携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:豆豆オープンキッチン( 85 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月のキッチン回想



c0153259_2041222.jpg



4月は太巻きに、母の唐揚げに、おきつね冷やしうどんに、簡単な
白和えに、苺の寒天寄せに、、、


c0153259_20345994.jpg



残念ながら私のお写真は今1つばかりなのですが、
やはりKちゃんが抜群に切り取ってくださっていました。
よろしければ、4月の回想ですが、ご覧下さい。
4月のキッチンKちゃん撮影

Thanks!

by mamemamet | 2016-06-23 20:40 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 テラスでお茶を!

c0153259_04234100.jpg



4月のキッチンから、デザートはテラスでご用意しております。
新緑の中でお茶を頂くことは、築17年来の夢だったのですが、
お隣さんの配慮も必要ですし、、、
あれこれ月日は過ぎ、お庭のカツラが10メートルを超えるまで
成長したのですから、17年はそれなりの時間を感じます。
テラスの石が貼られ、バーゴラがつき、緑が深くなったことで、
外のお部屋のような空間が生まれました。
新築時、
息子は1才、娘は年中さん、無邪気な笑顔が浮かびます。
家の年月は、家族の成長の年月と重なり、
感慨深いです。
庭のリメイクは、それなりのお代金が必要ですし、パパとは
金額の面でもいろいろありましたが、
今日の夕方に、庭が気持ちいいな!!!
と呟いていました。
やった〜!!
50才を夫婦で過ぎ、人生折り返しは過ぎました。
喧嘩したり、腹を立てたり、そんな時もありましたが、
穏やかに、心豊かに暮らしたいです。
シニア夫婦には、親の介護、子ども達の自立、自身の健康、、
いろいろと、案じることは多くありますが、
今日の無事に感謝し、おやすみなさい、
と、穏やかに口にしたいのです。

気づけば、豆豆暮らし。。長く綴ってきました。
拙いわたしの綴りやお写真が好き!!
と、言ってくださる方々がいらっしゃることに、
改めて感謝をお伝えしたいです。
インスタグラムでも、たくさんの方々にお声をかけて頂きました。
お教室も、長くブログを読んで下さっている方が、参加して下さっています。
ご縁の不思議とご縁への感謝をこめて、
出会ってくださって、ありがとうございます。

by mamemamet | 2016-05-23 00:00 | 豆豆オープンキッチン | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1dayキッチン



5/14AM11:30~



5/14AM11:30~

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >SOLD OUT

※クレジットは使用しないでくださいね。
 

by mamemamet | 2016-04-18 11:40 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月のキッチン若干名募集



4/26AM11:30~



4/26AM11:30~

mamemamet-cooking


詳しくはこちら >SOLD OUT

王道太巻き、冷やしきつねうどん、母の唐揚げ、菜花の白和え、苺の寒天寄せ
の4月のキッチン4/26火曜日に空席が出ましたので募集いたします。
申し込みは上記よりお願いいたします。
支払い方法は、当日支払いですからカード支払いせず着払いでお願い致します。

by mamemamet | 2016-04-11 00:06 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 寒天寄せ



c0153259_2016235.jpg



緩くてはカットが綺麗に出来ず、
硬いと断面は綺麗でも寒天が硬い気が、、
その塩梅が難しいです。
今回はその中間点の食感の粉寒天の量を試作しました。
4月のキッチンは週末から始まります。
4/26火曜日のキッチン参加の方が3名様、お子様の新学年の
クラス懇談会のために欠席となりました。
土曜日以降に、また募集いたします。
しばらくお待ち下さいね。

毎日桜並木のたわわな桜を見上げ、美しい春を楽しんでおります。
皆さまのところの桜はいかがでしたか?
明日は雨。
入学式まで桜が待ってくれ、
いよいよ新学期ですね。

by mamemamet | 2016-04-06 20:23 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月のキッチンへご参加感謝



c0153259_15395468.jpg



2月のキッチンから、5クラス開催しております。
6名様から8名様までのテーブルで、雨の日や快晴の青空の
日と、皆さまお出かけ下さりありがとうございました。
前に比べ、一眼でゆっくり撮影する余裕はありません。
熱々で召し上がって頂きたいですしね。
インスタグラムを8割の方がされていて、
皆さま、たいへん綺麗に撮影してくださっています。
ブログにアップしてくださる方は少ないのですが、
いつもKちゃんが素晴らしく撮影してくださいます。
専属でお代を支払わなきゃくらい、嬉しいです。
よかったら↓クリックで見てくださいね。
暖かなお写真に感謝


c0153259_1610547.jpg



次は4月のキッチンをオープン予定です。
インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

by mamemamet | 2016-03-02 15:49 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒胡麻プリンを可愛く!



c0153259_20370580.jpg


2月のキッチンの黒胡麻プリンが好評です。
ゼラチンでもなく寒天でもアガーでもなく、固まらせています。
何を使っているでしょうか?^_^

iPhoneより

by mamemamet | 2016-02-13 20:36 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月のキッチンから



c0153259_19283975.jpg



2016年も豆豆のキッチンを不定期ながらオープンする予定です。
ただいま2月のキッチン。
熱々の春雨焼売
白菜と太葱のクリーム煮込み
きゅうりとくらげの甘酢和え
シーフード混ぜピラフ
黒胡麻ぷりん
また、終わりましたら美味しい画像をアップしたいと思っていますが、
一眼を持たないと、へたっぴになってしまいました。


c0153259_19282972.jpg



湯気の画像が撮れたらよいのですが、、

by mamemamet | 2016-02-13 19:35 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節のにほへと題して



c0153259_1422919.jpg



「お節のいろは」は、祝い肴からの初めの一歩。
「お節のにほへ」は、鴨ロース煮をメインに煮物焼き物編。
 来年はさらに、
「お節のと」と続きます。
義母から引き継いだ黒豆レシピ完成と番外メニューはお楽しみです。
11月から12月まで7回のキッチンを開きました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
なかなか、うまくお写真が撮れず、インスタグラムではもう早くに
お写真が流れましたが、
余裕が無いと一眼のお写真は上手く撮れません。
雰囲気だけでも見て下さいね。


c0153259_1421992.jpg



鴨ロース煮は、想像以上に好評を頂きました。
が、
火入れが難しいです。
私もまだまだ試作しようと思います。
来年はもっと上手に伝えられますように、励みますね。


c0153259_1415682.jpg



可愛いmissちゃんに素敵なmamaの綺麗な手が写っていました。
変わらず世界地図が雰囲気を一気に家庭のテーブルに下げていますが、
この世界地図16年ここにあるんです。
笑ってスルーしてね。


c0153259_158417.jpg



2015年のオープンキッチンは終了いたしました。
来る年もまた気持ち新たにキッチンを開きます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

by mamemamet | 2015-12-26 00:30 | 豆豆オープンキッチン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八幡巻きと菊花かぶ


c0153259_23284292.jpg



八幡巻きと菊花かぶを盛ったお皿は、昭和のはじめの物で、
最近10揃えを義母から引き継ぎました。
小菊が楚々と書かれた5寸の平皿。
毎年お正月の取り皿として、義母が使用していたものです。
竹のようにカットした八幡巻きと紅白の菊花かぶを優しく
受け止めてくれました。
桃蕪の皮の色が紅くゆっくり染まってゆきます。
可愛くてキュンとなります。
お料理をしながらキュンとなる自分をまだまだ楽しみたいです。
あ〜50才まであと5日、、、
いつまでもキュンとなる心でいたいけれど、、
どんな景色が待っているのでしょうか。

by mamemamet | 2015-12-16 23:38 | 豆豆オープンキッチン