携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:みーみ先生のお料理( 17 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・2月のお料理レッスン


c0153259_1929834.jpg


まだ寒いわね〜。
といつもの素敵な笑顔でお迎えしてくださった先生。
この日は、温かなお茶を3回も出してくださいました。
お席について、まずは綺麗な黄色のそば茶とドライフルーツ。
食後の中国茶は、綺麗に花が咲きました。
お喋りが終わらず、最後は温かなお紅茶。
11時開始で、洗い物まで終わると3時半。
4時間半かけて、8名で作って、頂いて、お喋りして、片付けをします。
母に教えてもらっている感覚。
急がず、慌てず、丁寧、、でも大胆。
募集もされず、私たちと先生の都合が合えば開催されるお料理サロン。
先生、本年もよろしくお願いします。

c0153259_19294452.jpg


春のチャイニーズ料理レッスン

by mamemamet | 2012-02-21 20:17 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12月のお料理レッスン


c0153259_1172927.jpg



お料理サロンのお名前もなく、マンションの最上階の隠れ家のような
空間で学ばせて頂くようになって、、1年が過ぎました。
71才になられた先生は、近くに住まわれるお嬢様家族、愛する旦那様
と長い友人の方々の胃袋をつかまれ、魅了し続けていらっしゃいます。
見た目の華やかなお料理教室とは違う、その温かなおもてなし!
冷たいもの、温かなもの、そのできたての美味しさが魅力です!
目線はいつも母親の愛情。
たくさんのお野菜やボリュームのあるメインと甘いお楽しみ。
先生のお料理に癒された1年でした。

どうぞ、召し上がって〜。

by mamemamet | 2011-12-03 11:49 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩秋のお料理レッスン



c0153259_8434991.jpg



圧巻はクレソン!!
黒の切り溜めがクレソン畑みたい。
10月のお料理サロンでのお勉強は、イタリアンすき焼きがメイン。
流行ったトマト鍋とは違う。
先生のイタすきの提案。
素敵です。

※切り溜め
切った野菜やできあがった料理を入れるのに使う木製の箱。
長方形で、ふたのある薄漆塗りの箱で、入れ子になっている。

まん丸満月

by mamemamet | 2011-10-27 08:57 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盛夏のお料理レッスン


c0153259_17555725.jpg



季節毎にお料理サロンでお勉強しています。
年を重ねて滲み出る優しさやおおらかさをそなえ、そして美人!!
お顔を出せず残念ですが、本当に素敵な先生です。
先生の自宅マンションの素敵なダイニングに伺うのが、
楽しみでなりません。
本日の盛夏のテーブルは、
爽やかなマスカットとクリームチーズ&胡桃の前菜。
色とりどりの夏のお野菜に雑穀ドレッシングをかけて。
牛肉の醤油焼き。
スパイーシーカレーピラフ。
シンプルなお料理ながら、なるほどの下準備、素材の組み合わせ、
びしっと決まるお味。
たくさんお勉強させて頂きました。
あっ、デザートは、ふるふるシナモンの香るパンナコッタです。

2010.12月クリスマスのレッスン
2011.3月初春のレッスン
2011.5月初夏のレッスン

c0153259_0591345.jpg


お昼から満腹。。

by mamemamet | 2011-08-06 18:17 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のお料理レッスン


c0153259_17555025.jpg



初夏のお料理レッスンでした。
素敵なM先生のキッチンでお勉強をしてきました。
夏と言えば・・・
やっぱりアジアン料理が頂きたいわね!!と先生。
デザートは、バナナケーキ。
メインのお肉料理は、アドボ。
初めて耳にするフィリピンのお料理でした。
ポテト&海老サラダは、セルクルでケーキみたいに。
鶏砂肝と豆もやしのサラダは、コリコリ&シャキシャキ!!
新鮮なサラダの組み合わせです。
お肉は、とても柔らかく煮込まれました。
スパイシーです。
そして、
いつも、必ずもう一品をささっと作ってくださいます。
お肉の煮汁で、シナチクを炊いてくださいました。
この一品の提案が、いつも美味しいです。
この一手間に、経験の豊かさやお料理の深さを感じます。


c0153259_17552793.jpg
c0153259_17551375.jpg
c0153259_17545179.jpg
c0153259_17541936.jpg
c0153259_17535247.jpg
c0153259_1753364.jpg
c0153259_17532194.jpg



本日も、お腹いっぱい!!
ご馳走様でした。
幸せな時間でした。

by mamemamet | 2011-05-25 18:24 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初春のお料理レッスン


c0153259_20534331.jpg



マスカルポーネのババロアです。
マダムM先生のレッスンは、デザート仕込みから始まります。
今回は4品+朝から作ってくださっていた菜の花の昆布じめ+
可愛いmanamiちゃんが差し入れてくださった絶品サラミ+新生姜
のガリ作りまで。
楽しいお料理サロンでした。
とても魅力なお料理サロンのお名前も先生のお顔も出せませんが、
旦那様や可愛いお孫ちゃんとのエピソードを、楽しく優しく話され
る先生のおおらかさや経験の深さに、ため息がでます。
東京から名古屋に転勤でみえてからの慣れない暮らしも、常に食に
感心を寄せ、お弁当作りや日常を楽しむ!って、それも前向きな努
力だと思います。
好きなのよね!!
素敵な言葉を頂きました。
70才(小さな声で・・)。
先生、可愛くて、お若いです!

初春のお祝いのテーブル。

by mamemamet | 2011-03-03 21:42 | みーみ先生のお料理 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れのお料理レッスン

c0153259_18241151.jpg



3年ほど前に、あるギャラリーのオーナーから、器のセンスが
抜群で、お料理もモダンで美味しい・・
そんな素敵な先生の自宅お料理レッスンがあるのよ・・
と聞いていたのです。
でも紹介制で、なかなかご縁が結ばれることはありませんでした。
それが、お友達のお友達を介して、出会いを頂き・・
本日、憧れの先生のお宅へ伺って来ました。
私が名古屋に来て17年。
ぜひ、行きたい!!
と切望していたレッスンです。
願いは叶うものなのですね。^^

それは優しいお味・・

by mamemamet | 2010-11-19 19:42 | みーみ先生のお料理 | Trackback