携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ジュニアアスリートご飯( 15 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 胡瓜と冷やし中華

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冷やし中華好きなんだよ!と息子。
そうなんだ〜!!と私。
この夏、お素麺、蕎麦などの冷たい麺を嫌がったので、ご飯もの
ばかりのお昼ご飯でした。
では、
夏の終わりに冷やし中華にしましょ!と、麺を買っておきました。
あっ!!卵とハム、お姉のお弁当に使っちゃった!!^^;;
こんなことの多い母です。
何か材料が足りないことが多いのです。
胡瓜だけの冷やし中華となりました。
でもさっぱり、美味しかったよ。


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午後から部活の息子です。
冷やし中華だけでは栄養が足りないので、残りのチキン、パプリカ
、豆もやしを炒めました。
+バナナです。それでも足りなくて、食パンも1枚かじりました。
先日も、陸上部顧問の先生から、身体を大きくするために、食事量
と内容を考えて!!というプリントを頂きました。
息子の食い力と食の内容。
しばらく私の課題。

まだ青い海が恋しくて。。

by mamemamet | 2011-09-01 15:37 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴーヤジュース&ゴーヤ入り炒飯

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毎日ゴーヤを頂いています。
お昼のジュースは、ゴーヤとアップル100%ジュースの組み合わせ。
野菜ジュースが苦手な方は、アップルジュースを加えますと、飲み
やすくなりますよ。


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8月に入っても朝7時には家を出て部活の息子です。
7月に2回ほどお昼ご飯にお素麺を出したのですが、朝昼晩、飯飯飯!!に
してほしいそうで、今日のお昼は、
ゴーヤ入り豚キムチ炒飯でした。
炒飯大盛り!!
キウイ1個。
野菜ジュース1杯。
完食して、もう1時にはこの暑い中、公園へ行きました。^^;;
勉強は嫌い!
でも体を動かすことは大好き!!
今月13才になる息子、こんなに遊んでばかりで良いのでしょうか!?^^;;

by mamemamet | 2011-08-03 15:50 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 スタミナ不足に反省。。



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2日間ベッドで寝て過ごした息子です。
昨日の夕方、大きな葡萄をむしゃむしゃ食べて・・
そしたらやっとエネルギー充電!!が済んだのか!?
リビングでテレビを見始めて、大声で笑い始めました。。
あまり風邪症状もなく、やはり夏ばて=スタミナ不足だったのかな!?
朝昼晩と食事には気を使って食べさせていたつもりですが、
もう少し、食い力をつけて、主食+副食の内容も考えなきゃ!
と、反省した母です。
部活から帰宅しますと、すいかなどの食べやすいものを先に食べます。
その後、お昼はパスタなどで済ませることが多いです。
これにもう一品、やはり生野菜も添えると完璧ですね。
練習前には、糖分+クエン酸補給に100%オレンジジュースが良いそうです。
帰宅後は、牛乳。
完璧!!の連日は無理ですが、子ども自身にも食べる知識を与えて、
親子で意識することが大事かもしれませんね。
お写真のパスタの緑は、モロヘイヤです。

by mamemamet | 2011-07-27 23:48 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ジュニアアスリートご飯



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頭痛と倦怠感・・夏風邪?疲れ?
息子が月曜日から体調を崩して、部活・塾とお休みしています。
思えば小学校を卒業してから、中学の陸上部に入って、生活が
一変しました。
朝練、授業、夕練、週2塾と週1ピアノ、その合間は、ほとんど
友達と遊んでいます。(遊びすぎ・・)
体が急に大きくなりました。
陸上部の激しい走り込みの練習にも弱音も吐かず、黙々と毎日
が部活中心の日々です。
1500Mを走る息子に必要なのは持久力。
その持久力アップの食事に効果があるのが、キムチ!!
持久力に必要なものは糖、炭水化物です。
キムチに含まれるクエン酸は、糖を吸収しやすくするそうです。
そして、疲労回復効果もあります。
体調を崩しても、食欲はまったく落ちない息子です。
なのでお昼は豚キムチ丼としました。
バナナも添えています。


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アスリートの食事の本を読みますと、練習と同じくらい大切なの
が、食事とあります。
今週県大会を控えている息子。
こんな間際に体調崩すなんて・・
色々反省しながら、これからの教訓にしたいと思う母です。
ジュニアアスリートご飯は、これからまた少しずつ書いてみよう
と思います。。

by mamemamet | 2011-07-26 14:32 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼きさわら定食

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息子の中学は、ただ今三者面談期間中です。
今週はお昼に帰宅して、ご飯を食べて、部活へ再登校しています。
海老チャーハン、冷や麦・・と簡単メニューが続いたので、
この日は、いつもの3倍は時間をかけての焼き魚定食としました。


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お味噌汁は、群馬産の大和芋が入っています。
ネバネバ長芋は、疲労回復に良いそうです。


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さわらは青魚。
良質な蛋白質、ビタミンB2が豊富なようです。
さっぱり塩焼きにして、レモンを絞って頂きます。


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再登校して、この真夏日の中を走る陸上部。
熱中症が心配ですが。
とにかく、睡眠&栄養で体力維持が必須ですね。
最近、アスリートの勝負食というスポーツ栄養アドバイザー
石川三知さんの本を読んでいます。
体は、食事で変わる!
読みおえたら、また紹介しますね。。
食い力で体力温存して、夏を迎えましょう!!

studio rさんにお写真を投稿しています。
食のお写真専門のサイトです。
美味しいお写真がいっぱいですよ!!

by mamemamet | 2011-07-08 10:46 | ジュニアアスリートご飯