携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:豆豆オープンキッチン( 84 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お出汁じゅわっなおいなりさん



c0153259_09300574.jpg



おいなりさん!
三角いなりと俵のいなり、どちらがお好みですか?
私は三角いなりで育ちましたし、京都新京極通りの乙羽さん
のいなり寿司が大好きですから、
その味に近づくようなレシピをご紹介しました。
お出汁を煮含ませるのは年季が入りますが、
早速皆様上手に炊かれていました。

いなり揚げを裏返して包む俵のいなり寿司には、
柚子あられがたっぷり入りました。

香りとお揚げの食感がふわっとしていて、
大人が喜ぶおいなりさん!


c0153259_09295027.jpg


がんもどき!
自宅で簡単に作れます。
お教室では、少し澄まし顔で、椀に盛りました。





by mamemamet | 2017-04-12 09:45 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春のキッチンを開いています。


c0153259_21345684.jpg


この春は、おいなりさんです。
がんもどきも揚げました。
お出汁がじゅわっとした京都のおいなりさんです。





by mamemamet | 2017-03-18 21:39 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒胡麻プリンは、門外不出なレシピです。大げさでしょ!!


c0153259_00213513.jpg


黒胡麻ぷりん!
どなたに召し上がって頂いても好評です。
お気に入りです。





by mamemamet | 2017-03-18 21:37 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月のキッチン



c0153259_13102558.jpg


お天気に恵まれたキッチンを開くことができました。
昨年好評でした焼売と黒胡麻プリンの会のアンコール!
焼売が蒸し上がり湯気のお写真を撮影して頂いたところで、
ホームからの電話が、、、
母が転倒し肩の脱臼か?骨折か?
救急車で運ぶとの連絡。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
そのままお食事をして頂き、残りデザートの組み立ては、
参加者でもり、長い友人のmeguちゃんにまかせて、
保険証だけを持って急いで車で出かけました。

よりにもよって、お教室の日に、、
満足に終わらせず、最後のデザートやお茶菓子も
お出しできずに、申し訳なく、、
久しぶりに心折れそうでした。
しかも、新幹線で通ってくださるYさんもいらしていて。
たまたま帰宅した息子に皆さまの帰られた後の戸締まりを頼みました。

息子は、
今日はすみませんでした、、と代わりに言って
お見送りをしてくれたそうです。
ママがいなくてもダイニングは盛り上がっていて、
いつもと変わらない笑い声だったよ!と後で聞きました。
私のお教室を、お優しい心で応援下さり、
本当にありがとうございます。

母は肩の脱臼はすぐに整復でき、無事にホームへもどりました。
が、またまた大変になりました。
なぜ?腕が固定されているのか、
説明しても説明してもすぐに忘れてパニックになります。
やれやれ、まだまだ先が見えない認知症介護です。






by mamemamet | 2017-03-12 13:27 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理いろはにほへと



c0153259_12192420.jpg



おせち料理いろはにほへと!
と題しまして、3回に分けてお教室を開きました。
義母からバトンを受けて、おせち料理を作り始めて6年目の暮れです。
作る度に新しい発見があります。
それぞれの家の味があります。
あまり決まりにとらわれず、楽しい新年のテーブルを作ってくださいね。
私も29.30.31日と準備します。
忙しくて、気忙しくて、いろいろ抱えてますが、
根性で作ります!
また新年にお会いしましょう!!
おさぼりブログですが、時折開いてくださる皆さま
感謝申し上げます。
よいお年をお迎え下さいませ。
私は元気で51才になりました。笑

豆豆

インスタグラムはmamemametで検索くださいね。




c0153259_12185624.jpg


c0153259_12183927.jpg


c0153259_12182677.jpg


c0153259_1218865.jpg


c0153259_12175551.jpg


c0153259_12174040.jpg


c0153259_12172035.jpg

by mamemamet | 2016-12-28 12:28 | 豆豆オープンキッチン | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理いろはにほへと



c0153259_19582587.jpg



義母からおせちの準備のバトンを受けて、6年目のお正月がすぐそこです。
義母のスタイルと、京都でお稽古した割烹の味と、私の母のスタイルと、
ぜんぶ良いとこ取りをして、また暮れには心を込めて準備する恒例です。
わたしのお料理教室は、5年目となりました。
11月からは、
おせち料理のいろはにほへと!
と題しまして、3回にわけてキッチンを開いています。
同じ物を毎年作るのですが、毎年お味の確認をし直しています。
真昆布を使いじっくりゆっくり甘い出汁を引き、鰹節と合わせます。
とても単純なのですが、今年が一番良い出汁が引けているような気がします。
心の持ちようもお料理に現れます。
暮らしはたいへん気忙しくしているのですが、
深呼吸をして、良いお出汁が引けますように!
とおまじないしています。


c0153259_1958063.jpg



おせち料理のいろは!は、最初の一歩!
次は、
おせち料理のにほへ!が始まります。
大好きな鴨ロース煮を沸騰させず、ゆっくり火を入れます。
頑張ります!!

by mamemamet | 2016-12-01 20:10 | 豆豆オープンキッチン | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月のキッチン



c0153259_0123377.jpg



もう一年前に御所南のアンティーク漆器のうるわし屋さんで購入
しました四つ組の丸椀です。
9月のキッチンでは、秋刀魚の炊き込みご飯をよそっています。
テーブル8名様でややぎゅうぎゅうですが、楽しく三回目まで
終了しました。
我が家のの家庭料理を求めてくださり、感謝申し上げます。
とにかく作りやすいレシピ!
明日作ろう!
のお献立を提案するようにしています。


c0153259_012237.jpg



9月のキッチンメニュー
秋刀魚炊き込みご飯
胸肉南蛮漬け
赤カレイの煮付け
干し野菜の藻塩炒め
冷やし冬瓜汁
寒ざらし

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

by mamemamet | 2016-09-22 00:28 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 島原寒ざらし

c0153259_02265624.jpg



夏に美味しい寒ざらし。
もうすぐ十五夜のお月見の季節になりますが、名残の暑さの中、
冷たいデザートにお出ししますね。
久しぶりの9月のキッチンは、週末から始まります。
いつもの皆さまばかりです。
心を込めて準備してお待ちしておりますね。










by mamemamet | 2016-09-06 02:32 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の1dayキッチン


c0153259_20112344.jpg



初めてブログからオープンキッチンの募集をしてから、5年が
経過しました。
おかげさまで、1人2人そしてご紹介の方々が増えてきました。
いつもの!お顔の方々のお教室は5クラスと増え、有り難い出会
いを頂いております。
空席がでず、、なかなか新規の募集ができずにおりますが、
今年は、隙間時間に1dayキッチンを開催できたらと思っています。
5月は、関西からもご参加頂きました。
また、いつか、、
パソコンの向こうの皆さまとの出会いを楽しみにしております。
まだまだ未熟なお教室の先生ですが、
心を込めてご案内できたらと、思っております。

インスタグラムは、mamemamet検索くださいね。

by mamemamet | 2016-06-23 20:43 | 豆豆オープンキッチン | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月のキッチン回想



c0153259_2041222.jpg



4月は太巻きに、母の唐揚げに、おきつね冷やしうどんに、簡単な
白和えに、苺の寒天寄せに、、、


c0153259_20345994.jpg



残念ながら私のお写真は今1つばかりなのですが、
やはりKちゃんが抜群に切り取ってくださっていました。
よろしければ、4月の回想ですが、ご覧下さい。
4月のキッチンKちゃん撮影

Thanks!

by mamemamet | 2016-06-23 20:40 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)