携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:マウイ島・オアフ島( 18 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 昨年のハワイ回想



c0153259_23415079.jpg



パソコンから離れることが多くてブログもおさぼり中ですが、
久しぶりにオープンキッチンのお写真は一眼で撮ってみました。
画像を取り込んでいましたら、昨年の夏のハワイの画像にしばし
見入ってしまいました。
あ〜〜〜ん、今度はいついけるかしら。


c0153259_23414158.jpg



この夏、義父の入院手術という山を乗り越えなければなりません。
個室の病室になんと義母はずっと付き添っています。
狭い個室で80代の高齢の夫婦が寄り添っているのは、微笑ましく
もあり、切なくもあります。
ラブラブなお二人の病室へ、差し入れに、新聞お届けにと毎日通っ
ております。
ハワイはしばらくお預けですが、またいつか可愛いイルカちゃんにも
会いに行きたいな。

by mamemamet | 2015-08-03 23:58 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパイヤとレモンとアイスクリーム



c0153259_16154873.jpg



初めて頂く取り合わせ。
パパイヤにレモンを搾って、アイスクリームをのせています。
義母から、
パパイヤ+レモン+ハチミツも美味しいとの情報。
さらに+ヨーグルトもお薦め!


c0153259_16153880.jpg



スプーンで一緒に頂きます。


c0153259_16182935.jpg



パパのお友達が航空会社にお勤めで、ホノルル空港のカウンターまで
パパイヤ2箱を届けてくださいました。
元CAの奥様のお薦め通りに頂きます。
パパイヤは栄養の宝庫!
これで夏の疲れたお肌もきっと輝いたはず、、
そう脳にそう思わせて、元気に新学期に備えたいです。
秋はすぐそこへ。
実りの秋は、大好きな豊作物がいっぱいです。


c0153259_16181917.jpg

by mamemamet | 2014-08-31 16:45 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Hawaii-ローカルな景色



c0153259_2245672.jpg



カハラモール近く、地元の子ども達のアメフトチームみたい。
日本の地元のグラウンドは、サッカーチームや野球少年チームが、
日暮れまでボールを追いかけています。
アメリカは、やっぱりアメフトなんですね。
ダディがコーチかな?
マミーやキッズは奥で座っている感じに見えます。
練習を見守っているのね。
子どもを育てるジュニアスポーツは、世界共通なんですね。
親同士が協力しあってね。
コーチ、監督にお世話になって。
息子も、お友達のお母さん方、ジュニアスポーツの監督には大変お世話
になりました。
部活動の仲間は大切な宝。
先日無事に誕生日を迎えました。
高校生になって始めたアーチェリー。
息子の16年目の人生は、まだまだ修行の旅。
勉強も部活も悔いなくね。
心優しくね。

by mamemamet | 2014-08-26 23:03 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Hawaii-旅の途中の小窓

c0153259_8232757.jpg

新しい場所に行くと脳は活性化する。
JALの機内誌、茂木健一郎さんの旅の途中と題するコラムの一文です。
旅は脳を活性化するそうです。
人生はまだまだ旅の途中。
この夏は家族でオアフ島をめぐりました。
ふくよかでも、立ち姿の美しいフラの先生。
話し方も、全身の所作も、優しいのに、強いオーラが溢れています。
大自然の前で謙虚で、笑顔で、こんなご婦人に憧れます。
残暑の季節になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
少しずつ、旅の途中Hawaiiを綴ってまいりますね。

       

by mamemamet | 2014-08-25 00:12 | マウイ島・オアフ島 | Trackback | Comments(23)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の終わり-そろそろ日常へ



c0153259_1422779.jpg



Whole Foods Market
店内見て回るだけでも観光です。
マウイのホールフーズマーケットで購入してから、気に入っています。
ハンドメイドソープです。
チョコミント味、いえ香りです。


c0153259_142943.jpg



ココナッツミルクやプルメリアの香りも気に入っています。

処暑

by mamemamet | 2014-08-25 00:10 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の途中-アロハショーとPacific Beach Hotelで最後の夜



c0153259_23312266.jpg



最後のサンセットは、ワイキキビーチで楽しみました。
娘19才、息子は明日で16才、家族4人で過ごす旅はあっという間に
最終日になりました。
陽が昇って陽が沈む、時は待つことなく移ろいますね。
この幸せな気持ちを大切に、
今日の無事に感謝です。


c0153259_2331270.jpg



夕暮れのビーチで無料のアロハショーを見ました。
ハイアットリージェンシー前の広場です。
男性の踊りは力強くて、優しくて、新鮮でした。


c0153259_23302927.jpg



美しい佇まいですね。
その手先まで愛が溢れたフラダンスです。


c0153259_23303697.jpg


Pacific Beach Hotel

by mamemamet | 2014-08-23 23:51 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の途中-アロハテキスタイルヴィンテージMu'umu'u Heaven


c0153259_13345311.jpg


Alfred Shaheen
カイルアタウンのムームーヘブンに立ち寄らなければ、
ハワイが生んだ有名ファブリックデザイナーの生地に出会うことは
無かったでしょう。
こんな素敵な出会いがあるのが、旅の醍醐味。
一つ引き出しが増えました。


c0153259_13155253.jpg


c0153259_21161657.jpg



手にとってレジに渡した後、
アルフレッド・シャヒーンは、大変有名なテキスタイルデザイナー
とても良いものを選んだわ!と。
私が選んだ小さなクッションカバーがそれだったのです。
DFSを見るより、気持ちが沸きます。
きっと豆豆を読んでくださっている方は、共感してくださるはず。
嬉々!


c0153259_13154180.jpg



お土産に、アロハシャツヴィンテージのポーチを購入しました。
幾何学模様は、70年代みたいですね。


c0153259_1321444.jpg



アロハシャツ、ハワイのヴィンテージファブリックに大変興味が沸き
ました。


c0153259_13213585.jpg



Mu'umu'u Heaven
隅々までじっくり、ヴィンテージファブリックを見たかったのですが、
家族を待たせてでしたから、なかなかそうはいかず、
ぱっ!と見て、直感で選んで購入しました。


c0153259_13211584.jpg



60、70、80年代ファブリック中心のリメイクのお店ですから、
購入した商品は、こんな可愛い売り物にもなるようなエコバックに入れて
くださいます。
またぜひ再訪したいです。
いつか。。

by mamemamet | 2014-08-21 14:00 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の途中-カハラリゾートそしてカイルア、ノースショアへ


c0153259_11323044.jpg



ワイキキから車で10分のカハラリゾートへ移動です。
ずいぶん前に見かけた雑誌の特集で大変素敵でしたから、一度、、
と思って予約しましたが、素敵な旬が過ぎていたような、、
ホノルル全体のホテルでも言えることですが、どこも老朽化が進んで
います。リゾートトラストが買収したと聞きました。
大変静か。
午後のビーチで遊んだ後、カハラモールのホールフーズマーケットで
お土産やスパイスを購入しました。
ラグーンではイルカが泳いでいます。
オーシャンビューの希望が多いかと思いますが、
このホテルはあえて、高級別荘が建ち並ぶマウンテンビューや
ゴルフ場が見渡せる1階のガーデンビューのお部屋がお薦めです。
緑が大変美しいです。


c0153259_11291834.jpg


結婚式にも遭遇しました。
幸せな笑顔は、幸せが伝染します。
お幸せに!

c0153259_1155937.jpg


カハラリゾートのモーニングは大変美味しかったです。

c0153259_11552029.jpg

c0153259_11541414.jpg
c0153259_11535130.jpg


カイルア、ノースショアへ

by mamemamet | 2014-08-20 12:11 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の途中-Waikikiでパンケーキそしてお買い物


c0153259_14455654.jpg



珍しく、
気の向くままのんびりと過ごしたい!という、ノープランな我が家です。
初日はなんともスムーズに正午にはチェックインが済み、お部屋で休憩。
近場のオーガニックカフェでハンバーガーを頬張り、
トランプの目の前、Post office前のピンクライントロリーでアラモアナ
まで出かけました。(JCBカードで無料)
バス停は近いし、ワイキキのDFSまでも歩いて10分ほど、ビーチも2分。
お高いけれど、楽しめる素敵なコンドでした。
夕飯は、2泊とも自炊。
まな板がなくてリクエスト、包丁は切れないし、でも冷蔵庫の氷は大量
で、フル装備でした。
ハワイ滞在中の我が家の食事情は、2食&おやつ。
朝食はブランチの時間です。
2日目のブランチは、ワイキキのIHOPでダブルブルーベリーパンケーキ
に、オムレツ、サンドイッチなどなど頂きました。
その後は、家族別れてお買い物ブラブラ。
娘の好きなミューズやハレイワのTシャツ、ハートの浮き輪などなど、
娘のお買い物ばかり付き合いました。
息子は夕方ビーチで一泳ぎ、娘は自撮りばかり、
滞在2泊3日があっという間に暮れてゆきました。


c0153259_1747363.jpg


c0153259_1821121.jpg


c0153259_14252084.jpg


c0153259_1746541.jpg


c0153259_14343435.jpg


3日目はトランプのインヨーカフェでモーニングを頂きました。
35ドルと高いし内容も今一。
並んでいる内容が少ないよね?こんなものかな?
一回は頂きたいホテルモーニングですが、残念。
トランプ裏の高橋果実店のサンドイッチとフルーツの方が良かったかも。

c0153259_18441942.jpg


ハーツレンタカーで手続きを済ませて、
3日目は、
カハラリゾートへ移動です。

c0153259_1424211.jpg


c0153259_14234858.jpg


コンドの夜は自炊。

by mamemamet | 2014-08-18 14:33 | マウイ島・オアフ島

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 旅の途中-トランプインターナショナルホテルwaikiki


c0153259_018643.jpg



行くか行かないか、要支援の母が気になり、座席ラスト4席となる
まで迷い続けました。
父と姉から行っておいで!との言葉をもらい、心を決め、
この夏の家族旅行は3年ぶりホノルル空港へ降り立ちました。
思えば、オアフ島はまだまだ何も知らない島。
ワイキキから離れてカハラ、ノースまでも足を伸ばし回りました。
初日は、
トランプホテルワイキキです。
新しいコンドミニアムで、一度泊まりたいと思っていました。
日本人の予約が多く、ウエルカムの案内は綺麗な日本人スタッフ。
冷たいおしぼりと冷たいお水。
日本式のおもてなしスタイルですね。
初めてのホテル、始めて歩く通り、キョロキョロしてしまいます。


c0153259_01747100.jpg



9階オーシャンビューのお部屋。サラトガ通り沿いで公園も見えます。
ダブルベッドが2つではなく、シングルサイズが2つ。
後は、ソファーベッドをリクエストしました。


c0153259_019958.jpg



すぐ目の前の通りには、有名パンケーキのエッグスシングスがあります。
その並びのオーガニックカフェで昼食です。
嫌いなきゅうりを抜き取る娘。
なかなか良いお味で、大満足でした。
娘と私はシングルですが、息子とパパはもちろんダブルです。


c0153259_018923.jpg



娘も息子も大きくなりました。
無邪気に走り回り、何度も何度もプールに飛び込んでいた頃は過去。
家族で過ごす時間は、本当に短いです。
着実に親離れ、子離れの時期になってきました。
24時間一緒の旅は貴重な時間です。


c0153259_017890.jpg



滞在中すべて快晴!
サンセットは、毎日毎日感激の色に染まります。


c0153259_0171657.jpg

by mamemamet | 2014-08-18 00:57 | マウイ島・オアフ島