携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ジュニアアスリートご飯( 15 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 塩葱豚焼き


c0153259_13563465.jpg



公立中学は、本日9日まで午前授業。
昼食を食べて、部活へ再登校しています。
この夏、さっぱり美味しい塩葱豚焼きは息子好みで、白いご飯が
進むようでした。
1人1本の細めの軟白白葱を使います。(辛みが少なくて青い部分もOK)
豚肉は豚肩切り落とし。
胡麻油と塩で味付けです。
油を使わず、テフロンフライパンで先に豚肉を炒めます。
塩胡椒を軽くします。
お肉に8割火が入ったら、斜め千切りにした白葱をどばっとお肉
の上にのせます。
胡麻油を1周たらりと落とし、塩をふります。
大きく全体をかき混ぜて、葱に火が通りすぎてしんなりならない
うちに火を消します。
お味を見て、塩味を調整してください。
たっぷりの葱で豚肉を頂く感じです。


c0153259_13562361.jpg



駅伝まで後1ヶ月半。
駅伝に向けて、一番きつい練習の日々です。
もう退部したい。
でも駅伝で優勝したい。
あ〜きつい。
でも〜勝ちたい。
2020年の東京オリンピックでは、東海地方のジュニアアスリート
の中からも出場する選手が育つのではないでしょうか。
とっても楽しみ。
反面、親としてとても心配なのは、近年の異常気象。
猛暑、酷暑の中、7月、8月は、大きな大会が続きました。
倒れるんじゃないか?
この炎天下でジュニアの子達を戦わせるのは危険ではないかって、
本当に心配です。
7年後に活躍する今の中高生は、日本の宝。
里田まいちゃんの食卓が高評価を得たように、
もっともっと食事の力が必要になると思います。
食事の内容もですが、ゆっくり噛む回数を多くすることも重要とあ
ります。消化しやすく、良い筋肉がつくそうですね。
我が息子早食いなんですよ〜@@;;;
もっと噛んで噛んで!
私の口癖です。

by mamemamet | 2013-09-09 14:30 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 陸上部息子の昼食


c0153259_1455913.jpg



夏のジュニアアスリートは、県総体、東海大会、全中と続きます。
今季の息子は中距離を走っているのですが、悔しくも市内では9位最高。
あと1人で入賞という大会が何度もありました。
8位までが入賞で賞状。
おしいな〜。
県総体も無事に終わりました。
やっぱり息子には高かった県ベスト16の壁。
嬉しい快挙がありました。
キャプテンが全中出場を決めました。
志の高さと黙々と頑張る姿を知っていますから、心からの拍手を贈りました。
あの猛暑で、あの緊張感で、あの場所で、1回でベストタイムを出すって、
勝負は厳しいですよね〜。
そんな県総体を控えた2日前は、部活が珍しくオフ日で、陸部友達が、
ワイワイ集まりました。
うちでご飯が食べたいらしいよ!と言われれば、食べさせたくなる私です。


c0153259_14545981.jpg



残り物のミートソースをペンネと絡め、ヒレカツも3切れづつ。
それに白米もガッツリ食べてくれました。
勝つ定食だからね〜。


c0153259_14544658.jpg



陸上部の練習は、かなりのスタミナが必要ですから、
お昼ご飯の炭水化物は多め。
午前練習の後の昼食は牛乳。
午後練習前の昼食はオレンジジュースで、糖分を補給して行かせています。
真っ最中の水泳世界選手権で、大活躍の18才萩野君。
朝のテレビで、お母様の食事ノートが公開されていました。
メニューと食材が細かく朝昼晩と記載されていました。
親としてやるべき事は、全力でサポートした!
基本となる部分は作ってあげることができた!
おだやかで優しいご両親の愛情と静かな闘志が伝わりました。
世の中、結果が出せずに終わるジュニアアスリートも多いです。
でも、親のサポートをしっかり受けた子どもは、よい子に育つよね。
テリーさんが温かなコメントを付け加えていました。
この夏の悔しさも、満足していない走りも、すべてを受け入れて、
次は10月の駅伝。
その前に、息子の8月はお勉強です。

c0153259_14543724.jpg


c0153259_14542876.jpg


c0153259_14542087.jpg

by mamemamet | 2013-08-02 15:47 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷茶が美味しいです。

c0153259_0121397.jpg



おだやかな風の中、息子の予選大会が終わりました。
在籍する陸上競技部の今季は、とても強いです。
自己ベストをぐんぐん更新しながら、予選が終わっていきます。
練習は裏切らない!
走り終えた後、振り返り、トラックにおじぎをしていたね。
少し前まで、恥ずかしくて、そんな態度はしていなかったよね。
明日は決勝!
結果でなく、すがすがしく走りきって欲しいです。
帰宅してまず冷たい冷茶を一杯。
は〜〜〜と思わず声を出すのは年のせいでしょうか!?


☆お知らせ☆
みをつくし料理帖・残月。6/15発売との情報を得ましたよ!!!

by mamemamet | 2013-06-01 23:56 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 終業式!陸上部息子のお昼ご飯



c0153259_1427439.jpg



いよいよ、ジュニアアスリートの競技シーズンです。
中3になって、4月の半ばにすでに一つ大会があります。
もちろん走れない、運動しない母は、その練習のきつさを共有できませんが、
せめてもと、お弁当や日々のご飯は、ガッツリ&栄養を考えているつもり。
時々、ジュニアアスリートの検索で来て下さる方がいて、
あまり、詳しい食事内容ではないので、ごめんなさい、、な気持ちです。
今日のお昼を少し詳しく書いてみますね。
テフロンのフライパンで油は使わず塩胡椒した豚肩ロースをソテイします。
あまり強火でなく、中火でじんわり火を入れて、最後に醤油を回し入れます。
お肉は、冷蔵庫から出してすぐに焼くと、冷たくてなかなか火が入りません。
30分ほど前に出して、塩胡椒は焼く直前にしています。
スジに包丁を入れて、斜めに厚めにそぎ切りして焼いています。
油が出てきますので、途中で茹でておいたほうれん草を入れてソテイします。
肉汁と絡める感じ。
お野菜は、生と火を入れたもの。
お野菜でも、根、葉、実のもをバランス良く取ると良いとあります。
部活前は、オレンジジュースと果物。朝昼はよく出します。
疲労回復のクエン酸補給と糖分補給に良いそうです。
部活後の夕飯の時は、牛乳にしています。


c0153259_1426537.jpg



今から旬のあさり。
美味しくなってきましたね。
ほうれん草もまだまだ甘みが強くてお安いです。
油分は控えて、旬のものとバランス。
いろいろ食材を食べさせていれば、その日はかけていても週では補える
かな。
完璧にはいきませんが、お母さん頑張るわ。
最後の陸上シーズン、悔いなく走りきって欲しいです。

by mamemamet | 2013-03-22 14:58 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 陸上部息子足首靱帯損傷するの巻き。



c0153259_1430274.jpg



優雅にお茶をしていましたら、お買い物に行く時間が夕暮れに。
スーパーに行こうとしていましたら、息子の部活顧問から電話が、、
足首を痛めかなり腫れている。
歩けない。
すぐに病院に行く必要がある。

More

by mamemamet | 2012-12-07 15:49 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キュウリをかじる



c0153259_21194220.jpg



ちびキュウリが大袋で安くなっていました。
息子に、キュウリを毎日かじらせています。
夏のキュウリは、熱を下げるのですよね。
灼熱の下、陸上部もよく走っています。
熱中症対策だと思いますが、夏の部活は、毎朝7時開始です。
終日大会以外は、太陽が真上に上がる前、11時には帰宅します。
シャワーを浴びて、牛乳をがぶのみして、平日は自宅でのお昼ご飯です。
ちなみに、朝食ではオレンジジュースを飲んでいきます。
ビタミンCは紫外線対策、クエン酸で疲労回復、糖を筋肉に蓄える。
中距離には、練習前にオレンジジュースと本に書かれています。


c0153259_21195859.jpg



お中元に頂いていた蟹缶を使っての高級炒飯。
いつものカニかまとはやっぱり違う!!素直な感想です。
シャインマスカットは、皮ごと食べられるマスカット。
シャンパンに合うのですよ!!
毎日泡泡が恋しいお天気です。


c0153259_2241597.jpg

by mamemamet | 2012-07-31 21:31 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春キャベツが柔らかで甘い



c0153259_202807.jpg



柔らかで色が綺麗で甘い。
千切りは太めが美味しいです。
ドレッシングとも良く絡みます。


c0153259_20274866.jpg



今週は、まだお弁当持ちではない息子のお昼です。
いつものお野菜炒め&春キャベツの千切りなのですが、
いつものキャベツと春キャベツでは美味しさが違います。
柔らかで甘くて。
お塩が引き出してくれています。
新学期のお決まり懇談会&役員選出。
引いたのは8番。
中学での役員は逃れました。


c0153259_20273321.jpg



春の雨が桜を散らして、
葉桜になる頃、いつもの日常が始まる新学期です。
週末は、名古屋地区第1回陸上競技大会。
陸上シーズンも始まり。
月〜日までのエンドレスお弁当作りも始まり。
ふ〜〜〜と思いながら、
ぼちぼちいきたいと思います。。

by mamemamet | 2012-04-13 20:48 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 この2日間の息子のお昼



c0153259_1185720.jpg
c0153259_1184748.jpg



学年末テスト3日間が終わりほっと安心の中1息子のはずが、、
テスト終了→久しぶりにきつい走り込み→夜は塾→帰宅後からトイレ
通い、、腹痛とやや微熱やや吐き気、、→金曜日は学校を休みました。
テスト中もがつんとお昼ご飯を食べて、食べ終わったら、夕飯何??
と聞くくらい、テスト中は食べることが楽しみ!!
と言っていました。
思い込ませたくないので、さらりと流して大げさにしていませんが、
お腹に、疲れとストレスが来ている感があります。
ゆっくり寝せて、整腸剤の内服で様子をみます。


c0153259_1183470.jpg



お酒,葱、しょうがで下味をつけたもも肉をグリルで焼いて、
甜麺醤入りの甘辛たれに絡ませて、こんなガッツリのお昼を一昨日
も食べました。
+みかん、ヨーグルト、甘いおやつもたくさん食べていたしね。
疲れているところに、食べ過ぎ、重すぎだったかしら!?
体が急に大きくなって、ものすごく食べます。肉、肉、肉、と。
一方で、心身の疲れをうまくコントロールできていない気がします。
これも成長の過程でしょうか。
中学生男子、思春期男子をお持ちのお母様方〜、
気がつけば、立派な男に成長してくれる日が来ますか!?
姉妹で穏やかに育った私は、男の子の成長は戸惑うこともしばしば。
体は成長しても、精神が幼い息子なんですよ。
次回のテスト中は、腸に優しいものに!
それでも、
食い力のある子は強くなる!
そう信じて育てています。

by mamemamet | 2012-02-25 01:58 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 息子のお弁当



c0153259_22535136.jpg



明日は大寒。
朝起きも辛い時期ですね。
それでも、暖房入り設定のおかげで、朝のダイニングはやんわり
温かです。
息子のお弁当を詰め終わる時、まだ薄暗くて、なかなかお写真を
撮る気にもなれず、、、
それに毎日の事ですから、ドカンと詰めてビジュアル的にも〜
お見せするようなものではありません。^^;;;
久しぶりに薄暗い中電球の下撮ってみました。
なんだか、殺風景な花壇のようですね。^^;;
目玉焼きの下に、焼きそばが大量に入っています。
かなり深さのある容器ですから、見た目より量があります。
焼きそば麺1玉、もやし、人参、豚肉が入っています。
これに+バナナ1本です。
こんな凍える中も、走り込まされますから、お昼のお弁当は、
炭水化物とタンパク質を多めにしています。
体の疲れがとれないままに、学校と塾と、、
眠気が襲うようです。
中1息子の精神、肉体、頭脳と、伸びてゆくのでしょうか!?
でもこの手のかかる、はらはら心配の絶えない時が、、、
子育ての醍醐味でしょうか!?
振り返ると、
懐かしい時がくるのかしら。

by mamemamet | 2012-01-20 23:10 | ジュニアアスリートご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ドライトマトとアンチョビパスタ



c0153259_21284530.jpg



この時期中学では、教育相談期間というのがあるんです。
先生と生徒の2者面談で、午後の時間をすべて使って行われるので、
部活は午後3時からの再登校になります。
ということで、昼食はうちで食べることになります。
か、かえってくるのね。。
5日間続きます。。^^;;
私は、ドライトマトとアンチョビとにんにくだけのパスタが大好物
なんですが、、
午後から部活のある息子には、シーチキンを追加して、にんにく無
しとしました。
ドライトマトの塩気と旨み、アンチョビも塩気と旨み、このW効果
で、塩でお味を調えることもなく、美味しいパスタになります。


c0153259_21283235.jpg



1日3食、息子の食事には果物付き。
この時期は、柿、林檎が美味しいですし、バナナは、アスリートに
は最高のエネルギー源ですね。


c0153259_2128218.jpg



大きなシダを衝動買い!!!
リビングのウンベラーダは10年目。
この子も長く可愛がりたいです。。

by mamemamet | 2011-11-14 21:56 | ジュニアアスリートご飯