携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:みーみ先生のお料理( 17 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オレンジチキンロースト


c0153259_1823562.jpg



オレンジチキンロースト。
爽やかオレンジ風味に、焼いたオレンジまで美味しい。
3か月ぶりの家庭料理のお師匠様のお稽古に伺いました。
先生変わらず、ダイナミックなメニューを用意して下さっています。
前菜には、レバーペーストにキノコマリネに。
山菜のフリットは、香り立つシャキシャキの仕上がりに。
デザートは、ミルクプリンに苺のマリネ添え。
いつも必ずささっとその場でレシピにないものを作って下さいます。
春キャベツとレモンの一品は、爽やかな初夏のサラダにぴったり。
目で鼻で、五感に美味しさが伝わるテーブルは、至福の時間です。
憧れの先生!
次回お稽古は6月。

インスタグラムでお写真アップ始めました。
iPhone 6 Plusは、大き過ぎですが見やすいです。
ブログと違ったiPhone撮影のお写真をアップしていこうと思います。
登録されている方がいらっしゃいましたら、検索してみてくださいね。
アカウントはエキサイトと同じです。
mamemamet

by mamemamet | 2015-04-23 18:01 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お料理をまだまだ学びたい!



c0153259_063057.jpg



未年最初のみーみ先生のお稽古に伺いました。
おもてなし&家庭料理の私のお師匠様。
憧れのママ。
久しぶりのラムチョップは、先生も手でかぶりつかれます。
骨のところの張り付いたお肉が美味しいのよね。
白と赤と、この日はワインも頂いて、幸せすぎるお稽古でした。
奥に見えるのはトマトと丸秘の炊き込みピラフ。
ヤンソンさんのポテトグラタンも添えています。


c0153259_061987.jpg



ミディトマトを丸秘のものと炊き込みます。
さて、なんでしょ〜!?
ワインを頂いてお喋りが弾んでいましたが、先生そろそろデザート
にしましょうか?なんて私が言うと、
お茶を入れたら、さよならの時間が近づいて寂しいわ〜。
ゆっくりしていってね!
なんて言ってくださる、もう75歳を過ぎてもチャーミングな女性。
まだまだまだ、、、
たくさん先生の引き出しから学びたいです。
お料理と人生の豊かさと、、

by mamemamet | 2015-01-20 00:00 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マロンとマスカルポーネのチーズムース



c0153259_23342745.jpg



みーみ先生と時々検索されている方がいらっしゃるのですが、
先生はネットの世界に登場されることはないので、辿り着かない
と思います。
お教室のお名前もありません。
生徒の募集もされません。
私の熱いお稽古希望が、偶然のめぐり合わせから叶い、お友達8名
でのお稽古通いは、5年目となりました。
奇をてらうものではなく、旬の美味しいものを、抜群の組み立てで
お稽古して頂いています。
10月の食材は、サーモン、海老、菊の花、きのこ、高菜、マロン、、
前菜からデザートまで五品のメニューの組み立てが絶妙です。
柔らかな物腰、白髪と茶色が重なる柔らかな髪を、ベルベッ
トのリボンで押さえられています。
お料理教室は万とありますが、先生の魅力、先生のテーブルが、
お料理を更に引き立たせると思います。
75才をお迎えになっても輝かれてる。
お孫ちゃんを愛し、一人娘のお嬢様のサポートを受け、旦那様に愛
される、、、憧れの女性です。
12月は今年最後のクリスマスのお稽古。
楽しみでなりません。

豆豆のオープンキッチンへのご参加申し込みを頂きまして、
心よりお礼申し上げます。
私もいつの日か先生に近づけるように、
私のキッチン、
私のテーブル、
心をこめて、準備して、お待ちしております。

11/5キャンセル待ちをされたS様へ
メールを送っています。
お返事お待ちしております。^^

by mamemamet | 2014-11-08 00:24 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗まんじゅうを習う



c0153259_0101041.jpg



季節の和菓子を自宅でさささっと作れると素敵。
季節ごとに家庭料理のお稽古に通っています。
みーみ先生の秋のレッスンのデザートは栗まんじゅうでした。
なんと、
根菜ピクルスを撮った後にバッテリー切れ、、お写真は残念。


c0153259_015194.jpg



いつもは、湯通ししてからピクルス液に漬けていますが、
今回は揚げピクルス。
細めにカットして、パリパリ頂きます。
牛蒡が美味しかったです。
先生の溢れる引きだしを見せて頂けるお稽古は、毎回感動です。
お料理にまつわるちょとしたこと、、の体験談。
そのちょっとしたコツ!
お教室歴40年のみーみ先生の魅力ですね〜。

by mamemamet | 2013-10-25 00:26 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新生姜甘酢漬け


c0153259_13362633.jpg



新生姜のガリも春にたくさん漬けましたが、
こちらは、千切りの新生姜です。
甘酢に漬けていますと、冷蔵庫で数ヶ月持ちます。
そのまえに食べてしまうのですが。^^;;


c0153259_133685.jpg



家庭料理のお師匠様、みーみ先生。
先日の7月のお稽古の時に、この千切り生姜を使ったレシピを色々
教わりました。
家庭料理の醍醐味は、毎日お料理を展開してゆく楽しさ。
今夜はサラダに混ぜて。
明日のお昼は、胡麻、昆布、大葉、と混ぜて、さっぱりご飯に。
お弁当にも添えて。
一つの保存食がいくつも広がって、楽しいです。


c0153259_13433429.jpg

by mamemamet | 2013-08-05 13:44 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の美味しいお稽古


c0153259_16484154.jpg



もう3年目に突入。
みーみ先生のお宅で学ぶ季節の美味しいお稽古。
柔らかな雰囲気は、お教室の緊張感はありません。
新鮮な食材と、教室歴40年の懐の深さと、引き出しの多さ。
伺う度に、たくさん学んでいます。
ハマグリと菜の花とイカの温サラダを始め、
ブルスケッタ。
ビーツの取り扱い方。
カジキマグロのメイン料理。
蕪のスープ。
デザートは楽しくチョコレートサンデー。
クッキーをチョコレートでコーティングして、アイスクリームとナッツに
ベリー、、、自由に好きなだけトッピングして頂きました。


c0153259_17132892.jpg


c0153259_16483198.jpg


c0153259_16482250.jpg


c0153259_16481213.jpg


c0153259_1648316.jpg


c0153259_1649364.jpg

by mamemamet | 2013-03-11 17:04 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年クリスマスレッスン



c0153259_230049.jpg



ミーミ先生の12月最後のレッスン。
クリスマスシーズンらしく、先生は真っ赤なエプロン。
たっぷりのサラダほうれん草を、香ばしいドレッシングで頂きます。
お誕生日をまた迎えたわ〜。小さな声で、、先生73才おめでとうございます。
最近季節柄お客様が多くてね、、、疲れてるの!、、
という次の言葉は、見事に違っていて、、
ワイン飲み過ぎ、、なの。
先生、お若いです!可愛いです!チャーミングです!!
26年後、先生みたいな女性になりたいです。
楽しくワインを飲み過ぎ、、えへへ。。

More

by mamemamet | 2012-12-15 23:29 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・10月のお料理レッスン



c0153259_21392615.jpg



チェストの上には、仮装した白雪姫のミーミ先生と王子様の旦那様のお写真。
素敵。
ミーミ先生のお料理レッスンへ伺いました。
ハロウィンの収穫祭を意識して、
パンプキンをたっぷり使ってのニョッキをみんなで作ったり、
真っ赤な紅玉でジャムを煮たり、
2キロはある山のようなスペアリブをマリネして焼いたり、
前菜のマグロは、わさびと胡麻がいい感じで、
ご飯はアメリカ南部料理のジャンバラヤ。
デザートは、クレープを焼いて巻き巻き。
ミーミ先生! 
楽しくて、お腹いっぱい、学びいっぱい、幸せな時間をありがとうございました。


c0153259_21425616.jpg


c0153259_21424211.jpg


c0153259_21422260.jpg


c0153259_22533022.jpg


c0153259_2142915.jpg


c0153259_21414723.jpg


c0153259_21411257.jpg



ワイルドにかぶりつきました。
ラストはジャスミンのお紅茶でした。
今年最後のレッスンは12月。
ワインもって伺います。^^

by mamemamet | 2012-10-31 23:04 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・7月のお料理レッスン



c0153259_13394426.jpg



通い初めて、もうすぐ2年になるミーミ先生のお料理サロン。
この夏のレッスンのデザートは、わらび餅。


c0153259_13393078.jpg



わらび餅って、こんなに手軽で、おうちでも作れるんですね。
気張り過ぎないおもてなしメニューです。
さりげない季節のテーブルとできたての美味しさ。
その力の抜けた、引き算のお料理。
何十年ももてなし、キッチンに立たれてきた体験こそのレッスンです。

More

by mamemamet | 2012-07-30 14:07 | みーみ先生のお料理

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2012年・5月のお料理レッスン


c0153259_20114943.jpg



圧巻!!
牛たたきの下には、切り昆布、若布、レタスがたっぷり敷かれています。
勝手に弟子入りの気持ちで、、
お料理を勉強させて頂いています。
大勢で集まる時の、大皿料理を得意とされる先生です。
参加者はMAX8名。
小、中、高&パパと食べ盛り家族の主婦ばかりですから、
本日は、
ボリュームのあるメインになるお肉料理が2品。
押し寿司。
カントリーチェリーケーキ。
4品を皆で作って頂きます。
残ると、
持って帰りなさい!!
妻、母、おばあちゃま、先生のお顔をお持ちで、家族に生徒の皆さまに
愛される先生。
本日のお料理も最高に美味しかったです。

満腹!!

by mamemamet | 2012-05-30 20:54 | みーみ先生のお料理