携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:豆豆オープンキッチン( 85 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ローストビーフはお重に詰めて



c0153259_2056780.jpg



ローストビーフをお重に詰めて。
このお重は深さがありますから、下にリーフをたくさん
敷き詰めてから上にふわり並べています。
後方に、お肉の香りがたまらないミミが写っていますね。
毎回ローストビーフをカットすると、目が輝き、近寄ってきます。

by mamemamet | 2015-12-04 20:59 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節のいろはと題して



c0153259_1058176.jpg



引き継いだ漆器を使ったお節料理のオープンキッチン。
お節のいろはと題して、初めの一歩のレッスン。
祖父の両親の代で誂えられた家紋入りの今では珍しい五段重を
皆さまにも目で楽しんで頂きました。
明治の終わり頃のお重のようです。
お椀は輪島日出鶴吸い物椀で、大正5年の墨書きがあります。


c0153259_10574798.jpg



京都までお稽古に通って覚えたお出汁の引き方は、真昆布を
使用した甘い香りの良いお出汁に鰹節を合わせます。
鰹節は、できればフレッシュな袋開けたてのものをお薦めし
ます。
お出汁を効かせて、調味料はかなり押さえ仕上げています。
にぎやかに、手分けして盛りつけも頑張りました。
30名様ありがとうございました。
来年は、やっと義母から引き継ぐぷりっぷりの甘しょっぱい
黒豆を、やや甘さ控えたレシピでご紹介しますね。

by mamemamet | 2015-12-04 11:12 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆豆のオープンキッチン


c0153259_15171198.jpg



いよいよ師走へと突入です。
豆豆暮らしは9年目に入りました。
長いことおつきあい頂きありがとうございます。
器が好き物が好き食べることが好き!
で始まった豆豆ブログから、オープンキッチンへのご参加を
募り、今ではお料理教室と呼べるようになるまで、ゆっくり
のんびり育ってきました。
先日は同じエキサイトのあっ!!と言う素敵な女性がご参加
くださり、もう8年前からこのブログをご存じとのこと。
たいへん嬉しかったです。
豆豆暮らしの想い出は、私の40代の想い出です。
あまり後ろを振り返らず、猛烈にいろいろなジャンルでお稽古をし、
知識の引き出しが増えました。
この11月、お節のいろは!と題したキッチンをオープンしています。
黒豆は長く義母のを頂いてきました。
40年炊き続けてきた年季の心のこもった黒豆は絶品です。
お写真の黒豆は、1年目の私の炊いた黒豆ですが、
1年目にしては上出来と褒められました。
辻留の辻嘉一氏レシピの黒豆を義母が工夫して、さらに私は
少しばかり甘さを控え、時間短縮で炊いています。
来年こそ、皆さまに黒豆レシピをお配りしますね。
10年目に向けて、
更新ものんびりペースになるとは思いますが、閉じませんの
で、どうぞよろしくお願い致します。
お顔も知らない、画面の向こうの素敵な皆さま、
いつもありがとうございます。


c0153259_15165753.jpg



ローストビーフは、じんわり蒸し焼きで仕上げています。
柔らかくて、好評を頂きました。
オープンキッチンのお写真がなかなかゆっくり撮れずにいます。
他力本願ですが、
毎回優しい温かな眼差しのKちゃんが、素晴らしく撮影してくだ
さっております。
どうぞクリックしてくださいませ。
お節のいろは
秋のお菜


インスタグラムはmamemametで検索をお願いいたします。

by mamemamet | 2015-11-30 15:50 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 受け継いだ五段重


c0153259_1394793.jpg



年に一回のお正月の再会です。
祖父の両親の時代に誂えられた家紋入りの五段重。
大事に受け継ぎ、子ども達に渡していきたいです。
息子に?娘に?
やっぱり息子のお嫁さん?
そんな日が来るのかしら。
まだまだの17才です。

ただいまお節のいろはのお教室を開催中で使っております。
先回参加の皆さまが全員インスタグラムをされていて、続々お写真が
流れていますが、やはり百聞は一見に如かず。
この後の参加の皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

by mamemamet | 2015-11-24 00:10 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 週末からオープンキッチンです。

c0153259_00474921.jpg


お正月お迎えのオープンキッチンが週末から始まります。
お嫁に来て18年義母のお節を頂き、バトンタッチして5年になります。
義母の味、母の味、お稽古で学んだ味、家族の好み、色々混ぜこんでのお味です。
パパと息子は、酸っぱさと甘過ぎを嫌います。
お出汁を効かせてスッキリ味に仕上げています。
市販のは、どーしてもお味が濃い気がします。
1日からスーパーも開いてる時代、食べきりサイズを優しい家庭のお味で組み立てました。
お気をつけてお越しくださいね。



インスタグラムでは、気軽にポストしていますが、
こちらはおさぼり気味でごめんなさい。
mamemametで検索してくださいね。
エキサイトブログ9年目に入りました。
気長にお付き合いくださいませ。^^

iPhone6より

by mamemamet | 2015-11-19 00:47 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お正月お迎えのオープンキッチン



お正月お迎えのオープンキッチン若干名募集



お正月お迎えのオープンキッチン若干名募集

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >※クレジット使わず代引き申し込みお願いします。
キャンセルがでましたらまた募集しますね。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2015-10-27 10:26 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のオープンキッチン


c0153259_1427399.jpg



日本全国猛暑の土曜日、オープンキッチンも暑くて〜
8名様とわたくしとミミと、冷房ガンガンでもお部屋も冷えずでした。
コーンミルクは、氷温室で急冷していたために引き出しが動いた時に
こぼれたのが滝のように凍っていました。
お写真見てこれ何??
と思われるかもしれませんね。
コーンミルクは冷蔵庫でキンキンに冷えたのが美味しいですが、実は
凍らせても美味しいですよ。
ラムはお一人様3本でしたから、4日間で計84本仕入れました。
デザートのお写真が無いですね、グレープフルーツ羹。
乾杯は梅サワーでした。


c0153259_1426364.jpg


c0153259_14262336.jpg


c0153259_1426692.jpg


c0153259_1425592.jpg



ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
いつも温かなお写真でupしてくださるkちゃん
この度もありがとうございました。

by mamemamet | 2015-08-02 14:46 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のオープンキッチン終わりました。

c0153259_22531995.jpg


iPhone画像でとりあえずの1枚です。
木曜日に義父が入院。
金曜日に手術。
土曜日が夏のオープンキッチンラストでした。
心に余裕がなかった本日、お味がキツくなかったか心配ですが、喜んで頂き安堵しました。
終了後高速飛ばして病室へ。
カットスイカを義父は美味しそうに頬張っていました。



by mamemamet | 2015-08-01 22:52 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏の花生け



c0153259_12423175.jpg


テラコッタ縁側から後ろ姿をパチリ。
この夏のオープンキッチンから、お玄関の楚々とした一輪と
サイドテーブルのお花を生けて頂いております。
優しい30代の男性の花屋さんです。
クレマチスの花が次々に咲き7日目となります。
週末のキッチンでは、お花が変わりますので、
お楽しみにお出かけくださいね。
8名様お待ちしております。




by mamemamet | 2015-07-23 12:41 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 7月文月に入りました。


c0153259_15520074.jpg

激しく降った雨は午後には上がりました。
庭の木々は雨に濡れて重そうにしていますし、この時期の裏庭はうっそうと茂り蚊、蚊、蚊です。
パソコンから離れてiPhone6plusばかりのお写真投稿で失礼します。
先日、
篠田桃紅さんの言葉に、佇まいに、たいへん感激しました。
103歳になってわかったこと。
ご本を取り寄せ中です。
50歳目前ですが、考えながら、いや深く問い過ぎず、好きなことを貫きたいと思います。
7月夏のオープンキッチンは、中旬から始まります。
この度は、キャンセル待ちの方が2名と初めてのお申し込みの方1名計28名のお客様をお迎え予定です。
レシピは何度か作りなおし足し引き算しながら、組み立てていきます。
楽しみにお待ちしておりますね。



by mamemamet | 2015-07-01 15:51 | 豆豆オープンキッチン