携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:和菓子( 81 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苺大福



c0153259_2039773.jpg



真っ赤な苺の季節の到来です!
苺大福もまた冬の限定です!
今日は、お初ものを頂きます。
苺大福は、ちょっとうるさい私。
小ぶりで、甘酸っぱくて、まだ固い苺が、あんことお餅に合います。
あまりに大きくて甘すぎるより、固い酸っぱい苺が絶対合うと思うのです。
なので、苺大福は、高級店のよりも美味しい小さなお店がありますよ。
お好みの苺大福!皆様も見つけてくださいね〜。

by mamemamet | 2011-12-09 20:50 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 散り銀杏



c0153259_15361786.jpg



銀杏がやっと散り始めました。
まだ一部青い葉も残っていて、12月初めまでは銀杏の葉が舞い
そうですね。
今日は寒さも緩み、、、冬ではないみたいです。
こんな日のお三時は、
両口屋是清さんの散り銀杏です。
冬の始まりは、スモーキーな色に黄色が映えますね。


c0153259_1536673.jpg



落ち葉の上を散歩中のミミ。
ミミはご無沙汰でしたね。
5才の冬も、変わらず元気に散歩しています。
クンクンに夢中で、まったくカメラは無視です。


c0153259_1535579.jpg



うちに帰宅してから、せめて1枚、良いショットを狙いますが、
おやつでつると、必死でおやつを見つめます。
カメラ嫌いは変わらないこです。

by mamemamet | 2011-11-29 15:49 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 季節の羊羹・千歳菊



c0153259_1949362.jpg



台風が浜松に上陸した時の雨より、昨日20日の方が激しく降った
名古屋です。
お陰様で高台のわが家は、被害もなく、避難もしていません。
名古屋100万人避難勧告!と、ニュースを見た遠方のお友達から、
大丈夫?メールをたくさん頂きました。
本当にありがとう。
大丈夫でしたが、、、
これからも油断せずに、早め早めに行動しないといけませんね。
雪が積もりそう!とか、台風上陸!の時は、前日には、多めに食材
を買って、3日は家から出なくてもいいように気をつけています。
ということで、丸2日、家に籠もっていました。
雨量の多かった地方の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
緩んだ土砂から、被害が広がらないことを祈るばかりです。


お写真は、虎屋さんの季節の羊羹です。
秋から冬の生菓子、羊羹は特に大好きです。
紅・黄・紫の鮮やかな色合いで、長寿を祝う菊を表されています。
菊は、延命・千代見草・齢草という異名を持ち・・と記されています。
パパの祖母は103才、義父84才です。
長寿家系ですね。

by mamemamet | 2011-09-21 20:10 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月の栗菓子いろいろ



c0153259_19362497.jpg


京都二條若狭家さんのふく栗。
姿が可愛いです。
大きな栗が羊羹に包まれています。

c0153259_1936571.jpg


両口屋是清さんの栗きんとん。
栗そぼろが美味しいです。

c0153259_19354883.jpg


美濃忠さん9月上旬の生菓子。
お名前なんだったかな?
栗きんとんが葛で覆われて、涼しげで冷たくしていただくと
美味しい!残暑にぴったりの生菓子でした。
栗好きにはたまらない和菓子の世界。

-------------------よく食べるな私。^^;;

by mamemamet | 2011-09-13 19:54 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 両口屋是清さんの涼果子


c0153259_1403290.jpg



山清水。
両口屋是清さんの7月下旬の生菓子です。
玉の輝きの清冽な涌き水を表されています。
中には求肥と小豆と白小豆が沈んでいます。
和菓子の小宇宙にうっとりの午後です。



c0153259_140153.jpg



みじんの小さな向付。
江戸後期の盛夏には、この向付に何を入れていたのでしょうね。
お気に入りです。


c0153259_14243364.jpg



京都御幸町通り尾杉商店さんで購入しました。
小さなお店ですが、私にも手が届く古伊万里が並んでいます。
品のいい骨董屋さんです。

by mamemamet | 2011-07-28 14:11 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 和菓子の日

c0153259_19332679.jpg



とらやさんの嘉祥蒸羊羹。
箱の裏には説明があります。
6月16日には、菓子を食べ厄除招福を願う嘉祥の行事が行わ
れていました。
江戸城には、大広間に二万を越える菓子が並べられ、大名・
旗本に下賜されました。
みをつくし料理帖にも、この嘉祥の日のお菓子作りが記され
ていましたね。
作家の高田さんの時代考証がすばらしいです!!
招福への思い。
いつの時代も変わりませんね。
江戸城の二万のお菓子を想像するだけで、ワクワクしますね〜。


c0153259_19331215.jpg



では、私も嘉祥の和菓子を頂きます。
一時のお茶時間で、心が豊かになります。
満足、満足・・^^

by mamemamet | 2011-06-16 19:52 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 杜若かな?花菖蒲かな?



c0153259_17174358.jpg



古伊万里の豆皿。
形といい、絵といい、お気に入りです。
杜若でしょうか?
花菖蒲でしょうか?
他のお花でしょうか?
いずれにしても5月〜6月のお花。
江戸時代は、大水害や大火災に伝染病・・と苦難の日々。
そんな時代ですから、思いの込められたおめでたい図柄が
多いのですが、季節の文様や植物の文様もかわいいです。
苦難の中、人々は生き抜いてきたんですね。
日常を大切に、楽しむ才能もあったのでしょうね。
平成の世の中は、どうでしょうか?
当たり前の豊かさ、平和に、生き抜く力は育つのでしょうか?
日曜日の9時〜家族全員で、『仁』にはまっています。
幕末が舞台の仁です。
その時代を生き抜くこと!
考えさせられる良いドラマです。。


c0153259_17172739.jpg



こちらは、両口屋是清さんの生菓子・花菖蒲です。。
伝統の和菓子の世界もまた、季節のあしらいが素敵ですね。

by mamemamet | 2011-05-11 19:39 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラス器で笹餅



c0153259_185486.jpg



両口屋是清さん5月上旬の生菓子・笹餅です。
モチモチで美味しいです。
ご馳走様。


c0153259_184502.jpg



菓子皿にはサブロウさんのガラス。
シンプルなグラスは河上智美さん。
ともに若い作家さんです。
冷たいお薄を入れています。

by mamemamet | 2011-05-09 18:13 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やっと桜餅


c0153259_22175611.jpg



満開の桜の頃は、日々気忙しくて・・
葉桜になった頃に、やっと今年の桜餅を頂きました。
多治見の梅園さんの桜餅です。


c0153259_22174465.jpg



この日は暑くて、お薄に氷を入れて頂きました。
それでも夜は、ぐっと気温が下がって、まだまだ羽毛布団に
もぐって寝ています。
やっと、
子ども達もそれぞれの場所で、新しい学生生活が軌道に乗り
始めました。
お姉は、箏曲部でお琴に挑戦です。
全国大会への出場を目指します。
弟は、陸上部に入りました。
早速週末は、男子1500Mに出場します。

母も負けずに・・前進しなくては・・^^;;

by mamemamet | 2011-04-20 22:36 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 虎屋ういろでほっこり。


c0153259_17533033.jpg



東北地方の皆様の復興は、まだまだ長くかかると思われますが、
悲しみや喜びを分かち合い、必ず復興の日が来ますように・・・
いつもお祈りしています。
我が家も、慌ただしい日常を過ごしています。
お姉は、連日のお出かけです。
陸上部のバーベキュー、クラスお別れ会、お友達と大須へ・・・
そして今夜は、塾の仲間&先生との打ち上げ。
その合間に、黒のローファーやカーデガンを揃えたり、少しずつ
高校入学への準備をしています。
息子は東京から遊びに来た友と4日間過ごし、友達宅でお泊まり、
脳みそも溶けるほど、遊びの日々でした。
日曜日、夕方4時半。
私は、久しぶりのお茶時間がとれました。
3月は、心と頭が混乱していました。
ニュースの映像を見れば、涙目になります。
でも少しづつ、心と頭と、整理しなくてはいけません。
すぐそこに4月が来ていますから。。


c0153259_17531736.jpg



伊勢に本店があります、虎家ういろさん。
大好きです。


c0153259_1753220.jpg



季節限定・おはぎういろ。
餅米と小豆のういろが、モチモチ最高です。
優しくて、ほっこりして、やっぱり日本のお菓子は最高です!!

by mamemamet | 2011-03-27 18:14 | 和菓子