携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:豆豆オープンキッチン( 85 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お知らせ



7月夏のオープンキッチン若干名募集



7月夏のオープンキッチン若干名募集

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >
残席0
※お支払いは代引き選択でお願いします。

by mamemamet | 2015-06-27 10:24 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏至



c0153259_0405843.jpg



6月22日夏至です。
1年で1番昼が長く夜が短かい日、いよいよ暑さに向かっていきます。
梅雨空でしたり、真夏日でしたり、体調に気をつけなければです。
お玄関先の青モミジは、瑞々しく目を楽しませてくれています。

夏のオープンキッチンのお知らせをリピーターの皆さまに配信しました。
万が一、メールが届いていない方はご一報くださいね。
お席の空きを見て、キャンセル待ちの皆さまにはご連絡いたしますね。
よろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2015-06-22 23:59 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お開きの前のお茶時間に話が盛り上がります。



c0153259_16545022.jpg



オープンキッチンでは、いくつものお土産を頂いたり、お花や、お手製
スイーツを抱えて来て下さったりと、お心にお礼申し上げます。
頂いたお品は、最後のお茶時間に頂いて楽しみを共有しました。
全てをこちらではご紹介できませんが、出張先からのお土産やお庭の花
をブーケにしてくださったりと、心が温かくなります。
お写真のパイナップルのババロアは、イルプルレシピのお手製。
唸る美味しさに、ご参加の皆さまの多彩なセンスにしびれました。
私もまだまだ頑張らなきゃ。


c0153259_16544042.jpg



お開きにした後、テーブルでまったりお茶をしております。
あ〜〜この時、時鮭はまだグリルの中、気づいていない私、、。
時鮭ちゃんごめん。
皆さま重ね重ねごめんなさい。

by mamemamet | 2015-05-25 17:14 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月のオープンキッチン終了、次は夏!


c0153259_1794492.jpg



5月は4回開催致しました。
3回目まで滞りなくお重に詰めます二人前のお弁当が出来上がりました。
悲鳴を上げたのは、最終日の息子の晩ご飯を作ろうとキッチンにたった
時、グリルに目が、、焼き上がった時鮭の幽庵焼きが9切れ残ってる!
ということは、焼くところまで見て頂き詰めていないということ。
慌てて最終日のご参加の皆さまにはお詫びのメールを入れました。
こんなうっかりオープンキッチンですが、昨晩かなり落ち込んだ後に、
夏で挽回〜〜〜と、気持ち前向きに進むことに。
この度もご参加頂きました28名の皆さまありがとうございました。
またお会いできますように。
精進してお待ちしております。




c0153259_179199.jpg


c0153259_1785884.jpg


c0153259_178225.jpg


c0153259_178538.jpg



たくさん励ましのメールと心温かなお礼メールを頂き嬉しい2週間でした。
季節は初夏。
爽やかでよい季節ですね。
今夜からフレンチオープンが始まります。
錦織圭君のローランギャロスでの活躍が楽しみです。
皆さまもよい日をお過ごし下さいね。


c0153259_048583.jpg

by mamemamet | 2015-05-24 17:25 | 豆豆オープンキッチン | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カレー風味ピクルス



c0153259_1210016.jpg


5月のオープンキッチン。
サービスメニューで、前もって仕込んでいたお品も紹介しています。
カレー風味のピクルス。
これからの季節にさっぱり美味しいです。



Kちゃんがup!
私のUP!より先に5月のオープンキッチンちらりと見たい方は開いて
みてくださいね。^^

by mamemamet | 2015-05-17 12:12 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 緑のあるテーブル



c0153259_11445753.jpg



短文でiphone6から投稿するインスタグラムの手軽さから文章を打つ
のがやや億劫になりつつ、、ありますが。
8年目の私の豆豆暮らしも大事にしていきたいと思っています。
投稿ペースがゆるくなると思いますが、気長にお付き合いくださいね。
5月のオープンキッチンでは、新緑のヘデラやサンキライにズイナと、
緑のあるテーブルでお待ちしております。
もう3回終了しまして、ラスト1回です。
どうぞお気をつけておでかけくださいね。
最終日は8名のお客様をお迎えいたします。


c0153259_11444748.jpg



不朽園の尾頭橋饅頭がお気に入りです。

by mamemamet | 2015-05-17 11:50 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月のオープンキッチンの〆はお茶でごゆるりと



c0153259_22205949.jpg



豆豆のオープンキッチン試食の後は、一斉に洗い物を済ませ、
お茶を頂きながらお喋りしておりますよ。
1人でご参加の行動的な皆さまですから、話題も豊富ですし、
情報交換の場所でもあります。
何かお役にたてられるレシピと
また明日からご飯作りがんばろ〜と、
気持ちがアップできますようにと、これもあれもと伝えたいこと
はたくさんあります。
お庭で摘んだ可愛い薔薇のブーケを抱えてきてくださったN様。
ありがとうございました。


c0153259_22204527.jpg


c0153259_22203054.jpg



少し触ったら、一つの花びらがバサリと落ちてしまいました。
が、
花びらも美しいですね。
しばらくテーブルに散らしておきます。

by mamemamet | 2015-05-13 22:37 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ご連絡

<5月のオープンキッチン参加の皆さまへお知らせです>
開始は11時半です。
お玄関は11時20分に開けます。
今回は秋田杉のお重に2人前ずつ詰めるのですが、
詰めていただきますのが13時半過ぎになります。
遅めの朝食か、お出かけ前に少しお口に入れてきてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
インスタグラムではちらりお見せしているのですが、
こちらでは、最終の回が終わりましてからどどっとアップいたします。
いつものお菜ばかりですが、
干し椎茸の戻し方や戻したお出汁を使ってお味を含ませていくがめ煮など、ほっと染みわたる美味しさです。
いつものお菜、されど大切な毎日のお菜です。
どうぞお楽しみにおでかけくださいね。

by mamemamet | 2015-05-12 17:26 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 筍の下ごしらえ一手間のこつ



c0153259_2024937.jpg



初夏5月のオープンキッチンのご案内をリピーターの皆さまにメール
いたしました。
ご確認くださいね。
旬の新鮮なお野菜は、あまり触らずが美味しいのですが、
朝堀りから時間がたつスーパーで買う筍には、えぐみの抜き方が重要
です。
<しかしパパは野趣あふれたえぐみがやや残るくらいが良いそうな。>
<でも私はえぐみは苦手だな。>

5月のオープンキッチンは、筍の扱い方、筍ご飯、筍のお菜。
旬の食材で揚げ物、煮物、焼き物、和え物、お弁当に詰めて美味しい、
冷めても美味しいお献立の予定です。
リピーターの方のお席を埋めて、空きが出た場合、
お名前とアドレスを頂いているキャンセル待ちの皆さまへ、
ご連絡いたします。
もうしばらくお待ちくださいね。

※現在新規の募集はおこなっておりません。

by mamemamet | 2015-04-01 20:43 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 作ってみたくなる家庭料理


c0153259_2254233.jpg

  

帰ったらすぐに作ってみたい!
これならできそう!!
と声を聞いて、オープンキッチンをお開きにするのが目標です。
素敵なお料理教室がたくさんある中、ご縁あって参加頂いた皆様
に、そんな気持ちのアップを伝染させたいです。
20代、30代と、数々の失敗も繰り返してきましたが、
こうすればいんだ!と理屈が分かったら、
お料理が180度変わるくらいの勢いで上手になります。
たかが家のご飯。
されど家の味。
お料理の本筋を分かった上で、枝葉を切り、合理的に、すばやく、
でも時に丁寧に、おいしく、、家のご飯の醍醐味ですね。
菜の花の茹で方、和え方、焼売の餡のこね方、、、
そう、ちょっとしたコツですものね。
早速この週末に作りましたレポを拝見しては、感心するばかりです。
また、美味しい集いでお会いしましょうね。
引き出しは、まだまだありますよ。^^


娘の同級生浪人組の国公立合格に沸いた1日でした。
この季節は、歓喜と悔し涙とそれぞれです。
喜びも悔しさも、子どもの気持ちも母の気持ちも、
痛いほど分かりますから、私は静かに合否を聞いた1日でした。

by mamemamet | 2015-03-09 23:33 | 豆豆オープンキッチン