10594241.jpg


c0153259_119579.jpg



次回のメニューは、もう実は決めています。
筍の茹で方から始めて、行楽シーズン、初夏の運動会シーズン、
お弁当を作りたいと思っています。
ご案内を希望されている方が28名を越えました。
リピーターの方々を優先に、3月末にご案内致します。
新規で参加ご希望のみなさまへ
時々キャンセルで空く時がありますので、キャンセル待ちご希望
の方は、非公開をチェックしてコメント欄からご連絡くださいね。


c0153259_119856.jpg



終わりと始まりの季節は、桜の開花で頂点に。
どうぞ、よい春をお迎えくださいね。
いつもオープンキッチンに参加頂いている方々の桜咲く!!
一報を楽しみにお待ちしております。

by mamemamet | 2015-03-08 11:58 | 豆豆オープンキッチン | Trackback | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初春のテーブル



c0153259_17383123.jpg



初春のオープンキッチン終了しました。
2/21・2/25・/2/28・3/7と、ご参加頂きました皆さま、
楽しい美味しい時間をありがとうございました。
お玄関からよい風を運んで来て頂いています。
お腹も、心も、満腹になられましたか?
10分前、5分前、、、と時計をちらちら見ながら、最後にテーブルを
チェックしています。


c0153259_17382048.jpg



ドアが開いていて、洗面所まで見えていますね。^^;;
3/7のオープンキッチンの様子は、またアップしますね。


c0153259_175599.jpg



お花は紫スイートピー。
紫に黄色を合わせました。
春らしく、優しくも大人色です。

初春とは、
立春から啓蟄3/6前日までを言います。
本日3/7は仲春に入りました。
仲春とは、
啓蟄から清明4/5前日までを言います。
いよいよ春本番ですが、また寒波が来るようです。
まだまだ油断大敵ですね。
4/5からはもう晩春なんですね。

by mamemamet | 2015-03-07 18:06 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そら豆と海老入り焼売。



c0153259_1840890.jpg



そら豆がにょきっとお顔を出した熱々焼売を召し上がって頂きます。
土曜日は7名様をお迎えしました。
えっと、何個包んだかしら??
と聞くと、お若いE子さんが、皮が4枚余っていましたよ!と。
30枚入り2袋開けましたから、56個包んだことに。
500gの豚肩ロースの粗挽きを使っています。
焼売は、包んだらすぐに冷凍がお薦め。
冷凍庫からだしてすぐに蒸すことができます。
お味も変わりませんよ。
肉肉しくてジューシー、海老がぷりっとしていて、焼売は大好評です。
そのコツは?
最終3/7の8名様、お楽しみにお出かけ下さいね。


c0153259_18395637.jpg



春は霞色。
シルバー色の木々の冬芽は膨らみ、薄黄緑色の新芽がもうすぐそこに。
モスグレイのマットを敷いて、おしぼりは茶色。
大人のパープルに黄緑がいっそう引き立ちます。
オープンキッチンのテーブルは、お料理が主役になるように。
お花や器の季節感は意識していますが、
あくまでシンプルにが好みです。
使用した器は、最終日以降にアップしますね。


c0153259_1840733.jpg



貴婦人のキッスを初めて焼く方がほとんどで。
この小さな丸いころんとした形に、キュンとなられるようです。
小菓子をつまんでお喋りは、食後のお楽しみです。

by mamemamet | 2015-02-28 19:18 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 土鍋ご飯、グリンピースは別炊きで。 oishii



c0153259_17161579.jpg



お米の洗い方、
お米の浸水時間、
水の量や火加減、
たかが炊飯、されど炊飯。
土鍋と仲良くなって、美味しいおこげの香る、しゃきっとご飯を
炊くには、繰り返しが必要です。
炊飯器でも十分美味しいご飯が炊けますし、間違いなく炊きあがります。
でも時々、こんな手間をかけて、炊飯に没頭する時間もまた楽しいです。
水曜日のオープンキッチンも、和やかに終わりました。
グリンピースを鮮やかに炊き、シワを寄らせない冷まし方、
次回も楽しく、お伝えしますね。
春の香りがご馳走です。
県外からは2名の方がお見えになりました。
豆豆をよく読み込んでくださっている方々でした。^^
ご縁に感謝申し上げます。

緑色にロゼ色のテーブルです。
春をお祝いして、冷やした辛口ロゼを用意しております。
今日のロゼは、
マスコンタル・ロサット・デ・ラグリマ
焼売とよく合いました。^^

by mamemamet | 2015-02-25 17:38 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アオモジの花と紫スイートピー



c0153259_1430710.jpg


アオモジの花は早春の花
シックな大人色の紫スイトピーと、瑞々しい黄緑のアオモジの花
は、とても相性がよい色合わせです。
初春のオープンキッチン21日は、6名の皆さまをお迎えしました。
菜の花の前菜は、旬のはまぐり、ベビーホタテと和えています。
温かなポタージュは、今から旬に入るブラウンマッシュルームを
使って。
焼売は、春節のお祝いで大勢で包んで熱々を頂くイメージで。
豚挽き、小エビ、そら豆を包みます。
ご飯は、告知と変更でごめんなさい。
土鍋で炊くグリンピースご飯です。
別炊きで、グリンピースをぷっくり鮮やかに炊きあげます。
水菓子は、赤くて丸くて美味しい博多あまおうです。
小菓子は、チョコレートの季節ですから、貴婦人のキッス!
珈琲と頂いて、少しばかり包んでお土産です。


c0153259_14285277.jpg


c0153259_14283890.jpg



たくさんの美味しいをありがとうございました。
暖かくなったり、まだまだ冷たい寒気が流れてきたりと、
行ったり来たりしながらの、春までの道。
残り3日間の皆さまも、お気をつけてお出かけ下さいね。
心が瑞々しくなるような場になりますように、
早春色の花と共にお待ちしておりますね。

by mamemamet | 2015-02-22 14:53 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ネスプレッソU



c0153259_10283091.jpg



ハンドドリップは、そのゆっくりとした時間も美味しさの一つなのです
が、7人分8人分となりますと、お待たせすることがあります。
ついに、ネスプレッソUオレンジを購入!
カプチーノもレギュラー珈琲も、好きな味で楽しめます。
週末からのオープンキッチンでは、各自楽しんでくださいね。
もちろん、お紅茶も緑茶もありますから、珈琲の苦手な方は、お好きな
ものを言ってくださいね。
オレンジが、我が家に合うかと思いました。
お料理を作って、一緒に頂くのは幸せですが、洗い物を済ませて、
やれやれのお茶時間は、和んで大好きです。
緊張のお顔が、皆さん緩んでらっしゃいます。
そしてお見送り時間は、またねって、、寂しい気持ちになります。


c0153259_10282149.jpg



安藤雅信氏のカプチーノカップ、やっと出番がきました。


c0153259_10281278.jpg



いろいろカップを出しておきますね。

by mamemamet | 2015-02-18 10:39 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 貴婦人のキッス



c0153259_1940940.jpg



イタリアの小さなお菓子。
貴婦人のキッスのレシピを確かめるのに、1年ぶりに焼きました。
お粉の割合を薄力粉を多めにして少し変更。
さくっと軽くなりました。
今まで6グラムで丸めいていましたが、オープンキッチンでは5g
でやや小さめになります。


c0153259_1940034.jpg



午後にお客様がいらしたのですが、珈琲に貴婦人のキッスを添え
ました。
大好評で嬉しい!
もう20年近くご用に立ち寄ってくださるクリーニングやさんにも
お渡ししました。


c0153259_19433242.jpg



今時の大学生は、春休みだからと長〜〜〜くは、うちにいない
のですね。
すぐに帰れる距離の京都は、自宅から約1時間半で下宿に着く
そう。美味しい物たくさん食べてもどっていきました。
娘の代わりに、ピンク色の椿が色を添えてくれた夕暮れ5時の
ダイニングです。

by mamemamet | 2015-02-13 20:00 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初春のオープンキッチン空席1名



初春のオープンキッチン空席1名募集中



初春のオープンキッチン若干名募集中

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >
2/25水曜日11時半から1席空きました。
キャンセル待ち募集は終了しました。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2015-02-07 16:40 | 豆豆オープンキッチン | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キッチンの後ろの棚



c0153259_22451378.jpg



キッチンの流しの後ろ棚です。
写っていないその並びには、なんだかずらずらと調味料が並んでい
ます。
年末には一度整理しようと思いながら、まだどれも使いかけ、、
増える一方です。
17日はこんなに明るい陽射しの午前10時でしたが、今朝の白い世界
にはびっくりでした。
降るだろうとは思っていましたが、我が家の塀には25㎝は積もってい
ました。


c0153259_2245367.jpg



午前10時はこのくらい深く陽が入り込みます。
17日は、お天気が本当によくて、いろいろお写真を撮ってみました。


c0153259_2244448.jpg



普段は、ホコリよけに私の好きな手ぬぐいをかけています。
どれも端は手縫いです。
ちくちく好きです。


c0153259_22441669.jpg



お節のオープンキッチンは終了しましたが、お正月までお重を
飾っておきます。
瀬戸のおばあちゃんが私に譲ってくれて本当に感謝です。
眺めては、しみじみ喜びに浸ります。


c0153259_2244468.jpg



もう来春で築15年の我が家。
塗り替えしたいところだらけです。
子ども達の受験、卒業、入学と、大きな出費が続いていて、
家の中までは、手を入れられずにいます。
そろそろなんとかしたい、まず塗り壁から、、

by mamemamet | 2014-12-18 23:06 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理@豆豆のオープンキッチン oishii



c0153259_17103920.jpg



豆豆暮らしのお節料理のオープンキッチンが終わりました。
3日間18名の皆さま、お越し頂きありがとうございました。
京都で学んで、すべてお節を作るようになって4年。
自宅のお節は、甘さは控えめ、酢はマイルドに、甘辛さも少しさっぱり
のお味にしていますので、酢や甘さが苦手な子ども達も大好きです。
たくさんの美味しい!!!
を頂き嬉しかったです。
ぜひぜひ!今年は手作りお節を作ってくださいね。
皆さん、作レポ!待っています。
盛っていますのは、
みかん釜に入った紅白なます。
だし巻き卵。
紅白かまぼこ。
たたき牛蒡。
すずきの昆布〆。
紅梅人参と白梅大根。


c0153259_1047424.jpg



祝い肴三種。
数の子、黒豆、田作り。
田作りは、子ども達が大好きなおやつ感覚のミックスナッツ入り。


c0153259_1730764.jpg



ローストビーフ。
常温にもどす。
きつめの塩胡椒。
ウーウエンパンのドーム型の中華蓋で蒸し焼き。
アルミホイルでお休み。
お肉の厚さ、グラムでも微妙に違いますので、おうちのフライパンと
蓋で、練習してくださいね。


c0153259_17102939.jpg



熊笹、南天、金柑、葉や実を使って盛りつけます。
みなさんで流れ作業、お疲れ様でした。


c0153259_17101851.jpg


c0153259_1710942.jpg


c0153259_1710276.jpg


c0153259_1793851.jpg


c0153259_12563268.jpg

by mamemamet | 2014-12-16 13:22 | 豆豆オープンキッチン