携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:和菓子( 81 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出町ふたばさんの柏餅(味噌餡)



c0153259_0513882.jpg



京都出町ふたばさんに、端午の節句の日に伺うというラッキー。
その行列は、体験したことのないくねくね五重の列。凄い!!
販売は柏餅と豆餅のみで、すでに粒あんは完売。
残りは漉し餡と味噌餡のみ。
薄いピンク色のお餅の味噌餡は、青々とした柏葉に包まれていて、
可愛い。
初めての味噌餡の柏餅。
餡のお色をお写真に撮ればよかった。
白い餡と思っていましたが、味噌は黄金色に艶々輝いていました。
コクがあって美味しいの一言です。
大ファンになってしまいました。
味噌餡の柏餅。
あ〜〜〜出町ふたばさん、ご近所に欲しい!!


c0153259_0512734.jpg



久しぶりに京都の御幸町通りの尾杉商店さんで、可愛いおちょこを
買いました。5個揃っていました。
新茶の季節、丁寧に入れたお煎茶を頂きます。
七宝文が可愛いでしょ。。
尾杉商店さん、いつ伺ってもお父様の説明は丁寧、息子さんも優し
く、たくさんの説明をしてくださいます。
日常使いのガラス、古伊万里が揃っています。
李朝のお膳が素晴らしくて!!
目の保養になりました。

by mamemamet | 2012-05-12 01:08 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 八女茶と鈴懸の葉桜餅



c0153259_10305253.jpg



満開の桜が見事です。
今年は冬が長かった分、長く桜を楽しみたいですね。
桜餅は、ほのかな桜色の餅ですが、
葉桜餅は、お餅も白で風情があります。
塩の塩梅のいい福岡の鈴懸さんの葉桜餅大好きです!!


c0153259_10304325.jpg



もうすぐ新茶の季節ですが、
先日、福岡天地下の福寿園さんで、八女茶のかぶせ茶を買い、
両親にお土産にしました。
久しぶりの八女茶がとても美味しくて感激。
コクと甘みがあり、綺麗な緑色です。
八女は、福岡の南に位置していて、広大な筑紫平野、筑後川が流れる
お茶の山地です。
特に玉露が素晴らしいです。
八女茶お勧めですよ。


c0153259_10303313.jpg



鈴懸さんの苺大福も絶品。
特に今年は、苺が固めで、甘みと酸味がある良い苺でした。
こしあんは優しく、また食べたくなってきました〜。

by mamemamet | 2012-04-10 10:46 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 花の山・春の水


c0153259_23362223.jpg



両口屋是清さんの3月下旬の生菓子。
桜便りはまだですが、
花の山、春の水、
柔らかな桜色の生菓子に癒されます。
季節を感じる美しいお名前のつく生菓子は、毎日頂いても飽きないです。
私だけかしら?
買わずにはいられません。^^;;


c0153259_23361355.jpg


花の山。

c0153259_23263474.jpg


春の水。

by mamemamet | 2012-03-21 23:49 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 団子皿とお花見団子



c0153259_195249100.jpg



団子皿の裏に書かれた都をどり。
まるで舞子さんの舞いのような字ですね。
京都の4月、祇園は都をどりで華やぐのでしょうね。
少し古い団子皿を1枚だけ持っています。
春に使いたくなるお皿です。


c0153259_1952397.jpg



終わりの3月を名残惜しむ間もなく、
始まりの4月はもうすぐそこ。
そわそわ落ち着かない春ですが、お花見団子を頬張りながら、
熱いほうじ茶でリセット中です。
名残雪は過ぎて、
お花見の陽気が待ち遠しいですね。

by mamemamet | 2012-03-19 21:24 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃の節句おこしもの作り。



c0153259_17565696.jpg



愛知県の桃の節句に伝わるお餅。
テルズギャラリー季器さんのおこしもの作りのイベントに参加しました。
米粉をこねて、型におしつけて、パン!!と型枠からはずし、蒸して出来上がり!!
鯛、梅、桜、俵、亀、竹、、、
おめでたい吉兆の型がいっぱいです。


c0153259_17562725.jpg


c0153259_1957462.jpg


可愛いおこしものが完成!!

by mamemamet | 2012-02-28 18:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃カステラ頂きました。

c0153259_14453066.jpg



長崎県南島原市本田屋カステラ本舗さんの桃カステラ。
ホンダンの柔らかさと細工に品があります。
カステラ部分はいつものカステラとはお味が異なり、甘さ控えめで、
しっとりしたスポンジです。
新鮮な卵の香りがします。

c0153259_14451852.jpg



黒の切り溜に入れてお写真を撮りました。
桃の節句の時だけの乙女な桃カステラ。
早春のお楽しみです。


c0153259_14444715.jpg



息子とお三時。
ご馳走様でした。

by mamemamet | 2012-02-22 14:56 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 乙女な桃カステラ


c0153259_20452560.jpg



小さな頃からの馴染みのお菓子です。
桃の節句の季節の販売です。
女の子の初節句には、お祝い返しとしてよく使われます。
長崎は南島原市の本田屋カステラ本舗さん。
市内の老舗のカステラやさんより、お味が優しくて、しっとりで、
白いホンダンも柔らかで美味しいのですよ!桃カステラNO.1です。
お雛様前後の発送の注文は困難ですから、いつも2月の中旬には、
父が7個入りを配送してくれます。
父上さま、ありがとう。
桃カステラの箱を開く時、
乙女になります。ふふ。。^^

美しい姿は、またアップしますね。

by mamemamet | 2012-02-20 21:02 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 椿餅と草萌


c0153259_1627840.jpg



両口屋是清さんの2月上旬の生菓子。
雪間から草の芽吹きを感じるお菓子との説明です。
ういろうと蒸し羊羹製です。
もっちもちです。


c0153259_1627087.jpg



3月の確定申告に向けて、パパのお仕事場の事務仕事に追われて
います。
追われている、、といいながら休憩ばかりしていますが。^^;;
相変わらず、がっつりお弁当作って、がっつりお夕飯を作る日を
過ごしています。
なかなか新しいエントリーをアップできませんが、元気に暮らし
ております。
2月の半ばは、毎年気忙しいです。
娘からは、友チョコ作りの相談の日々。
30名分以上の大量生産!?
今日明日と、友チョコ作りは続きます。

by mamemamet | 2012-02-12 16:48 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鈴懸の節分生菓子 oishii



c0153259_0335835.jpg


升。


c0153259_0334836.jpg


鬼。


c0153259_0333076.jpg


福。

鈴懸さんの節分生菓子です。
愛らしい赤鬼さんですね。
小さな升の中のお豆さんもにくいデザインです。
福はふくふくしたお顔。
和菓子の世界の表現は、限りなく自由なんですね。
鈴懸さんの遊び心。
素敵です。

by mamemamet | 2012-02-01 00:38 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒糖ジンジャーパンナコッタ



c0153259_13491186.jpg



冷蔵庫の生クリームが賞味期限切れ(少しばかりよ^^;;)
慌てて、牛乳と生クリームを温めます。
バニラビーンズは、マウイのオーガニックマーケットで買っておい
たもの。
甘みには、お土産で頂いた黒糖しょうがパウダー。
お正月の残りの黒豆を添えて。
和のパンナコッタが出来上がりました。


c0153259_1349048.jpg



出来上がりは5個。
ママが昼間に1個。
そして、お夕飯に家族それぞれ1個ずつ。
食後のデザートがあるって、幸せですね〜。

by mamemamet | 2012-01-19 14:04 | 和菓子